【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

パラオの海の近況

見たいLOGの番号をクリックしてください

ホームページへ戻る

その他のLOG

(1029) ゴールドベリーダムゼル 投稿者:拓己
押忍!
何でか知らんけど、ロクさんは酒飲んでキレてきたら関西弁になります。
ロクなもんちゃうで。
白石です。


今日の写真は、ゴールドベリーダムゼルです。
ベリー言うのは『お腹』いう意味で、つまりがお腹が黄色いんですわ。
中国語にしたら『黄金的腹雀鯛』ですわ。

外洋のリーフの上でちょくちょく見られます。
ソラスズメダイの群れの中に小数匹混じってますわ。

しかしパラオのソラスズメダイ言うのがまたやらしくて、日本のそれよりお腹の黄色が占める面積が広いんですわ。
両方比べたときに、黄色の面積が多い方がゴールドベリーダムゼルですわ。
何回も見てたらだんだん分かってきますけど、油断してたら『ゴールドベリー』撮ったつもりが『ソラスズメダイ』やったりして...。
ホンマやらしいで。

なんでもエエけど、こいつのアゴちょっとクッキングパパ入ってますわ。
荒岩流クッキングって感じやで。
2007年08月23日 (木) 18時21分


Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板