【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中




初めての方も大歓迎です!気軽に書き込みして下さいね♪
■ MENUページへ戻る ■ ■ 佐渡金山のブログへ ■
名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン 【アイコン一覧】 アイコンURL
削除キー 項目の保存

謹賀新年
ぴぃロッキー (5115)投稿日:2014年01月01日 (水) 18時00分 返信ボタン

佐渡金山さん、あけましたおめでとうございます。
うちのサイトの掲示板への新年の挨拶ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
去年の書き込みのレスは書くのに時間がかかりそうなので、今回はやめておきます。

少し前に初詣に行ってきました。
神社に行く途中能登〜金沢間の特急バスとすれ違いました。
金沢方面は乗客がいっぱいでしたが能登方面の方は外からちらっと見た感じ乗客は見られませんでした。
おみくじは去年までは3年連続で大吉でしたが、さすがに4年連続とはいかず末吉でした。

■明けましておめでとうございます^^/佐渡金山@管理人 (5116)投稿日 : 2014年01月02日 (木) 18時20分

ぴぃロッキーさん、謹賀新年明けましておめでとうございます^^
こちらこそ自分の掲示板への御挨拶ありがとうございます♪
こんな自分ですが今年も何卒よろしくお願いいたします。
また時間のある時にでも書き込んで頂ければ幸いです。
なかなかレスを返すのは遅くなると思いますが(^^;

初詣へ早くも行かれたのですね。
自分はまだ行っておりませんって初詣とは言えない場所に付き合わされてしまいましたけど(^^;
金沢は北陸でも集客圏ですからね。
何だかんだ遊びに行く人が多いのかもしれません。
能登はと言えば何か大きな神社や寺とかあったかなぁ。
能登島も知ってはいるけど集客できそうな何かがあるか?というのは思いつきませんし(^^;

末吉は残念ですね。とはいえ自分なんか御神籤引いてないですし(^^;
とかく今年もお互いにとって良い年にしたいものですね。


ではでは〜^^

■タイアップ/ぴぃロッキー (5117)投稿日 : 2014年01月28日 (火) 19時22分

もうすぐ1月も終わりですね。
新年の挨拶がタイプミスしてしまってますね(^^;)。
しかもわたしのサイトのBBSでも同じミスしてますし(苦笑)。

>神社
能登で有名な神社で思い浮かぶのは羽咋市の気多大社ですね。
小学生の時に行ったような気がするのですが、全く覚えていません(^^;)。

>アニメとタイアップ
花咲くいろはで登場したぼんぼり祭りは湯涌温泉で毎年10月に行われていますね。
だんだん衰退すると思っていたら逆に年々来訪者が増えているそうです。
去年のレポートの記事を見たら北陸鉄道のバス停がアニメでの名前の「湯乃鷺温泉」になっていたそうです。
去年は劇場版が公開されましたね。石川県では3/9に先行公開されたそうです。
レンタル料金が安くなった時に見ようと思います。

金沢カレー店ゴーゴーカレーと『這いよれ!ニャル子さんW』とのコラボが行われていたそうです。
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1366783712
公式twitterではフォークで食すからとつぶやかれていたようです。
ニャル子達の苦手なフォークとはね(笑)。
石川県では放送されてなかったのですが、店内で放送されていたようです。
これを知ったのは終了間際でした。
偶然知った日に仕事の元請け先に行った時の昼食が別の金沢カレーの店でした。
金属の器でフォークを使ってカレーを食べるのは不思議な感じでした。
ゴーゴーカレーは時々利用する書店の隣に本店があり、
最近ミスドを食べに行くようになったスーパーの近くにもあるのですが、入ったことは無いです。
先日1月22日はカレーの日でしたが全国放送のラジオでパーソナリティがカレーの店を当てるというのが行われました。
一番最初に当てられたのがゴーゴーカレーでした。東京でもお馴染みなのでしょうか。
ちなみに6店中4店正解でした。

他にはアニメ氷菓の舞台モデルとなった岐阜県高山市で「氷菓米」「千反田える米」が発売されたそうです。
氷菓は今日最終巻を見た所です。
続きが気になったり、途中の巻が借りられていて飛ばして見たために理解できなくて
前に借りた巻の内容が思い出せなくて気になったので再度借りた時もありました。
わたし気になりますは千反田えるのお馴染みのセリフですね。
そういうときは以下の動画を連想します(笑)(ニコニコのアカウントがなくても見れます)。
http://nicotter.net/watch/sm17965292

■仮面ライダーブラックRX/ぴぃロッキー (5118)投稿日 : 2014年01月28日 (火) 21時22分

>昔はV30に286とダブルでCPUを搭載してましたよね。
V30と286のPC-9801はVXとRXですね。DXも286ですがV30はないですね。
佐渡金山さんが就職された年を推測するとRXでしょうか。

10年程前に伯父がRXを譲り受けたものの動かなくて、わたしの家に見てもらいに持ってきたときがありました。
最初は原因が解からなくてMS-DOS5.0Aのディスクを入れて起動してみようとしましたが読み込みもしませんでした。
しばらくして長い間使ってなくてバッテリーが切れてメモリースイッチの設定が消えたのではないかと思いました。
後述のRA21のマニュアルを持ってきてディップスイッチを調べてメモリースイッチを初期化する設定にしたら、起動するようになりました。
伯父にマニュアルをコピーしたいから貸してくれと言われてしばらく貸しました。
その伯父は去年亡くなりました。病気が解かってから亡くなるまで短い間だったそうです。

RXといえば仮面ライダーブラックRXを連想します。
優れたゲーム音楽で有名な古代祐三さんが仮面ライダーブラックに似ていて、
マイコンBASICマガジンで似ているという話を見て仮面ライダーブラックを見たら
本当に似ていて笑ってしまいました。
音楽の制作には世界樹の迷宮シリーズではPC-88の音を使用していたらしいです。
長い間PC-88を使われていたのですね。
最近はソフトウェアシンセサイザに切り替えたという話を聞きましたが。

妹の古代彩乃さんもグラフィックに関わっていて
チャレンジ!AVG&RPG IIIを見たらわたしと同じ年で、高校生でゲームに関わるなんて凄いと思いました。
しかも顔写真はかなりかわいかったです。

わたしは就職後の翌年に会社の移転のついでにRA21を貰いました。
後からCPUをサイリックスの486DLC、486DRX2に交換しました。
コプロは最初は387DXより性能が良いサイリックスの83D87を買いましたが、コプロを使うソフトでパリティエラーが出て止まってしまいました。
結局387DXに交換してもらってようやく動くようになりました。
3DCGソフトの機能を縮小して低価格で書籍として発売されたCGツクール3Dでは
コプロを付ける前はレンダリングに20時間ぐらいかかっていたのが、コプロを付けると1時間に短縮されました。
他にコプロを使うソフトは当時勤めていた会社のCADぐらいかな。
メモリーは貰った時から5.6Mに増設して、後から限界の11.6Mまで増設しました。

>ゲーム
アダルトゲームばかりプレイされていたのですか。
わたしは自分の性格に合わなさそうなので手を出してないです。
珍しく買ったのはワゴンセールに出させていた石川県のソフトウェアハウスぱせりのIMAGE IIがあります。
少し前にHPを見てみたら長い間ゲームを出していないような感じでした。
が調べてみると現在はU・Me SOFTブランドでソフトを出していました。
そしてソフトウェアハウスぱせりのHPはいつの間にかなくなっていました。
現在の正式な会社名はスクウェアとまぎらわしい名前です(汗)。

他に石川県のゲーム会社といえばアイレムがありますね。
高校の通学の時に内灘駅と粟ヶ崎遊園正門の間の家でアイレムのロゴが入った車を見かけました。
そのときのアイレムと現在のアイレムは別会社なのですけどね。
アイレムといえばエイプリルフールですが2011年から公式HPでエイプリルフールイベントが行われなくなりました、
調べてみたら一部のスタッフが退社独立してグランゼーラが設立されていました。
去年のグランゼーラHPのエイプリルフールイベントは凝ったCGが使われていて
動画は映画に匹敵するのではと思うほどのクォリティでした。

わたしの方は最近はファルコムばかり買っています。
ファルコム通販で買っているのですが、最近は特典のせいで箱が大きくなって場所を取るようになりました。
特に閃の軌跡はクリファイルがあるせいか箱がかなりでかいので、未だに複合機の上に置いたままになっています。
今度からは場所の節約のために通常版を買おうと思います。
その閃の軌跡は全然進んでいません(^^;)。
最近頭痛に悩まされてよく寝転がって休んでいたせいか、寝転がる習慣がついてしまいゲームに時間が割けなくなってしまいました、
なんか残暑見舞いで描いたフィーみたいです(苦笑)。

■クロエカード/ぴぃロッキー (5119)投稿日 : 2014年01月30日 (木) 22時25分

正月にニコニコ動画でクロエ・ルメールがはやっていました。
今は落ち着いたらしいです。
以下がクロエ・ルメールのCM動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=fbXD_fKU12g
クロエ・ルメールの中の人がカードキャプターさくらのさくらと同じということで、
こういうタイトルにしてみました。

近くのドラッグストアでも電子マネーのiDが使えることが解かりました。
が読み取りエラーになったときがありました。
どうやらわたしの発音が悪いのかEdyと間違えられていたのが原因だったようです。
先日レンタル屋で使った時も一時Edyと間違えられました(苦笑)。
世界一受けたい授業でのレシートからのプロファイリングで
クレジットカードで買い物をする人は金持ちだと言っていたように記憶しています。
わたしは金持ちでないのですが、電子マネー経由でクレジットカードを使う場合はどうなのでしょうね。

iD対応のクレジットカードはアンケートサイト経由で申し込みました。
数日後カード会社から生年月日に誤りがあるとの指摘の電話がありました。
それで申し込みし直したのですが、前の入力不備が原因で6000円相当のポイントが付きませんでした。
もったいないことをしました。
ちなみに別のアンケートサイトのIDは386486です。
CPUの名前を二つくっつけた感じですね(笑)。

二日に去年建てた弟の家を初めて見に行ってきました。
洋風で玄関付近は吹き抜けになっていて、ほとんど仕切りがなくて解放感がありました。
ほとんど仕切りがないというのは従来の家の考え方と違って斬新でしたね。
サッシも断熱性の高い高価なものをつかったそうで、
前日の弟と父の会話では家全体を一日中ガンガン暖房かけているのに、
ほとんど二部屋しか暖房をしていない上設定温度を低めにしている我が家よりも光熱費が安くなっているそうです。

家と言えば我が家は20年ほど前に建て替えたもので
サッシはトステムのペアガラスになっています。
強風で海の方に面した両親の寝室の窓ガラスの間に雨が入ったせいか常に曇った状態になってしまいました。
それで秋にペアガラスを交換してもらいました。
工事に来たのはトステムでしたがガラスのメーカーはYKKだったようです。
工事に来た人は通常はパッキンを交換しないと言ってパッキンを交換しないでガラスだけ交換しようとしましたが、
父がまた同じことになったら困るということで、パッキンも交換してもらいました。
父はパッキンにガラスがしっかりはまっているかチェックしてみたら
しっかりはまっていなかったのでやり直してもらいました。

3連投と長いレスになってしまいましたね。
レスするのが大変そうなので、全部にレスしなくてもいいですよ。

■遅レス(^^;/佐渡金山@管理人 (5120)投稿日 : 2014年02月02日 (日) 20時07分

ぴぃロッキーさん、こんばんは^^
自分のレスの遅さのせいで1月も過ぎ、2月に入ってしまいました。
相変わらず遅レスで申し訳ありません。


>神社
羽咋市の気多大社ですか。七尾や穴水には何度も行ってるのですが、羽咋は立ち寄った事がないですね。
今度機会があれば立ち寄ってみたいものです^^


>タイアップ
最近は自治体なんかもキャラクターを使ってますよね。
そう思うとアニメが地方都市を舞台にして、それを自治体や地元の運航業者もって言うのは良いのかも。
そうした効果で訪れる人が増え、かつ訪れた人を喜ばすような名前の変更などもあるのでしょう。
とはいえ集まるのはオタクばかりでマナーもモラルも何もないような人だったらイヤンですね(^^;


>ゴーゴーカレー
ゴーゴーカレーってキャラにゴリラみたいなのってありませんでしたっけ。
お店には入った事はないのですが、都内で何店舗か見たような記憶があります。
変わったお店の名前だなぁって感じで(^^;
そうしたお店でもしっかりとコラボされているのですね。
確かにカレーを金属のフォークで食するのは不思議な感じがするかも。

それにしても色々なタイアップがあるんですね。
普段何も気にしてないから全然知らなかったりします(^^;


>PC-98
自分が買った訳ではないのですが、親が仕事で初めて買ったのがVXでした。
そして今でもVXは健在です(苦笑)
しかも一緒に買ったプリンターまでも健在です。あの両サイトに丸穴があるタイプのプリンター。
大きさもかなりありますね。
なので自分はPC-88を使ったって事はないんですよ。

自分が初めて買ったパソコンはPC-98のRS21でした。
そして次に買ったのがEPSONの5インチと3.5インチの両ドライブを装備した486GRです。
その後は9821As(機種名が違うかも)かな。その間にH98モデル80とかありましたけど、NESAバスが全然使えなくて短命に終わっております(苦笑)

この当時はFM音源が主流でしたよね(遠い目)
音源をよくしようとローランドのMIDIを買っていたりしました。
もちろんゲームの音楽をクリアに聞きたいからなんですが、何だかんだゲームの力でパソコンについての知識も増えていきましたね。そう思うとゲームの力って偉大ですよ。


この当時はCPUの性能をあげようとするものならば、お金もかなり掛かる時代でした。
増設メモリなんか1Mで5万円とか平気な時代でしたし。
そう思うと今はかなり安価で周辺機器も揃えられる時代になりましたよね〜


>ゲーム
あはは(^^;
パソコンゲームをやるならばアダルトって当時は流れだったような気がするんですよ(^^;
なのでVXで色々なアダルトゲームをしておりました。
ちなみに初めて遊んだのは例に漏れずエルフのドラゴンナイトだったかな。
そのままシャングリラとかD.O.のブランマーカーとか結構遊びましたよ。

ぱせりって確かアダルトなクイズゲームなんか出してなかったかなぁ。
名前だけは聞いた記憶がありますよ。

ちなみに一般ゲームで初めて遊んだのは例に漏れずファルコムのイースかな。
1ではなく2でしたけど(^^;

そんな自分はゲームは殆ど遊んでおりません。
たまに遊ぶとしたらウィンドウズに標準で装備されているマインスィーパーやソリティアくらいです。
でも7以降になったら遊び難くなってしまったので、殆どXPでしか遊んでませんけど(^^;


>ニコニコ動画
ニコニコ動画も一応アカウントというか登録はしているので見られるのですが、ホント滅多な事が無い限り見てないかなぁ。何だかんだパスワードなどを入れるのが億劫になってまして(^^;
動画は簡単に見られるユーチューブくらいかなぁ。ユーチューブも広告入って見難い感じですけど。


>電子マネー
自分、基本は古い人なんで極力電子マネーとか使いたくないのが正直な気持ちなんですよ。
なので普段は交通系カードは机の中に入れっ放しですし、かつEdyカードも作ったけど結局は机の奥に入れっ放しですし。
ポイントとか貯めると便利には違いないんですけどね。


>住宅
国の指針で低炭素住宅など掲げられてますし、今建てる家はほぼ気密住宅で省エネルギーな家といって間違いはないでしょう。気密化が進んでいるのでエアコンなどの温度も控えられるし、かつ室内間での温度差も少ないからお年寄りにも優しい家ですよ。とはいえ気密化が進んでいるから石油ヒーターなんか使ってしまうもんならば、一酸化炭素中毒を間違いなく引き起こしてしまいそうです(^^;


>窓工事
YKKは金沢では地元みたいなものだからトステムよりも強いですよね。
そんでもってYKKもトステムと同じサッシメーカーだからペアガラスは旭硝子や日本硝子などを使用しているんじゃないかな。
パッキン交換って事は既存の窓ガラスを外してペアガラスを入れ込んだのかもしれませんね。
サッシの枠は既存だから結露などは変わらないけど、窓ガラスがペアになったのでそこら辺の状態はかなり良くなったのではと思います^^


レスの量はちょいと少なく感じるかもしれませんが御容赦を(笑)
ではではこの辺で〜^^

■めんどくさいラジオ/ぴぃロッキー (5121)投稿日 : 2014年02月05日 (水) 22時41分

先月ファルコムラジオでわたしのつぶやきの投稿がその月の一番面白かった投稿におくられるMVLに選ばれました。
詳しくはわたしのサイトのひとりごとの02月01日の記事を見てください。

書こうと思って書き忘れていましたがのと里山海道になって無料化したときに、
起点終点が以前写真を投稿した金沢市との境界から「のとじへようこそ」の木がある交差点に変更されました。
それにともない、そこから南側にはこれより一般道速度注意の標識が立っています。
制限速度の表示がないので最高速度は前と変わらず60キロですね。
以前の終点には終点の標識がなくなっていますが、50キロの速度規制の標識は残っています。
自動車専用道路なのに信号のある交差点があるのはおかしいという意見があったからなのですかね。
なおラジオの道路交通情報では未だに粟ヶ崎という言葉が使われています。
粟ヶ崎は金沢市内でのと里山海道の区間外です。
県警にはのと里山海道で起点終点の変更が伝わっていないのですかね。

>動画
掲示板に投稿しているニコニコ動画の動画のURLは
nicotterというパスワード等を入力しなくても動画が見れるサイトのものになっています。
ですので再生マークをクリックするだけで再生できますよ。

>PC-98
286のPC-98はVXでお父様のなのですね。
VXはわたしのPC-8801MHと同じ頃ですね。それが今でも現役とは凄いですね。
わたしのPC-88は十数年前に電源を入れた時は時々画面が暗くなったり
キーボードの入力を受け付けなくなったりしました。
どうも電源が壊れかけているのではと思います。
H98の話が出るとは懐かしいですね。
最初に勤務した会社では移転してからH98のサーバーが来るまでの間、H98モデル90がサーバーとして使われていたと思います。
専用モニタは端子が独自の形状になっていて、モニタにもキーボードとマウスが接続できました。
それで先輩がキーボードを2つ接続してタイピング合戦をしたことがありました(笑)。
ちなみにPC-9821Aシリーズのローカルバスの端子はNESAバスと同じだったみたいです。
486GRは5インチと3.5インチの両ドライブのだったとは便利でしたね。
わたしの486GRは5インチだけだったので、後から3.5インチが主流になったときに増設ドライブを購入しました。
Windows3.1用にグラフィックボードを追加しましたが、
ページ領域に使えるメモリー領域が他の機種よりも狭いせいか
RA21よりも描画速度が遅くなるというデメリットがありました。
そのせいかWindows3.1の体感速度はCPUを486DRX2に交換したRA21と変わりませんでした。
DX4ODPを付けたので、もちろんMS-DOSでの速度はRA21よりもかなり速かったです。
Windows95の時代になってからはPC-9821Xv13を購入しました。
ミニタワー型でスロットの数が多くて当時のPC-9821にしては拡張性が高かったです。
DOS/Vマシンのどちらにしようか迷いましたが、まだPC-98用のソフトを使うのではと思ってPC-9821を選びました。
がPC-98用のソフトはほとんど486GRで使用したのでPC-9821ではPC-98用のソフトはあまり使用しませんでした。
こちらもCPUをK6に交換するキットでパワーアップしました。

>ゲーム
お父様のVXでアダルトゲームをプレイしていたのですか。
お父様はどう思われたのでしょうかね(笑)。
わたしはアダルトゲームはあまり買ってないのですが、
ポプコムの付録FDを見た感じD.O.のグラフィックは16色にしては綺麗だったと思います。
イースは移植やリメイクを除いて全てプレイしています。
4と5はパソコンでは出ていなくて家庭用ゲーム機で出ました。
4は当初は自社製のものはなく、他社にそれぞれのイースを作って貰うという形になっていました。
最近になってようやくPS VITAでセルセタの樹海というタイトルで自社製のものが出たのですけどね。
セルセタの樹海はあまり進んでいなくて2つめの村の所で止まっています。

>音源
わたしもMIDI音源にはお金をかけました。
最初に購入した頃はゲームはMT-32が主流だったので、
上位互換のある音源ボードのミュージ郎Jr.ボードを買いました。
あとパソコン通信でCM-64用のデータが多かったのでCM-64相当に増強するCM-32Pという音源も買いました。
ROMカードも2枚購入しました。
その後GS規格が主流になったのでSC-55を買いました。
CM-64とGS音源を使用したMIDIデータは同時発音数が多くて迫力がありました。
その後Windowsとインターネットの時代になってからはネットで流通しているMIDIデータがSC-88が主流になったので
上位音源のSC-88Proを購入しました。
ゲームではファルコムのPC-98最後のRPGであるブランディッシュVTが
SC-55mkIIでも問題なく演奏できる範囲でSC-88の機能を使っていたみたいです。
SC-55とSC-88Proを比べるとC-55では聞こえなかった音が聞こえるようになったりと違いがありましたね。
さらにその上にSC-8850というのも出ましたが、SC-88Proが高かったのでもったいなくて結局買いませんでした。

FM音源は当初はPC-88のサウンドボード2と同じ音源を積んだスピークボードが欲しかったのですが、
店では扱っていなかったので26kボード互換の同じメーカーの音源ボードを購入しました。
その後PC-88のサウンドボード2と同じ音源を積んだ86ボードを
英雄伝説3白き魔女と一緒に取り寄せて買いました。
PC-88のサウンドボード2と同じくステレオで同時発音数が多くなりました。
あとパソコン通信で流通していたFM音源ドライバー用のデータも聴いていました。
PCM音源で生の音を演奏するデータもあってそういうデータはリアルで迫力がありました。

>ゴーゴーカレー
ゴーゴーカレーは佐渡金山さんもご存じなのですね。
マークがゴリラになっています。

>サッシ
YKKは金沢では地元みたいなものですか。
サッシメーカーにはそういう事情があるのですね。

■遅レスすみません(^^;/佐渡金山@管理人 (5122)投稿日 : 2014年02月15日 (土) 23時24分

こんばんは、ぴぃロッキーさん^^
先月という事は1月ですね。その月の月間MVLですか〜!
こうしたラジオにも投稿すると、しっかり当選されるのですね。
ファルコムラジオMVLおめでとうございます〜^^


>のと里山海道
昔の能登有料道路ですよね。
自分が最後に走った時は、ちょうど能登空港への取り出し口工事の真っ最中でした。
特に沿岸部を走っていて、アップダウンの少ない有料道(実質は高速道みたいなもん^^;)という記憶があります。
この道路が無料化という事は、今後の七尾線やのと鉄道の今後が気になってきます。
地元民は無料化を歓迎しているでしょうけど、こうした事で既設の施設が無くなるって事もありますよね。この先どうなっていくのは気になります。

あっと、最高速度は60km/hなんですね。
無料化されたという事は、そう簡単に速度の引き上げはないでしょう。
実際は80km/h以上で走っている車も多いと…(^^;;



>動画
ニコニコ動画がたまに観られるというのは、そういう事だったのかなぁ。
後でジックリと視聴してみますね!


>PC-98
VXマシーンは親父のパソコンだったんですよ。とはいえ自分も使いまくっておりましたが(^^;
なので親父が使っていると使えなかったので、自分専用のパソコンが欲しいと思い、秋葉原の中古ショップへ行って9801RSを買ったんです。当時の中高でも20万近くしたと思います。

VXは流石に使い込んでいるので、ドライブの読み込みが甘くなりました。
なので部品取り用に安価なVXを3台キープしております(笑)


>H98
この辺りからNECの終焉が近づいてきたって感じがしますね(笑)
とにかく自社に拘り続け、周辺機器を阿呆みたいな価格で売っていたのを覚えております。このNESAバス規格も他社には任さないで自社で…って事だったのでしょうけど、結局は周辺機器が高過ぎて普及には至りませんでした。安くしてサードパーティーを作っていれば、もう少し時代が変わっていたかもしれません。


>486GR
ぴぃロッキーさんも486GRを持っていたのですね。確か初期のは1スロットしかなかったかもしれません。記憶が定かじゃないのですが、486GRは正面に3スロットあったような気がします。その時代の周辺機器ってメチャ高かったので、486GRは特に弄った記憶はないですね(^^;
EPSONパソコンで面倒だったのは、NECのEPSONチェックを外すのがすっごくかったるかった記憶があります。


>ゲーム
すみません。親父のパソコンでエロゲーしてました。しかも高○生時代に(^^;
ちゃんと寝たのを見計らって弄っていたからバレテないと思います(笑)

ぴぃロッキーさんはアダルトゲームはあまり遊んでいないのですね。
あぁん。実に勿体ない(爆)
この当時は今で言う老舗のアリスとかフェアリーテールのゲームを遊んでましたね。後は秋葉原のジャンクショップで買ったアダルト女優のブラックジャックなどなど(^^;
あっと、エロ話しは止まらなくなるのでこの辺で止めておきます(^^;


>MIDI
あの当時はファミコンレベルだったから、標準のFM音源でも全然気にしなかったのですが、人間って欲が出てくると音楽も質良く聴きたくなるんですよね。なのでローランドのMIDIは結構買いました。とはいえ、どのシリーズっていうと微妙で覚えていなかったり(^^;

そういえばGS規格というのもありましたね。逆に後半はMIDIの種類の多さにどれを買って良いのか分らなくなったほどです。


>ゴーゴーカレー
ゴーゴーカレーは行った事はないんですが、ときおり街中で見掛けては気になっています。やはりゴリラでしたか〜
実はカレーは好きなんですが、意外とカレー専門店には行ってないんですよね。
CoCo壱くらいしか行ってなかったり。あとは駅前の立食いでカレーを食べるって感じだったりします(^^;


>サッシ
金沢と富山の間にも有名なサッシメーカーがありますよね。
確か三協立山だったかな。
小松市には事務所などの間仕切り壁で有名な小松ウォールなどもあるし、ホント金沢を中心に付近には不二サッシなどアルミメーカーだらけだったりします。



それではこの辺で失礼します。
遅レス本当に申訳ありませんでした〜(><)

■もう3月/ぴぃロッキー (5123)投稿日 : 2014年03月05日 (水) 21時46分

早いものでもう3月になってしまいました。
東日本大震災3周年までもうすぐになってしまいましたね。
津波の影響なのか海に近い場所や川に近い場所の電柱や標識の柱に海抜の表示がされるようになっていました。
家の近所の公民館にも海抜の表示がされています。16.7mだったかな。

巨年末に会社のXPのノートPCが画面がファミコンのカセットを半差ししたような状態になって
動かなくなるようになってしまいました。
それでブルースクリーンが出まくりになって使うのをやめていた、
前のXPのPentium4のデスクトップPCに戻りました。

カセットを半差しといえばニコニコで一時期流行ったゲッダンを連想します(笑)。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%B3
流行った方が削除されたのが残念です。
流行った方の転載動画がこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=wrTqNYf58i4
ちなみにファミコンの無印マリオブラザーズでカセットを傾けた状態にすると面白い現象が起きました。

職場ではXPのデスクトップパソコンはブルースクリーンが出まくりなのですが
完全に壊れるまで使い続けることになりそうです。
古いコマンドに対応したプリンタで印刷するソフトを販売していて、高機能版も現在開発中だからです。
最近のパソコンはプリンターポートがないため新しいパソコンでは使えないのです。
USBポートの後継プリンターは出ているのですが、高いので買い換えるわけにはいきませんし。
今日は起動途中にリセットしまくりでなかなか正常に起動してくれませんでした。
いつまでもつのでしょうね。
Windows8以降のPCを使うことになっても併用することになると思います。

>のと里山海道
速度規制が60キロなのは2車線区間です。
4車線区間はもっと速かったと思います。
長い間4車線区間を通ったことがないのでよく覚えてないのですけどね。

>PC-98
VXを3台キープされているのですか。さすがですね。

486GRは現在でも押し入れに保管はしてあるのですが、
現在は設置する場所がないので使われることはないと思います。
5インチベイは3スロットあって2つが5インチドライブに使われていて1つが空いた状態になっています。
15年ぐらい使ってないので外付けHDDの磁力が弱まって使えなくなっているかもしれないですね。

10年程前に閉鎖したサイトの常連の中に、PC-98以外のキーボードが扱えないのと
MIDI入力ソフトのWindows版の操作になじめないという理由で、
MIDI制作にPC-98を使い続けていた人がいました。
中古でPC-9821のPentium Proの機種を買おうかと書き込んだ時に
わたしがPentium Proは辞めた方が良いとかいたのですが、結局それを無視して買ってしまいました。
Pentium Proは16ビット命令の速度がかなり遅いのでNT,2000でないと本来の速度が出ないのです。
その結果一部パソコン通信で出回っていたらしいPC-98のアニメーション形式の
ベンチマークソフトの成績が悪いと嘆いていました。
その人は当時は大学生でまだ若かったと思うので違うキーボードにも
すんなり移行できたのではないかと思うのですけどね。
わたしは専門学校でパソコンの他に汎用機とポケコンとワープロ専用機と
4種類のキーボードを使い分けていました。

■FM音源/ぴぃロッキー (5124)投稿日 : 2014年03月09日 (日) 23時02分

>のと里山海道
Wikipediaで調べたらほとんどの区間が最高速度が70キロで
白尾IC - 柳田ICが80キロでした。
ほとんど高速道路といってもいいくらいですね。

>FM音源
FM音源がファミコンレベルって失礼ですよ。
おそらくその音楽の制作者はFM音源がうまく扱えなくてSSGを多用していたんじゃないですかね。
わたしが聴いたゲームの音楽の中にもそういうのがありましたし。
上手い人はかなりいい曲を作っていましたよ。
特にPC-88のサウンドボード2は1音だけとはいえ音階をつけてPCM音源を鳴らすことができたので、
それでかなり音がリアルになりました。
MIDI音源にはかなわないもののかなり良い音で演奏している人がいましたよ。
特に古代祐三さんがかなり上手でした。
ミスティ・ブルーはPC-88最高の音楽と言われているそうです。
ミスティ・ブルー 音楽集
http://nicotter.net/watch/sm12727163
上記動画の31:01から始まるおまけゲームのえにっくすクエストの曲はテクノな感じで
FM音源という感じがあまりしませんでした。
オープニング・エンディングの動画はこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=dklmsIA9TWg
ちなみにミスティ・ブルーは店頭で買おうかなと思ったら
パッケージ絵がHシーンで恥ずかしくて買うことができませんでした(^^;
その代わりにサウンドトラックを買いました。上記音楽集とは少し違ったアレンジになっています。

PC-98の86ボードはPCM音源を音階を付けて演奏することができなかったので、
ゲームでは見かけなかったのですが、フリーソフトではソフトウェアで音階を付けて演奏するものがありました。
FMPはPCM8音を合成して演奏することができたそうです。
パソコン通信で出回っていたフリーのFMPデータの中にはなかなか良いのがかなりありましたよ。

そのFMPデータを演奏するWinFMPというのがあります。FM音源がなくても演奏できます。
http://guu.fmp.jp/fmp/doku.php?id=manual:exfmp4
リズム音源音色データは以下の所で入手可能です。
http://sound.jp/jaime/fmp_top.html

なおMXDRVというのもあったような気がしますがそちらはPC-88版もあったので
86ボードを購入する前まではPC-88で演奏していました。
もしかしたら名前が違うかもです(^^;)。

佐渡金山さんはよく映像ソフトを買われているみたいで、
以前プロフィールにはLD対応のDVDプレイヤーが書かれていたように記憶しています。
わたしもAV環境は場所とお金の制約の範囲内でそれなりに凝っています。
先週AV環境を更新しました。うちのサイトのひとりごとの03月07日の記事で触れています。
ちなみにTVがある場所がオーディオ機器の設置場所と向きが違うので
BDの視聴はPS3+サラウンドヘッドフォンになっています。

■あっという間に3月/佐渡金山@管理人 (5125)投稿日 : 2014年03月09日 (日) 23時49分

ぴぃロッキーさん、こんばんはです^^
ホントあっという間に2014年も3月ですね。
そして11日は、あの巨大地震から3年目です。
この時期になると被災地の特番が増えますが、話題を切らす事無く適切な事を流して欲しいものですよ。

確かにあの地震の後は、各地に津波標識が建ちましたね。
一昨年の11月に四国へ行きましたが、宇和島駅などにもしっかりと建っておりました。日本は地震国なので今後も油断はできないでしょう。


>ノートPC
ファミコンの半差し(笑)
そんでもって全部差し込まないで、ちょいと差し込んで電源を入れて遊んでいた記憶がありますね〜
もちろん傾け差しもしましたね。そういった現象というか、変な事が起こる…というのは色々なソフトでもあったでしょう。


>XP
昨日、XPパソコンを起動したらトップにサポート終了するから気を付けて…みたいな表示がでました。
メインパソコンは平気なんですが、サブで使っている2台はXPなんですよね。
何だかんだXPは自分使い易いんですよね…
なので暫くネットに繋げないで使おうかなぁとは思っております。
ぴぃロッキーさんも併用との事ですしね!

そう、新しいウィンドウズになって今まで使っていたプリンターが使えなくなるのも痛いですよね。ecoの観点からも使えるよう各メーカーには、ちゃんとドライバーを出して欲しいですね。


>のと里山海道
やはり能登空港の近くになると車線は少なくなるんでしょうね。
4車線の方は有料道路という事もあって最高速度は、やっぱり70km/hかもしれません。実際の設計速度はもっと高く造られているのでしょうけど。


>VX
実際にVXは隠れた名機だと思うんですよ。
自分も使い始めたのはVXが初めてですし^^
この当時のパソコンはホント金額も高く、中々買えなかったのも事実ですよね。
安くなり始めたのはEPSON効果というよりも、あの当時のDOS-Vパソコンの普及からでしょうし。そんでもってパソコンがこんな身近に皆が使うものになるとは思いもしなかったですよ。


>486GR
自分のも5インチドライブが2台に、その下に3.5インチドライブが入っていたと思います。
この486GRも隠れた名機ですね。
とはいえ自分、EPSONパソコンはこの一台だけで、その後は9821Asを買った記憶があります。その後はWin95を搭載したノートパソコンですね。確かキャノン製だったと思います。
HDD容量は今では考えられない4GBだけ(^^;
そんな自分もAsや486GRは保管してますよ。数年前に起動しようと思って2台とも電源を入れてみたけど、うんともすんとも言わなかったです(^^;
VXが現役で動いているのは常日頃から電源を入れているからでしょう。
やはり電気物も使っていないとダメになりますね。


>ベンチマーク
懐かしい言葉を聞いた感じです(笑)
この当時は色々なベンチマークソフトがあったような気がしますよ。
とはいえ自分、そこまで大掛かりなソフトを使っていなかったので、そういった事は体感しなかったかなぁ。
そういえば構造設計の方が構造計算をすると一日では演算できない…って嘆いていたのを思い出しました。
その方もぴぃロッキーさんの忠告をちゃんと聞いていればよかったのにね。


ではでは〜^^

■すみませんでしたm(__)m/佐渡金山@管理人 (5126)投稿日 : 2014年03月10日 (月) 00時07分

あっと、自分が遅レスだったので新しい書き込みに気づくのが遅れてしまいました(^^;
なので引き続きレスを返させて頂きますね。


>のと里山海道
有料道路でも制限速度が80kmの区間があるのですね。
とはいえ実際は制限速度を超えて走る車が多いでしょう。
自分が走った時、結構白バイや覆面が居た記憶がありますので…


>FM音源
ファミコンレベルとは言いすぎました。
ごめんなさい(^^;

実はあんまり音源は詳しくないんですよね。
MIDIを買ったのも少しでもゲームの音を綺麗に聴きたいって感じで。
この傾向はモニターなども同じで、当時はまだ主流だった14インチ飛び越して21インチを買ってみたり。
なので大画面…って事でイイヤマ電機(だったかなぁ)を買ったのだけど、直ぐにフラット画面のモニターを買い直してますし。結構パソコンにお金を散財しちゃってますね自分(^^;


音源というよりも、もともと搭載されている物で綺麗に聴かせる…とでもいうのかな。
そういった技術を持った人も多かったのは事実ですよね。
初音ミクの音も、しっかり作っている人はミクが何を歌っているのか分かりますし。
適当に作っているものだと呪文を聞いている感じになるかな(^^;



>映像機器
実はこれもMIDIやモニターを買ったのと同じような考えなんですよ(^^;
LD機器も直ぐに手を出して、ならばDVDも一緒に見れればなんて思って買ったけど、結局はプレイヤーも壊れてしまい、かつパソコンで十分DVDは見られるし、そのまま修理せず破棄しちゃいました。
DVDも使えるっていうのは確かパイオニア製のデッキだったかな。ホントはSONY製のが欲しかったのですが…(^^;

ぴぃロッキーさんはAV機器にも詳しいみたいだから、拘っているというのも頷けますね。
自分も拘っていきたかったけど、何だかんだお金が掛かってしまうんですよね(^^;
そんな今は家で音楽を聴く事もなく、聴いたとしてもパソコンからですし(^^;


ではではこの辺で^^

お誕生日おめでとうございます
ぴぃロッキー (5113)投稿日:2013年11月30日 (土) 23時53分 返信ボタン

今日は佐渡金山さんのお誕生日ですね。
お誕生日おめでとうございます。
今日は良い一日を過ごされたでしょうか。

凪のあすからに登場する列車が丸窓になっています。
福井県が舞台なので調べてみました。
どうやら昔丸窓電車というのが走っていたそうですが、
丸窓になっていたのは戸袋の部分だけで、凪のあすからのように全部丸窓になっていたわけではないようです。

北陸新幹線の車両が28日報道陣に公開されました。
全席にコンセントがあり、グリーン車のさらに上のグランクラスもあって
予想よりかなり豪華な仕様になっているようです。
在来線を引き継ぐ第3セクターの会社はIRと呼ばれているようです。

>パソコンソフト
買って集めるコレクターみたいな感じでしたか。もったいないですね。
最近はパソコンゲームを置く店が少なくなったようですし、
ネットの高速化によって違法コピーが増えたのではないかと思います。
そういうわけでファルコムはパソコンから撤退して家庭用ゲーム機に移行しました。
一応零の軌跡はWindows版が出たものの、他社の中国語版からの移植になっています。

88のソフトも動かせる98パソコンはNECのPC-98DoとPC-98Do+です。
PC-98Do+は値段が安い割には性能が良かったようで見つけたサイトでは386SX並みの速度が出たそうです。
CPUはV33なので286命令を使用したソフトは動かなかったのではないかと思います。
あとPC-88モード用にサウンドボード2相当の音源が積まれていますが、
当初はPC-98モードでは拡張された機能は使えないとされていました。
が73ボードの登場により公開されたポートにアクセスすることで、ADPCMを除く拡張機能が使えたらしいです。

>飲料
コカコーラの電子マネー対応の自販機でホットドリンクを買うとポイントが貯まるキャンペーンが行われています。
事前にキャンペーンサイトで使用する電子マネーのIDを登録しておく必要があります。
今の所レンタル屋の前の自販機と通勤途中の北陸線の近くの家電量販店の2か所で1回づつ買いました。
それで現在20ポイント貯まっています。
貯まったポイントは1ポイント1円相当で電子マネーや各種ポイントに交換できます。

今日通っていた中学校の近くのスーパーのダイドーの自販機を初めて利用しました。
カードを入れたらお久しぶりですと言われ、買った後は次は早く来てねと言われたような気がします。
ちなみに当たりは出ませんでした。
職場の近くの自販機も一応声は出るものの小さすぎて何を言っているのか解かりませんでした。
今はなくなった中古屋では関西弁っぽい言葉でしゃべりました。
金沢弁でも一部関西弁っぽい言葉があるのでもしかしたら金沢弁なのかもしれないです。

まだ書きたいことがあるのですが、もうすぐ日付が変わるのでこの辺にします。

■お祝いのコメントありがとうございます♪/佐渡金山@管理人 (5114)投稿日 : 2013年12月04日 (水) 01時05分

ぴぃロッキーさん、こんばんは^^
そして当日のお祝いのコメントありがとうございます!
11月30日をしっかりと覚えていてくださり本当に嬉しいです。
かくいう自分も最近はお祝いする事もなく…というか忘れてしまって(^^;
お陰さまで当日は美味しい地元の苺ショートを食べる事に成功しました(笑)


最近のアニメは色々と拘ってますよね。
そういった情報をよく調べるものだと思います。
そしてまたアニメ等の影響で、地元を走る列車もアニメとタイアップし、色々なイベントを行いますし。お互いによい相乗効果が産まれればと思います♪


新幹線車両の公開は28日でしたか…
そういえば2日にはJR東日本のイーストアイが黒部駅まで走ったようですね。豪華な造りは話題性たっぷりですけど、段々と鉄道は金持ちが楽しむ物へと変化してきましたね。貧乏な自分には一生グランクラスは無理っぽいです(^^;

個人的には在来線の方が気になったりします。新幹線が開業すると全て並行在来線という事でJRから切り離されてますし、それならば新幹線造らなきゃいいのに…なんて変な事を考えてしまいます(^^;


パソコンソフトの9割は遊んでないような感じです(^^;
ホント馬鹿なコレクターで、ソフトを買っては次のソフトって感じでした。とはいえその中でもしっかりと遊んだ物もあり、それはそれで記憶に残っているものもあります。
個人的にパソコンソフトのお気に入りはD.O.のブランマーカーかなぁ。あとはエルフのシャングリラ…って、みなアダルトゲームじゃん(^^;;

98DOやDO+すっごく懐かしいというか、ぴぃロッキーさんのコメントで思い出しました(笑)
昔はV30に286とダブルでCPUを搭載してましたよね。そんでもってコプロがとんでもない価格。意味ないのに287だぜ〜って喜んでいたのを思い出しました。
うん、あの当時はお金も掛かったけどパソコン使っているって気持ちはありましたね。


コカコーラの自販機でもポイントが溜るのですか〜
とはいえ登録は少々面倒ですね(^^;
自分は登録するのが億劫なんで、普通に溜っていく方が良いかなぁ。…といいつつTポイントやnanacoを使っているんですけどね。

ダイドーの自販機の音声は数パターン用意してありますよね。
自分が買うと大抵、「ホ〜ホケキョ」って感じです(笑)
この辺の音声は他地区でも同じでしょう。セブンイレブンのおでんのように各地で味が違うって事もないでしょうし。


ではではこの辺で。
お誕生日のお祝いホントありがとうございました^^

零の軌跡 Evolution無料版
ぴぃロッキー (5103)投稿日:2013年09月07日 (土) 16時14分 返信ボタン

先月は誕生日お祝い書き込みありがとうございました。
その10日前はサイト開設日でしたね。
遅くなりましたが11周年おめでとうございます。
こちらでは弟の娘の誕生日が私の前日で弟の娘の誕生祝いでケーキを食べたから
ケーキと一緒にもらったシャンペンだけになってしまいました。
それで割と最近できたスーパーの中にあるミスドでクリーム入りのドーナッツを
自分で買って食べました。

エボWちゃんの調子はすこぶる悪いのですか。
余計なとこが壊れて意外な出費が嵩んでしまうとは大変ですね。
秀丸などのシェアウェアで有名な秀まるおさんはLANCER EVOLUTION IIに乗られているそうです。
Wikipediaで調べたら1994年式のようですね。
ナンバーは福井57です。
私のは石川59です。福井県は交通機関が発達していて車が少ないと言われているみたいです。
ここ最近は希望ナンバーの車ばかりになって希望ナンバーでない車は見かけなくなりましたね。
あとこちらではご当地ナンバーの金沢ナンバーが多くなりました。
ちなみに父のは希望ナンバーですが金沢ナンバーではないです。

Evolutionといえば、少し前にWiFiルータを購入してPS Vitaをネットに接続できるようになったので、
零の軌跡 Evolution無料版をダウンロードして、少しづつ進めています。
オリジナルのPSP版はプレイ済みです。PSP版と違ってメインイベントがフルボイスになっていますし、
顔グラフィックがあるキャラがしゃべる時に口が動くようになっていますし、
立ち絵まで口が動くようになっていました。
クエストが追加になっているそうですが、まだ解かる所まで進んでないです(^^;)。

>その他諸々の常駐サイトが勝手に動いてパソコンを益々遅くする。
先日父のパソコンに勝手にエラーチェックソフトが組み込まれて
大量のエラーを報告するようになってしまいました。
エラーを修復するには有料のソフトを購入する必要があると表示されました。
こりゃCドライブまるごと1年前の状態に戻した方が良いと思ったので、
1年前にドキュメントやデスクトップフォルダ関係が丸ごと消滅した時に
初期状態に戻してから作成しておいたシステムイメージに戻しました。
その後のWindows7とOfficeのUpdateは100項目以上あってアップデートに
かなり時間がかかってしまいました。
一応次に同じことが起きた時のためにシステムイメージを作成しておきました。
あと悪さをするActiveXコントロールでも安全だと著名されたものがありそうな気がしたので、
著名されたActiveXコントロールのダウンロードも無効に設定しました。
自分が使っているPCではこういう現象は経験したことがないのですが、
もしかしたらネット上にはウィルス対策ソフトでも防げない
悪さをするプログラムがかなり溢れているのかもしれないですね。

■てっきりエボかと(笑)/佐渡金山@管理人 (5104)投稿日 : 2013年09月09日 (月) 20時06分

ぴぃロッキーさん、こんばんはです^^
こちらこそサイト開設11周年のお祝いのコメントありがとうございました。
恥ずかしい事にコメントを頂くまで自分が全く気がついておりませんでした(^^;
もう更新も以前のようには出来ず、かつ日記も疎かにしている状態ですし。管理人失格ですよね(^^;;

ぴぃロッキーさんの弟さんの娘さんの誕生日は前日なんですね。
しかもケーキも食べられたのだとか。
そんな自分も親父用に当日はケーキを買ってきて食べておりました。
しかもそのケーキを親父が箱ごと落としてしまい原型が分らないケーキになってしまいましたが(^^;

エボWはエンジンを吹かすとストールするし、高速を走らせてもそういった状況が頻発するので、何度かメーカーに持ち込んで調べてもらっているのですが、如何せん不具合は見付からないんですよね。
そんでもって自分とこの駐車場の壁に擦ってみたりと、ホント散々な状況だったりします。
もっと愛情を持って接しないとダメかもしれませんね(苦笑)

エボUとはコアですね。
会社の職人もエボUに乗ってますよ。何でTやVじゃないの?って感じで何時も突っ込んでおりますが(笑)
エボ自体完成度は高い車だと思いますし、もっと市場に出回れば良いのにと何時も思っていたりします。
とはいえ最近はあまり街中を走っていてもエボを見掛ける事が少なくなったように思えますね。
というか全体的にスポーツカーと呼べる車が少なくなっている…というのもありますけど。


>零の軌跡 Evolution無料版
最初はてっきり三菱のエボ伝説の話しかと思いました(笑)
調べてみたら英雄伝説でしたね。
この作品もホント息の長いゲームですよ。
自分は初期の頃しか遊んでませんけど(^^;


2〜3週間前からIEに見切りをつけ、googleのクロムを使い始めました。
こちらの方がmixiやpixiにfacebookなど、実にサクサクと動いてくれます。
とはいえ画像が緑掛かってしまったりと、今までにない不具合が出たりするので、今のとこIEと使い分けている…ってとこですね。

こうしてソフトだけで解決してくれれば良いのですが、実際は常駐ソフトなどの問題もあり、なかなか事が上手くいかないんですよね(^^;


ではではこの辺で〜^^

■ストールって衣類?/ぴぃロッキー (5105)投稿日 : 2013年09月21日 (土) 12時33分

今日から2度目の3連休ですね。
先週は台風の接近で天気が悪かったのですが、どう過ごされましたでしょうか。
わたしはレンタル料金が安くなったので、映画のBDとアニメのDVDをレンタルして見ていました。
映画のBDの中に間違えて前に見たのと同じものがあったのと、
アニメのDVDで正常に再生できない所があったのは残念でした。
正常に再生できない所は予告の所だったので被害は少なかったですが、
それで昨日返却時に無料レンタル券をもらったので、それを使って映画のBDを1枚借りてきました。

佐渡金山さんの親父さんの誕生祝いにケーキを買われたものの、
落として原型が解からないものになってしまったとは災難でしたね。
わたしの父の誕生日は8月11日とわたしや弟の娘と近い日でした。
糖尿病であまり甘い物は食べられないので寿司になりました。

>エボW
ストールという言葉を知らなかったので探してみました。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB
前の車では右折する時とかに、アクセルを思い切り踏んだ時にこういう現象が起きていました。
今の車ではこの現象は起きないですね。
わたしはそれほど飛ばさないので、今のマリノでは思い切りアクセルを踏むのは
店の出口で交通量の多い時に合流するときぐらいです。
確かに全体的にスポーツカーは少なくなったと思います。
マリノがなくなったのもその影響っぽいです。
少し前に86が復活しましたが売れているのですかね。頭文字Dで注目されたせいでしょうか。

>英雄伝説
確かに息が長いですね。
わたしはリメイクや移植を除いて全てプレイしています。
4はPC-98版とWin版ではかなり違うようですが、Win版は手つかづです。
軌跡シリーズは町の人にもちょっとしたストーリがあっておくが深いです。
9/26に閃の軌跡が発売されますが、PS3版を予約しています。
残暑見舞い絵で描いたフィーはその閃の軌跡のキャラです。

■クリスタル〜/ぴぃロッキー (5106)投稿日 : 2013年09月23日 (月) 07時04分

最近電子マネーのiDに対応したクレジットカードを作りました。
理由はauひかりに切り替えた時に勝手に携帯電話とまとめて銀行引き落としに変更されてしまったので、
NIFTY CARDを使ってもポイントが付かなくなったからです。
カード会社はNIFTY CARDと同じなので審査はすんなり通りました。

で早速家電量販店の電子マネー対応の自販機で使ってみました。
お金を入れずに商品が買えるのは不思議な感じでした。
他にiDはコンビニとレンタル屋での支払いにも使っています。

他に自販機のネタとしては職場の近くのダイドーの自販機では
ドラゴンボールコーラーとドラゴンボールサイダーが100円に値下がりしていました。
がしばらくしてからドラゴンボールコーラーがなくなってしまいました。
あと500mLペットボトルのジンジャーエールが増えました。
130円と自販機の500mL炭酸飲料にしては安い値段になっています。
少し前までは帰宅時に遠回りとするときは
大きな缶のミスティオ クリスタルレモンスカッシュを買っていましたが、
最近はジンジャーエールを買っています。
自宅近くのドラッグストアのカナダドライジンジャーエールは98円なのですけどね。

ダイドーのポイントカードのドリップコーヒーの交換ポイントが100に変更されていました。
今は70近く貯まっていたと思います。有効期限までには100ポイントに達すると思います。

親父といえば@gamesで「おとんのめがね」とバーコードヘアを入手したので、
昨日バーコードヘアおやじ仕様にしていました。その時の画像が以下の通りです。
http://sns.atgames.jp/album/photo/6794521
手前にネズミがいますが、足元の「異世界へのゲート」から出現したものです。
異世界へのゲートは誕生日お祝いに女子高校生の娘がいる女性から貰ったものです。
どうやら遅生まれで年下なものの同学年だそうで、
早く結婚していたら、子供がそれだけ成長する年になったのだなと思います。

■もう暫くお待ちください(><)/佐渡金山@管理人 (5107)投稿日 : 2013年09月24日 (火) 00時00分

ぴぃロッキーさん、こんばんは^^
怠け者の自分がまだレスを返しておらず申し訳ありません〜
もう暫くレスはお待ちくださいです。
頂いたコメントはしっかりと返信させて頂きますので(^^;

ではでは。

■ストールって言葉が面白い/佐渡金山@管理人 (5108)投稿日 : 2013年09月25日 (水) 19時57分

ぴぃロッキーさん、こんばんは(^^)
レスを返すのが遅れてしまい申訳ありませんでした。
気がつけば楽しかった3連休もあっという間に終わりましたね。
でも自分、土曜日は普通に仕事なんで3連休と言われても今一ピンと来ないんですよね〜(^^;

こちらは極端に雨っていう日は無かったです。
あっと最初の連休の時、台風の影響で雨は降ったかなぁ。
でもその後は落ち着いていたので連休はそれなりにジム通いして楽しんでおりました(笑)


ぴぃロッキーさんはレンタル作品を観られていたのですね。
確かに良い連休の過ごしかたです。
そんな自分も何本かDVDを買って映画を観ておりました。
とりあえず気になっていたプロメテウスとかバイオ5などなど。
あと安くなっていたSWATとかいう映画も観たかなぁ。

近所にTSUTAYAはあるんですが、返しに行くのが億劫なんでみな新規に買った映画ばかりです。ちょいと高めにはなるのですが、LDとかの時と比べると映画のソフト代はかなり安くなっているので(^^;


ケーキは近所のケーキ屋さんで購入するのですが、閉店間際に行ったので同じケーキがなく、みなピンで購入したんですよ。それが落下したもんだから色々な味が融合したケーキになってしまいましたね〜(苦笑)

糖尿病とは辛いですね…
でも自分も糖尿病みたいなもんであまり甘い物とか食べられはしないんですよ。
かといって糖尿薬とかをしている訳でもなく、とりあえず日々の食事を気を遣う程度ですが…(^^;;


>ストール
仰るように右折時とか左折時などよくストールするんですよね。
今の車って電子制御とかもあるし、エンジンが落ちるとハンドルは重くなるはブレーキは効きが悪くなるはで、ホント困りものです。ある意味で昔の車の方が安全ですよ。

>86
実際どうなんでしょう?
自分は売れてないように思えるのですが…
86と言ったって中身はスバルですよね。
というか86は高級車ってイメージじゃないですよね〜


>英雄伝説
やはり全プレイはされてましたね。
ぴぃロッキーさんの事だから全部遊ばれているとは思ってました(笑)
個人的に印象に残っているのは高田明美さんがパッケージを描かれていた奴かなぁ。
あっと記憶違いで違う作品かもしれませんが〜(^^;


>電子マネー
最近何でも電子マネーですよね〜
自分はですが、近所のドラッグストアのポイントカードが電子マネーになったので取り替えてと言われたので、また新たなカードが増えたのですが、もう財布はパンパンで大変な事になっています。何でもみなカードにし過ぎですよね。
ちなみにドラッグストアのカードはnanacoのようにチャージが出来るので、とりあえず1000円ほどチャージしてきました(笑)

電子マネー付のクレジットカードも増えましたよね。
suicaやICOCAなどもクレジットカード機能を設けたカードがありますし。


>自販機
自販機といえば先日伊藤園の自販機でsuica対応を見ました。
てっきりsuicaやICOCAなどの鉄道系電子マネーが使えるのはコカコーラだけかと思っていたので。

ドラゴンボールキャラは根強い人気がありますね。
以前、現場事務所に大量に仕入れたポッカコーヒーもドラゴンボールでした。
何だかんだキャラクターは根強い人気があるみたいです。

そういえば安い飲み物ってだいたいメーカー名が特定できますよね〜(笑)
コーヒーで安いといえば神戸居留地だったり(笑)



>ポイント
結局自分はダイドーのポイントは全然溜っておりません(^^;
何枚か作ってはいるのですが、ついついポイント付の自販機が少ないので、財布からカードを抜いてしまうんですよ(^^;
とかく、ぴぃロッキーさんは再度溜りそうですし、また楽しみなポイント交換を利用されてくださいね〜^^



それではこの辺で失礼します。
コメントへのレスが遅れてしまいホントすみませんでした(>_<)/

■チャージーGO!/ぴぃロッキー (5109)投稿日 : 2013年10月03日 (木) 00時26分

忙しい中でのレスお疲れ様です。
タイトルは少し前にニコニコ動画でMADがよく作られていたような気がする、
チャージマン研のセリフです(笑)。
AT-Xで放送されてDVDも販売されたのがきっかけかな。
現在でも週刊ニコニコランキングでチャージマン研の曲が使われています。

なおわたしのiD対応のクレジットカードは後払い式なので、チャージ不要です。
後からWEB明細を見るとしっかり請求されています。
わたしが行く店で電子マネーが利用できる店はコンビニとレンタル屋だけです。
地方では電子マネーの対応があまり進んでいないのかな。
電子マネー対応の自販機もあまり見かけないですね。
北陸鉄道の電子マネーはSaicaという名前で紛らわしいですね(^^;)。

カードは使用頻度が高いもの以外は鞄のカード入れに入れています。
まだ余裕があるのでシャープペンシルとボールペンも入れています。
キャシュカードやクレジットカード等重要なカードは
鞄のファスナー付きの間仕切りの中に入れています。
鞄はGTホーキンスので十数年以上使っていますが、まだまだ持ちそうです。

>飲料
職場の近くのダイドーの自販機にあったペットボトルのジンジャーエールは先日見たらなくなっていました。
代わりにミスティオ クリスタルレモンスカッシュのボタンが2つに増えていました。
近所のドラッグストアからもジンジャーエールはなくなっていました。
ポッカコーヒーのドラゴンボールは知りませんでした。
近所のレンタル屋のポッカの自販機で見た記憶がないです。
神戸居留地のコーヒーは会社が移転する前に近くのスーパーにあったので時々買っていました。
最近はドラッグストアでボスやワンダの6缶セットを買っていました。
が最近になって通勤途中のスーパーでUCC缶コーヒーが
1本38円で30缶ケースが千円を切る安さだということに気が付いたので、そちらで買うことにしました。
ドラッグストアは銀行のポイントが貯まってドラッグストアのポイントに交換した時だけにしようと思います。

>86
86の元になったトレノAE86はコンパクトスポーツカーで高級車ではなかったと思うのですが、
どこから高級車の言葉が出てきたのでしょうか。
わたしのマリノはトレノを4ドアにした感じなので、同じ頃のトレノを見たら内装が似ていました。
トヨタの高級車のスポーツカーといえばクラウンアスリートしか思い浮かばないですね。
今日ニュースサイトで特別設定色「モモタロウ」(ピンク)の
クラウンアスリートGの受注が行われていたことが書かれていました。

>英雄伝説
高田明美さんがパッケージを描かれていたのは調べてみたら2ですね。
2はPC-88最後になりそうだったのでPC-88版を購入しました。
ダイナソアは凄くディスクアクセスが多かったのに対して、
英雄伝説2は格段にディスクアクセスが少なくなっていました。
バンクメモリーだけでなく、
おそらくサウンドボード2のメモリーもキャッシュに使用していたのではと推測します。
SNSゲームの@gamesのアバターを時々英雄伝説 零の軌跡・碧の軌跡のエリィっぽくしています。
おとといのは以下のURLです。
http://sns.atgames.jp/album/photo/6834479
わたしの手持ちの衣装で一番版権キャラに似せられそうなので。
他に似せられそうなのはサザエさんぐらいでしょうか。最近見てないのでどんな服なのか知らないです。
http://sns.atgames.jp/album/photo/6535101


今朝ラジオで四国で新幹線が走るという話題がありました。
その正体は0系新幹線のデザインの気動車でした。
Googleで「四国 新幹線」で検索すると詳細が出ます。
佐渡金山さんは既にご存じかもしれないですね。
0系新幹線はラストランが佐渡金山さんのお誕生日で撮影に行かれていたので
思い入れが大きいと思いますね。

■そういえば最近チャージしてないや…/佐渡金山@管理人 (5110)投稿日 : 2013年10月12日 (土) 22時27分

ぴぃロッキーさん、こんばんは〜^^
忙しいといえば忙しいのですが、実際はレスを返せないほど忙しくは無いのかも(^^;
だったらもっと早くレスを返せ!って感じですけど(^^;
そんでも今回もレスが遅くなり大変申訳ありませんでした。
最近はサイトよりもmixiやpixivなどのSNSの方が面倒も掛からなくて、そっちの方でチマチマ遊んでいる感じです。あっ、でも消費税の駆け込み需要の影響で忙しい事は忙しいんですよ(^^;;


クレジット機能は自分も後払いですね。とはいえあまりクレジット機能は使ってはおりません。
やはり現金で買うのが一番なんですよ。何だかんだ利率は取られますし。

電子マネーは段々と増えてますよね。
コンビニで使えるのは当たり前になってますし。
とはいえコンビニで使う機会は少ないですね。セブン・イレブンで使うとnanacoは溜らないですし。
あっとTポイントは電子マネーで精算しても溜りますが、カードを2枚も出さないといけないですっごく面倒です(^^;

Saica…確かにSuicaと似ていて間際らしいですね(笑)
来春に消費税が上がりますが、鉄道事業者も交通系電子マネーを持っている場合、1円単位で運賃精算を行う可能性が高いみたいですね。
となると普通に現金で買う人の方が割高になるって事ですが。


面倒くさがりな自分は財布一つに大半のカードをぶっこんでいるので凄くパンパンです(苦笑)
銀行のカードが2枚、クレジットカードが1枚、スポーツジムのカードが2枚、Tポイント、nanaco、Ponta、ガソリンスタンドのカード、ドラッグストア、保険証、病院の診察券×5などなど。
普段使わないカードもあるので幾らか財布から抜いてはいるんですが、それでも何時の間にかカードが増えていっつも財布はパンパン状態です。
もう少し整理しないとダメでしょうね(^^;


>飲料
現場でもよく自販機を置くんですが、毎月の売り上げを見ては頻繁に商品の入れ替えは行ってますね。売れない飲み物は一ヶ月に1本とか2本とか平気でありますし。とはいえジンジャエールは夏の暑さから解放され、冬に向けた商品に移行したのでしょうね。そろそろミルクセーキが登場するかもしれませんよ(笑)

>ポッカ
確か下職から貰ったコーヒーがポッカのドラゴンボール仕様でした。時折UCCも似たようなキャラクター商品を出すのでたまに混同しちゃいますが(^^;

>神戸居留地
安い飲料の代名詞って自分は思っております。安価な量販店で売ってますよね。
コーヒーのブラックなんて何度も炒れた出汁って感じですし。まぁ安かろうって感じの飲み物なんで最近はあまり買わず、ちょっと割高だけど有名メーカー品を買っています。
ちなみに自分の好きなコーヒーはJTのRootsかなぁ。自分の中では一番美味いと思っております^^


>86
86と言っているけど全然86じゃないですよ(笑)
もともと頭文字Dで名前が知られるようになったけど、当時はそんなに気になる車でも無かったですし。個人的にはサニーのスポーツ仕様の方が良かったです(爆)


>英雄伝説
高田明美さんのは2でしたね。自分はPC-98版を買ったと思います。というかPC-88版もあったんですね。でも2の内容は全然覚えておりません。というか買ってそのまま積みゲーにしたような気がします(^^;
PC-88版といえば、ぽっぷるメイルだったかなぁ。PC-88版は販売されても何故かPC-98版が全然発売されなかったという(^^;
なので遊ぶ前からドラマCDとか買って林原さんの声を聞いてイメージを高めたのですが、発売された頃には熱も下がり結局は未購入という罠(^^;;


>JR四国の0系
ぴぃロッキーさんが書かれた時にはもう知っていたのですが、あのイメージCGを見て愕然としました。一瞬幼稚園の送迎バスか?とも思いましたし。というか個人的にはキハ32形のイメージが悪くなるので、あのような形には変えて欲しくないのですが、鉄道会社の決めた事ですから見送るしか無いんですよね(^^;

そしてよく自分が誕生日に見に行ったのを覚えてくれてますね♪
2008年11月30日なんですが、早いものであれから5年って事になりますよ。
時代の流れは本当に早いものです(遠い目)


ではでは〜^^

■苦労カード/ぴぃロッキー (5111)投稿日 : 2013年11月05日 (火) 23時27分

>クレジットカード
わたしが使っているクレジットカードは利息が付かないのですが。
逆にポイントが貯まってお得になると思うのですけどね。
そういうわけでコンビニとレンタル屋ではiDで払うようにしています。
クレジットカードそのものだとサインを書かなければいけないのが
逆に納豆臭いもとい面倒くさいので、iDを使っています。

佐渡金山さんが使われているクレジットカードはもしかしてリボ払いになってないでしょうか。

Saicaは職場の近くの大学病院のサントリーのカップ式自販機が対応しています。
他にSaicaに対応している所は知らないです。

飲料といえばコカコーラからホットジンジャーエールが登場しました。
近所の電器屋の自販機にあったので買ってみました。
サイズは缶コーヒーと同じくらいのおおきさで、量が少なくなったせいか味が濃くなっていました。
そのせいかあまりおいしく感じませんでした。

神戸居留地コーヒーは引っ越し前の職場の近くのスーパーでは50円でした。
今買っている通勤途中のスーパーのUCC缶コーヒーの方が安いですね。
そのスーパーのブランドのブラックコーヒーの方がさらに安かったと思いますが、
ブラックはちょっと苦手なので買ってないです。

たまに利用する通っていた中学校の近くのスーパーにダイドーの自販機があることに気が付きました。
行ってみるとポイントカード対応でさらに当たり付きでした。
ダイドーの当たり付きの自販機を見たのは初めてです。以前佐渡金山さんが3回連続で当たりがでましたね。
他の場所の自販機で飲料を飲んだ所だったので買いませんでした。
先日いろいろ当たった所で運気を使い切ったと思うので、たぶん当たりは出ないでしょうね。
くわしくはわたしのサイトのひとりごとの11月03日の記事に書いてあります。

変な自販機を集めた動画をニコニコのアカウントなしで見られるURLで紹介します。
http://nicotter.net/watch/sm9754737
特急か新幹線で飲料の自販機を見た記憶があるのですが、地味なデザインだったと思います。

>英雄伝説
2は予想通りファルコム最後のPC-88作品になりました。PC-88が一番最初だったと思います。
買ったのにプレイしなかったのはもったいないですね。
あと先程ふれたひとりごとの11月03日の記事で触れていますが、
残暑見舞い絵でイカ娘と融合させた最新作の閃の軌跡に登場するフィーのつぶやきで
わたしのネタが採用されました。
ゲームの方は最近疲れやすくて、よく寝転がっているので、あまり進んでないです(^^;)。

ぽっぷるメイルもドラマCDを買われたのにゲーム本体を買わなかったのはもったいないですね。
PC-98版が発売されたのは、そんなに後ではなかったと思うのですが。
パッケージ絵でメイルがポロリしかかっているせいか、
アダルトソフトコーナーに置かれたという話を聞いたような気がします。
雑誌の付録でPC-98版の体験版をプレイしましたが、
オープニングはPC-88版と比べて特に前半が違います。
PC-98版ではタイトルの部分でドタバタアニメーションが追加されていますが、前半はPC-88版の方が好きです。
ドラマCDは興味なかったのでPC-98版とどっちが先だったか覚えてないです。
音源はPC-88はサウンドボード2に拡張していたのでFM音源にしては豪華でした。
PC-98も同じチップを採用した73ボードに対応していましたが73ボードは高かったので買えませんでした。
3の白き魔女が発売されたときに買った86ボードで再度プレイしてみたら88と同様豪華な音になりました。

3の白き魔女は現在の新社長お気に入りの作品で、入社前に白き魔女のファンサイトを運営していました。
新社長の白き魔女への思いはファルコムラジオ第105回のファルコムクロニクルで垣間見れます。
以下の17分あたりから始まります。
http://www.falcom-radio.com/asx/falcom_radio_131025.asx

■カードだらけ/佐渡金山@管理人 (5112)投稿日 : 2013年11月18日 (月) 00時17分

ぴぃロッキーさん、こんばんは^^
そしてレスを返すのが遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
何だか最近こんな事ばかりでホントすみません(^^;


>クレジットカード
入会した当時は年会費は無料と謳っていた会社も何時の間にか会費を取ったりと、ホント色々と調べないとダメですね。
ならば無料のクレジット会社へ変えればいいのだけど、色々と年会費などを登録していたりするのもあり、それを変えるのも億劫なので、そのまま使っていたりします。
そして何気なく使っているので溜まっているポイントも何時の間にか失効していたりと、ホント自分はクレジットカードのメリットを活かしていない感じです…orz

リボ払いにはなってないですね。
というかリボ払いは何だかんだ利率も高いし、返済時には助かるかもしれないけど、未だ一度もリボ払いは使った事がありません。
引かれているのはパソコンを購入した時に結んだセキュリティくらいかなぁ。

Suica対応の自販機はかなり見掛けるようになりました。
っといっても駅構内くらいで街中ではまだそんなに目にしてはおりません。Suicaと同じくICOCA対応の自販機もそちらのJRの駅にはあるんでしょうか?
おそらくあるのかなぁとは思ってますけど。


>ホットジンジャー
コンビニでは目にしてますけど、未だ買ってはおりません。
やはり炭酸のホットというのが抵抗あるのかもしれませんね(^^;
おそらく失敗作って感じもするのですが、どうなんでしょう。


>神戸居留地
安い自販機や酒などの量販店で売っている安い飲み物って感じですが、UCCなんかも結構安くなってますよね。なのでUCCのコーヒーは自販機で定価で買うのがバカらしくていつも避けていたりします(^^;


>パソコンソフト
英雄伝説の他にも色々なソフトを購入しましたが、意外と遊ぶことは少なくその当時から積みゲーと化しておりました。
どちらかというと買って集めるコレクターみたいだったんでしょう。今となっては無駄な金遣いをしていたと後悔しております。それらのゲームは完全に倉庫にしまいっ放しですし…orz


メイルは88版と98版で違う…というのは当時から言われてましたね。あの当時は88も下降線だったし、そういった話しを聞いて88を買う気もおきませんでしたし。
そういえばEPSONかなんかで88のソフトも動かせる98パソコンがあったような気もするのですが、はてさてって感じです(^^;


それではこの辺で失礼します〜^^

シャア専用オーリス
ぴぃロッキー (5097)投稿日:2013年07月23日 (火) 09時24分 返信ボタン

現在通勤途中で見かける北陸新幹線の高架橋に架線が引かれました。
架線はもう一本下の線がひかれると思うのですが、そちらはまだです。

遅くなりましたが3/31に能登有料道路がのと里山海道に名前が変わって無料化されました。
当日は日曜と言うこともあってSAはかなりの混雑だったそうです。
両親は3回ほど能登の温泉へ旅行に行ってきました。
わたしは旅行に行く習慣がないので、レンタル屋と靴屋に行くときに少し横切るだけです。
5月ごろに「のとじへようこそ」の木にピンクの花が咲いてピンク色に染まっていました。
残念ながら手前に停車することができなくて、撮影できませんでした。
案内板は以前の正方形から角が丸まった正方形に近い形に変わっていました。
行き先の案内標識は前日から変更されました。
ただ北陸自動車道金沢西インターの富山方面入り口の標識は、
光るアクリル板なのでくり抜く必要があったせいか、変わったのは1月ぐらい後でした。

少し前に車検を受けました。もうすぐ17年になります。
車検満了日は最近になって弟の誕生日と同じことに気が付きました。
車検では修理とかはなかったものの、エンジン上部にオイル漏れの疑いがあったので、
そろそろ寿命かもしれないです。
2年近く後に小さい車に買い換えようと思っています。

車検証が届いてディラーに行った時オーリスの近くにシャアの等身大POPがありました。
携帯のバッテリーが切れていたので撮影はできませんでした。
ネットで調べたらシャア専用オーリスが出るそうです。
http://netz.jp/char-auris/
発表予定日はわたしの誕生日です。
ちなみに父の車のアレックスはオーリスの前身になります。
運転はそれほど上手ではないですし、今は収入が少ないので3ナンバー車は買えないですね。

ファルコムラジオで採用されたわたしのネタが聞けなくなったので、サイトにアップしました。
以前聞かれたときは名前が読まれなかったので解からなかったかもしれないですね。
1回目に採用されたネタは以下の通りです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/nattoukusai8.wma
2回目は以下の通りです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/canlinimlica.wma

少し前にPCの付属ソフトの更新で常駐ソフトが増えました。
それで起動後時間を置かないでブラウザを立ち上げると
メモリー不足でしばらく固まるようになりました。
PC-98版ぷよぷよをMS-DOSから起動したときに出る、
ぞう大魔王がメーテルの格好をして「メモリがたりないよぉ・・・」と泣いているのを連想します。
背景と服が黒色なのでメーテルの格好とは気が付きませんでした。
そういうわけで@gamesのアバターをメーテルっぽい格好にしてみました。
金髪の髪型が入手できていないので、代わりに緑色になっていますが(^^;)。
http://sns.atgames.jp/album/photo/5995686
ちなみに手持ちの衣装に着せかえて対戦するゲームでは、
対戦相手にその髪型の金髪のを装備している人をよく見かけるので、
運が良ければ入手できていたと思います。
現在のPCはメモリーを増設するには専用のメモリーに交換するしかありません。
しかも4Gが限界です。
お金をあまり使えないので、当分の間だましながら使い続けようと思います。

職場のデスクトップPCは起動時にブルースクリンーンが出まくって使い物にならなくなったので、
退職した先輩が使っていたノートPCを使うことになりました。
こちらもXPですがメモリーは前の1Gから2Gに増えました。
光学ドライブがなぜかCD-ROMドライブでDVD-ROMが読めないので、
ソフトのインストール等はLAN経由で行っていました。
昨日ソフトの再インストールが要ると思って、そのソフトはインストールにかなり時間がかかるので、
時間短縮のために自宅からDVDドライブを持って行きました。
そしたらCD-ROMドライブがDVDドライブに交換されていましたので、必要ありませんでした。
なおXPのサポートが終了してもそのまま使い続けるつもりのようです。

/ぴぃロッキー (5098)投稿日 : 2013年07月24日 (水) 05時03分

そういえば佐渡金山さんのLANCER EVOLUTIONは平成8年式でしたね。
年数はわたしのと同じぐらいですが、調子はどうでしょうか?
通勤に使われていないようなので、走行距離は年数の割には少ないかもしれないですね。

以前乗っていたのは就職祝いに中古で買ってもらった昭和63年式のカローラでした。
そのカローラはエンジンのかかりが悪かったです。
エンジンの音が旧ビートルを連想させるような感じになった時もありました。
どうやらプラグのケーブルが断線して4気筒の内2気筒しか機能しない状態になっていたそうです。

今乗っているスプリンターマリノはトレノを4ドアにした感じの車です。
乗った年数は前の車より長くなっていますが、エンジンの調子が悪いと感じたことはなかったです。
昭和の時代の車に比べて壊れにくくなったのでしょうね。

まだ詳しくは調べていないのですが、買い替えの候補はヴィッツを考えています。
あと燃費の良いミラ イースのOEMであるピクシスエポックも気になります。
ちなみにミラ イースを知ったのは日本ファルコムの公式BBSでの紹介記事の紹介で
URLがys.htmlで出だしがイース2のオープニングのパロディになっていました(笑)。

なおタイトルはクルマを逆に読むとマルクになることから付けました(笑)。
そういえば最近はベンツやBMW,アウディ等外車を割と見かけるようになったような気がします。

■大衆向けが一番(笑)/佐渡金山@管理人 (5099)投稿日 : 2013年07月28日 (日) 09時36分

ぴぃロッキーさん、こんにちは^^
北陸新幹線の開業もいよいよ押し迫ってきましたね。もうそちらの方では架線が敷かれ始めたようですね。平行在来線の切り離しも現実が近づいてきました(^^;

能登有料道路が無料化ですか?
社会実験での無料化ではなく、永久的な無料化なのかなぁ。
そうなると益々七尾線が厳しくなってきましたね。七尾線だけでなく路線短縮で存続をかけている能登鉄道などなど…
有料道路や高速の無料化は一層マイカーが増えていくのでしょう。
でも車を乗っている身になると、無料化は経済的に助かるんですけどね(^^;

道路標識って気がつかない間に更新されてますよね(笑)
今後もきっと色々な形の標識が現れるやもしれません。
しっかりチェックお願い致します(爆)


ぴぃロッキーさんの車は17年ものですか…
オイル漏れは古い車にありがちですよね。何か添加剤などで止められれば良いのだけど。
そんな自分も車検時は頭が痛くなりますよ(^^;
お金は飛んで良くは余計なとこが壊れて意外な出費が嵩んでしまうとか…
乗用車の車検期間をももう少し長くして欲しいですよね。

最近は等身大ポップのあるような店に行ってないのですが、そのシャアはかなり目立ったのでしょうね〜
撮影できなかったのはとても残念ですが、また次の機会にでも撮影してくださるのを期待しております〜^^
そして誕生日に縁があるみたいで!
発表予定日はぴぃロッキーさんで、車検満了日は弟さんの誕生日なんだとか。
実に上手い日にちですね(^^)


パソコンはCPUの進化など著しいのですが、実際に使ってみて早いと実感することは少ないですね。
というか今のパソコンなんて起動すればウィルス対応ソフトが起動してメモリを喰い、その他諸々の常駐サイトが勝手に動いてパソコンを益々遅くする。
なんでこんな悪循環にさせちゃうんでしょうね〜(苦笑)

昔のパソコンは単純で良かったですよね(笑)
MS版のぴよにはメモリが足りない時の趣向も凝っていたようで。
そういえば話は違うけど、昔のエロゲってファンクションキーを押すとDOSモードのような背景に切り替わり、周りの目を気にすることなく遊べるような仕様のエロゲもありました〜


メモリの4GBというのも昔では信じられない話ですよ。
256MBのメモリに数万…というお金を掛けた事もありましたし。
そう思うとメモリの価格ってだいぶ安くなりました…(遠い目)


自分もサポートが終了しても当分はXPを使っていそうです(^^;
というか未だ8など新しいOSに馴染めません。
実際に色々な機能がXPの方が使い易いですし。
何で新しいOSより古いOSの法が使い易いんでしょう(笑)


エボWちゃんの調子はすこぶる悪い…というのが現状でしょうか(^^;
というかパワーブローとかブローオフバルブとか色々と付けたのが、どうもデチューンっぽいんですよね。
しかも5月が車検なんですが、たいがい何かしら問題点があがりますし。

三菱もエンジン自体は丈夫な感じがするのですが、そこはトヨタには勝てないですよ。
弟がスターレットに10年以上乗っているけど、エンジンは未だ平気ですし。でもぴぃロッキーさんと同じように、最近はオイル漏れに悩まされておりますが…(^^;
まぁ車は古くても乗れるし、しっかりメンテするのも良いかも知れません。何だかんだ車の買い替えもお金が結構掛かってしまいますし〜(^^;

車に名前を付けているんですね(笑)
でも名前を付けたほうが愛着も沸くっていうものでしょう。
ではではこの辺で〜^^

■題名コピペし忘れてた/ぴぃロッキー (5100)投稿日 : 2013年07月28日 (日) 23時12分

前の書き込みは「ドイツ車はマルクで買っていた」と題名を付けるつもりだったのが、
投稿する時にコピペをし忘れてしまいました(^^;)。

別に車には名前を付けていないのですが、題名がないのにタイトルについて触れていたので
勘違いされたのではと思います。

能登有料道路の無料化は社会実験ではなく永久的な無料化です。
先日も両親が能登の温泉に行ってきたようです。
のと里山海道は起点近くの2車線の区間を横切るだけなのでよく覚えてないのですが、
4車線区間の制限速度はかなり速かったような気がします。
ほとんど高速道路と言っていいくらいです。
自動車学校の卒業前の高速道教習は高速道路の代わりに能登有料道路を走りました。
七尾線とのと鉄道への影響は大きいと思いますね。

車についてはほぼ買い替えで確定しています。
親からそろそろ買い換えたらとたびたび言われていることもありますし。
父からはヴィッツの1000ccのを買えばと言われましたが、
調べてみたら1300ccとは燃費はほとんど変わらないので1300ccのにしようと思います。
ピクシスエポックの口コミも見て見ましたが、どうも錆びやすくてメンテナンスに手間がかかりそうです。
佐渡金山さんと出会うきっかけになった水瀬遼樹さんはMAXに乗られていますが、
メンテナンスにかなりの手間をかけているみたいです。
わたしはめんどくさがり屋なので、ダイハツの軽は向いてなさそうですね。

わたしは普段それ程お金を使わないせいか、貯金はそこそこあるので現金で新車を買うことが出来ます。
今のマリノを買った時も現金で支払ったので、
少し前にディラーの人からヴェルファイアどうですかって言われました。
ヴェルファイアはトヨタブランドの最高級ミニバンだったような気がします(^^;)。

■妖怪列車/ぴぃロッキー (5101)投稿日 : 2013年07月29日 (月) 09時10分

昨日石川線で妖怪列車が運行されました。
ラジオで運行されることを聞いた時に書こうと思っていましたが、すっかり忘れていました。
新聞によると最初は怖くて泣く子供もいましたが、最後は妖怪役の人と握手していたそうです。

メモリーは最近は64ビットになったこともあり、多く積めるようになったみたいですね。
父のノートPCは64ビットですが安いのを買ったので2Gです。
IEとWORDぐらいしか使わないので、それで足りているようです。

こちらはVistaで7や8にアップグレードできないので、
メモリーの常駐量が多くなっています。
速度を改善するために高速タイプのUSB3.0のUSBメモリーを買ってRedy Boostに使っています。
が半年前に買ったUSBメモリーが壊れたのか認識されなくなってしまいました。
保証期間が残っていたと思うのですが、箱をなくしてしまったので、
ポイントを使って新しいのを購入しました。
わたしのPCはUSB2.0までなので、速度を生かし切れていないのですが、
それでも速度が改善されることを期待しています。

メモリーは20年程前に初めてPC-9801RA21にメモリーを増設した時4Mで4万円台でした。
その少し前は倍の値段だったと思います。
結局限界までの11Mまで増設しました。
今とは単位が違いますね(^^;)。

■題名は意味なく…/佐渡金山@管理人 (5102)投稿日 : 2013年08月04日 (日) 21時11分

ぴぃロッキーさん、こんばんはです(^^)
こちらもタイトル名は特に決めていないんですよね〜
何か語呂の良いタイトルが浮かべば、そのまま書き込む…みたいな感じです(笑)


能登有料道路は社会実験ではなく完全なる無料化ですか…
能登中島に友人が住んでいるのですが、能登有料はかなり使い易いみたいですね。
もう能登空港まで繋げる工事は終わったのでしょう。
…となると、鉄道の七尾線や能登鉄道はかなり危ない状況になるでしょうね。
車を使わず鉄道へ…といっても、車には鉄道にはない時間に縛られる事が無いから、実際に車はかなり便利には違いないですね。
それが無料化ともなれば…う〜〜ん。

そんな自分も七尾へ行く時ですが、だいたい高岡から氷見に抜けて七尾市内へと向かいます。でも友人と遊びに行こうって事になると金沢市の方が多いので、帰りは能登有料で金沢というパターンなんですが、実際に高速に近い道は普通に走りやすいですよね。


買い替えの車はほぼ決められているようですね。
確かに1000ccならば1300ccの方が乗り易いかも。
峠道も多いでしょうし、その辺は多少なりとも排気量が多いに越した事はないでしょうしね。
それに燃費ですが、最近の車はかなり良くなっているから排気量が上がったにしても以前の車より経済的になるような気がします。

そして現金で新車購入ですかぁ〜!
う、う、う、羨ましいです(><)
自分はたいていローン組んで購入しているので。
お金があれば金利とか払いたくないから現金での一括購入が一番なんでしょうけどね。


ゲゲゲの鬼太郎ですが、こちらでは調布市でゲゲゲの鬼太郎が描かれた妖怪バスが走っております(笑)
三鷹にはトロロバスも走っていたかも。
とかく鬼太郎は境港を中心に全国規模で展開してますよね。


何だかんだパソコンは昔のXPがメインで使っていたりします。
とはいえメモリ量で不利なのか、ここ最近はかなり重くなっております。
一度デフラグを掛けてみたんだけど、あんまり効果もありませんでした(^^;

PC-9801RA21も懐かしいですね…(遠い目)
自分は下位機のRS21を使っておりました。
当然してメモリは高価だったので標準での使用です。
メモリを色々と増設するような流れになったのは、EPSONのGRやIBMなどの流れ辺りからかなぁと思ってますが、それでも高かったです。
当然メモリだけでなく純正の周辺機器の値段の高さと言ったら、今では到底に考えられない金額でしたよね(^^;;


ではではこの辺で〜^^

また行きたい船旅
ましこ (5095)投稿日:2013年06月20日 (木) 23時53分 返信ボタン

佐渡金山さん、こんばんは。両津港での写真、ありがとうございます。

佐渡汽船の2隻の船、バブル期の建造だったわけですか。これだけ大きな船でタグボート無しで接岸というのも驚きです。

私は佐渡航路乗船経験が無いのですが、今から、7,8年前、部活の遠征で乗った、私の妹の土産話に次のようなものがありました。

妹はフェリーに乗ったそうなのですが、航行中 そのすぐ横をジェットフォイルが超高速で追い抜いていったという場面があったそうです。このようなパフォーマンスは現在もあるのでしょうか。また、新潟出航時からずっと、かもめの群れが くっついてきて、途中で帰るのかなと思ったら、結局、両津まで、ご同行となったそうです。

長距離の船旅、また やってみたいです。先述した太平洋フェリーも、私の乗船経験のあるのは、仙台―名古屋間のみで、残念ながら、北海道方面へは、行ったことがありません。

北海道方面へ行くとすれば、新潟からの新日本海フェリーで、津軽海峡を横断、太平洋側へ出て、苫小牧東港へ向かうコースが、景色を楽しむには、よさそうです。長期の休みが取れれば、実現したい旅行です。

長文、失礼します。    今回はこの辺で失礼いたします。




■ノンビリと船旅/佐渡金山@管理人 (5096)投稿日 : 2013年06月25日 (火) 00時40分

ましこさん、こんばんはです(^^)
こちらこそ掲示板への書き込みありがとうございます!

佐渡汽船はバブル期に色々とやりまして、当時は総トン数を水増しするかのように国際トンを使用して船の大型化を謳ったりしておりました。
2年ほど前の盆時期に一隻の船が故障し、これを機会に新造船を建造すべく動いております。来年にその新造船が登場しますよ。

着岸時は港に寄せるように進み、港に近づくとロープを埠頭に垂らし引っ掛けて寄せている感じです。実際タグボートなしでよく寄せるなぁと自分も思います。

カーフェリーの航行が2時間30分で高速艇のジェットフォイルが1時間で結ぶので、航海中によく追い抜かれます(笑)
時間帯によっては港湾内で抜かれる事もありますよ。

そして今もカモメが船の周りを纏わりついております。
餌をやる人が絶えない事が影響していると思いますが、これらのカモメは新潟と佐渡を行ったり来たりしております。稀に中間地点で反対側の船に向かって島に戻っていくカモメもおりますけどね〜


長距離フェリーは自分も憧れますね。
今はまだ長距離も鉄道を利用しておりますが。こうした鉄道が無くなればそのまま船を使ってノンビリと航海を楽しみたいと思っております。確かに飛行機は便利なんだけど、やはり旅はノンビリと行きたいもので(^^;

新潟からの新日本海フェリーも魅力的ですね。
当然スイート利用はできないですけど(^^;
ではではこの辺で^^

夕焼け〜♪
ほたるる (5093)投稿日:2013年04月08日 (月) 19時18分 返信ボタン

こんばんわですにょ〜〜。
今回にょトップ写真にょ夕焼けがすごく渋めのかっこよさを
かもしだされていられますですにょね(=ω=)))

にゃんだかクラシックにゃ昭和にょようにゃ大人の魅力
の一枚に思いますですにゅぅ(>w<)v

■にゃんにゃん♪/佐渡金山@管理人 (5094)投稿日 : 2013年04月13日 (土) 23時58分

ほたるるさん、こんばんわですにゅ^^
…どこか懐かしさを感じさせるタイトルです。

最近は写真をUPするのもかったるく…(爆)
そんないい加減にUPした写真を褒めてくださりありがとうございます^^

やはり夕陽というと自分、ジーメン75が頭に浮かびます。
って、あれって日の出だったかなぁ(^^;
ではでは〜^^

昨日はザクの日ミクの日
ぴぃロッキー (5090)投稿日:2013年03月10日 (日) 16時38分 返信ボタン

昨日はザクの日とミクの日でしたね。
Pixivで「ザクの日」で検索してみたら、去年に比べたら少ないものの、
ミクとザクのコラボ絵が出てきました。

最近職場の近くのダイドの自販機にドラゴンボールコーラーが登場しました。
ウルトラコーラー以来の低価格コーラーです。
ここの掲示板にダイドーの飲料の話題を書き込むようになったのは
ウルトラコーラーにウルトラマンが笑ったと書かれていた話がきっかけだったと思います。
他にゼリー飲料が増えていたので、そちらも気になります。
一方少し前に時々行っている古本屋に行ったら同じ敷地内の中古屋が閉店していて
そちら側に設置されていたダイドーのの自販機がなくなっていました。

■新居/ぴぃロッキー (5091)投稿日 : 2013年03月10日 (日) 23時00分

親記事で書き忘れましたが、弟が今までアパートにいたのが、新しく家を建てて少し前に入居しました。
わたしはまだ見に行っていないので、詳しいことは解からないのですが、
父から聞いた話では建築会社は値段が高いものの柱等がしっかりしたものになっているそうです。
昔は地震は少ないと言われていましたが、最近は小さな揺れを時々感じるようになっているので、
丈夫な家が選ばれるようになっているのでしょうかね。
ダイニングは掘りごたつ仕様になっているそうです。
以前は職場の近くでしたが、新しく建てた家は職場からかなり遠くなりました。
そのかわりこちらからは近くなりました。
子供のことを考えて金沢市内にしたみたいです。

■ファミマはミク/佐渡金山@管理人 (5092)投稿日 : 2013年03月13日 (水) 00時07分

ぴぃロッキーさん、こんばんはです(^^)
3月9日はザク&ミクの日でしたね。
とはいえミクの方が人気があるのかpixivではミクだらけって感じでした(笑)
ちなみにファミマに行くと最近はミク一色って感じです(笑)


自分ちの近所にも新たにダイドーの自販機が置かれました。
ポイントカードは付いてない自販機ですが…
そこに言われたドラゴンボールコーラーもありました。
まだ時期的に炭酸って感じじゃないので飲んではおりませんけど(^^;
そんな自分は立ち寄って買っているのはデミタスコーヒーかなぁ。
あとはミルクティーです(笑)
そんなダイドーの自販機の話題も数年に渡ってますよね!

そうそう、いま会社に自販機を置く計画があるのですが、そこにダイドーの選択肢はなく選ばれたのは伊藤園の自販機でした。
個人的にはコカコーラの自販機の方が良かったのですが、伊藤園は何か微妙って感じです(^^;


弟さんは新居を買われたのですかぁ〜!
自分は建築屋ですけど恥ずかしい話しですが新居を買うお金がありません(笑)
お客に良いものを薦めていながら自分が使っているのは今では見向きもされない古い機種ばかりなんですよ(苦笑)

ハウスメーカーよりも地場の建設会社の方がしっかりした家を建てると思いますよ。
全国的な考えのハウスメーカーよりも個々の町に根付いた建設会社の方がお客さんの事をよく考えますし。
とはいえ値段は高めになってしまうのはありますが…(^^;

お子さんの事を考えて金沢市内という事は学校とかそういった事も含めて決められたのでしょうね。
とはいえ市内ならば今後絶対に良い選択だったと感じると思いますよ。

ではでは〜^^

完全に時期を外しましたけど・・・
水瀬遼樹 (5087)投稿日:2013年02月01日 (金) 13時49分 返信ボタン

佐渡さんこんにちはです。
遅まきながら明けましておめでとうございます。m(_ _;)m

こちらへはほんと久しぶりの書込みとなりますね?
相変わらずの目まぐるしい日々の連続で年末年始もどこへやら・・・気が付いたらもう2月という有様で佐渡さんの動向はネット等で常に拝見しつつも肝心の私の方はまったくの余裕無しでした。

でもやっとここに来れて「帰って来た〜っ!」という実感!久しぶりに常連さんたちの書込みを拝見し心を癒してもらいました。
回数は多くないかも知れませんがこれからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。

それでは2013年もよろしくお願い申し上げます。v(^-^)

P.S.
トップの写真は「DD51型」ですよね?
小さい頃「特急日本海」を牽引(車体:赤)して青森駅から豪快に出発して行く姿を駅の資材置場で毎日眺めていたこと、また社会人になって北海道を車で走った際八雲−万部間で線路と平行した国道5号線から重連(車体:青)で「急行はまなす」を牽引し豪快に突っ走る姿を運転しながら眺めた思い出があり真中の運転席を挟んで前後が同じ長さ、そしてスマートな車体からは想像もつかない豪快な走りっぷりが本当に大好きでした。

路線の電化の拡大や車体の老朽化等で台数が減りつつあるようですけどこれからも長く活躍してほしいですね・・・。

■自分なんか出しておりません…orz/佐渡金山@管理人 (5089)投稿日 : 2013年02月05日 (火) 19時35分

水瀬さん、こんばんは^^
そして返信が遅れてしまい申訳ありませんでした。
自分も今さらですが謹賀新年明けましておめでとうございます(笑)

そういう自分も各サイトの掲示板に書き込む事は殆ど無くなりました。
今改めて思うと10年位前が掲示板の全盛期だったように思えます(遠い目)
あれから10年ですし、今もサイトを持っている人も多少なりサイトに費やすことが億劫になっているのかもしれません。自分もそうだし(爆)

そうなんですよ。
書き込み自体は少なくなっても、昔からお付き合いしてくださる方が時折り書き込んでくれるのが凄く嬉しく思いますね^^
なので今後も引き続きサイトは続けようと思ってますよ♪
自分もまた水瀬さんのサイトへ遊びに行かせて頂きますよん。


>DD51
写真は変えてしまいましたが、UPしていたのは仰るとおりDD51型機関車です。もう今では見られる線区も、まだまだ現役機関車として何両も走っております。「はまなす号」や「北斗星号」を牽引しているのは特筆されますね。
そんな豪快な走りを見ているのですね…!
自分は乗るのばかりで走っている姿を見たのは数度しかありません(^^;
羨ましいなぁ〜(笑)


そんな自分ですが、こちらこそ2013年も何卒宜しくお願い致します。
ではでは〜^^

食パンみたいにすぱっと
すずねっち (5086)投稿日:2013年01月31日 (木) 04時47分 返信ボタン

123系、面白いですね。食パンのようにすぱっと切った顔。昔の郵便専用電車を思い出します・・・って、郵便専用電車を今の撮り鉄がどのくらい知っていることやら。

 都区内などで普段電車に乗っていると、両方運転台のある1両編成を見かけることはまず無いので、こういう写真をみると逆に新鮮みがあります。

 全部で5輛ですか。判りやすい電車ですね。首都圏の帯だけ塗装(ステッカー)が寂しく見えたりします。

■斬られた感じですね/佐渡金山@管理人 (5088)投稿日 : 2013年02月05日 (火) 19時27分

すずねっちさん、こんばんは^^
返信遅れて申訳ありませんでした(><)

123系って種車からして面白いですよね。
仰るように郵便車とか荷物車なんて実際に見た人って少ないでしょう。自分だって高崎線と中央線、あとは東海道線でチラっと見た記憶しかありませんし。

都区内で見るとすれば留置されている位ですが、まず単行の電車はやって来ませんね。

不思議なことに国鉄時代に改造されて誕生しているから、車番は続番号になっているんですよね。その僅か5両でも味のある車両になっており、首都圏の車両よりも格段に個性あると思います(^^)

ではではこの辺で〜^^

明けましておめでとうございますですぅ♪
ほたるる (5083)投稿日:2013年01月02日 (水) 00時13分 返信ボタン

新年明けましておめでとうございますですにょぅ☆

うちも元旦は夜中にお寝〜したら起きたにょが
お昼近くだったりでかにゃりマイペースな始まりを
していたりしますぅ(^^=;)

2013年もよろしくですにゅ(=>w<=)

■謹賀新年あけおめですぅ♪/佐渡金山@管理人 (5085)投稿日 : 2013年01月02日 (水) 01時52分

ほたるるさん、謹賀新年明けましておめでとうございますですにゅ★

やはり大晦日の晩って夜更かししちゃいますよね。
自分も変に起きてて気がついたらお昼っていうパターンが例年ですし。
この辺からして寝正月を作ってしまうのかもしれません(笑)

こちらこそ2013年も何卒宜しくですにょ〜(^^)
ではでは^^



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板