【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

山水電気 掲示板
よろずホームページがお届けする、もう一つの山水電気の山水電気掲示板はこちらです。ご自由に山水電気について語り合いましょう。

山水電気に関してのフリー掲示板です。
製品に関してのご意見・ご希望をはじめ、山水電気OB/OGの皆様の近況報告など、ご自由に書き込んでいって下さい。
(管理人の判断で、強制削除する場合もございますので、あらかじめご了承願います。)

もう一つの山水電気へ戻る ・ ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[321]AU-V7500G 投稿者:門外漢 [RES] メール HOME
AU-V7500Gを知人より譲り受けました。
(私も知人も門外漢)
電源スイッチを入れると「MUTING」の文字が出ます。
本体のみで取説・リモコンも在りません。
壊れているのでしょうか?

投稿日:2014年02月02日 (日) 13時49分


[319]907 投稿者:大雑把 [RES] メール HOME
未だに、α907i mos Limitedに4333の組み合わせで、音楽を楽しんでいます。
今まで、殆んど話もしなかった息子が今年就職し、オーディオに熱を上げる様になったのを機に、話をする様に なりました。

投稿日:2014年01月12日 (日) 23時50分

[320] 投稿者:papagon [RES] メール HOME
音楽の魅力ですね!

投稿日:2014年01月13日 (月) 21時18分


[317]オーディオの件で 投稿者:小室誠彦 [RES] メール HOME
アンプAVコントロルアンプを購入したので

投稿日:2013年11月05日 (火) 00時15分


[316] 投稿者:小室誠彦 [RES] メール HOME
私は前にサンスイ電気のステレオのアンプと一式購入しました。貴方様のオーディオを購入したので新しいカタログを送って頂けたら、

投稿日:2013年11月05日 (火) 00時12分


[314] 投稿者:yori [RES] メール HOME
papagon様返信ありがとうございます。本体には型番らしき数字はわかりませんが、真空管が5本見えます。ダンボウル箱にはHI-FI MAIN AMP HF-V60 東京山水電気株式会社  と書かれています。

投稿日:2013年10月19日 (土) 21時24分

[315] 投稿者:papagon [RES] メール HOME
大変に貴重なHF-V60が出てきましたね。
これからの資料?としても、是非そのままの状態で保存してください。
確か12,500円で販売されたアンプと記憶しています。
当時、かなりの台数が販売されていますので、いまだに現役で鳴らしている方も多数いると聞いています。
私も欲しい一台です。
不要になった際には、是非私にお譲り下さい。

投稿日:2013年10月20日 (日) 19時29分


[311]HF-V60 投稿者:yori [RES] メール HOME
納屋の奥から当時は新品状態?と思われるMAIN AMPがでてきました。コンセントを差し込むと通電はしているようです。商品の価値としてはどんなもんでしょうか?

投稿日:2013年10月18日 (金) 22時22分

[313]型番は? 投稿者:papagon [RES] メール HOME
型番は何でしょうか?
もしかして、真空管のHF-V60でしょうか?
だとしたら、私が引き取りたいです…
大切に保存してください。

投稿日:2013年10月18日 (金) 22時32分


[310]憧れのサンスイでした。 投稿者:Nory [RES] メール HOME
50を少し超えた男です。
音楽が好きでオーディオはずっと中級機程度ですが持っています。
しかし、なぜかサンスイにご縁がなくいまだに所有したことが
ありませんでした。
先日、久々に某オークションを閲覧していて、発作的に(笑)
α907を落札しました。
まだ届いてないですが、どんな音か楽しみです。
現在はテクニクスとビクターのセパレートを気が向いたときに
入れ替えて聞いています。
それにしてもサンスイ、ナカミチなど本当に良い物を出せるメ
ーカーが消えていくのは悲しすぎます。

投稿日:2013年10月07日 (月) 15時20分

[312]届きましたか? 投稿者:papagon [RES] メール HOME
907はおしみない程の設計をされています。
セパレートにはない、バランスをお楽しみください。
ぜひ、ご感想を聞かせてください。

投稿日:2013年10月18日 (金) 22時29分


[308]あおぞらさんへ 投稿者:たけちゃん [RES] メール HOME
SE-9の自動設定の仕方
モードスイッチのCOMPENSATEを押します。
初めにLCHのSPからピンクノイズが再生される、UNDER LEVELの
インジケーターが点滅する時は、P.N.LEVELを上げる、OUER LEVELが
点滅する時は、P.N.LEVLを下げる。
レベルが一定の範囲内に入ると左右のSPから0.5秒ずつピンクノイズの音が出て内部PCが自動的にイコライザーを設定します。
モードスイッチのLINE/RESETを押すとBUSYインジケーターが消え
メモリースイッチのFLAT上部のインジケーターが点灯し平均化した
イコライザー特性がFLATスイッチに記憶されます。
この操作はCOMPENSATEを押してから30秒以内完了して下さい。
失敗したら何度でも出来ます。
トライして下さい。

投稿日:2013年06月30日 (日) 11時49分

[309]ありがとうございます!! 投稿者:あおぞら [RES] メール HOME
RESが遅くなりました。
大変わかりやすくご説明頂き、ありがとうございます。
チャレンジしてみました。なんとなくできたのかな?という感じでしたが、何かが変わった気がします。
私の素人耳では補正前と補正後の違いがはっきりとわかる訳ではありませんがなんとなく気持ちいい音になったような・・・
それにしてもこの機器の動きが何とも癒されました。
たけちゃんさん、本当にありがとうございました。

投稿日:2013年07月06日 (土) 17時35分

[339]CD-α717D EXTRAのDC オフセット調整方法について 投稿者:田中 弘 [RES] メール HOME
昔新品で購入したFETのアンプを修理し、昔の音を蘇らす事が出来ました。その後、中古の上記、CD プレーや完動品をNETで
購入しましたが、少しでも良い音に蘇らそうと思っております。
回路図は、入手しましたがオフセットの調整方法が記載しておりません。何方か調整方法をご存知の方、教えて戴けないでしょうか?
当方、多少回路図、電子回路の知識はあります。宜しくお願い致します。

投稿日:2016年01月06日 (水) 20時18分

[343]Re:CD-α717D EXTRAのDC オフセット調整方法について 投稿者:通りすがり [RES] メール HOME
海外モデルの cdx-711 の service manualならWebで検索できるので、試してみてはいかがでしょうか?

投稿日:2016年02月05日 (金) 17時58分


[307]グライコの使い方について 投稿者:あおぞら [RES] メール HOME
先日、オークションでSE-9を落札しました。音場補正に使いたいのですが、どなたか、SE-9でマイクを使っての音場補正のやりかた、手順をご存知の方いらっしゃいませんか?なにせ、どこ探しても説明書が手に入りませんので。
他にもアンプはAU-D707Fを使っています。

投稿日:2013年06月29日 (土) 10時11分


[306]あかんちんさんへ 投稿者:たけちゃん [RES] メール HOME
そうですか!ダメでしたか、残念!そうなるとキーボードのタクトSWの接触不良かもしれませんね。
AU-AL707とダイヤトーンの組み合わせですか良いですね、一時期サンスイの
スピーカーもダイヤトーンからユニットをOEMで使用していたね。
アンプの不具合が出ましたら修理のアドバイスしますよ、時々このスレのぞきますので。

投稿日:2013年06月12日 (水) 10時07分


[305]たけちゃんへ 投稿者:あかちん [RES] メール HOME
早速のアドバイスありがとうございます。
説明とおりやってみましたが変化なしでした。今のところ電源オフじの周波数はメモリに残っていてプリセットだけができない状態なのでそそまま使い続けます。お手数かけました。最近では高価なsansuiのアンプ等が安く手に入れることができるので若いときにラジオいじりしてよかったなーと思うこのごろです。
ところでau-α707とダイヤトーンのスピーカの組み合わせですがピアノ音が圧巻です(素人耳ですが)。さらにボーカルも飾り気のないさわやかな音が大変気に入っています。バイオリンの音色にも癒されます。

投稿日:2013年06月11日 (火) 10時16分


[304]あかんちんさんへ 投稿者:たけちゃん [RES] メール HOME
TU-AL307ですが、リアパネルにリセットSWの穴があり電源オフ時に3秒間SWを押してその後3秒以内に電源SWオンすれば、マイコンのRAMリセットします。それで直るかどうか?やってみて下さい。

投稿日:2013年06月11日 (火) 08時52分


[303]好きです「山水」 投稿者:あかちん [RES] メール HOME
青春時代に「山水」は憧れでした。ようやくこの年になって何とか中古のau-α707をネットで購入してホームオーデオを楽しむことができています。耳鳴りのせいで高い音が共鳴して歪んで聞こえたりしますがそれでも今まで聴いても雑音だったロックやジャズがこんなにもすばらしい音楽だったと気付かされました。以来いろんなジャンルの音楽やFM放送の音楽番組にはまっています。
ところで先日tu-α307を手に入れましたが周波数のプリセットができず分解してバックアップ電源をプリント基板の配線からたどってみましたが私の技術では見つけることができませんでした。
FM受信は正常なので普通に使えています。なたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

投稿日:2013年06月11日 (火) 08時20分


[302]アクア様有り難うございました 投稿者:たんぽぽ [RES] メール HOME
昨年の暮れに大掃除の際、AU−α907L EXTRA のサイドウッド パネルの塗装が剥がれたと修理先の情報を求めた時アクア様からの情報を頂きました。修理は無理でしたがパネルの中古品を入手できそうです。本当に有り難うございました。掲示板は素晴らしいです。又、サンスイのファンの輪も感じた次第です。

投稿日:2013年04月14日 (日) 08時51分


[301] 投稿者:しが [RES] メール HOME
まだコンポ使ってます。調子良いです

投稿日:2013年04月12日 (金) 16時33分


[300]サンスイの音色、OBが守る 修理依頼絶えぬ埼玉の工場 投稿者:転載 [RES] メール HOME
http://www.asahi.com/national/update/0205/TKY201302050519.html

投稿日:2013年04月11日 (木) 13時55分


[295]トランス 投稿者:ラジオ少年でした。 [RES] メール HOME
中学生の頃よくトランスを購入しました。オーディオはTEACとDENON、TORIO等で山水は経験ありません。ハムに夢中でした。

投稿日:2013年03月30日 (土) 21時26分

[297] 投稿者:papagon [RES] メール HOME
アマチュア無線ですか!私も中学から高校の初めまで夢中でやっていました。
あの頃はオーディオやハム・天体観測など、いろんな夢?がいっぱいありました。
バイク・車など、若者たちにも何かに夢中になってほしいものです。年かな^^;

投稿日:2013年03月31日 (日) 23時03分


[293]通りすがり 投稿者:通りすがり [RES] メール HOME
1987年に半年間、埼玉事業所の前を通って週一回三鷹・本庄間を往復していました。そのルートをGoogleMapでトレースしていて山水の事業所の事を思い出し、このページにたどり着きました。当時社屋の周囲は武蔵野の雑木林が多くあったように記憶していますが随分とにぎやかな街になっているようですね。写真集、楽しく拝見しました。貴重な記録ですね。

投稿日:2013年02月24日 (日) 09時58分

[296] 投稿者:papagon [RES] メール HOME
今では旧埼玉事業所の前に行くこともありませんが、だいぶ様相は変わったようですね。
時の流れでしょうか。誰にも止められないのでしょうね…ざんねんですが。

投稿日:2013年03月31日 (日) 22時57分


[290] 投稿者:たんぽぽ [RES] メール HOME
先日大掃除をした際にAU-α907L EXTRAの側板をぶつけてしまい大きく塗装がはがれてしまいました。どこか修理をして頂ける所を知っていましたら教えてください。最悪の場合自分で塗装することの考えております。又は側板を販売しているショップを教えてくださいませんか

投稿日:2012年12月27日 (木) 20時33分

[292]サイドウッド販売 投稿者:アクア [RES] メール HOME
下記のところで修理ではありませんが、オリジナルのサイドウッドをオーダーメイドできるようです。
ご参考までに。
山水サービス代行
http://www.s-service-daikou.com/index.html

投稿日:2013年01月15日 (火) 18時45分


[289]サンスイの音 投稿者:かんよし [RES] メール HOME
SANSUIのアンプやスピーカーで日々音楽を楽しんでます。
デザイン、雰囲気、音も気に入っております。昭和時代の宝ものだと思っております。
そこで、質問なのですが、よく、山水の音という表現にておっしゃられる方がいるのですが、わかりやすく言うとどうゆう音なのでしょうか?
また、発売当時の音というかサンスイのアンプ、スピーカーを持って聞いていらした方がおりましたら、何でもよろしいのでご教示いただけると幸いです。

投稿日:2012年11月20日 (火) 11時57分

[291]山水の音 投稿者:pips4g [RES] メール HOME
 それは低音がたっぷり豊かということでしょう。私の耳は低音に感度が鈍いらしく他のメーカーのアンプではとても音楽をたのしめませんでした。
 

投稿日:2013年01月06日 (日) 21時05分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板