【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

山水電気 掲示板
よろずホームページがお届けする、もう一つの山水電気の山水電気掲示板はこちらです。ご自由に山水電気について語り合いましょう。

山水電気に関してのフリー掲示板です。
製品に関してのご意見・ご希望をはじめ、山水電気OB/OGの皆様の近況報告など、ご自由に書き込んでいって下さい。
(管理人の判断で、強制削除する場合もございますので、あらかじめご了承願います。)

もう一つの山水電気へ戻る ・ ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[340]CD-α707のFL菅?を修理出来るのでしょうか。 投稿者:kochi メール HOME
はじめまして。
学生時代サンスイのプリメインアンプにあこがれていました。
それもあって、今はAelfシリーズのA-α7とCD-α9、そして、今回ご相談したいCD-α707を所有しております。

さて、表題の件ですか、
CD-α707のディスプレイ表示部分が真っ暗になり、映らなくなってしまいました。
表示は映りませんが、電源は入り、CDも読み込んで再生も出来ますので、恐らくFL菅のランプ切れではないかと推測しているのですが詳しいことがわかりません。

ランプが切れているだけなら、適合するランプさえあれば交換するスキル(はんだ付け)はあるのですが。。。

この掲示板を拝見されている方で、この世代のCDプレーヤーの画面表示部分を修理された事がある方いらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思い投稿させていただきました。

CD-α707は、30年前のモデルですが、まだ現役でCD再生出来るので、完全にだめになるまでは使いたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2016年01月15日 (金) 19時32分

[341] 投稿者:RIYOU メール HOME
340さんへ
CD-α707のディスプレイは前期と後期があり
前期版は,LCDでバックライトが付いています12V0.15A径4.5φの麦球です。
後期版はFL管でフィラメントが切れていたら修理不能です。

投稿日:2016年01月16日 (土) 08時47分

[342] 投稿者:kochi メール HOME
RIYOUさん
お返事有難うございます。
うちのは、まだ表示がされていた時に分解した際、
オレンジ色のランプが光っているのを見ていますので、前期型です。
ただ、その時光っていたのは1個だけでした。
基盤を見ると、2ヵ所ランプがあるようなので、教えていただいた麦球を購入して交換してみようと思います。
有難うございました。

投稿日:2016年01月16日 (土) 16時49分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板