【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催

甘味所掲示板

フレーム有りTOPへ
フレーム無しTOPへ

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.502 ] 雁木 投稿者: 2004年03月12日 (金) 19時30分
はじまして。先手のときに雁木をやることが多いのですが▲7六歩、△8四歩、の時雁木わあきらめたほうがいいんですか?おしえてください。

[ No.503 ] 投稿者: Nobitta31 2004年03月14日 (日) 21時38分
はじめましてm(__)m
▲7六歩△8四歩は普通に▲6六歩で良いのでは無いでしょうか。
以下△3四歩なら、
▲7八銀△8五歩▲6七銀△8六歩▲同歩△同飛▲7八金。
△8五歩なら、
▲7七角ではないですかね。

[ No.505 ] ありがとうございました 投稿者: 小6さん 2004年03月17日 (水) 20時29分
返事遅れてすいませんm(..)mペコ
あのやり方で成功しました。

[ No.508 ] 投稿者: しらたま 2004年03月23日 (火) 10時52分
>小6さん
遅くなってすみません
Nobittaさんの仰る通りです
また、最後の▲7七角は上がらずに税金と割りきって
飛車先を交換させるのも本筋の様です
(△3一角からの角交換を狙われるのを防ぐ為だそうです)

雁木戦法に関しては
『雁木でガンガン!!』等の参考書籍も出ているので
もしまだお読みでなければお薦めです(^▽^*)

>Nobittaさん
居飛車に関しては自信が無いので助かります(^▽^*)

[ No.509 ] 投稿者: Nobitta31 2004年03月23日 (火) 18時55分
あれ…『雁木でガンガン』に7七角と書いてあった気がしたのですが(・・;)。
そこから三手角に持っていくのでは、と…。

[ No.511 ] いろいろ 投稿者: 小6さん 2004年03月25日 (木) 20時36分
いろいろな情報ありがとうございました。

[ No.513 ] ようやく書籍を発掘(-_-;) 投稿者: しらたま 2004年03月26日 (金) 11時08分
>>nobittaさん
角交換型雁木対処法を見落としていました(-_-;)
▲7六歩△8四歩▲7八銀△8五歩で始まった場合に
▲7七角と上がる変化ですね

ううぅ……覚えきれてない……(TдT;)
失礼しましたm(_ _;)m

[ No.515 ] 投稿者: Nobitta31 2004年03月29日 (月) 01時03分
いえいえ…、こちらこそ、うる覚えですみませんでした。

…書籍は雁木伝説(MYCOM将棋文庫)も良かったと思います。

[ No.517 ] 投稿者: しらたま 2004年03月30日 (火) 10時12分
おおっ!他にもありましたか(・▽・*)

なんとなく、囲いの各ページに関連書籍書いたりした方が良いな〜とか
そんな事も考えたくなりますねw

……HP上に書籍紹介するのってありだったかな…
ちょっと調べてみます(・д・;)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からポイント最大46倍お買い物マラソン開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板