【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

山水電気 掲示板
よろずホームページがお届けする、もう一つの山水電気の山水電気掲示板はこちらです。ご自由に山水電気について語り合いましょう。

山水電気に関してのフリー掲示板です。
製品に関してのご意見・ご希望をはじめ、山水電気OB/OGの皆様の近況報告など、ご自由に書き込んでいって下さい。
(管理人の判断で、強制削除する場合もございますので、あらかじめご了承願います。)

もう一つの山水電気へ戻る ・ ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[411]AU-9900を愛用していました 投稿者:住田至朗 [RES] メール HOME
1970年代中頃 大学生だった頃です。スピーカーは YAMAHA NU-690 でクラッシック 特にオーケストラの再生は最高でした。ブルックナーやマーラーを聴きまくっていました。ジャズやロックには、音が艶やかで上品過ぎました。(笑)
今は ONKYOのデジタルアンプでJBL4312SE ジャズやロックはもちろんですが クラッシックもイケます。(笑)

投稿日:2024年03月10日 (日) 19時11分


[410]3月12日以降の状況 投稿者:タンポポ [RES] メール HOME
初めて購入したサンスイのアンプは型番が間違っていたかも。AU-555だったかもと思っています。新しいレシーバーはマランツのNR1200ですが未だ馴れていないせいか音が薄ぺらい感じがします。サンスイの重厚感が無いです。慣れるまでしょうがないです。ヤフオクの入り方を友人に教えてもらい調べたらアンプの最低売値が
907LTDで20万円位するんですね。私が購入した時は定価45万円もしたのに……。売却したスピーカもJBL4312MUも付けて3万円は酷すぎだよね。

投稿日:2023年03月17日 (金) 12時23分


[408]サンスイにさよなら 投稿者:タンポポ [RES] メール HOME
約50年間サンスイの製品にお世話になっていましたが72歳になった機会に来週日曜日に断捨離を兼ねて整理します。高校生まで福井県で育ちその後国分寺近くの大学で生活していました。吉祥寺駅内のオーデイオショップでサンスイ製品AU-505とSP-150を勧められてから今に至ります。その間アンプだけはサンスイでAUα-907LEXLそしてAUーα907LTD2台で使ってきました。仙台市内のオーデイオショップに処理を頼みましたがチューナー2台を含めても約3万円にしかならなくてがっかりですがオーディオ仲間に話したらヤフオクとかメルカリだったたアンプだけでも2台で10万円以上はすると怒られました。オークションの仕方も分らなかったので大失敗です。チューナーもTU-999とマランツのST-6003です。音から離れられないのでマランツのレシーバーを購入しました。

投稿日:2023年03月05日 (日) 19時20分

[409]残念… 投稿者:管理人 [RES] メール HOME
私が引き取りたかったです!

投稿日:2023年03月06日 (月) 19時32分


[407]素晴らしい回顧録です 投稿者:廣 [RES] メール HOME
貴重な山水電気の史実ですが、すごく読みづらいです
英語やローマ字混じりで日本語がおかしいところ多数みられます。
できましたら加筆訂正していただきませんか

投稿日:2022年08月28日 (日) 20時05分


[406]AU-X1111MOS 投稿者:nori [RES] メール HOME
結婚する直前に、独身最後の大きなお買い物として本機を購入しました。プリアンプ部分のつくりはイマイチだったのが残念で、もっぱらパワーアンプとして使っています。10年ほど前に電源部分が壊れてオーバーホールしましたが、今も変わらず重厚な低音を聞かせてくれます。

投稿日:2022年03月25日 (金) 23時22分


[404]SANSUI TU-S607GのFM側が受信できない 投稿者:海とんぼ [RES] メール HOME
ノイズは出るが放送受信が全くダメ。テストポイントなどは数か所あるが、どこで何ボルトの電圧があれば来夏わかる方はおられませんか
?


投稿日:2021年07月17日 (土) 18時01分


[403]懐かしい! サンスイオーディオセンター 投稿者:ミチ [RES] メール HOME
サンスイの掲示板があったなんて。
感激です。

私が20代の頃、毎土曜日だったかと思いますが、新宿のサンスイオーディオセンターへ菅野沖彦さんの講演を聴きに行くのが毎週末の日課でした。
菅野さんは講演のあと毎回、近くの東京FMに生出演するために講演が終わるとスタジオへ直行していました。

ある日菅野さんの講演に毎回参加しているので、スタッフの方から熱心ですね。とお声がけいただき、オーディオの話しに花咲かせていると、その方はアルバムを持ってきてオープン当初の写真です。こんな感じだったんですよ。と話してくれたのを記憶しています。
もう40年前とかではなかったかと思います。

ある日、菅野先生の講演を聴きに行ったときは、前日だったかお父様かお母様か亡くなられての講演、スタッフの方が公演前に話されていたのが記憶に残っています。
もう菅野先生にも会えないし、あのショールームに行くことも出来ない。記憶だけの世界になってしまったのがとても悲しい。

講演の途中に菅野先生からもらったサインは宝物です。

4chを広めたいということで自作するかたにSQ-4のICチップを無料で配っていたのも懐かしい思い出です。

どなたか新宿サンスイオーディオセンターの写真などお持ちでしたらアップお願いできると嬉しいです。


投稿日:2021年06月03日 (木) 17時48分


[402]カセットデッキベルト交換について 投稿者:hpbyk283 [RES] メール HOME
D-α7のベルト交換をしたいのですが、ベルトをかける場所が分からなくなりました。どこにかけるのかを教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

投稿日:2021年05月21日 (金) 14時22分


[401]Sansui SM-11B 投稿者:Hennie Kuyper [RES] メール HOME
Good day everyone

I need a copy of the schematic diagram for the receiver.

Thanks for any help.

Regards
Hennie

投稿日:2020年09月11日 (金) 04時27分


[400]アンプ 投稿者:ミラーボール [RES] メール HOME
高校生の時に、両親から買ってもらった、AU-α707L EXTLAで音楽を楽しんでおります。
12年前に一度オーバーホールをして、ボリュームを交換していただき、今でも絶好調です。
色々な音楽を色々な再生装置で聴きますか、このアンプで聴く音色が、私のメートル原器です。

投稿日:2020年07月27日 (月) 08時10分


[399]アンプ 投稿者:ミラーボール [RES] メール HOME
高校生の時に、両親から買ってもらった、AU-α707L EXTLAで音楽を楽しんでおります。
12年前に一度オーバーホールをして、ボリュームを交換していただき、今でも絶好調です。
色々な音楽を色々な再生装置で聴きますか、このアンプで聴く音色が、私のメートル原器です。

投稿日:2020年07月26日 (日) 23時18分


[397]V33プロセッサー 投稿者:奥村 [RES] メール HOME
20数年使ってますが修理は可能でしょうか?AS11と組み合わせで史上最高のコンポでは?と思ってますのでどうしても直しておきたいです。

投稿日:2020年01月14日 (火) 01時13分


[396]r-11 投稿者:ワカマツ ヨシマサ [RES] メール HOME
11シリーズを集めています、説明書無くて困っています。よろしくお願いします。

投稿日:2019年12月31日 (火) 09時52分


[395]『山水』Sansui Fan Club Japan 投稿者:Creative Product Coordinator [RES] メール HOME
αシリーズ初代の年に入社し、即商品企画に在籍していた者です。
Facebookで山水ファンページを管理しております。
既に参加メンバーは1100名を越え、世界各国で現在も山水製品が愛用されている様子が見られますし、昔の紙媒体資料をアップしたりしているので、上の「HOME」からぜひ閲覧、ご参加ください。

投稿日:2019年12月27日 (金) 10時17分


[394]サンスイアンプは感動を与え続ける 投稿者:ふたたびオーディオオヤジ [RES] メール HOME
高校生時代に憧れていたAU-707をヤフオクで購入しました。圧倒的な力強さ、存在感!今のアンプでは考えられない贅沢なパーツ類。
元気だった頃のメイドインジャパンだからかパネルデザインを見るだけで不思議と元気が湧きます。製作された元サンスイマンに敬意を表します。

投稿日:2019年12月11日 (水) 20時45分


[393] 投稿者:あかさたな [RES] メール HOME
>>384三鷹工場

下連雀の野村病院の方で看板見た気がします、
昭和40年代

投稿日:2019年11月27日 (水) 14時25分


[389]何方か、イコライザー(G-E910)のマニュアルはありませんか 投稿者:Ulutora7 [RES] メール HOME
イコライザー(G-E910)の電源は入るのですが
ボタンが一切も利かない・・・
何方か、マニュアルをお持ちでないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2019年11月20日 (水) 20時30分

[390]見つかった 投稿者:Ulutora7 [RES] メール HOME
実家のファイル棚にG-E910のマニュアルがありました。

投稿日:2019年11月21日 (木) 21時26分

[391] 投稿者:papagon [RES] メール HOME
よかったですね!
いろいろと試してください。
グライコ端子なければ入出力端子(テープ等)へ接続等…

投稿日:2019年11月21日 (木) 22時10分

[392]どうも 投稿者:Ulutora7 [RES] メール HOME
papagonさん・・どうも
音は通るんですが・・・・どうにもボタンが一切、反応しません。
ボタンに繋がってるICまでたどり着いていますが、そこからが
なんとも。ICが悪かったらおわり。トランジスタが悪いなら
順番に交換・・・・。あーーめんどくさいです。

投稿日:2019年11月22日 (金) 21時32分


[388]イコライザー(G-E910)は単体では操作はできないのか?? 投稿者:Ulutora7 [RES] メール HOME
イコライザー(G-E910)はアンプとコントロールケーブルで繋がないとボタンが利かないのでしょうか・・・
アンプはとっくの昔に処分したので
もう、万事休す・・・・
とほほ。

投稿日:2019年11月20日 (水) 20時26分


[386]懐かしいサンスイのコンポ 投稿者:Ulutora7 [RES] メール HOME
昔、サンスイのコンポーネントを大枚はたいて購入
順番に壊れて残ったのはイコライザーだけ。
久しぶりに電源を入れたのですが、このイコライザー(G-E910)
のボタンが利かない箇所が多く、分解すると基盤上の
触覚プッシュボタンスイッチの接触不良が多数(ほぼ、全滅)。
仕方なく、アマゾンで注文したので自分で修理する
予定です。ついでにスイッチLEDは青LEDに変更予定。
アンプ、チューナー、カセット、スピーカーは全て処分して
しまったので、今から思えば修理すれば良かった。
因みに、チューナーは壊れていませんでしたが。
独り言でした。

投稿日:2019年11月17日 (日) 16時16分

[387]CDもありました 投稿者:Ulutora7 [RES] メール HOME
CDプレイアーもありましたので、
コンポ名は700iか800iだったかな・・・・
購入箇所はサンキュー高島屋(今は100満ボルト)でした。
独り言の独り言でした。

投稿日:2019年11月17日 (日) 16時32分


[384]907F Extra 投稿者:kohi [RES] メール HOME
907F Extraを新品で購入して使用してました。

SPは秋葉でLE8Tと聞き比べて2115A選択し
FostexのBKの箱に入れて使ってました。

サンスイの工場って三鷹にありましたよね?

投稿日:2019年10月21日 (月) 01時52分

[385] 投稿者:YAMA [RES] メール HOME
所沢と杉並区はウル覚えですがあったような

投稿日:2019年10月25日 (金) 12時29分


【PR】楽天市場から恒例半額スーパーセール3月11日まで開催


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板