【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定





ゲームのエラー報告などサポート用&その他質問用のBBSです。

■TOP■


サポート掲示板注意書

・過去ログを見て、同じ投稿内容がないか検索してから投稿をお願いいたします。

・エラーの症状が起こった状態をできるだけ詳しく書いていただけると、
スタッフが原因を分析しやすいですのでよろしくお願いいたします。


-+-+-質問投稿フォーム -+-+-

【名 前】
【メール】
【件 名】
【詳 細】
・PCのスペック(差しさわりがない程度)
・エラーが起こったときの状況とそのときの操作状態、その他気がついた点等
【種 類】

編集用パスワード クッキー

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください


[201]
【名前】pomme 【Sin Ver.】----
【日時】09/29/(Wed) 07:47 【OS Ver.】
【PCスペック】
【報告】
Sinをいつも楽しませてもらっています。待ちに待った第五章!さぁ!さっそくPLAYだ!と思ったのですが…五章をDLし解凍するまではうまくいくのですが今までのフォルダに入れても五章がプレイできません。どうしてでしょうか…?


[202] 私の場合は・・・・・
【名前】はっちゃん
【日時】09/29/(Wed) 09:58
【報告】
おはようございます&始めまして

私の場合は5章をフォルダに入れて起動し
ニューゲームを選ぶと
「行 : 230 タグ : button(エラーの発生した前後のタグを示してる場合があります)
(ファイルがある場所)/sin.exe#menu-topに適切な拡張子を持ったファイルを見つけられませんでした」
と出ます
これは無視してできるのですが
途中まで進めていると
「効果音 風1 が見つかりません」
と出て終了しなくてはいけなくなります
ここは「次の選択肢まで進む」を使うと回避できます
試行錯誤をしながら最後まで進めて
クリアだ!と思い
余韻に浸りつつギャラリーでも見ようかなとおもいつつ
golleryを押したところまた
「行 : 343 タグ : button(エラーの発生した前後のタグを示してる場合があります)
(ファイルがある場所)/sin.exe#menu-topに適切な拡張子を持ったファイルを見つけられませんでした」
とでます
見られない&効けないのがかなり悔しいです
[203]
【名前】鳥
【日時】09/29/(Wed) 12:07
【報告】
僕の場合はNEWGAMEに5章の項目すらでない・・・
なんででしょう?
[204]
【名前】薫
【日時】09/29/(Wed) 19:25
【報告】
システム担当の薫です。
Sinの五章プレイしてくださってありがとうございます。

とりあえず、エラーにつきましてははっきりした原因は申し訳ありませんがわかりません。
理由は、環境がわからないのでエラーの再現が出来ないので原因が絞れませんので対応のしようがありません。
ですから、こちらで考えられる原因でレスさせてもらうしかありませんので、それが答えとは限らないことをご了承ください。

>pomme様
すいません、今までのフォルダにファイルがどのように入っているのかがわかりませんので、何故プレイできないかわたしにもわかりません。
解凍すると新たにフォルダを作って解凍されるので、今までのフォルダを指定して解凍してもそういう理由でファイルがきちんと入ってない場合もありますし。
はたまた、何か別の原因があるのかもしれないし。
申し訳ありません。

>はっちゃん様
詳しいご報告ありがとうございます。
ゲームは、絵はグラフィック関係、音はサウンド関係という風にPCの様々なハードを使いますのでOSやPCのスペックがわからない以上こちらも特定はしずらいです。
はっちゃんさんの環境の相性がたまたまわるかったのかもしれませんが、五章をプレイされてるということは今までの章はプレイできてるわけですから、ハードの関係も考えにくいです。
かといって、他の方はご指摘の箇所も動いているのでスクリプトの可能性は少ないと思います。
エラーの内容からいくとmenu-topという画像、効果音 風1という音楽ファイルの欠損が原因のようです。
ですから、一番考えられるのは、DLの際にファイルが壊れてしまった可能性があるかと思います。
ファイヤーウォールを使っていると、たまにファイルを壊してしまうことがあります。
私など三度繰り返しDLして三度ともファイルが壊れていて、最終的にIrvineなどのダウンロードツールを使ってやっと正常にDLしたという経験がありまから。
ですから、お手数ですがもう一度DLして試してもらえるとありがたいです。

>鳥様
五章が表示されないということですが。
原因としては、いくつかが考えられます。
ひとつは、四章をきちんとクリアされてないと表示されません。
しかし、これは四章をコンプリートしていれば除外することが出来ます。
後は、pomme様のレスと重なりますが、同じフォルダの下に新しいフォルダを作って解凍されているために五章のファイルが認識されなかったという可能性
それと、こちらも重なりますがDLの際にファイルが壊れてファイルが欠損したという可能性
これらが考えられますが、こちらも鳥様の現在のPCの状態がわかりませんので考えられる原因を確認してもらうしかありません。
お手数ですがよろしくお願いします。

みなさんにお願いがあるのですが
「エラーが出ました」「プレイが出来ません」というご報告があると、スタッフ全員でエラーが出た方と同じ環境をつくり、エラーを再現させることからはじめて、検証し、原因をつきとめサポートさせてもらっています。
そして、場合によっては修正ファイルを作ったりなどの作業をしているわけですが。
これは公開後の当たり前の作業ですのでいいのですが
一言では、エラーの再現が出来ず、まともなサポートも出来ない状態です。
プレイできなくて悔しい思いをして書き込まれているとは思いますが。
まず、書き込む前に明さんが作られてるオンラインマニュアルを確認して、正しくインストールされてるか、DLは正常に行われているかを確認してもらえたらありがたいです。
そして、出来ればSinのファイルは公開されてる最新のバージョンでプレイして頂くのがベストです。
また、書き込む際は、Windowsのバージョン、PCのスペックも差し障りのない程度で構いませんので書き込んでもらえたらありがたいです。
それと、Sinのファイルが最新のバージョンではない場合は、Sinのバージョンを各章で明記してもらえるともっとありがたいです。
エラーがあると、そのたびに確認作業、検証作業で悩んでいますのでご協力、よろしくお願いします。
[208]
【名前】はっちゃん
【日時】09/29/(Wed) 23:49
【報告】
PCのスペックを書いておきます

OS Windows XP Professional SP1
CPU Celeron 1.70GHz
メモリ 256MB(PC2100)
その他デバイスなし(グラフィックやサウンドカード無し)

書き込み後何度もDLしてみましたがやっぱり書き込みした状況になります
[210]
【名前】薫
【日時】09/30/(Thu) 00:06
【報告】
>はっちゃん様
書き込みありがとうございます。
上記のスペックは、スタッフ内でもデバックで使ってる環境と同じですので再現を確認できません。
DLしなおしても駄目ということは、後はSinのバージョン違いによる不具合か、サウンド及びグラフィックのデバイスがその画像とは合わないということになるかと思います。
デバイスとの相性が悪いとなると、現在の環境ではプレイできないということになってしまう場合もありますのでそうなるとこちらでは手がつけられません。
Sinのファイルは、各章最新のバージョンでしょうか?

[211] できましたー!!
【名前】pomme
【日時】09/30/(Thu) 00:12
【報告】
何回も思考錯誤したのですが、結局解凍した5章のフォルダごと今までのsinのフォルダに入れていたのがよくなかったみたいでした(バカ)これから早速やってみたいと思います!!どうもお騒がせいたしました。。
[212] 入れなおし
【名前】はっちゃん
【日時】09/30/(Thu) 03:02
【報告】
ん〜それでは
全て最新のに入れ替えてみます


Number
Pass