無料で掲示板を作ろう  紀伊国屋-電子書籍お買い得セール開催

山水電気 掲示板
よろずホームページがお届けする、もう一つの山水電気の山水電気掲示板はこちらです。ご自由に山水電気について語り合いましょう。

山水電気に関してのフリー掲示板です。
製品に関してのご意見・ご希望をはじめ、山水電気OB/OGの皆様の近況報告など、ご自由に書き込んでいって下さい。
(管理人の判断で、強制削除する場合もございますので、あらかじめご了承願います。)

もう一つの山水電気へ戻る ・ ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[365]SANSUIのコンポまだ使ってます 投稿者:まさとし [RES] メール HOME
C11.R11.V33ですが、十数年前に購入し現在も健在です。音質の良さ、デザインの良さは本当に素晴らしい。これからも大事にしていきたいと思います。

投稿日:2017年07月24日 (月) 09時24分


[364]ステレオレシーバー R11 投稿者:オーディオ初心者 [RES] メール HOME
電源が入らないというジャンクを買いました。素人なので原因がわかりません。ヒューズの見た目は断線しているように見えませんが交換した方がいいのでしょうか?電源コードを繋いでもランプは点灯しません。サービスコンセント?は使えます。どなたか教えていただけませんでしょうか

投稿日:2017年07月08日 (土) 01時46分


[363]申し訳ありません 追記です 投稿者:・・・・・何と書こうか? [RES] メール HOME
酔っていて追記です。
当時LE8Tをアッセンブルしたスピーカーが山水さんから発売されていました。LE8Tに出会ったのは昭和40年前半でした。
こんなブログもありました。 JBL S9?
音のプロの世界でも使っているのですね!!

投稿日:2017年07月07日 (金) 01時14分


[362]JBLで勉強しました! 投稿者:・・・・・何と書こうか? [RES] メール HOME
FR-D45Aのことを検索していて、こちらのページに導きされました。なんと2017年5月の投稿があるじゃありませんか!!すごいですね!。
山水さんとの出会いは、実のことをいいますと札幌にあるオーディオの老舗の大阪屋さんです。高校生時代なので昭和30年代の終わりの時期なのですが、大阪屋さんの若い店員さん「このスピーカーは・・・・」JBLに対する想いを熱く熱く語ってくれました。
山水さんの開発商品ではないので申し訳ないのですが、山水さん、心意気を感じることが出来ました。会社で山水さんとも取引があり当時M川さんが担当だったこともあり色々とお話を聴いてJBLを我が家にも導入しました。

投稿日:2017年07月07日 (金) 01時03分


[361] 投稿者:とおりすがり [RES] メール HOME
押し入れの中で10年以上眠っていた
・アンプ『R11』
・CDプレーヤー『C11』
・スピーカー『S33』
を最近引っ張り出してきて使っています。
『SYSTEM a』(AS11)の名で売っていたコンポです。
低音、中音、高音どれを取っても素晴らしく、何でこんな名機を押し入れの中で長年眠らせてたんだろうと思いました。
BOSEにOEM供給していたようで流石といったところです。
ちょっと、CDトレイの開閉に難ありなんですけどね(たまに開かない)。
あと、
・AVサラウンドプロセッサー『V33』
・MDレコーダー『M11』
もあるけど、これは使わないかな。

投稿日:2017年06月19日 (月) 16時17分


[360]AU-9500 復活 投稿者:石田光司 [RES] メール HOME
以前から所有していた AU-9500 2台を暫く振りで電源投入。ホワイトノイズ、クリックノイズの発生で気合を入れて整備実施。小信号回路のFET TR 電解コン フィルムコンを交換調整実施。結果きれいな音が復活。serfaceから動画をテレビモニターに出力、光デジタル音声をRCAピンコネクターにD/A変換、チャンネルセレクターで2台のAU-9500に 低音 中音 高音に分割出力。スピーカーはヤマハNS-690他 いずれも古典機器ですがすばらしい音に大満足しています。

投稿日:2017年05月27日 (土) 14時24分


[359]SP-100iを入手しました 投稿者:名門山水のスピーカー&アンプ最&高 [RES] メール HOME
 最近、SP-100iというスピーカーを入手しました。
 このスピーカーは故・長岡氏が絶賛されたというものらしいものであると同時に、昔ある電気屋さんの店員が「音の透明感が高いでしょー。」と
他のお客さんに説明していたのが印象的でしたので、以前から興味を持っておりました。
 早速サンスイのアンプに接続してマルタ氏のCDを流すことに。その音はかなりのものでした。
 元々サンスイのスピーカーはやや音が後方に引っ込んだ感じであり、また低音域は軟調な傾向が見受けられたため、楽曲によっては物足りなさを感じること
も多かったのですが、このスピーカーは違いました。
 元々サンスイスピーカーの持つピンと張ったような透明度の高い伸びのある高音域に加え、ダイヤトーンのスピーカーにも引け劣らない音の厚み。そして
ビクターのスピーカーを思い出させるような固くしまった迫力ある低音域も加わっており、まさによいとこどり的なスピーカーだったのです。(ダイヤトーン
やビクターもよいスピーカーを世に送り出しておりますが、高音域の伸びや透明感の高さは、サンスイがピカイチだと思います。)
 その他音的には、ルビジウムクロックカッティングのCDのようなシャープさや音の固さ等が感じられるとも、言えるかもしれません。
 従来のサンスイの柔らかい音もそれなりによかったのですが、特にロックやポップス等ではやや物足りなさを感じたことも事実でしたが、このスピーカーは
ある意味これまでの私の知る範囲内でのサンスイのスピーカーとは違う音作りをしてあるなと感じ、「名機」と言われるだけのことはありました。

投稿日:2017年04月09日 (日) 02時54分


[358] 投稿者:ken [RES] メール HOME
サンスイのアンプ au-6600を使っています。。
またa-3000も使っていました。
LM-033というスピーカーが気になるのですが、使っていたことがあることのある人の感想を伺いたいです。よろしくお願いします 現在のスピーカーはパイオニアのs-180Vです

投稿日:2017年03月22日 (水) 03時20分


[355]AU-D707G extra を使っています   投稿者:アンプおじさん [RES] メール HOME
15歳の 中学生です。昔のサンスイの雑誌を見てほしくなったので
中古で買いました。 銅メッキがキレイで気に入っています。多少のノイズと
テープSelectorが 切り替わらない状態なのですが DCが安定しているので使っっています。まだ、山水があっるのなら給料はいらないので仲間に入れてほしいです。

投稿日:2017年01月22日 (日) 11時51分


[354]AU−α907NRAを使っています 投稿者:suu [RES] メール HOME
ふとしたきっかけでこのアンプを入手してダイヤトーンDS−1000ZXでジャズなど聞いています。音にこだわる方ではないのですが、あるとき、シンバルなど高音のリアリティが素晴らしいことに気が付きました。その比較感で低音部が弱いように感じる人がいるようですが、実際には全然弱くないと思います。素晴らしいアンプだと思います。経営者の失敗で会社はなくなってしまいましたが開発・製作された方々には敬意と感謝を感じながら毎日聞いております。

投稿日:2017年01月21日 (土) 09時55分


[353]AU−707 投稿者:隠岐の島 [RES] メール HOME
30年前サンスイAMPのpower―−の方だけお作成して聴いていましたが今年の夏ごろに部品が破損し修理支度ても・中々手に入らないです・そのために困り果てています。

投稿日:2016年12月10日 (土) 19時00分


[352]ご存じの方、教えてください。 投稿者:ひらパー姉さん [RES] メール HOME
AU-α777DGを長年使用しています。アルバイトで買った思い出の品なので愛着もあります。最近、デジタル入力が死んでしまい、サンスイ代行修理に相談しましたが、部品がもうないため修理できないそうです。
今でも修理していただける所を探しております。
よろしくお願いします。

投稿日:2016年11月30日 (水) 11時18分


[351]帰りたい 投稿者:せいび [RES] メール HOME
サンスイさんと一緒に、42年前あのアンプのある
立川の独身寮時代に帰りたいな。

投稿日:2016年11月15日 (火) 13時52分


[350]リモートコントロールイコライザSE88の取扱説明書探しています。 投稿者:蝦名 響 [RES] メール HOME
中古品で購入した山水リモートコントロールグラフィックイコライザSE88の取り扱いが難しくて出来ません。取り扱い方を知りたい。説明書のコピーがほしいです。どなたか持っている方、コピーを下さい。

投稿日:2016年10月28日 (金) 10時25分

[356]イコライザ-(SE-88リモートコントロールについて 投稿者:田畑哲彦 [RES] メール HOME
中古購入して接続しましたが付属品リモートコントロール

投稿日:2017年03月15日 (水) 10時12分

[357]イコライザ-(SE-88リモートコントロールについて 投稿者:田畑哲彦 [RES] メール HOME
中古購入して接続しましたが動きません、
付属リモートコントロールは型番RS-880と後ろに表示してありました、イコライザ-は(SE-88)です。送り主の手違いでしょうか、同じメーカー『山水』のイコライザー機器の中にフィットしてましたがこれで使えますか?教えてください、

投稿日:2017年03月15日 (水) 10時27分


[349]買い替えるアンプが無い。 投稿者:片岡総十郎 [RES] メール HOME
ひょっこり、このサイトに出くわし自分の書き込みに再会しました。
山水AU-D707は買ってから38年になりました。もう少し新しいヤマハAX-2000Aにつないでいます。FⅯ/AⅯやⅯDやカセットはヤマハに直接つないでいますがCDや衛星デジタルラジオ(ミュージックバードを含むディーバ)のようなワイドレンジの音は山水を通さないと高音偏重で低音不足となり楽しめません。
ヤマハから50万円弱のアンプが出ていて、これがほぼ同等かとも思いますが、AX2000Aよりも軽いですね。ちゃっちいメーターなんか付いてますし。メーターに釣られて買ったヤマハR-1というアンプは郷ひろみだけは抜群の音でしたが他はまるで駄目で下取りに出して山水D707に買い替えた痛い思い出があります。
エソテリックのプリメインアンプはトーンコントロールに中音コントロールがあり(かつての山水の特徴だった)良さそうですが、オーディオは聞いてみないと買えないし、高いですので、まあ山水を修理しつつオーディオ生活を続けることになりそうです。
現在、LPやCDは聞かずラジオと録音ⅯDオンリーです。四国の高知市ですが東京、名古屋、博多のラジオ局が聞けます。広島のRCCも日によっては十分聞けますので今年はカープスの野球を楽しみましたよ。

投稿日:2016年09月21日 (水) 12時15分


[347]名門山水のアンプ&スピーカーでサックスの音を聴きましょう 投稿者:名門山水のスピーカー&アンプ最&高 [RES] メール HOME
 最近、名門サンスイさんのスピーカー&アンプを中古で購入致しました。
 私が子供の頃、サンスイさんのミニコンポの音をオーディオコーナーで聴いたのですが、★特にサックスの鳴りっぷりが見事であり、高音域の透明感と密度感が高くあの独特の乾いたようなあのサックスの音の鳴りっぷりに、すっかり魅了されてしまいました。★最初に聴いたのはカセットの音源で、アーチスト等の情報は不明ですが、その後試聴した時の音楽はマルタ氏の「サマーウェーブ」と「モーニングフライト」でした。
 機種やその組み合わせ等によっても音は違いますが、サンスイさんはマルタ氏やケニーG氏等のサックスの音を鳴らすと、他のメーカーさんのスピーカーやアンプとのレベル等の差が、明確に浮かび上がってきますね。
 中古で購入したサンスイさんのアンプと3ウェイスピーカーに、デノンのCDプレーヤーで前述したマルタ氏の2曲をよく聴くのですが、高音域の密度感の高さや耳当たりの良さ、独特の乾いたようなサックスの音には、他のメーカーさんでは考えられないような素晴らしいものがあります。
 あとはサンスイさんの場合、ボーカルの再生能力にも素晴らしいものがあると思います。あるオーディオ評論家はその昔、サンスイさんのアンプの音に対し、「ボーカルが肉声的に聴こえる」等と表現しておられましたが、ボーカルがクッキリと浮かび上がってきこえる傾向があると思います。
 サンスイさんの音は柔らかい等と評されることもあり、ロック等は特に低音が軟調な傾向となりがちなので、ちょっと物足りないのですが、マルタ氏のジャズやその他ボーカルやヒーリングミュージック等に関しては、これで十分だと思いました。特にスピーカーケーブルを店で売っている物の中で一番太いものに換えたところ、高音域の密度感が増したのみならず、重低音もガンガン鳴り響くようになり、音に対する満足度が上がりました。
 あと別の場所にはサンスイさんのアンプに、JVCビクターさんのウッドコーンスピーカーとオンキョーさんのCDプレーヤーを接続して聴いてますが、一時前述したコンポにてデノンさんからオンキョーさんのCDプレーヤーに交換したところ、低音に迫力がなくなったので再びデノンさんに戻し、オンキョーさんは別の場所のコンポにもってくることにしたのです。デノンさんはサンスイさんとは音の方向性が真逆な感がありますが、逆に双方の短所を補う結果となったようにも思われます。
 サンスイさんのアンプの音の共通した特徴の一つは、おそらく中低域の厚みと音の柔らかさでしょうが、JVCさんのスピーカーと聴き比べたことで、サンスイさんとJVCさんとのスピーカーにおける音作りの違いも分かって参りました。
 サンスイさんは音がやや後方に引っ込んでいて、オーケストラのオケの感じが演出しやすいように出来ており、他方JVCさんは音が前面へと出てくる感じなのです。またサンスイさんは低音域の締りが緩い感がありますが、JVCさんは低音が固く締まっており、特にロックやそれに類する音楽を聴くならこれだなって感じがしました(もっともウッドコーンなのでスピーカーが小さすぎてて低音があまり出ないが…)。
 山水さんもビクターさんもどちらも経営的には苦しかったのでしょうが、どちらのメーカーさんも自社の製品に対して拘りとプライドとを持ち、高い技術力を駆使されていらっしゃったためでしょうか、方向性こそ異なるものの、世に送り出された製品に関してはどちらも素晴らしかったと思います。
 

投稿日:2016年08月08日 (月) 02時32分


[346]はじめまして 投稿者:マーシー [RES] メール HOME
実は、生まれが、福島県須賀川市で、近所に山水電気に勤めていた方がいました。既に故郷を離れて約40年が過ぎますが、大変、懐かしいので、投稿することにしました。

私も、一度、銘機AU-111の音が聴きたくて、オークションで幸運にもAU-111を求めてことができました。しかし、未整備品のため、音が出ないような状態です。

もし、OBの方などで、整備して聴ける状態にしていただける方がいれば、頼みたいと考えています。ご存じの方があれば、是非、ご紹介をお願い致します。

投稿日:2016年06月23日 (木) 19時30分

[348] 投稿者:papagon [RES] メール HOME
アクアオーディオラボに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

投稿日:2016年08月11日 (木) 20時42分


[345]はじめまして 投稿者:Ryota [RES] メール HOME
検索していてこのサイトを見つけました。
20年以上前に購入したA-α9を愛用しております。
数ヶ月前から、入力切替スイッチ(Input Selector)が勝手に切り替わるようになりました。
Line入力からCDにうつったりまた元に戻ったりを頻繁に繰り返します。

切り替えスイッチの接触不良かと思い、スイッチがみえるところまで分解してみたのですが、スイッチ自体の分解は簡単に分解できそうにないようなのでまだ行っておりません。良い方法があるでしょうか?基盤から取り外さないと分解できないのでしょうか?質問ばかりですいません。

当方海外に住んでいるので手軽に修理に出せないのが辛いです。よろしくお願い致します。

投稿日:2016年06月14日 (火) 10時26分


[344]初めまして 投稿者:コロナ侍 [RES] メール HOME
オーディオ関係でいろいろ検索しているうちにたどり着きました、初めまして。
こちらのサイトで掲げている山水アンプたち・・・いいですねぇ!

貴サイトでは論外扱いかもしれませんが、当方手元に昭和35年頃?の山水ホームステレオ用アンプが眠っています。
SM-11Bと言います。
一時期行われたAM放送2波ステレオ実験放送対応のレシーバーアンプで、父の遺品です。
残念ながら今はもう動作しませんが押入れの中に鎮座したまま時を送っています。

興味深いサイトなのでまた訪問させていただきたく思います。
有難うございました。


投稿日:2016年02月21日 (日) 21時43分


[340]CD-α707のFL菅?を修理出来るのでしょうか。 投稿者:kochi [RES] メール HOME
はじめまして。
学生時代サンスイのプリメインアンプにあこがれていました。
それもあって、今はAelfシリーズのA-α7とCD-α9、そして、今回ご相談したいCD-α707を所有しております。

さて、表題の件ですか、
CD-α707のディスプレイ表示部分が真っ暗になり、映らなくなってしまいました。
表示は映りませんが、電源は入り、CDも読み込んで再生も出来ますので、恐らくFL菅のランプ切れではないかと推測しているのですが詳しいことがわかりません。

ランプが切れているだけなら、適合するランプさえあれば交換するスキル(はんだ付け)はあるのですが。。。

この掲示板を拝見されている方で、この世代のCDプレーヤーの画面表示部分を修理された事がある方いらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思い投稿させていただきました。

CD-α707は、30年前のモデルですが、まだ現役でCD再生出来るので、完全にだめになるまでは使いたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2016年01月15日 (金) 19時32分

[341] 投稿者:RIYOU [RES] メール HOME
340さんへ
CD-α707のディスプレイは前期と後期があり
前期版は,LCDでバックライトが付いています12V0.15A径4.5φの麦球です。
後期版はFL管でフィラメントが切れていたら修理不能です。

投稿日:2016年01月16日 (土) 08時47分

[342] 投稿者:kochi [RES] メール HOME
RIYOUさん
お返事有難うございます。
うちのは、まだ表示がされていた時に分解した際、
オレンジ色のランプが光っているのを見ていますので、前期型です。
ただ、その時光っていたのは1個だけでした。
基盤を見ると、2ヵ所ランプがあるようなので、教えていただいた麦球を購入して交換してみようと思います。
有難うございました。

投稿日:2016年01月16日 (土) 16時49分




Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板