【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ふるさと佐世保に関することを、自由に語り合う場です。どなたでも投稿できます。

投稿は管理人の承認後に公開されます。「掲示板荒らし」対策ですので、ご了承ください。


★親記事一覧★(50件のみ表示)
クリックすると、その記事が、投稿欄の下に表示されます。


<↑の空欄>に言葉を入力して<検索>をクリックすると、該当する全記事が下に表示されます。


  こんなサイトがあったとは!

投稿者:匿名希望@現在千葉人

「佐世保弁」を検索していたら、こんなサイトが!
懐かしい響きですねぇ!
佐世保を離れて・・・何年か忘れちゃったけど
サイトを通じて、ホットな佐世保を知ることができたらなと思います。

[1960]2014年03月18日 (火) 17時54分

投稿ありがとうございます。

投稿者:東京佐世保会事務局 I 

「I LOVE SASEBO 」のお仲間が増えたようで嬉しいです。
他にも週に一度くらいのペースで 「シットッテ通信」として観光情報や街の話題、首都圏で開催される物産展やイベントの情報などもメルマガ配信しています。今回100号となります。
宜しければ、そちらのご登録も如何でしょうか?

登録はtokyosasebokai@gmail.com東京佐世保会事務局へ配信希望としてメールをください。          
     




[1962]2014年03月19日 (水) 12時13分

生活圏での港の想い出の数々

投稿者:藤川英樹

佐世保桟橋でのポンポン船からの煙の輪、行き交う旅人の足音は活気にさえ感じていました。
門司港の国鉄連絡船、横浜港でのQ2や日本丸、鳥羽港での銀河丸、名古屋港繋留の宗谷などを見聞するにつれ海への憧れを追い求める気持ちは今でもありますね。
港の風景は函館や長崎の坂道が頭に描くキャンパスの中にあります。故郷のページをめくる中で ”さらぼて ”さんから海軍橋に始まる佐世保の情況を伝え聞き、S16年当時の私の行動範囲を彷彿させ懐かしさを実感しています。 fujiriver1

[1970]2014年03月24日 (火) 20時29分

一枚の写真!の記憶

投稿者:藤川英樹

S35年頃の或る日、明治生まれの祖母がタンスから写真を取り出し懐かしそうに見ていました。タタミの上に椅子が並び、大凡20人弱のご婦人達が写っつていました。

中央の方は格式の高いお家の様でした、ドイツ人の外交官との結婚で佐世保に立ち寄られたとの事で、有志による送別会だった様でした。

「何処で撮ったの?」と聞くと、妙行寺(戸尾町)さんの名が浮かびます、古い記憶なので定かでは有りませんがね。
撮影時期を考えますとS15年頃が推定されます。
 fujiriver1

[2007]2014年07月01日 (火) 07時44分



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板