【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催


ホームへ戻る メンテナンス
当掲示板は、剣道の真髄を追求し深く剣道を知るための、剣道談義専用掲示板です。
上記の意図にそぐわない書き込みを含め、誹謗中傷・猥褻・宣伝・いたずら・無意味な書き込みはご遠慮願います。
上記に該当すると思われる書き込み、不愉快な記事は、管理人の独断により削除いたします。

★携帯からも読み・書きOK ⇒ 携帯用URLを携帯に転送
記事を書き込むときにパスワードを入力しておけば、ご自身の記事のみ後から<削除・編集>できます。
当ページ最下部のフォームに、記事枠右下の記事No.とパスを入力して下さい。
ハンドルネーム:
記事タイトル:
記事本文:
メール(任意):
文字色選択:
アイコン選択: 編集・削除パス: (6桁まで)


第一回 少年少女剣道大会(練馬区体育協会主催) / 佳辰

第一回少年少女剣道大会が 8月12日(日)に
開催される事になりました。

今までの大会と違うところは
競技種目が
<木刀による剣道基本技>
<日本剣道形>
が 入ってきたことです。

怪鳥先生が ご指導くださっている
志士会の子供たちは その点は 
とても幸せだと 思います。

しかし 指導者がいくら素晴らしくても
それを受ける側が 真剣に学び取ろうとしなければ
身に付かないことです!

<試合だから><審査だから>
そのときだけ 稽古をしても それは
付け焼刃に過ぎず!
何を学ぶのか!! 
良い機会ですので親子で話をするきっかけに
していただきたいと思っています。

尚、選手選考を先生方でしておりますが
お盆休暇に差し掛かるときでもありますので
予定が早めにわかる方は 父母会役員さんに
お知らせ下さい。

2007/06/14(Thu) 18:12 No.15

Re:第一回 少年少女剣道大会(練馬区体育協会主催) / HP管理担当
情報を有難うございます!
掲示板では、いずれ下のほうに消えていってしまいますので
トピックスにこの記事を掲載させていただきました!

2007/06/15(Fri) 01:59 No.16

Re:第一回 少年少女剣道大会(練馬区体育協会主催) / 佳辰
管理人様

早速に ありがとうございます☆

2007/06/15(Fri) 15:55 No.17

「攻める」ということ / 初心者1号

このところ稽古の時に先生方から、「攻めが足りない」「もっと攻めて」とよく指導を受けます。
「攻め」には、単に自分の有利な間合いに進むことだけではなく、技術的な攻め(相手の中心をとることや相手の竹刀を払ったりすることなど)と、精神的な攻め(いわゆる「気攻め」)があるのではないかと思いますが、初心者の私には、なかなか理解(そして実践)するのが難しいです。
気持ちは攻めているつもりでも、「攻めになっていない」と指導されることことしばしばです。
「そんなものは体で(打たれながら)覚えろ」と言われるかも知れませんが、「攻め」についてどなたか易しくご教授いただけませんか。

2007/06/09(Sat) 11:14 No.11

Re:「攻める」ということ / HP管理担当
こんばんは!
私自身は剣道をやっていないので、全くお役にたてなくてすみません
でも、攻めの気持や姿勢は、社会生活にも必要な時が多々ありますよね。
特に仕事には。。。
今日の稽古の前に先生方からの返信がいただけると良いですね!
言葉にして書くのはとても難しいお題かもしれませんね〜
お答えが楽しみです☆

2007/06/10(Sun) 02:30 No.12

Re:「攻める」ということ / 怪鳥
攻めるということは、実行が難しい「理」です。
簡単に言えば、自分の目的を達成するために、相手を自分の思うように動かすことです。はい、面を打っていらっしゃいと、竹刀を通じて相手に伝え、相手はその気になって、自分の思っているとおり面を打ってくれば、はい小手ですと、相手が面を打つ前に、自分の小手を決めることができるわけです。簡単に言えば、このとおりですが、では具体的にどのようにしたらよいのか。自部の力量、相手の力量によって、その方法は千差万別。修練しかありません。初心者は、攻める方法・技術にあまり拘泥せず、竹刀にとらわれず、気力を充実して、思い切って打ち込んでいくことから修練すべきだと思います。先ずは、攻めの方法を考える前に、懸と待が一致する剣道を求めるべきだと思います。さらに攻めとは何かと問われれば、相手が攻められたと思わなければ、攻めになっていないよいうことです。攻めを考えることは、大切なことですが、それ以前に修練すべきことはないのかについて、自問自答してください。

2007/06/10(Sun) 21:55 No.13

Re:「攻める」ということ / 初心者1号
怪鳥先生、貴重なご指導大変有難う御座いました。
まずは、理屈や技術にこだわらず、出来る限りの気力を充実させて、自分が現時点で持っている最高の打突を繰り返して頑張ってみたいと思います。
「打たれることもまた修養」と少しづつ分かってきた「初心者1号」です。
また、宜しくご教授お願い申し上げます。

2007/06/11(Mon) 23:00 No.14

取材の取材(?) / HP管理担当

月曜稽古会の見学に行って参りました。
号令、かっこよかったです!!
もちろん剣道日本の取材の取材も目的のひとつでしたが。

志士会日記に取材の様子を掲載しました。
私の下手な文章が、気合の入った稽古の写真には似合わないって感じで
大変に恐縮ですが、よろしかったらどうぞご覧下さい。

↓日記 「本日の志士会」
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/shishikai/

2007/06/05(Tue) 00:02 No.6

追伸 / HP管理担当
>佳辰さま

稽古中にもかかわらず、色々とお気遣いいただき
ありがとうございました!

2007/06/05(Tue) 00:05 No.7

Re:取材の取材(?) / 佳辰
管理人さま

お忙しいところ ありがとうございました。。
Y・M・K の 感想を伺いたいです ♪

2007/06/05(Tue) 23:41 No.8

Re:取材の取材(?) / HP管理担当
子供達の感想は三人三様です。

Y→え…まぁすごかった
(まぁとは何だ!こういう年頃です〜許してやってください)

M→楽しかった!もっと見たかった♪
(え?決して楽しいという雰囲気ではなかったと思うが?)
(興味深かったっていう意味かな?)

K→怖かったぁ
(あぁ〜そうかいそうかい?ヨシヨシ)

こんな感じです(汗)

2007/06/06(Wed) 17:58 No.9

Re:取材の取材(?) / 佳辰
>Y・M・K

それぞれ・・・らしいですね(笑)

2007/06/06(Wed) 22:17 No.10

祝 剣道掲示板 / 佳辰

管理人様

ありがとうございます☆
急な話ですが
明日月曜日の稽古会に
剣道日本の取材があります。
よろしければ 見学にいらっしゃいませんか?

2007/06/03(Sun) 22:04 No.4

Re:祝 剣道掲示板 / 管理担当
いやいやこちらこそ
なかなかこれというのが見つからなくて
公開がかなり遅れてしまいました〜〜

ところで!!
取材とはすごいですね!
もちろん見学、というか取材の取材をさせていただこうと
思います!!
邪魔しないように気をつけますのでよろしくお願いしますv

2007/06/03(Sun) 22:22 No.5

お待ちどうさまでした / HP管理担当

剣道専用掲示板の登場です!
けっこう広告表示が多いのですが、そのかわり
自動の迷惑書き込みがとても少ないので、
管理が楽です。
カスタマイズ性にも優れているので、
まるでオリジナルみたいなデザインが可能です。

剣道系や武士系のアイコンも集めてありますが
アイコンの設定は後日ゆっくりと・・・では Zzz

2007/06/03(Sun) 03:14 No.1

Re:お待ちどうさまでした / HP管理担当
返信テストです

2007/06/03(Sun) 03:28 No.2

Re:お待ちどうさまでした / 管理担当
携帯から書き込みテスト。
携帯の絵文字は使えません。

2007/06/03(Sun) 13:58 No.3





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板