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書寫山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)の大樹執事長の言葉。
ーー 全文、テレビからの口述筆記 ーー
いま私たち日本の仏教者の真価が問われています。 チベットでの中国の武力行動によって、 宗教の自由が失われる事に、 心から悲しみと止むに止まれぬ抗議を 表明せずにはいられません。
私たちは あくまでも宗教者、仏教者として 僧侶をはじめとするチベット人の苦しみを もはや黙って見過ごす事ができません。
チベット仏教の宗教的伝統を チベット人の自由な意思で守ると言う事が大切な基本です。
皆さんは 日本の全国のお坊さんが どうしているのかとお思いでしょう。 日本の各宗派、教団は日中国交回復の後、 中国各地でご縁のある寺院の復興に力を注いできました。 私も中国の寺院の復興に携わりました。 しかし、 中国の寺院との交流は 全て北京(政府)を通さずにはできません。 ほとんど自由が無かった。 これからもそうだと 全国のほとんどの僧侶は知っています。 そして日本の仏教教団がダライ・ラマ法皇と 交流する事を北京(政府)は不快に思う事も知られています。
あくまでも、 宗教の自由の問題こそ重大であると私は考えています。 しかし、 チベットの事件以来、 3週間以上が過ぎてなお、 日本の仏教会に目立った動きは見られません。
中国仏教会が大切な友人であるなら、 どうして何も言わない。しないで良いのでしょうか?
ダライ・ラマ法皇を中心に 仏教国としての歴史を重ねてきたチベットが 今、亡くなろうとしています。 私たちは宗教者、仏教者として 草の根から声をあげていかなければなりません。 しかし、 私の所属する宗派が 中国の仏教会関係者から抗議を受けて、 私はお叱りを受ける可能性が高いし、 このように申し上げるのは 私たちと行動を共にしましょうという事ではないのです。 それぞれのご住職、壇信徒の皆さんが これをきっかけに自ら考えていただきたいのです。
オリンピックに合わせて 中国の交流のある寺院に 参拝予定の僧侶もいらっしゃるでしょう。 この情勢の中、 中国でどんなお話をされるのでしょう。 もしも宗教者として 毅然とした態度で臨めないのならば 私たちはこれから、 信者さん檀家さんにどのような事を説いて行けるのでしょう。
私たちにとって これが宗教者、仏教者であるための最後の機会かも知れません。
書寫山圓教寺執事長大樹玄承 平成20年4月5日
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