無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

ふるさと佐世保に関することを、自由に語り合う場です。どなたでも投稿できます。

投稿は管理人の承認後に公開されます。「掲示板荒らし」対策ですので、ご了承ください。


★親記事一覧★(50件のみ表示)
クリックすると、その記事が、投稿欄の下に表示されます。


<↑の空欄>に言葉を入力して<検索>をクリックすると、該当する全記事が下に表示されます。


  震災被災地へ慰霊碑寄贈

投稿者:東京佐世保会事務局 I

佐世保市庵浦町の石材業、川内國男さんが、佐世保市とゆかりのある宮城県東松島市(九十九島かきの稚貝の提供を受けている)に東日本大震災の犠牲者を弔う慰霊碑を制作して寄贈されました。

「肥前六万石」(六角柱に近い石材で産地は、静岡県の伊豆と庵浦の二か所だけ)を使って3ヶ月かけて完成したそうです。
九つの石柱が残された人たちで、石版の犠牲者の魂を包むイメージの形で構成されています。
碑は、大型10tトラック2台に分けて積み込まれ運ばれました。
東松島市では、市民が自由に花を手向けお参りが出来るように整備し、後世に残る復興のシンボルにしたいと話されているようです。

写真は、イメージ図です(横幅4m×高さ2.6m)。

[1276]2012年05月29日 (火) 12時12分

慰霊碑完成!

投稿者:東京佐世保会事務局 I 

東松島市滝山公園に慰霊碑が完成しました。
3月11日、佐世保市の川内國男さん(株式会社川内工業社長)が寄贈され、東松島建設業協会が施工支援した慰霊碑の建立除幕式が行われたそうです。

東松島市のHP

ここから、「ひがしまつしま市報4月号」の10頁をご覧ください。(PDFファイル)

(写真は、東松島市の市報より)

[1788]2013年04月11日 (木) 16時39分

震災から4年が経ちました!

投稿者:宮城県東松島市に住むものです。

私が毎日のように散歩している滝山公園に東日本大震災の犠牲者を弔う慰霊碑を寄贈いただき、川内様や佐世保市の皆さまに感謝申し上げます。直接、ご本人様にも毎日の慰霊碑の様子をメッセージしたいのですが、アドレス等もわからず、こちらにメッセージいたしました。

2015年3月11日に愛犬とお邪魔した時の画像です。散歩の時は、必ずここで犠牲者を弔い、佐世保市の皆さまに感謝の気持ちを祈願しております。本当にありがとうございました。

犬で慰霊碑に入り、誠に失礼しました。

[2118]2015年03月12日 (金) 18時34分



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板