【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ふるさと佐世保に関することを、自由に語り合う場です。どなたでも投稿できます。

投稿は管理人の承認後に公開されます。「掲示板荒らし」対策ですので、ご了承ください。


★親記事一覧★(50件のみ表示)
クリックすると、その記事が、投稿欄の下に表示されます。


<↑の空欄>に言葉を入力して<検索>をクリックすると、該当する全記事が下に表示されます。


  「BS日本のうた」公開録画

投稿者:東京佐世保会事務局 I 

NHK長崎放送局 開局80周年記して「BS日本のうた」公開録画が、平成25年10月24日(木) 佐世保市のアルカスSASEBO(三浦町2-3)実施されました。

狩人、坂本冬美、平浩二、中村美律子、氷川きよし、
由紀さおり、吉幾三など豪華11組がゲスト出演し、
清峰高校コーラス部も、もみじ バスストップ 夜明けの歌などのコーラスで出演しました。

最後の再放送は、
12月6日(金) 午後4:30〜午後5:59です。

アルカスSASEBOは、佐世保市自慢の施設です。
是非ご覧ください。
会場に見知った人がいらっしゃるかも・・・・!

[1902]2013年12月04日 (水) 16時06分

日本のうた”愛国の花”に想う

投稿者:藤川英樹

有山麻衣子さんが歌う、この歌に口ずさみながら以前作詞をしてみたものですが.....。

 四季が織り成す 大地には 酷寒耐える 福寿草
  培う山河 色濃ゆく 力を添えし 逞しく
    稲穂が匂う 国の花

 自然の恵み 陽のもとに 清らに生える 道の草
  鎮守の森の 幟り旗 はためく力 微笑みに
    菖蒲が匂う 国の花

 旭日に映ゆる 藤の花 羽織る姿に 輝きを
  羽ばたき過ぎし吾が子等に 未来を託す国,民を   紫匂う 国の花

[1982]2014年04月15日 (水) 07時30分

心に残る日本の歌 “パラオ恋しや”

投稿者:藤川英樹

S16年には後妻さんが来られ戸尾から名切に移り、名切にはその面影があり非常に懐かしい。石垣、石段、側溝等が当時のままですが、左側の側溝にはガードレールが右側の石段には手すりが新たに設けらたようです。
石段を上がると左手には二階建ての広い家でした。右側の平屋に私たちが住んでいました。前の二階には船乗りの青年が下宿されておりギター片手にこの歌を、私も二階で聞きながら歌を覚え、国民学校1年入学時には愛唱歌で18番でした。♪海で暮らすなら.....北はマリアナ南はポナベ.....♪のメロディーが浮かびます。
以前の事ですが、サイパンに永住されている方とのメールではマリアナ諸島はサイパン、グアム等が含まれていると聞き、懐かしい思い出話をしたこともあります。
2000年9月にJTB企画でのグアム旅行の際、領事館からタモン湾を観ながらグラバー邸から望む錯覚をしながら、心でこの歌を歌っていました。リビングの額には領事夫人、故小林千登勢さんと女房の笑顔が見られます。
 fujiriver1

[1975]2014年03月28日 (土) 18時45分

日本のうた”炭坑節”に想う

投稿者:藤川英樹

父は尋常小学校を終えると佐世保の海軍に入隊の様です。帰省の際は佐世保を早く出ても乗換、乗換で待ち時間が重なり豊前川崎駅に着くのは夜遅くになってしまう様でした。

駅から約6キロの道を徒歩です。途中の向山ウドン店で夜食を済ませて居たそうです。ウドン店では良く働く娘さんが、名を「ウメ」と言い後に【赤坂小梅】の名が知られています。

S18年に父の田舎に疎開し小学4〜6年には真崎、川崎と転校です、隣の組の先生は父を知っていた様でした。夏になると太鼓の奏でるメロディーが流れて来ると当時が偲ばれます。

[2006]2014年06月27日 (金) 13時39分



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板