【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ふるさと佐世保に関することを、自由に語り合う場です。どなたでも投稿できます。

投稿は管理人の承認後に公開されます。「掲示板荒らし」対策ですので、ご了承ください。

★親記事一覧★(50件のみ表示)
クリックすると、その記事が、投稿欄の下に表示されます。

<↑の空欄>に言葉を入力して<検索>をクリックすると、該当する全記事が下に表示されます。

佐世保を舞台にした演劇が池袋で上演

投稿者:小川 和彦

ここ数年、小劇場での演劇鑑賞に余暇を費やしている。
昨年の年間観劇数は341回、無論平日昼間は会社勤めの身である。休観劇日もあるが、平日はほぼ毎晩、休日は2〜3本観ている勘定だ。

そんな私の観劇感想は演劇クチコミサイトの最大手CoRichに投稿しているが、私のページへのアクセス数は週間・月間で1〜2位を常にキープしている。
 CoRichへの投稿 
このkazuoga5409というのが、私のハンドルネームだ。「観てきた!」はほぼ毎日更新している。
因みにこの3年間での私の年毎のベスト10は以下に記している。
 年毎のベスト10

さて、そんな私が好きな劇団のひとつに東京ストーリーテラーという団体がある。
人気の高い劇団6番シードを20年前に創立した久間勝彦が、「本当に自分がやりたい芝居だけを」と立ち上げたのがこの東京ストーリーテラーで、そのしっかりした骨格の、心温まる脚本が演劇ファンの心を掴んでいる。
その東京ストーリーテラーがこの4月下旬に、終戦3年後の佐世保を舞台にした新作『凛として』を上演するという。場所は池袋駅東口から徒歩5分のシアターKASSAI。入場料は前売で3,500円。役者たちは佐世保弁の練習に余念がないという。きっと素晴らしい舞台世界を観せてくれるだろう。詳しくは以下のHPで(予約も可)。
 「東京ストーリーテラー」

【※公演案内から】
昭和二十三年、長崎県の佐世保。市街地から少し離れた小さな海辺の集落。
子供達の服には一様に継ぎ当てがあった。
汲み取り式の便所は「オツリ」が来ていた。
昼間、隣り近所に響き渡る声で喧嘩していた夫婦が、夜には子供五人を引き連れて賑やかに銭湯に出掛けていた。
近所のおじちゃん、おばちゃんは、悪ガキ達を遠慮なく叱り飛ばし、でも、時々ちり紙に包んだ飴をくれていた。
あの頃、この国には今よりもう少し活力に満ちて、格好いい日本人達がいた。

[1980]2014年04月11日 (金) 05時55分

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板