【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

山水電気 掲示板
よろずホームページがお届けする、もう一つの山水電気の山水電気掲示板はこちらです。ご自由に山水電気について語り合いましょう。

山水電気に関してのフリー掲示板です。
製品に関してのご意見・ご希望をはじめ、山水電気OB/OGの皆様の近況報告など、ご自由に書き込んでいって下さい。
(管理人の判断で、強制削除する場合もございますので、あらかじめご了承願います。)

もう一つの山水電気へ戻る ・ ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[288]SE-9 投稿者:potato [RES] メール HOME
どこかでグライコSE-9の取扱説明書を入手できないでしょうか?

投稿日:2012年10月26日 (金) 16時55分


[287]山水電気復活を願ってます! 投稿者:課未名画 [RES] メール HOME
AU-a607とグライコSE-80を使用してます。
再建してもう一度ホームオーディオの復活を期待してます。
サンスイが復活して戻って来るのをみんな待ってます!

サンスイガンバレ!!

投稿日:2012年10月20日 (土) 18時24分


[285]山水音研 投稿者:太田隆 [RES] メール HOME
本木国さんの山水電気HP検索中に訪問しました。私のホームページもリンク頂いており有難うございます。私は音研が設立時に三宅さん、辻さん、庭野さん、高橋さんの16人位だと思います、社長角野さんでした。川べりに写真の木造の建物で昆布の加工工場でした。毎日金網の交叉点のハンダ付けの練習でした。暫くしてプリアンプ&メイアンプのキットを販売で部品の箱詰めをした記憶があります。又次回にその後の事を書きます。

投稿日:2012年09月15日 (土) 22時04分

[298] 投稿者:papagon [RES] メール HOME
よろしくお願いいたします。

投稿日:2013年03月31日 (日) 23時05分


[284]山水電気本社は散歩コースでした 投稿者:707 [RES] メール HOME
杉並区の山水電気本社の近くに実家があったので、親近感がありましたっけ。昔,AU-707を使い、今、AU-α607を購入しました。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/kumasakab/sansuihe.htmlに、今の杉並区和泉町の様子を書きました。

投稿日:2012年09月04日 (火) 23時32分


[283]ちょこっと思ったこと 投稿者:ふうのパパ [RES] メール HOME
TAC−505を使用しています。
山水の音?なのでしょうか心地よい音色を楽しんでいます。
昭和の音源を気持ちよく聴かせてくれるレシーバーです。
たまたまオークションのジャンクで入手した先代(同じ機種)はFMのステレオ受信ができない状態でしたが、最近近所の電気店の在庫で新品同様のものを購入することができ(奇跡!)楽しい時間を過ごしています。付属していた使用説明書はサービスマニュアルも兼ねており、回路図をはじめ解体図やダイヤルの糸かけ図、チューナーの調整方法なども記載されています。これで先代も復活もできそうです。今後も大切に使用してゆきたい。そう思わせてくれる1台です。しばらく遠ざかっていたオーディオ病が再発です。学生の頃埼あの格子模様の外壁の埼玉事業所の前をよく通っていました。無くなってしまったなんて全く知らなかったです。これも時代の変化なのでしょうが、寂しい思いでいっぱいです。

投稿日:2012年07月13日 (金) 22時31分


[282]今富さまの言うとおりです 投稿者:たんぽぽ [RES] メール HOME
私も同感です。私が学生時代(S45年〜)高度成長が終わりに近かったですがもっとゆとりが有りましたね。最近の方は音が出ておれば良いと思う人が多いと思います。それとPCからダウンロードして通勤途中に聴くことも簡単だからか音質に関心が無いと推測します。昔は秋葉原にはオーディオショップが多く在りましたが今はチャチな家電としか言えない物(ラジカセ、ミニコンポ等)を作るメーカーが多いです。先が無い61歳になった今でもサンスイ製品は友達です。誤解を招くと悪いのでヤマハやダイヤトーン、オンキョウも良い製品メーカーです。

投稿日:2012年07月10日 (火) 20時13分


[281]とても残念です!! 投稿者:今冨由起子 [RES] メール HOME
実家のステレオ歴は長くて、50年前に三菱ダイヤトーンステレオに始り、2代目が山水でした。スピーカーは今も健在で、すごく大きいのですが、当時大変かっこいいデザインだったので今でも素敵です。音は、今使っている、結婚前から主人が買っていた30年前のONKYOの音よりもいいです。最高です。その後実家は10年ほど前に山水のアンプとCDプレイヤーを買い、スピーカーはそのまま使っています。最近分かったことですが、友人の家に行っても、ちゃんとしたオーデイオ設備をlivingに置いてある家庭が無いことです。いつからこんなレベルの低い生活になっちゃんたんでしょうか?そりゃ会社も潰れちゃうよね。意識のある人がいないんだもの。愚痴になるからやめます。

投稿日:2012年07月08日 (日) 07時36分

[299] 投稿者:papagon [RES] メール HOME
MP3オーディオをヘッドホンでそこそこに聞ければそれでいいといった世の中になっているようですね。
口パク全盛の歌謡曲に満足し、目の前で歌う歌謡曲を知らない…
オーディオメーカーにも責任はあったでしょうが、本当の音楽を知らない世代がかわいそうです。
カンターテドミノを初めて聞いた時の衝撃を、今でも忘れられません…

投稿日:2013年03月31日 (日) 23時16分


[280]サンスイたのむ 投稿者:アクア [RES] メール HOME
サンスイたのむ 再建してくれ、
メンテナンスしながらB‐2103MOSをバイアンプで使っている。
音は最高だ。

投稿日:2012年06月23日 (土) 21時35分


[278]山水電機 投稿者:サンスイ [RES] メール HOME
世界で超最高なオーディオメーカーだ!
今でも使ってます、
修理もしたいけど!!

投稿日:2012年04月30日 (月) 15時42分


[276]サンスイの倒産、本当に残念! 投稿者:くらのり [RES] メール HOME
一昨日の晩、ネットを見ていて、山水電気の倒産を知りました。そして、昨日は、永年の愛機、CD-α907を聴きながら、悲しくて、泣けてしまいました。実は、私の子供の頃、地元には、「山水電気長野工場」が有り、大人になったら、その、「山水電気長野工場」へ、入社するのが、私の夢でした。サンスイ、愛しています!だから、とっても悲しいです。本当に何処か、国内の会社で、このブランドを、引き継いで貰えないでしょうか?本当に、悲しいです!

投稿日:2012年04月14日 (土) 01時02分


[273]須賀川に山水があった頃 投稿者:じゅん [RES] メール HOME
僕は福島県須賀川市の生まれです。子供の頃、山水電気といえば地元の最有力企業のひとつでした。大学時代は埼玉県入間市に住んでいましたが山水は入間にも事業所があり、ちょっとした縁を感じていました。オーディオのことは詳しくないですが、すごく身近に感じていた会社でしたので、きょうの報道はとても寂しいです。

投稿日:2012年04月03日 (火) 00時53分


[272]さみしいですね 投稿者:ふれ [RES] メール HOME
以前の掲示板で、
「名ばかりの山水電気なら潰れた方がよい」などと書いた者ですが、
とうとうその日が来ちゃいましたね。
憧れだったsansuiのAMP・・
アルバイトして初めて買った607
サラリーマンになって買った907
復活を夢見ていました

投稿日:2012年04月03日 (火) 00時27分


[270]もう駄目なのかな? 投稿者:たんぽぽ [RES] メール HOME
夕方のインターネットニュースで山水電気が民事再生法の申請をしたと出ていました。若いころは「あこがれ」30代では「垂涎の的」40代は資金にも余裕ができてやっと「高級品に手が届いた」言葉で表現が難しいくらい悲しい知らせです。どうか国内のメーカーで助けて貰えないでしょうか?山水のポリシーは干渉しないで………。

投稿日:2012年04月02日 (月) 19時49分

[271]ブランドだけでも 投稿者:いにしえ [RES] メール HOME
残念ですがサンスイ、パイオニア、トリオ時代とは環境がかわってしまいました。あのころのポリシーは今は存在価値がありません。AU111とSP−LE8Tでながく楽しみました。

投稿日:2012年04月02日 (月) 22時08分

[274]時代が変わってしまいました・・・ 投稿者:卓球小僧 [RES] メール HOME
SUNSUIユーザーとしては本当に残念なニュースでした。他にもアカイやナカミチ、本当に素晴らしい会社がたくさんあったのに!
時代の変化についていく難しさを感じます。
20数年連れ添っているα907Lでジョンコルトレーン聴きながら、言い知れぬ寂しさ感じつつ書き込みしてます。

投稿日:2012年04月07日 (土) 12時52分


[269]最近SP-50良い音してます。 投稿者:Chris888 [RES] メール HOME
最近オークションでSP-50,AA100,SP150を落札してジャズ、クラッシック、フォークを聞いています。とてもボーカル、ピアノ、ドラム、ベース等 好みの良い音で鳴っています。これからコンデンサー、端子、ケーブルをチューニンアップを予定しています。

投稿日:2012年03月16日 (金) 15時22分


[268]憧れのオーディオ 投稿者:ゴールドマン [RES] メール HOME
はじめまして。通りすがりの者です。自分は70年代の元オーディオファンです。山水さん、赤井さんは輝いていましたね。山水のプリメインは貧乏学生だった自分には高嶺の花で週末に秋葉に通って眺めていたものです。山水さんはいつまでも残って頂きたい銘ブランドです。

投稿日:2012年03月08日 (木) 18時58分


[267]40年以上前からのSANSUIのユーザーです 投稿者:freshbox [RES] メール HOME
初めまして。
私は40年以上前からのSANSUIユーザーです。
購入したときの事は余り記憶にありませんが多分SANSUIの音に惹かれたのだと思います。私の使っているSANSUIアンプはAU666と云う最近の方はご存じない古い機種ですが今も素晴しい音を聞かせてくれています。
昨年ガリが出たりアナログが聞けなくなったのでAqua Audiolabの大島さんに修理をして頂きこれもチューニングも進んで、以前にもましていい音を聞かせてくれています。
AU666と云うのはオーディオ回顧録にも出ていますがその当時安価でありながら名器と云われるアンプです。SPはLE8Tです。
これもエッジがぼろぼろになり2度修理をしました。20年程前にコーンとエッジを取り替えた時に8万円かかりましたが、JBLの代理店のハーマンインターナショナルに聞いてみると新しいスピーカーを買うよりぜひ修理をして聞いて下さいとの事で昨年秋もう一度エッジの交換をしましたがエージングも進み、いい音で聞ける様になりました。
LPプレーヤーは2度ベルトを取り替えましたが未だ健在です。モーターも異常無く動いていますが2050と云う機種は廉価版ですので(3万5千円ぐらい)矢張り音の切れは今イチですね。
今私はSANSUIの他2セットありますのでSANSUIが活動するのはAU666とLE8Tです。
あちことブログを見てもAU666なんて片隅にも載っていないアンプですがこれだけの活躍をしてくれているのは大変満足です。

投稿日:2012年03月07日 (水) 14時20分


[265] 投稿者:たんぽぽ [RES] メール HOME
私もずいぶん遅くからのおめでとうです。宮城県も少しずつですが震災から立ち上がってきています。でも塩釜市(私が住んでいる所)はまだ活気が出ていません。零細企業が多いせいでもありますが……。最近チューナー(サンスイ製TU-999)に故障が発生しました。ツマミを回すのですが空転しケースを開けて見ましたがワイヤーがスリップするみたいです。手が器用でないので電気屋の費用が掛かりそうです。どなたか自分で直す方法を教えて頂けませんでしょうか?

投稿日:2012年01月22日 (日) 12時58分


[264]AU-α907i MOS LIMITEDとAU-α907LIMITED 投稿者:茶蛙 [RES] メール HOME
皆様,明けましておめでとうございます.
2010年11月に投稿した茶蛙です.
AU-α907i MOS LIMITEDは,今でも素晴らしいサウンドを鳴らしてくれてます.
ヘッドホンをAKG550にしました.そこで,改めてモスラの実力を改めて見た気分です.ヘッドホンの性能もあるでしょうけれども… お店で視聴させて頂いた時よりも良いのです.
そんな,感動をしているのでサンスイの限定品が欲しくなりました.たまたま,ヤフオクにAUーα907LIMITEDが出ていたので気になりました.AU-α907i MOS LIMITEDとの違いについてご教示を頂ければと思います.メインはクラッシックです.スピーカはソニーG5ですが,ヘッドホンで聞くことが殆どです. 

投稿日:2012年01月09日 (月) 21時33分


[263]マイクロハイコンポ 投稿者:まーくん [RES] メール HOME
C11.R11.V33ですが、十数年前に購入し現在も健在です。音質の良さ、デザインの良さは本当に素晴らしい。これからも大事にしていきたいと思います。

投稿日:2012年01月04日 (水) 22時09分


[261]AU-X1111 投稿者:UVカット [RES] メール HOME
最初は、AU-D907G EXTRAを使用していましたが、修理不能のため、YAMAHAのデジタルアンプを購入しました。ただ、どうも、デジタルアンプ、耳が受け付けなくて、1週間ほどで売却しました。4年ほど前、思い切ってAU-X1111を購入。現在に至ってます。購入当時は、低音域の解像度、音像のクリアさにびっくりしました。今は、音に慣れてしまってます。他のアンプにしようにも、このアンプ以上の素晴らしい音をだしてくれるアンプ、あるのでしょうか?わがままな耳になりました。

投稿日:2011年12月03日 (土) 03時45分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板