【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中




初めての方も大歓迎です!気軽に書き込みして下さいね♪
■ MENUページへ戻る ■ ■ 佐渡金山のブログへ ■
名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン 【アイコン一覧】 アイコンURL
削除キー 項目の保存

謹賀新年。
椎名まいか (4775)投稿日:2009年01月02日 (金) 23時03分 返信ボタン

あけましておめでとうございます。

広島オフ会は楽しく無事に家に辿り着きましたが、その晩、階段から滑り落ちて昨日まで寝込んでました(汗)
ちょっとはっちゃけ過ぎて、罰が当たったのかなぁ〜と。
そんな訳で今年は丑年らしく、大人しくしようかと思ってます。

何はともあれ、今年もどうぞヨロシクお願い致します。
ではでは♪

■賀正。/佐渡金山@管理人 (4778)投稿日 : 2009年01月03日 (土) 21時44分

まいかさん、明けましておめでとうございます(^^)
今年も昨年と同様に何卒宜しくお願い致します〜

聖地巡礼の旅も無事に終えられたようですね。
あっと、オチは階段から滑り落ちるですか…
大きな怪我はされてないみたいなので、それだけが救いでしょうか。
とにかく身体だけは大切にしてあげないといけません〜(><)/
丑のようにノンビリ構えていくのもホント良いかもしれませんね。

ではではこの辺で失礼します〜^^

謹賀新年
葛城雪風 (4773)投稿日:2009年01月01日 (木) 21時45分 返信ボタン

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も鉄分はNゲージで補給していきます♪

お互い無理の利かない歳ですから
お体に気を付けて頑張って行きましょう!

■賀正/佐渡金山@管理人 (4777)投稿日 : 2009年01月03日 (土) 21時11分

雪風さん、明けましておめでとうございます(^^)
こちらこそ今年も何卒宜しくお願い致します!

雪風さんはNゲージで鉄分補給ですか〜
そんな自分は元日から日本海のB寝台に乗ったりと、本物で鉄分の補給に努めていたりします(笑)
確かに無理の利かない歳になりましたよね。
今回は体調不良で旅行に出たので、何度列車のトイレを使ったか分からないほどですし〜(^^;
とかくお互い無理なく頑張っていきたいものですね!

ではではこの辺で〜^^

あけおめです〜
しゅーじ (4772)投稿日:2009年01月01日 (木) 08時10分 返信ボタン

明けましておめでとうございます。
今年も一年よろしくです(^^)
それはそうと、なにやら風邪をひいてしまったとか…お大事に。
ゆっくり休んで、体調を整えてくださいね。
では簡単ですがこれにて。ではでは。

■あけましておめでとうございます(^^)/佐渡金山@管理人 (4776)投稿日 : 2009年01月03日 (土) 21時02分

しゅーじさん、明けましておめでとうございます(^^)
こちらこそ今年も何卒宜しくお願い致します。

30日の夕方から急に気持ちが悪くなり、そのまま横になって翌日まで寝込んでおりました。
大晦日の日は何だかんだ寝てばかりおりました。あはは(^^;;
しかし、寝込んだ甲斐もあって今はすっかり元気です。
お気遣いありがとうございます。

ではでは〜^^

無事に
佐渡金山@管理人 (4774)投稿日:2009年01月01日 (木) 22時56分 返信ボタン

体調不良で散々でしたが無事に予定通り鉄道の旅ができています。

今は大阪行きの日本海に乗っています(笑)
ではでは(^-^)/

謹賀新年
うさ寝 (4770)投稿日:2009年01月01日 (木) 00時48分 返信ボタン

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰していますー。時折覗かして頂いてました。
今年も宜しくお願いします。

■謹賀新年/佐渡金山@管理人 (4771)投稿日 : 2009年01月01日 (木) 02時21分

うさ寝さん、明けましておめでとうございます(^^)
こちらこそ大変ご無沙汰しております〜
自分も訪れては、イラストを描かれる早さに毎回刺激を受けています。
自分ももう少しイラストを描かないといけませんよね(^^;

こちらこそ今年も宜しくお願い致します(^^)
ではでは^^

夕日
しゅーじ (4768)投稿日:2008年12月30日 (火) 14時03分 返信ボタン

続けての書き込みで申し訳ないです。
メニューの写真があまりに素晴しかったもので…
夕日は絶妙に輝き、雲はそれに照らされて立体的に姿を見せ、
地面や木々、鉄塔などが暗いシルエットになってかっこいい…
素晴しい写真ですね(^^)
私もこんな風に撮れたらいいなあ、などと思います。
では、良いお年を…

■夕陽/佐渡金山@管理人 (4769)投稿日 : 2008年12月31日 (水) 22時07分

しゅーじさん、こんばんはです(^^)
メニューの写真は近所で撮影しました。
東京といえども、ちょいと回ればこのような場所が一杯あります。
もちろん都心部では見られないですけどね(^^;

なるべくカメラを持って出掛けるよう心掛けております。
案外、仕事中の方がベストショットを見付けられるんですよね(笑)
ではではこの辺で&良いお年を〜!

0系? 0型?
しゅーじ (4765)投稿日:2008年12月13日 (土) 21時13分 返信ボタン

佐渡さんこんばんは。しゅーじです〜(^^)
下らない事ですが…こないだ廃止された新幹線、ちょっと興味が湧いて調べてみたのですが、
0「系」と呼ぶのですよね?
検索とかして見ると、0「型」と書いている人も結構いるみたいで…
私も良くわかんなくなってしまいました。
色々見て回って、どうやら0「系」が正しいようだ、と分かりましたが、紛らわしい…(^^;

メニューの写真は綺麗な青空ですね〜。
こんな季節でも、時々澄んだ青空が見えることがありますよね。
こういうのを見ていると、気持ちよくなってきます。
駅の形も、そういえばこういう駅もあったなあ、と昔のことを思い出したりしました。
青空のおかげでしょうか…くっきりと輪郭が見えて、綺麗に撮れていると思います(^^)

では、今日はこの辺で〜

■系式名は難しい〜/佐渡金山@管理人 (4767)投稿日 : 2008年12月13日 (土) 22時57分

こんばんは、しゅーじさん(^^)
11月30日を最後に定期運用から離脱した0系新幹線。
新幹線といえば、このスタイルを思い浮かべる人が多く、今でも沢山の方に愛されてきた電車だと思います。

もともとは単純に新幹線電車と呼ばれていたのですが、東北・上越新幹線に新しい車両が投入される際、東北・上越が200系と呼ばれるに対して、東海道・山陽新幹線の車両を0系と分けて呼んだのです。ちなみに0系以降の車両は200系や300系などと呼ぶので、0系もあわせて000系なんて呼ぶ人もいたりします。


話しが逸れてしまいましたが、新幹線に限らず列車の形式名称って実に難しいのですよ。
000系37形(型と呼ぶ人もいる)や22形なんていいますし、自分も何処かで統一して決めて欲しいと思っています。
色々な鉄道の参考書を読んでも、この辺は実に曖昧なんですよ(^^;


メニューにアップしていた駅は本四備讃線の茶屋町駅で撮影しました。この辺りは同じような駅が続いたりします〜
特に鉄道公団が鉄道施設を造ると、このような何処にでも見る駅の形になったりします(笑)
そんな同じような造りの駅でも青空が広がると、また違った駅に見えるのが意外と楽しかったり。


ではではこの辺で〜^^

写真の掲載、ありがとうございます〜
野分 (4764)投稿日:2008年12月11日 (木) 23時51分 返信ボタン

佐渡さん、こんばんは。
秋の写真の掲載、ありがとうございました。

今年送らせて頂いた宝福寺ですが、
実はお寺のすぐ前を伯備線の線路が走っていまして、一時間に一度、上り下りの特急「やくも」が行き交うという、色々と楽しい場所だったりします(笑
本当はシーズン前に送ることができれば、いいんですけどね(^^;
それこそ北海道にでも先回りして撮りに行かないと無理かなぁ、というのがちょっと残念です。

 旅先の地域の観光、はいつの間にかうちの旅行方針になってしまいました。どうも自分は「乗りっぱなし」には飽きるタイプの鉄道ファンなようでして(^^;
本当は、もっと近場の旧跡にも足を運びたいと思っているのですが、そちらの方もなかなか。
鞆の浦とか、国宝・明王院とか、一時間もあればつくような場所にも、一見の価値有りな場所が結構あったりして。
佐渡さんも、近場で行ったことのない場所、というのは結構あったりしませんか?

ではでは、今回はこの辺りでー

■こちらこそありがとうございます〜/佐渡金山@管理人 (4766)投稿日 : 2008年12月13日 (土) 22時40分

野分さん、こんばんはです(^^)
こちらこそ先日は素敵な秋便りを贈って頂き本当にありがとうございます。

宝福寺のそばに伯備線が走っているのですか〜!
上下のやくもだけでなく、明るい夏場にはサンライズも狙えそうなシチュエーションですね(笑)
ぜひ色々な写真を撮られてください〜

北海道は一度行くとホントにハマリますよ(^^)
そんな自分も正月に函館へ行くべく正月パスを購入しますしね。
北斗星やあけぼのの寝台券が取れないので、青森から直江津まで日本海に乗る予定なのですが〜(^^;

旅には色々な楽しみがありますよね。
乗りっ放し派もいれば、沿線を散策する派などなど。
個人の考え方次第で色々な魅力が持てるのも旅の楽しみの一つでしょう!

あっと、野分さんの仰られるように近場は意外と回ってません〜(^^;
そういえば八高線や相模線なんかも未だに未乗ですし。
そんな自分は関東近県の鉄道にはあまり乗ってないのです(^^;;

ではではこの辺で〜^^

風邪にょ季節(>×<)))
ほたるる (4760)投稿日:2008年12月04日 (木) 21時54分 返信ボタン

こんばんわぁですぅ、今年も12月に入って会社でも風邪が
だんだんとはやってきてしまっているにょですけれども、うちも
うがいはしたにょですけれどもついに風邪をもらっちゃった
みたいで先週からはいろいろと熱が出たりでまいっちゃいました
ですぅにゅぅ(><))にゃんとか今は体調も回復してきた
にょで大丈夫にゃんですけれども、今後も油断しにゃいように
気をつけようと思いますぅ、佐渡さんも体調管理お気をつけ
くださいね☆そりではまたですぅ(ぺこっ)

■インフルエンザも侮れない/佐渡金山@管理人 (4763)投稿日 : 2008年12月06日 (土) 00時30分

ほたるるさん、こんばんはですにゅぅ〜(^^)
早いもので坊主も走るほど忙しい月に入ってしまいました。
ここまでくるとあっという間に年越しを迎えてしまう事でしょう。

今は風邪が流行ってますよね。なおかつインフルエンザに掛かったものならば目もあてられません〜!!
お互い体調の維持管理をし、暴飲暴食しないよう注意しましょう。

ではではこにょ辺で〜^^

お誕生日おめでとう御座います。
葛城雪風 (4759)投稿日:2008年12月03日 (水) 23時51分 返信ボタン

0系新幹線の営業運転のラストランが誕生日だった佐渡さん。
色々と感慨深いものがあった事と思います。

私は行こうか如何しようか悩みませんでしたので(^^ゞ
行きませんでした。

余りにも優秀すぎた0系のお陰で後継機の開発を怠り
改良に次ぐ改良を重ねて44年も使い続けれると云うのは凄いのですが
コレを考えた時、零式艦上戦闘機の後継機開発に失敗した日本海軍の事とダブってしまい
何か言葉に出来ないモノを感じてしまいます。

とは言え、0系が消えても0系と共に発展してきた新幹線の安全性が終るわけではなく
コレからも正確な運行と安全性を維持しながら発展して行ってくれる事を願うばかりです。


PS.
毎年恒例の誕生日プレゼントは少し待ってください。
Bトレの0系新幹線のネタが完成すれば直ぐにお贈りしますので。

■お祝いありがとう御座います。/佐渡金山@管理人 (4762)投稿日 : 2008年12月06日 (土) 00時17分

雪風さん、こんばんはです(^^)
自分の誕生日が0系定期列車最終日になるとは思いもしませんでした。
しかし、この歳の誕生日は忘れらない日になりそうな気がします。

行こうか行かないか悩まれなかったのは正解かもしれません。
沢山の人混みに混ざって…というのも大変ですが、財布の中身もすっ飛んでいきますからね(^^;;

0系の置換えを0系が…というのは今では考えられませんよね。
大量に製造された103系ですら、そんな事はありませんでしたし。
とかく高速車両の後継開発に資金を投入できない、当時の国鉄の事情もあったのは間違いないでしょう。

0系から100系。そしてJR移行後は300系からN700系へと、後継開発に余念がないです。しかし、高速時の安全運行は今後も変わらず追い求めて欲しいものです。

ではではこの辺で〜^^



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板