【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

山水電気 掲示板
よろずホームページがお届けする、もう一つの山水電気の山水電気掲示板はこちらです。ご自由に山水電気について語り合いましょう。

山水電気に関してのフリー掲示板です。
製品に関してのご意見・ご希望をはじめ、山水電気OB/OGの皆様の近況報告など、ご自由に書き込んでいって下さい。
(管理人の判断で、強制削除する場合もございますので、あらかじめご了承願います。)

もう一つの山水電気へ戻る ・ ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[257]SANSUI、SP-LE8T 投稿者:stardust [RES] メール HOME
SANSUIの箱へ入れたLE8Tです。エッジがウレタン材ですから既にに2回、張り替えています。
4本持っていますが2本はLE8THです。
すでに40年経過していますが、現役です。ここまでに様々なスピーカーを買い求めましたが、残ったのはこのサンスイSP-LE8Tの4本だけとなりました。

投稿日:2011年11月11日 (金) 14時54分

[258]SP-LE8T 投稿者:vaiouser [RES] メール HOME
stardust様へ
私もSP-LE8Tをメインで使用しています。
ヤマハJA-0506+パイオニアAS-8Sを繋いでいます。
このSPには同じくサンスイのAU-9500をドライブすることが多いです。どちらも長寿です。
SP-LE8Tの発売時のカタログにこの組み合わせの写真がありますが、50年代ハードバップLPを聴くとたまりませんね。
お互い大事にしたいですね。

投稿日:2011年11月12日 (土) 08時44分

[260] 投稿者:stardust [RES] メール HOME
アンプヒストリーはすべてluxです。
SQ507X
SQ38FD
SQ38u(現在)
です。

主にJazzですが、最近はモーツァルトや
ウィーンフィル、ライブのラデツキーなども聴きます。

あとはUSB−DACにはまっていますね!

投稿日:2011年11月19日 (土) 12時33分

[275]SP LE8T修理 投稿者:Jun Yohiike [RES] メール HOME
初期のLE8Tを修理したく考えている62歳の男性です。
千葉県流山市に住んでいますが、修理するよいところを教えて頂ければ幸いに存じます。
ボーカルをゆっくり聴きたい今日このごろです。

投稿日:2012年04月08日 (日) 11時02分


[256] 投稿者:卓球小僧 [RES] メール HOME
最近、休日が以前よりとれるようになり時間さえあれば、古いCDを引っぱり出して聴いています。クラシック、ハードロック、ヘビーメタル、ジャズ”なんでもござれ”ですが、このところ何故か無性にサックスの音が聴きたくJOHN COLTRANEばかり聴いてます。
α907Lに4312XPのコンビ、ひっそり聴いても心地よく鳴らしてくれます。
正直、自己満足以外の何物でもありませんが、SANSUI様に感謝です!

投稿日:2011年10月29日 (土) 14時17分


[255]愛用しています 投稿者:甘栗 [RES] メール HOME
AU-α507mrvを使わせて頂いております。
コントロール部分にガタが来ている様で調整に苦労していますけど、今後とも大事に使っていこうと思っております。

投稿日:2011年10月25日 (火) 04時51分


[254]教えて頂きたい。 投稿者:山水 初心者 [RES] メール HOME
市販の最新型液晶テレビ及びプラズマテレビに 山水電気AU-α607MR をダイレクトに接続したいとお客様からご要望を頂きました。ですが何せ無知な者ですからご説明にお時間を頂く事となってしまいました。説明書を見ながら接続をしてみたものの、音そのものがまったくでず、今に至ります。
御指導を頂たく書き込みさせて頂きました。何卒宜しく御願い致します。

投稿日:2011年09月25日 (日) 14時37分


[252]メンテナンスの件 投稿者:大阪の山水好き [RES] メール HOME
卓球小僧様
山水のメンテナンスなら大阪の箕面市にあります。
たぶん元関西の支店長さんだったと思いますが、山水の代理店をしていらっしゃいます。

西濃運輸さんのビルの中に事務所がありますよ。


投稿日:2011年09月24日 (土) 06時44分

[253] 投稿者:卓球小僧 [RES] メール HOME
大阪の山水好きさん &たんぽぽさん

出張で数日留守しており、今パソコン開きましたら、お二人方から丁重かつ詳しい情報を頂き大変感謝いたします。
これで何かあっても”頼みの綱”が出来ました。

”ほっとしました”ので、今からクラシック、そして
一転、昔々のハードロック等を鳴らしてみたいと思います。

投稿日:2011年09月24日 (土) 18時50分


[251]昔の住所ですが(サンスイサービスセンター) 投稿者:たんぽぽ [RES] メール HOME
卓球小僧さま サンスイの製品が故障等で修理を依頼する際にサービスネットワークが有りました。その資料を見ますと近畿地方は昔の住所ですが  大阪市浪速区日本橋4−5−20 ホリノビル3Fでした。もしくは大阪の電気街が日本橋地区と聞いておりますがその中のオーディオ専門店のベテランの販売員さんらがサンスイの修理を行っていた電気屋さんを教えてくれるかも知れませんね。駄目もとで一度聞かれたら如何でしょうか・

投稿日:2011年09月23日 (金) 11時47分


[248] 投稿者:たんぽぽ [RES] メール HOME
卓球小僧様  一つ忘れていましたが私もアンプはα907 LIMITEDとα907L EXTORAを聞く音楽に合わせてアンプを切り替えて使っています。

投稿日:2011年09月07日 (水) 19時57分

[250] 投稿者:卓球小僧 [RES] メール HOME
たんぽぽさん

お近くに元サンスイの方が居られるとは羨ましい限りです。
ちなみに私は神戸市東灘区に住んでおります。検索方法が悪いのか、本当に無いのか、近隣でのサービス難しそうです。
壊れないうちに、もう少し調べたいと思います。もし情報あれば
お願いします。

神戸に単身で来て、まだ間もなく、今はスピーカーのスタンドどうしようかと悩んでおります。4312XPにマッチするスタンド、あれば推薦お願いします。床はタタミです。

投稿日:2011年09月12日 (月) 11時10分


[247]メンテナンスについて 投稿者:たんぽぽ [RES] メール HOME
卓球小僧様   私は宮城県塩釜市に住んでいますが、恵まれているのか仙台市内に元サンスイのサービスセンターに勤めていたOBの方が居られますので困ったときやオーバーホール等の相談を聞いて貰っています。卓球小僧様の近くにその様な方がいらっしゃると良いのですがね。元サンスイの方がメインテナンスをやっている会社も有るので相談は可能だと思います。

投稿日:2011年09月07日 (水) 19時41分


[246]質問させてください。(AVプロセッサー(V11)) 投稿者:嵐山 [RES] メール HOME
サンスイのステレオレシーバーアンプ(R11)と
AVプロセッサー(V11)の接続方法がわかりません。

R11には、プロセッサー用の出力と入力端子があります。
V11には、いろんな端子があります。

説明書では、R11の出力端子とV11の入力端子を接続するように書いています。
また、R11の入力端子と、V11の出力端子をそれぞれオーディオケーブルで
繋ぐようになっています。

V11の出力と入力端子とは、どの端子を指すのでしょうか。

それぞれ単独では正常に、稼働するように、思われますが、
いろんな端子につないでテストをしていますが、
R11のスピーカー端子から、出力されていません。
R11単独の場合は出力されています。

いろいろ試しましたがうまくいきません。
よいアドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2011年08月29日 (月) 17時33分


[245] 投稿者:卓球小僧 [RES] メール HOME
たんぽぽさん

SANSUI一途の言葉とても共感します。
スピーカーはJBL4312Bですか? ”JBLらしい”です。XPは家具ぽっく”らしくない”です。
SANSUIとの組合せも当時、お店の講釈好きオーナーがイマイチ御託を並べておられました。

が、いろいろ組み合わせ聞き比べた結果、私の耳には心地よかったので反対押し切って購入しました。

はや20数年経ちましたが全く飽きません。

同じ嗜好の方が居られること、とてもうれしく思います。


投稿日:2011年08月27日 (土) 11時22分


[244] 投稿者:たんぽぽ [RES] メール HOME
サンスイは本当に良いですね。生産を止めた時残念な気持ちでした。私も学生時代に先輩から進められて現在まで一途にサンスイです。スピーカーもJBL4312XPですか。私は4312Bですが同じ趣味を感じます。アンプも良いですね。 

投稿日:2011年08月26日 (金) 19時37分


[243]SANSUIは最高です 投稿者:卓球小僧 [RES] メール HOME
SANSUI大好きにつき初めて投稿させて頂きます。
30数年前の中学の頃からオーディオに目覚め、ショップで煙たがれながらカタログ片手に世界の名器を聞いていました。そのころから他とは違うSANSUIの気品あるデザイン、繊細な音質に憧れてました。

就職して数年間お金を貯めて、当時、高根の花だったα907L-EXTRAを20数年前購入し今も元気です。30kgを超える重量級ボディにJBL4312XPを繋ぎ、週末にはのんびりと楽しんでいます。年齢のせいか、今のデジタルオーディオのシャープな音には残念ながら馴染めません。

時間の経過で、正直いつ壊れるか心配は尽きませんが、壊れた時、慌てるのは情けないものです。
どなた様か確実に修理してくれるお店ご存知でしょうか?

情報よろしくお願いします。

投稿日:2011年08月21日 (日) 13時24分


[241] 投稿者:REONA [RES] メール HOME
[240]でコメントしましたが、古い日付すぎて
みなさまの目に触れないので^^;
トップに再度同じものを書き込みます〜


久しぶりに来ました!

はまけんさん、
アクアでのファインチューニング如何でしたか?
私もFTを考えています。
ぜひぜひ!感想を教えて下さい!

最初の書き込みから2年以上が経ち
私のサンスイくんたちも随分増えました(^^;)
1111以外に、907LIMITED 07-ANNIVERSARY B-2103 C-2105で
楽しんでおります。

907LIMITEDはパワーとして使用し、C-2105と組み合わせてます。
907単発でも、キラキラした肌理細やかな音が素晴らしいのですが
C-2105と組み合わせることによって
更に、臨場感と迫力が増し、ライブ録音など特に凄いです!
ジャズなど、ブルーノートで聴いている気になってきますし(^^;)
ワールド・ヒーリング系などはトリップしてしまいそうになるくらい。
空間表現力はピカイチだと、この組み合わせに満足してます。
最近のマイブームは、このシステムで聴く龍馬伝のCDです〜

アニーははまけんさんの仰るとおり、クラッシクにぴったりだと思います。
クラッシクのような、小さな音から大きな音へと
ふり幅の大きい音楽でも、綺麗に忠実に再生してくれます。
急に大きな音になって、びっくりして小さくする等という事は
アニーでは全く皆無です。
小さな音での緻密さでは、どの機種よりも凄いかもしれませんね。


投稿日:2011年07月28日 (木) 11時43分


[239]D907のボリュームについて…教えてください。 投稿者:YUU [RES] メール HOME
はじめまして。
D907を使用しているものです。
メインボリュームが内部で破損したようで、音量調整が利かなく
なって困っています。
中を見る限り、自分で交換できそうですが
つまみの外し方が先ずわかりません。
それと、現在入手可能なお勧めの対応するボリュームが
あれば教えていただければ嬉しいです。
当方、田舎ですので秋葉原等の電気部品街はないのです。
できれば、ネット注文できるところも教えていただけますでしょうか?
どうか宜しくお願い申し上げます。

投稿日:2011年07月25日 (月) 10時38分

[242]自己レス D907のボリュームについて 投稿者:YUU [RES] メール HOME
わかりました。6角レンチではずすんですね。
がんばって、アルプスのボリュームも100KΩの表記を頼りに
ネット注文しました。届いたら20年ぶりのはんだ付けします!
DC、およびアイドリング電流も、mv換算でなんとか
調整してみました。ヒートシンク加熱してましたが
あまりに微妙で凄い苦労でしたが、たぶんウマくいったと
思います。
これで、大まかに復活できれば、どこかにフルO.H.を依頼します。
どこに依頼すれば、できる限りオリジナリティーを
損なわず整備してくれるんでしょう?


投稿日:2011年07月28日 (木) 11時56分


[238]修理は可能でしょうか? 投稿者:Nar [RES] メール HOME
当方、全くのオーディオ初心者です。
むかし私がまだ小さな頃に音楽好き(今はほとんど触れていないようです)だった父親へのプレゼントとして、A-α7をオークションにて手に入れました。
前オーナーが大切に使用されていたようで、大きな不具合もなくプレゼントとして渡すことができました。

それはそれで良かったのですが、A-α7の音色を私自身が気に入ってしまい、同じくオークションでハイコンポのアンプR11を購入してしまいました。
(貧乏性ですので、高いものには手が出せませず・・)

届いたアンプの動作確認をしましたら、ボリュームを回した時の音量がフラフラと変わり、その上、音量を最大(0db)にしても微かな音しか聞こえません。
ノイズは音量とともに増加していますので、増幅はしているものと思うのですが。。
入力を変えてみても、チューナーとして使用してみても、同様な症状となります。
大変安価でしたし、出品者は誠実な方でしたので取引としては良しとしましたが、なんとか復活できるものならさせたいと思っております。
(前オーナーは今年の3月まで正常な状態で使用されていたとのこと)

自分で修理をすることが出来るのか、修理に出す必要があるのか、そもそも修理を受け付けて頂けるものなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら何卒ご教授頂けますと幸いです。

投稿日:2011年07月11日 (月) 23時30分


[237]ミニコンポ? 投稿者:Jさん [RES] メール HOME
初めまして。高校生の時にサンスイのミニコンポを購入しました。当時16万ぐらいしたと思います。よく故障して修理に何度も来ていただきました。ついに音がでなくなり、処分しようと思い、市のHPで処分の手数料を見てたところ・・ふと私の購入したものは、ミニコンポ?なんだろうかと疑問に思い説明書を見たらXD9としか書いてなく・・サンスイをネットで検索してたらここの掲示板にたどり着きました。
今、もう一度チャレンジしたらまた音が聞こえたので処分せずにすみそうです。20年以上使用しているのでCDを聞く時にカタカタ変な音がしますが、まだまだ使用したいと思います。

投稿日:2011年07月03日 (日) 23時49分


[234]40年も前にデビューしたんですね。 投稿者:W124 [RES] メール HOME
近所の骨董品店で SAX−600を入手しました。

現状、12AX7 2本が点灯せず左chからは音が出ません。

素人ですが回路図入手しレストアに挑戦してみます。

投稿日:2011年06月21日 (火) 15時15分

[236] 投稿者:papagon [RES] メール HOME
SAX-600ですか!
よく入手できましたね!
真空管の名機、SAX-600
レストア出来た折には、ぜひ、感想をお聞かせください。
6R-A8PPが入手できるといいですね。

投稿日:2011年07月03日 (日) 00時15分

[266]SAX−600 投稿者:W124 [RES] メール HOME
回路図入手し、頑張ってみましたが。。。
私のスキルではお手上げです (^_^;)

投稿日:2012年02月29日 (水) 11時31分


[232]懐かしい。 投稿者:sarah [RES] メール HOME
ヤフーファイナンスの株式ランキングで名前見つけて驚きました!30年前OLしてました。緑色に白いカラーの制服、山水ー♪のFMラジオのCM,思い出します。退職後何年かして会社は無くなってしまったと聞いていたのである意味感激です。
短い間でしたが、名門山水で働いた誇りを大切にします。
これからもがんばってください。

投稿日:2011年06月11日 (土) 05時26分

[235] 投稿者:papagon [RES] メール HOME
30年前ですか…
山水が輝いていた時代ですね。
福島?所沢?杉並?…どちらにいられましたか?
懐かしいCMですね。
その後、「山水は今、ブルックシールズ」なんて言う時代もありました。
みなさん、各方面で頑張っておられるようです。

投稿日:2011年07月03日 (日) 00時08分


[231]AU-α777DG欲しい方、いらっしゃいませんか 投稿者:ノボ [RES] メール HOME
初めまして。
SANSUI AU-α777DG、欲しい方、いらっしゃいませんか?珍しいD/Aコンバーター内蔵のプリメインアンプです。ボリュームがヘタっているようでガリガリノイズが入りますが、それ以外の不具合はありません。当方神奈川県在住。送料別20000円くらいでいかがでしょうか?

投稿日:2011年06月05日 (日) 14時22分

[380]懐かしい 投稿者:CD-AL [RES] メール HOME
MASH DAC内臓プリメインですね。

投稿日:2019年05月22日 (水) 00時38分


[230]ジャンクな不思議 投稿者:COOL JAZZ [RES] メール HOME
CoolJAZZです。遅れてきた青年ならぬ遅れてきたジャンク・オーディオファンになりつつあります。最初は、A-H7+T-H7+CD-H7を買って、その後AU-307とTU-207を買ってしまいました。そのまた後に、さらに、スピーカー(S-9MH)以外にも、DVDプレーヤー、CDデッキ、カセットデッキ、ターンテーブルを買ってしまいました。これらはSANSUI製品ではないので、型番は書きません(SANSUI製品で揃えたいのはやまやまなのですが、なかなかそう都合よく売ってはいないので、妥協しています)。

私は、買う時には1品3500円までと予算を決めているので、みんな安物です。ですが、みんなちゃんと動いてくれるので、気に入っています。いまさらカセットデッキなんか買っても、ほとんど意味ない(だってミュージックカセットを持っているわけじゃないし、エアチェックするわけでもないし)のに、買ってしまいまいした。ターンテーブルも同様です。

ところで、AU-307のセレクタは、AUX+TUNER+PHONO&TAPE MONITORしかないので、これだけデッキ類が増えてくると、入力端子が足りなくなってきました。そこで、適当なオーディオセレクターがないかなと探していたのですが、どうも適当な出物がありません。

そんなとき、行きつけのショップで、SANSUI 700CD-Rを見つけました。980円です。これはシスコン用のアンプですよね。なかなかカッコいいアンプで、欲しいけどアンプはもう持ってるしな、と考えていたのですが、これには6系統の入力端子があり、しかもイコライザー用の入出力端子もあり、前面にあるボタンを押すことによってスピーカー出力をオフにして、イコライザー出力だけにすることができるようになっています。つまり、AU-307と同じプリ+メイン分離型アンプなわけですね。

で、思いつきました。700CD-Rを買って、これをセレクター代わりにしてみよう。なんて贅沢な、と思いましたが、980円だからいいんです。セレクターだって、ちゃんとしたものなら安くても何千円かはしますから。欠点は、セレクターとしては重すぎることですね。結局、700CD-Rを買って帰って、余っているデッキ類をこいつに繋いで、こいつのイコライザー出力をAU-307のTUNER端子に繋ぎました。なかなか快適です。悦に入っています。

ところで、疑問なのですが、私は余っていたDVDプレーヤー2台とチューナー(TU-207)を700CD-Rの入力端子に繋ぎ、700CD-Rのイコライザー出力をAU-307のTUNER入力端子に繋ぎました。AU-307のAUXにはCDデッキを、PHONOにはターンテーブルを、TAPE入出力にはカセットデッキをそれぞれ直接繋いでいます。つまり、FMを聞きたい時は、700CD-Rを中継することにしたのです。

700CD-Rは通常のプリメインアンプとしても使用可能なので、700CD-Rにも別のスピーカーを繋ぎました。ですので、DVDプレーヤーやFMを聞きたい時は700CD-Rのイコライザー出力を中継してAU-307のスピーカーでも聞く事ができるし、AU-307をオフにして、700CD-Rのスピーカーを直接鳴らすこともできます。

このとき、つまりAU-307をオフにして、700CD-Rのスピーカーを直接鳴らすときに、不思議な現象が起きます。AU-307の電源はオフにしていて、700CD-Rを単体のアンプとして使っているのに、AU-307のセレクタ位置をPHONOにすると、700CD-Rのスピーカーから音が出なくなります。AUXまたはTUNERにすると、音が出ます。どうしてこういうことが起きるのか、私には分かりません。不思議だ。

投稿日:2011年06月03日 (金) 13時21分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板