【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中




初めての方も大歓迎です!気軽に書き込みして下さいね♪
■ MENUページへ戻る ■ ■ 佐渡金山のブログへ ■
名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン 【アイコン一覧】 アイコンURL
削除キー 項目の保存

三遊亭炎上(違)
ぴぃロッキー (5164)投稿日:2015年10月18日 (日) 16時12分 返信ボタン

タイトルは落語家の三遊亭円丈とかけています(笑)。
公式サイトは http://enjoo.com/rakugo/ です。
サバッシュシリーズを手掛けたりとかなりのゲーム通のようです。
サバッシュ2を買ってプレイしましたが、開発を担当したグローディアと意思が合わなかったのか、
グローディアらしくなくて、バグとかも多かったようです。
例外処理が多くてメモリーが・・・バカヤロー!と開発者のメッセージを代弁するキャラがいます。
メモリー不足といえばPC-98版ぷよぷよで出る、メーテルのコスのぞう大魔王を連想します。
今は思い切ってメモリーが多い機種を購入したので、当分の間はメーテルぞう大魔王を連想することはなさそうです。
先日@gamesでアバターで版権キャラのコスプレをしていた人が見られたので挑戦してみました。
ミュージアムという手持ちのアイテムでアートを作る機能を使いました。
http://sns.atgames.jp/album/photo/8876593
左がメーテル、右は零の軌跡・碧の軌跡のエリィです。
エリィは割と似せられたと思うのですが、割と大きな胸がぺったんこになっているのが惜しいです。
最近@gamesで少し親しくなった主婦っぽいひとが、上からたらいが落ちてくるという
8時ダヨ!全員集合!を連想するアイテムを装着してしました。
以下のURLの下の方で見れます。
http://www.atgames.jp/atgames/html/campaign_event/2013/12/20131227_awakeCP.html
よくわかる現代魔法に8時ダヨ!全員集合!のBGMを入れた動画を見せたのですが、
8時ダヨ!全員集合!はご存知ではなさそうな感じでした。
こちらは先日空からやわらかうさぎ人形を入手しました。
上からたらいが落ちてくるが入手できなかったのは残念ですが、こういうのも良いですね。
ウィンドウいっぱいで動く様子は以下のURLで見れます。
http://image2.atgames.jp/selfy.swf?bgFlg=1&account_id=7505190
土曜日以外はボールにじゃれつく猫も装着していますが
時々ポーズをつけるのですが、それが反映されないのは残念です。
以下がポーズをつけた時の画像です。
http://sns.atgames.jp/album/photo/8867108
http://sns.atgames.jp/album/photo/8855905

とうとうブログを開設しました。
以前は下手な絵が2chに晒されると荒らされたり炎上すると思っていたので、
日記CGIを検索エンジン避けタグを埋め込むように改造して、
画像は縮小してFTPでアップして、日記はタグを手動で書いていました。
が2chのヘタレスレは衰退したようですし、
極端に下手か太ったのにコスプレ写真を載せる等他に荒らされる要素がない限り、荒らされないようなので、
もうヘタレスレは怖がる必要がなくなり無視することにしました。

ここ最近あったことはブログと前の日記もどきに書いたので、そちらを見てください。

>幼稚園のバス
そちらではいろいろな凝ったバスが見られるのですね。
こちらではライオンバスの幼稚園だけで、あとはごく普通のマイクロバスです。

■バスガス爆発/ぴぃロッキー (5165)投稿日 : 2015年10月18日 (日) 21時43分

先月シルバーウィークがありましたね。
その時会社に用事ができて行ったのですが、
東山から兼六園下までの間に路線バスの方の周遊バスを多く見かけました。
東山や兼六園の観光客が多かったようです。
車両は通常の路線バスの車両が多かったですが、方向幕の字体は同じく毛書体になっていました。

最近輪島方面の特急バスの上の窓に先月終わったドラマ「まれ」の舞台の宣伝の文字が書かれています。
ドラマ「まれ」の効果も狙っているのでしょうね。

最近こちらの町で周遊バスの車両をよく見かけます。
方向幕にスクールバスと表示されていたことがあったので、スクールバスとしても使われているようです。
他のバス会社バスもスクールバスとしても使われています。
一応町のバスはあるのですが、足りないのでしょうね。
周遊バスがボンネットバスになる前の小さめの路線バスだった時も、
こちらの路線バスとして使われていたことがありました。
写真掲示板に先輩バスとして投稿していたと思います。

前の日記もどきで触れているぼんぼり祭とサークルKサンクスのコラボは、
ご飯用の食べ物で、昼飯は父が作っていて食べれないので、結局手を出しませんでした。
ぼんぼり祭の日に温泉に行かないともらえないということもありましたし。

■炎上+爆発(笑)/佐渡金山@管理人 (5166)投稿日 : 2015年10月25日 (日) 22時45分

こんばんは、ぴぃロッキーさん(^^)
炎上に爆発とは、もうかなり危険な状態です。
おそらく気化したとこに点火してしまった…みたいな。
まぁそんな冗談は置いて、今回もレスが遅れてしまい申し訳ありませんでした(>_<)


メモリー不足といえば、昔のパソコンのメモリーって実に少なかったですよね。しかも買い足そうとすると純正品のあのバカみたいな値段の高さ。そう思うと今の時代、メモリーはとっても安価になりましたよね。こんな時代にパソコンを買っていればと思います。でも今はスマホ時代ですよね(^^;

メーテルぞう大魔王ですかぁ。
何か昔見たような記憶があります。
そんな自分ですが、最近は時折りPSのぷよぷよ通を遊んでいます。
何だかんだ昔のゲームは遊びやすいので(^-^;


ブログの開設おめでとうございます\(^^)/
あの画像も自分で作られたのでしょう。
今のブログのキャラってすっごく拘って作られるんですね。
そういえばアメブロのキャラも自分で作れますよね。
眠っているブログで自分も持っているのですが、全然服とか増えないので、もう何年も放置しちゃってます(^^;;


最近の幼稚園の送迎バスの拘りは目を見張るものがありますよ。
見ていてとっても楽しいですし。
というか、そうしないと集客が大変なのかも。
今の時代は少子化だし。
あれ?保育園の待機児童の話しもあるから、意外と集客には困ってないのかな。自分、子ども居ないのでその辺の事情には全く疎いので〜(^^;


やはり金沢とか富山なんか北陸新幹線が開業して観光にも力を入れているんだと思っています。そちらの都市は歴史もある街が多いので、観光バスや定期バスなんかも、毛書体などを使って雰囲気を盛り上げているんじゃないかな。
当然してドラマとのタイアップやそういった効果を狙った所もあるでしょう。とかく今は各地で観光客の集客に力を入れてますし。


最近というかここ数年全く出掛けなくなってしまったので、ぴぃロッキーさんのように街中での変化に全くもって疎くなってしまいました。こっちのバスでも色々とやっているみたいなんだけど、実際に目に触れてないのでサッパリなんですよ( ̄▽ ̄)
やはりどこかに出掛けないとダメですよね。


ではでは〜^^

■Evolution/ぴぃロッキー (5167)投稿日 : 2015年11月09日 (月) 22時53分

こちらのブログの記事についての返信の書き込みありがとうございます。
母については病院任せの状態で、時々見舞いにいくことしか出来ないのですが、最後まで看取ろうと思います。

ランサーエボリューション ファイナルエディションでランサーエボリューションが最後になったようですね。
既に完売していて納車中のようです。
ランサーエボリューションIVに乗られている佐渡金山さんにとってはさぞかし寂しいと思います。

Evolutionといえば軌跡シリーズのEvolutionでしょうか。
ブログを読まれたようですので、軌跡シリーズのEvolutionについて触れている記事も読まれたと思います。
空の軌跡が発売されてから11年になるので空の軌跡 FC Evolutionはかなり進化の余地があったと思います。
実際にプレイしたわけではないので、情報が乏しいのですけどね。
空の軌跡が発売された時に使用したPCは3D性能が乏しくて、
ファルコム初の3Dゲームのイース6では最軽量の設定でもかなりフレームレートが少なかったですし、
空の軌跡もそれ程3D性能を必要としなかったと思うのですが、
ラスボス戦の後の視点が移動するシーンはかなりカクつきました。
PS Vita初作品のイースセルセタの樹海では、
ザコがわらわらいる中で大きめの中ボス級のキャラがいて混戦することができるとは
かなり3D性能が上がっているようです。
社長はPS Vitaになってこういうことができるようになったとおっしゃっていました。
PS VitaとPC版空の軌跡発売時のPCとは性能が格段に違うのでしょうね。
音楽もVCCALOIDが登場し歌がDTMでできるようになりましたし。
ただまだゲームの歌に使えるレベルではないです。
ファルコムが歌をどうしているかは、めんどくさいラジオの最後のリクエストの返答で触れられていましたね。

写真掲示板に投稿した元周遊バスはぱっと見普通の路線バスとほとんどかわりないですが、窓が違っています。
普通の路線バスは窓をスライドして開閉可能ですが、周遊バスは窓の上部がアーチ状になっていて開閉できません。
外見の違いはそれだけだったと思います。

輪島方面の特急バスは今でもまれのPRの文字が書かれたままになっています。

先日32GのUSBメモリーが安く売られていたので買いました。
少しブログで触れています。

■えぼぉ/佐渡金山@管理人 (5168)投稿日 : 2015年11月19日 (木) 01時10分

ぴぃロッキーさん、こんばんは(>_<)/
こちらこそ大変な状態だというのに書き込んで頂いてホントありがとうございます。
そして今回も返信が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
家族として今は大変な時期だと思いますが、自分自身に悔いが残らないようしっかりお母さんを見舞ってあげればと思います。自分は見舞う事ができませんしたので…

エボは今回で最後でしたね。また何年か経って復活してくれればとは思うけど、今のご時世だとスポーツカーとか需要が無いというのが現状ですかね。個人的には日本車は趣味的に面白くない感じです。下手にすると外車の方が目を惹く車が多いように思ってますし。

あっ、軌跡シリーズのEvolutionですね!
人によって同じ言葉でも思う物は違ったりします。あっという間に年数が経っているというのはあるけれど、それをいかに継続しているかが最近の鍵かな。何だかんだドラクエだってシリーズ化して残ってますし。確かに実際にプレイしないと、そこら辺の情報には乏しくなることでしょう。

パソコンのゲームだと、処理能力も大きく関わってきますよね。
とかく初期の頃は9801VM対応のゲームを9801VXで遊ぶと、処理が早すぎてゲームにならなかったし。家庭用ゲーム機だって、処理能力が影響してゲームにならなかった物もありました。
電車でGO!新幹線編はPS2の処理能力が悪くて全然遊べなかったし…(遠い目)

最近のゲームはゲーム機でもなくパソコンでも無さそうです。
いかにスマホなどのアプリに取り込むか…的な感じで。
この辺のゲーム事情も昔とは大きく違ってきてます。

元周遊バスだけに窓の開閉に差異が見られるんですね。
この辺は事情を知っていると同じバスでも見方が大きく変わってくるかも。輪島方面のバスも需要が旺盛のようだし、七尾線や能登鉄道も大変です(^^;

メモリー関係は年数が経つとあっという間に安くなりますよね…
自分は32GBのSDを一番高いときで1万円で買ってました。
今はその半額もいってないんじゃないかなぁ。

ではではこの辺で〜^^

開設13周年
ぴぃロッキー (5162)投稿日:2015年08月16日 (日) 23時42分 返信ボタン

今日はサイト開設日ですね。
13周年おめでとうございます。
今でもちゃんと更新されているのは凄いですね。

こちらはたまに日記もどきを更新するぐらいですね。
6月から更新が止まっていますけど。
わたしのサイトにはKiSSデータのリンク集からKiSSデータ目当てのDOMが来るぐらいですね。
あとWEBドラマを使用している所から来る人がたまにいるぐらいです。

少し前にe-onkyoでハイレゾ・ダイナミックシネマというのをダウンロードしました。
通常のハイレゾ配信は24bit 96kHzですが、こちらは192kHz/24bitです。
わたしが持っているAVアンプの性能を最大限に生かしたクオリティです。
ちなみにWAVEだとUSB2.0に対応していないせいで転送速度が追いつかないのか、
WAVE形式には対応していないのでFLAC形式でダヌンロード購入しました。
あと4月にミスリリアの杉本理恵さんの楽曲の配信の案内のメールが来ました。
キング アイドルハイレゾコレクションシリーズ 杉本理恵
http://www.e-onkyo.com/music/album/nopa759/
他のアーチストの曲のカバー等ファルコム以外の楽曲が多く含まれていますが、
クレリアといったファルコムレーベルの曲もあります。
ダウンロードしたのは24bit 96kHzのFLAC形式です。
凄いのは100MHzまで再現可能といわれているSACDの倍の情報量の
DSF 5.6MHz/1bitでも配信されている点です。
現時点で入手可能な形式の中で最高クラスのクオリティです。
詳しくは以下のURLを参照してください。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130128_585378.html
ちなみにわたしのAVアンプはDSF 5.6MHzの配信が始まった直後に出た機種ですが残念ながら対応していません。
D/Aコンバータの性能が足りないのでしょうね。
後継機なら対応しています。
後継機のD/Aコンバータは32bit/384kHzにパワーアップしています。
今やダウンロード配信の方がメディアでの販売を上回るクオリティで配信されるようになったのですね。

■ありがとうございます(^^)/佐渡金山@管理人 (5163)投稿日 : 2015年08月17日 (月) 19時41分

ぴぃロッキーさん、こんばんは(^^)
開設祝いのコメントありがとうございます。
ちゃんと更新と言われてますが、以前と比べたら全然です(^^;
まぁ更新が無くなると終わってしまうって感じなので、辛うじて続けているって感じです。あはは(^^;;

日記をたまに書くだけでも違うと思いますよ。
自分なんか変な話し、正月だけ書くって事を何回も続けてましたし。もうこの時点でHPは終わっていたのかもしれません(苦笑)

KiSS目的でもちゃんと人が訪れてくれるのは良いですね。
自分とこは鉄道系くらいで、かつ最近は数人って感じじゃないかな。
なので数年アクセス解析はチェキしてません(^^;;


音源関係って色々とあるんですねー
対応してたりしてなかったり…と大変そうです(>_<)
そして機種で対応していないものもあるんですね。
最近はどうなんだろう。
ほぼ全ての音源に対応しているのかな。
こっちの世界はてんでサッパリ分りません〜(--;)

ではではこの辺で失礼します^^

国道252号線
ましこ (5160)投稿日:2015年07月21日 (火) 22時03分 返信ボタン

佐渡金山さん、こんばんは。

お久しぶりの投稿となります。 ましこ です。

メニューページの画像は 252号線六十里越。

福島県出身者として、「おおっ」と思いました。

かつて、国鉄会津線と国鉄只見線の存廃問題が浮上した時、
この国道の冬季通行不能問題が、只見線の(国鉄線のままでの)
存続を決定した、という話を何かで聞いたことがあります。

一方の会津線は三セク化された訳では ありますが、現在では本数も増え、首都圏と直結した輸送体系となっております。

一方の只見線は、大きくテコ入れがなされることもなく、災害不通区間は このまま廃線となる公算が大きい現状です。

今となっては、どちらが幸せだったか わかりません。
当時としては、現在のような、国道の飛躍的な整備も、予見できるものではなかったのかもしれません。

鉄オタとしては、廃線は残念ですが、福島県でも ここ252号線
六十里越の他にも、大幅な改善が図られ、酷道が長大トンネルへと
生まれ変わった区間も多数存在します。
(大規模なものでは、289号線甲子峠等)

地域住民にとって、これらは、歓迎すべき出来事でありますが、
一方で、鉄道の存在意義は ますます薄くなるというのも
寂しい気もします。

長文失礼します。 今回はこの辺で失礼致します。




■国道289号線/佐渡金山@管理人 (5161)投稿日 : 2015年07月26日 (日) 20時06分

ましこさん、こんばんは&お久しぶりです(>_<)/
このような過疎サイトにまた足を運んでくださりありがとうございます。
もう週1くらいでしか更新してませんが、まだ細々とやってます(^^;

六十里越は当時の国鉄只見線の命運を左右しましたね。
今でも冬季閉鎖で鉄道に…だけど、その只見線も雪で運休という機会が増えているみたいですね。今後は三条方面に延びる国道289号の整備が進むと、只見線の存廃問題が再浮上するかもしれません(>_<)


会津線時代は終点が会津滝ノ原駅でしたね。
運行本数は今の只見線と同数くらいだったかもしれません。
そう思うと首都圏との直結に加え三セク化が大きかったかもしれません。
とかく今後も頑張って貰いたい路線です。


でも、地方はホント車社会なんですよね…
甲子峠も長大トンネルに変わったし、一般道も段々と走り易くなってます。ましこさんの仰るよう鉄道の意義が無くなりつつありますね…


ではではこの辺で^^

でん (5157)投稿日:2015年05月19日 (火) 07時59分 返信ボタン

E231系 800番台のページに

窓ガラスには紫外線をカットするUVガラスが付けられています。これは最近のJR東日本車両の標準になっている、E217系、E233系、キハE120系なども同じUVガラスを使用しております」
とありますが、E217系は非UVガラスだと思うのですが...

■ありがとうございます^^/佐渡金山@管理人 (5159)投稿日 : 2015年05月24日 (日) 21時47分

でんさん、初めまして^^
御指摘ありがとうございます。
ちょっと時間は掛かりますが、自分でも再度調べてサイトのページを訂正したいと思います。

一度作ったページは中々見直せないので、再度見直してみたいと思います。
ではでは(^^)

あけましておめでとうございます。
ぴぃロッキー (5144)投稿日:2015年01月01日 (木) 23時52分 返信ボタン

佐渡金山さんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
TOP写真が期待以上に楽しませてくれました。
昔ボキャブラ天国であったセーター逆を連想しました。
うちのサイトの掲示板への大晦日の書き込みありがとうございます。
今日まで気がつきませんでした(^^;)。
もうすぐ元旦が終わるのでこのへんにします。

■今年もよしなに^^/佐渡金山@管理人 (5145)投稿日 : 2015年01月03日 (土) 15時47分

ぴぃロッキーさん、謹賀新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も何卒宜しくお願い致します^^

恥ずかしい話し写真はもう使い回しで、最近は全然撮りに行ってないんですよ。でも楽しんでくださったようで嬉しいです。
こちらこそ何時も遊びに来てくださっているのに中々書き込めなくてすみません。もう掲示板に書き込む…というのも年に数件って感じで、こちらもお恥ずかしい限りです(^^;

そんな自分ですが今年も頑張っていきたいと思います。
ではでは〜^^

■車成約/ぴぃロッキー (5148)投稿日 : 2015年02月15日 (日) 19時43分

昨日はバレンタインデーでしたね。
こちらは母のチョコに期待していたのですが、父があんころ餅が食べたいと言っていたと言って
替わりにあんころ餅とシュークリームになりました。
なお父は言った覚えがないと言っていました。

今日車を成約しました。
ヴィッツFタイプ1.0Lです。
納車は3/14になりました。
ホワイトデーで北陸新幹線の開業日でもありますね。

先月18日の展示会で撮影してきた写真をうちのサイトのひとりごとにUPしました。
シャア専用オーリスも撮影したのですが、86を撮影し忘れたのが惜しいです。
去年末に86が街でかなり激しく急旋回して追い越して行くのをみたのですが、
スバルと共同開発のエンジン等による低重心のためか揺れていなかったようです。

北陸新幹線といえば開業日の予約がありましが、オークションでグランクラスが350万円入札とか。
入札した人はどれほどの金持ちなのでしょうね。

引退するトワイライトエクスプレスの最終列車も100万円を超える高値が付けられているそうですね。
先月地元放送局のアナウンサーがもっと鉄道に詳しい友人に予約してもらって乗ったそうですが、
個室が取れなくてB寝台になったそうです。
ラジオによると仕事が終わった直後に金沢駅に行って乗ったそうですが、視聴者がいて声をかけられたそうです。
専門学校の同級生で最初に就職した会社でも同じ職場になった同姓の人は
新婚旅行に利用したそうです。
今でも年賀状が来る人はおととしからその人だけになってしまいました。

去年の末に閃の軌跡IIのサントラのオリジナルマスター版をハイレゾ配信サイトe-onkyoで購入しました。
配信開始週のランキングは4位だったと思います。
ハイレゾといってもほとんどの曲が48KHzで96kHzだったのは歌の2曲と生バイオリンを使用した1曲のみでした。
まだ音楽制作用の機材が48KHzを超えるクオリティのものにはなっていなかったようです。
初期のファルコムのWindowsソフトで使われたと思われるSC-88Proは18bit32kHzだそうです。
ちなみにj.d.k.Bandのメンバーにバイオリニストがいます。
先日のメールマガジンによるとツイッターでファルコムのマスター音源について
「今後はマスター音源は全てHi-Res96で作ります」というツイートがあったそうです。
まだタイトルが発表されていないイース最新作からでしょうか。
ゲーム音楽も高音質化していくのですね。

■新幹線効果/ぴぃロッキー (5149)投稿日 : 2015年02月18日 (水) 23時22分

北陸新幹線の開業が近づいていますが、それにともない観光地PRに力を入れているようですね。
通勤路の東山茶屋街とその近くのバスが多く通る橋場町では無電柱化工事が行われています。
橋場町で史跡の整備の工事も行われています、石垣っぽいです。
工事している会社は以前写真掲示板に写真を投稿した痛ショベルカーを使っている所です。
一時期道路の1車線をずらして1車線減らしていたので、意外と大がかりなものだったのでしょうか。

また金沢駅から橋場町を通るバスの方向幕の上部に反転文字で東山茶屋街や近江町市場経由の表示がされるようになっています。
花咲くいろはの舞台になった湯涌温泉行きのバスも橋場町を通るのですが、
なぜか字が細かいせいか上部の反転表示はないです。

書き忘れていましたが去年の末に兼六園下でリヤランプをLEDに改造したR32スカイラインを見ました。
携帯で撮影したのですが、暗くなっていたので、後ろの車のライトの光で真っ白になってしまいました。
3ナンバーだったのでGT−Rでしょうか。

スカイラインといえばa-ha - Manhattan Skylineを連想します。
以下がPVです。
https://www.youtube.com/watch?v=WY2r28M1TrY
当時の映像技術から考えて手が込んていると思います。
2:30辺りからフラッシュするので、全画面表示はしない方が良いかも。

ニコニコでリアル車将棋」が行われたそうです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/09/news067.html
車を駒に見たてて実際に動かすという大がかりなものでした。
羽生善治名人の王将がトヨペットクラウンで、飛車がトレノAR86といった古めの車だったらしいです。
豊島将之七段の車はネット投票で決められたらしいです。

■もう少し(>_<)/佐渡金山@管理人 (5151)投稿日 : 2015年02月19日 (木) 01時44分

こんばんは、ぴぃロッキーさん^^
コメント何時もありがとうございます。
レスの方はもう暫くお待ちくださいね。
最近遅くてすみません…orz

ではでは^^

■あっという間に/佐渡金山@管理人 (5152)投稿日 : 2015年02月22日 (日) 17時07分

こんばんは、ぴぃロッキーさん^^
バレンタインは義理チョコしか貰えませんでした。
何で誰も本命チョコくれないんだろう(爆)
あっ、自分も和菓子とかの方が良いかもしれません。
何だかんだ和菓子屋に行って和菓子をちょくちょく買ってますし(^^;


おぉ!新車の納入おめでとうございます!
しかも北陸地方にとって記念すべき3月14日の納入。
しかもホワイトデーなので、車を納入しつつお返しもしないとダメですね。
とにかく新しい車がやってくるのは楽しみですね。
ヴィッツのFタイプとのことですが、ヴィッツといえばRSが密かに欲しいかなぁと思ってますが、RSは数が少ないので中々買えそうにないです。…というか予算が無いから元々買えないけど(^^;

群馬の現場に行っているときに初めてシャア専用オーリスを見ました。
パッとみでは一般の車と思ってしまい分りづらかったかなぁ。


北陸新幹線だけでなくトワイライトや北斗星などの価格が異常です。
というかオークションに出すためだけに買っている馬鹿がいるかと思うとホント呆れてしまいますよ。何か制裁喰らわしたいですね。

そんな北陸も新幹線を迎えるべく各地で色々なイベントが行われてますね。
当然して観光にも力を入れている訳です。個人的には遠方を結ぶ新幹線よりも地元の在来線にもっと目を配らないといけないと思うのですが…

無電柱化工事は観光地などを中心に行われてますね。
個人的には電柱があっても気にしないのですが、一般の人は電線とか気になるのかもしれませんね。



年賀状もそうですが、どこのサイトの掲示板も書き込んでいる人は同じですね。
もう賑やかに掲示板…という時代では無くなったみたいです。
かといってmixiやpixivもそんなに流行ってそうに見えないし、もうネットでの活動というのも限られてきましたね。こんな自分ですが今後もよしなにです(^^;


ゲームの音楽も昔と比べるとホント進化したと思います。これが当たり前の世界になってしまい、もっともっと進化している感じです。こうなるとスピーカーも安物ではダメになるかも。良い音は良いスピーカーで聴かないと(^^;


リアル車将棋ですか…
ホントよくこういった事を発想して実現化しますよね。
そんな事を思いつくだけで驚いてしまいますよ。


今回もレスが遅れてしまってホントすみませんでした。
ではでは〜^^

■北陸新幹線開業二日目/ぴぃロッキー (5153)投稿日 : 2015年03月15日 (日) 22時27分

昨日は北陸新幹線開業日で私の新車納入日でした。
車の納車についてはうちのサイトのひとりごとの3/14の記事に書きました。
昨日と今日の朝刊は新幹線特集号でかなり分厚くなっていました。
が昨日の納車時のナビの渋滞情報と今日の親戚の集まりに行ったときに金沢駅西口の前を通ったときのようすでは
車はそれほど多くなかったです。
開業日の朝はラジオで北陸新幹線の様子を聴いて、東京からの一番列車到着の瞬間はテレビで見ました。
テレビカメラの位置にちょうど止まったときに窓側の席にいた老人がカメラに向かって手を振りました。
そのご老人と思われる人が近くの出口から最初に降りて一眼レフカメラで撮影した後インタビューに応えていました。
長野から来たのだったと思います。
その代わり寝台列車が廃止になったり、在来線が第3セクター化によって青春18切符が使えなくなったりと
鉄道ファンにとっては寂しいこともあるようですね。

東山茶屋街の無電柱化工事はかなり進んだようで電線が残っているのは東山交差点付近のみになりました。

>音源?
わたしの町ではある時刻になると音楽が流れます。
以前はFM音源を電子音っぽくした音でしたが、2月末からリアルな音に変わりました。
サンプリング音源に変わったのだと思います。
ニコニコ動画の一部ではお風呂が沸いた時の曲が流行ったようです(ニコニコにログインしなくても見れます)。
http://nicotter.net/watch/sm20550190
いろいろなものに使われている音源も進歩しているのでしょうか。

Amazonのお勧めで気になってAQUAPLUSの曲をアコースティクアレンジしたHybrid SACD「Pure」を購入していたのですが。
最近ハイレド音楽配信サイトe-onkyoで配信開始したときに、
そのSACDを出したレコード会社がAQUAPLUSを母体にした会社であることが判りました。
ゲーム関連のレコード会社としては以前から積極的にSACDで出しているので、
ファルコムよりかなり前から音質にこだわっていたのかもしれないですね。
少し前にSuaraの「The BEST タイアップコレクション」をダウンロード購入しました。
アニメうたわれるものの主題歌等が入っています。
こちらも高音質収録されていてSACDそのままの形式のDSD形式でも配信されています。

>メモリー
新しい車のカーナビで音楽を聴くためにちょっと前に8GのSDHCカードを購入しました。
ネットチラシで近くの家電量販店で500円で売っているのを見つけたので、それを購入しました。。
あと先日AVアンプでのハイレゾ音源の再生のために16GのUSBメモリーを購入しました。
USB3.0と高速なようですが、1180円でした。
16年前にデジカメを購入した時に購入した8Mのスマートメディアは8千円ぐらいしました。
単位が違う容量なのにかなり安くなったものだと思います。

■開業して1週間/佐渡金山@管理人 (5154)投稿日 : 2015年03月21日 (土) 12時29分

こんにちは、ぴぃロッキーさん^^
北陸新幹線の開業と同時に、ぴぃロッキーさんの新車納入でしたね。
今まで乗っていた車も撮影されるのは愛着のある証拠ですよ。
新しい車も大事に乗られてくださいね。
あっと、早速のコーティングとなると、新しい車も大事に乗ってくれるかも^^

当地での話題は北陸新幹線一色でしょう。
こちらは上野東京ラインの開業もあって、新幹線と半々って感じでした。とはいえ鉄道の話題がこんなに上がるのも珍しいかも。前日は475系の引退もテレビで流れてましたし。
話題と言えば金沢〜富山間の経路を移さないといけない…というのが早速流れてました。何やら大きな潟があるみたいで、そこの生活環境を崩さないよう経路を移設って感じでした。これによって福井までの延伸は少し遅れるかもしれませんね。


>ダイヤ改正
青春18きっぷは使えなくなるみたいですね。とはいえ城端線や氷見線などがあるので、途中下車しなければ乗り通す事は可能みたいです。
寝台列車も無くなってしまいました。北斗星は隔日運転の臨時化ですが、それも夏までの期間ですしね。残す客車ははまなすだけかなぁ。
ある意味、在来線の方が新幹線よりも大きく変わってしまいましたよね。


>無電柱化工事
伝統的建造物がある地区では電線の埋設化が進んでますね。
それによっての費用も掛かるんですけど致し方が無いとこかな。


>音源
自分の街は夕刻に放送が流れますね。区界に立つと自治体で時間設定が違うので実に賑やかです(笑)
そういった放送の音源も更新されているんですね。

音源といえば最近なんか古いレコードを引っ張り出して聴こうと企んでおります。レコード盤は出てくるんですが、プレイヤーが奥に仕舞い込んで中々出てきません(^^;
ネットで調べると今でもプレイヤー自体は売っているんですよね。
このレトロ感が今の時代にあっているのかも。


>メモリ
メモリも昔と比べると信じられない価格設定ですよね。
車のナビもSDHCなので、今度新しいメモリに更新しようかなぁと思ったけど、実際にそんな困らないので古いデータのままでいきます。最近散財するのが多くて(^^;


ではでは〜^^

■音源/ぴぃロッキー (5155)投稿日 : 2015年05月19日 (火) 00時18分

ファルコムのキャラクターソングがハイレゾ等で配信されています。
第一弾のエステルは以下の通りです。
http://www.e-onkyo.com/music/album/hcamc0003/
ハイレゾでないですが、フルは以下の動画で聴けます。映像が違うゲームですけどね。
似ているのは茶色のツインテールのキャラということだけですけど。
http://nicotter.net/watch/sm25864549

第2弾はオリビエです。
http://www.e-onkyo.com/music/album/hcamc0004/
琥珀の愛は本来ゲーム中で歌われる設定だったのですが、
FC制作当時は声なしだったため、MIDI音源の声になっていました。
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolutionがもうすぐ出ますが、そちらではどうなるでしょうか。
体験版は既に配信されていますが、こちらはプレイする時間が取れなくてダウンロードしてないです。
Go Fightは以下の動画で聴けます。こちらも映像が違うゲームですけどね。
http://nicotter.net/watch/sm25937316
Go Fightといえばファルコム学園でファルコムファンの間でおなじみになってしまいました。
ファルコム学園SC OPでは出演キャラが歌っています。3発目は出るのが遅いので、最後の方にまとめられています。 
http://nicotter.net/watch/sm25989452
後ろで分身しているのが、歌っているキャラで
茶色のツインテールがエステル、赤毛の顔のゴツイのは北米版アドルとファン王子役の草尾毅さん、
ちょんまげのは声優ではなく原作者の新久保だいすけさん
最後のまとまっている部分の金髪で赤い服を着た男性がオリビエ、
青いマスクをしたのはギャランドゥ役の若本規夫さんです。
元々は初代J.D.K. Bandの曲だったのですけどね。初代J.D.K. Bandの人たちはどう思われているのでしょうね。
http://youtu.be/GXJoiUBxx_o
問題のGo Fightは終わりの部分で歌っています。

あとめんどくさいラジオにコーラスをどうしているかの質問付きのリクエストを送ったら採用されました。
リスナーからのリクエストでかかったのはこれが最後になっていましました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/musiclib178_2.wma
読まれた所は以下の所だったのですが、質問の所は声優ネタが入ってたためか読まれませんでした。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/musiclib178_1.wma
アドルのつぶやきで声優ネタが採用されたのは制作元が角川グループだからだったのでしょうね。
実際のオープニングはこちらです。
http://nicotter.net/watch/sm5887910

■ガンダムコラボ/ぴぃロッキー (5156)投稿日 : 2015年05月19日 (火) 00時23分

先日ジョージアとガンダムのコラボカフェオレを購入しました。
画像が多いので詳しくは、わたしのサイトのひとりごとの05月17日の記事をご覧ください。」
シャア専用ボイスクロックに応募できるので応募してみました。
当たる確率は低いと思うのですが、あたるといいいなぁ。
そういえばシャア専用オーリスのシャアの声で導く専用ナビが早く売り切れたようですね。
オーリスはモデルチェンジしたので、もう出ないかな。

ヴィッツですが少し前に車庫入れに慣れてきたから、もう大丈夫かなと思っていたら
車庫に当ててしまいました。まだ見積もりの段階ですが、かなり修理と交換にお金がかかりそうです。
RSが密かに欲しいのですか。
小さなボディでありながら、走行性能が良い車が良いのでしょうね。
オーリスの前身の前身であるカローラFXがそういうコンセプトだったと思います。
ちなみに最初の車の候補にカローラFXの中古が入っていましたが、結局選びませんでした。

>北陸新幹線
情報が古いですが新幹線の見える丘公園の行き方が以下のブログに書かれています。
http://ameblo.jp/it1210-23-kouhin/entry-12002684934.html
最初に写真だけ撮影に行った時、津幡駅行きのバスが止まっていたので、
今はバスで津幡駅から直接行けるのではないかと思います。

■もろもろ/佐渡金山@管理人 (5158)投稿日 : 2015年05月24日 (日) 21時44分

こんばんは、ぴぃロッキーさん(^^)
5月も下旬になり、こっちはとても暑い毎日です。
そう!もうエアコン入れちゃってます。
やっぱり暑いのは苦手ですね(^^;


>ファルコム
キャラクターソングが配信されているんですね。
もうゲーム音楽とか全く聴かないので、こういった配信サイトがあるのも知りませんでした(^^;
音源ってホント色々とあるんですね。

草尾さんとか聞くと何かファルコムって感じです(笑)
そんでもって採用もおめでとうございます。
「ぴぃロッキー」さんの名前の呼び方ってあの発音で良いんですね。
自分は一定音の名前の方かと思ってました。
…というか呼び名の発音を文字で表現するのは難しいです(^^;


>コラボ
ガンダムはコラボ製品が実に多いですよね。
早速、ぴぃロッキーさんのサイトに飛んで写真を拝見させて頂きました。グフとか格好いいですね(>▽<)/

ペットボトルの首回りに回る紙ネックも良い味を出している感じ。
応募されたボイスクロック当選されると良いですね(><)


>車
あらら、車庫に当ててしまいましたかぁ〜(><)
そういえば自分の兄貴も新車のセレナを右折時に擦って修理代が15万とか言って泣いておりました。何だかんだ車はお金の掛かる代物ですよね(^^;

そういえば今日、シャア専用オーリスを練馬区役所まで目撃しました。
群馬県と埼玉県の県境で見た以来で、走っているのを見るのは今回で2度目です。となるとカーナビは当然専用ナビが入っているのでしょう。


>北陸新幹線
太田の現場に行く途中に上越新幹線の高架下を潜るのですが、そん時に初めてE7orW7系を目撃しました。といっても窓上から屋根までなんですが(^^;
そういった新幹線が見える場所を関東近県に設けて…って、鉄道博物館に新幹線が見える場所があったかな(^^;


ではではこの辺で^^

あけおめですー♪
ほたるる (5146)投稿日:2015年01月03日 (土) 18時27分 返信ボタン

明けましておめでとうございます。

TOPの写真がインパクト強すぎて大変な
ことになっていますね(@▽@!!
おいしくいただきました。

年始はうちの方では珍しく雪が積もったりで
この季節らしい冷え込みでした、佐渡さんの
方はどんな感じの年始を過ごされていられるので
しょうか(^^)

ではでは、
今年も宜しくお願いいたしますー。

■あけおめ〜♪/佐渡金山@管理人 (5147)投稿日 : 2015年01月04日 (日) 21時35分

ほたるるさん、謹賀新年明けましておめでとうございます★
こちらこそ今年も何卒宜しくお願いいたします^^

もうトップの写真は使いまわしてばかりで…(^^;
撮影に行く事が無くなったから次回の正月はネタ切れだと思います。あはは(^^;;

そちらでは雪が積もりましたか〜!
こっちは散らつく程度で積もりはしませんでした。
でも寒さは厳しいですけどね。

実は正月は風邪っぽくて寝込んでばかりです。
まさに寝正月を地でいっております〜

ではでは^^

お誕生日おめでとうございます
ぴぃロッキー (5142)投稿日:2014年11月30日 (日) 01時40分 返信ボタン

今日は佐渡金山さんの誕生日ですね。
お誕生日おめでとうございます。
今日が良い一日になることを願っています。

TOPが目玉おやじ列車ですね。

こちらは、ここ最近仕事が忙しくなって、休日出勤が続いています。
今日も休日出勤です。
先月末に仕事用のPCがWindows7のマイクロデスクトップになりました。
立ち上がりはかなり快適です。
今の仕事で中断している仕事で使う古いプリンターが繋がらないので、
仕事が再開した時はSever 2003のサーバーPCを経由するか、
リモートデスクトップでサーバー上で動かすかのどちらかになりそうです。
なおWindows7にVirtual PCとXPモードをインストールして、
XPの仮想マシンを構築して移植元の古いプログラムの確認に使用しています。
XPモードはWindows7だけで、Professional以上でないと使えません。

ファルコムラジオでエマのつぶやきが3週連続で採用されました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/ema1031.wma
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/ema1107.wma
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/ema1114.wma
3つも採用されるなんてびっくりです。
3つ目で触れられているアンジェリアの中の人はMVLを受賞したラッピィのつぶやきの人と同じです。

夜も遅いのでここまでにしておきます。

■ありがとうございます^^/佐渡金山@管理人 (5143)投稿日 : 2014年11月30日 (日) 23時13分

こんばんは、ぴぃロッキーさん^^
誕生日を覚えてくださりありがとうございます。
そう、11月30日の今日は自分の誕生日なんですよ(笑)
良い一日になったと思います。


トップ写真も変えたいのですが、最近週末が忙しくてなかなか更新作業が進んでおりません。というか、先週の半ばから群馬県の太田市で泊りがけで仕事をしているので、日曜日に帰ってきても溜まった事務作業に追われてしまって…(^^;

ぴぃロッキーさんも忙しそうですね。
もう師走に入りますし、自分も日曜日はずっと仕事になると思います。というか今度の日曜日から年末の挨拶回りかなぁ(^^;
ぴぃロッキーさんもお仕事頑張ってくださいです。


7ですかぁ〜!
自分の会社はまだXPです。Vistも入っているようなので、そっちに切替ようとは思っているのですが、そういった更新作業をする時間も無くて…(^^;

つぶやきも3週連続で採用ですか〜!
おめでとうございます。続けて採用されると良いですね^^
採用されれば目玉おやじも大喜びですよ(笑)

ではでは〜^^

開設12周年おめでとうございます
ぴぃロッキー (5136)投稿日:2014年08月16日 (土) 12時38分 返信ボタン

今日はサイト開設12周年ですね。
おめでとうございます。
現在でも写真や動画の更新が頻繁に行われているのは凄いですね。

先日まで裏の家で外壁工事が行われていました。
裏の家は昔いたおばあさんの家の跡の土地を半分に分割して2軒の家に変わりました。
2軒の家は同じ構造でした。
が今回の工事で外壁が変わりました。
工事していない方
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/kabe_before.jpg
工事後
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/kabe_after.jpg
工事していない方は建ててから20年以上経つので外壁の鉄板が錆びてきています。
工事した方も工事前は同じ感じでした。
工事後はおしゃれなタイル風のものになりました。
工事前のボロっちい感じが解消され綺麗になりました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/kuiuti.jpg
町との境界の橋に通じる道路の拡張工事が行われていますが、
どういうわけか杭を打ち込むための穴開けの機械で穴を空けているようです。
あの辺りは地盤が軟らかいのか杭を打ち込む必要があるのですかね。

コカコーラのキャンペーンで氷のロングタンブラーキットが当たりました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/cola_ice.jpg
コカコーラのサイトで景品が当たったのは初めてです。
なお昔近所の自販機でジョージアの缶にくっついた形でキーホルダーが当たったことがあります。
写真のタンブラーキットの手前のあるのがそれです。
氷のロングタンブラーキットの説明を見ましたが、どうやら作るのがかなり面倒なようで、
さらに飲むときは蓋を開けるために濡らした水と溶けた氷から出た水で周りを濡らしてしまうようです。
これは使えないですね。
結局使わずにお蔵入りしてしまいそうです(^^;)。

通勤途中で見かけたリング状のリヤランプをLEDに変えた改造をしたっぽいスカイラインです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/skyline_led.jpg
光が点になって見えるだけでLEDになっていないかもしれませんが。

兼六坂の歩行者信号機が壊れてなくなったまま放置されています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/singou_koware.jpg
左側のがそれです。いつになったら直るのでしょうね。

そうえいば武蔵ヶ辻交差点で左上と左下の信号機が点灯した時、
直進と間違えて直進車線の車が発進してバスと衝突する事故を起こしました。
その当時はLEDに変更されたばかりの頃で以前の縦並びだった矢印信号が横並びに変更されました。
それで左下矢印の信号が真ん中に近い位置になったので直進と間違えられたと推測します。
それを受けて青信号の右に縦並びでくっつく形に変更されました。以下のページで解説されています。
http://trafficsignal.jp/~mori/sisk51.htm
近くには近江町市場等観光地があって県外の車が多いと思うのでこういう配慮は重要だと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/isi_nezumi.jpg
北陸本線と北陸新幹線の間の陸橋の登り口にある石材店で見かける
どう見てもネズミーな石像を見かけたので撮りました。
版権の方は大丈夫なのでしょうか(^^;)。

>XP
佐渡金山さんの7のPCは起動が重いのですか。
私が自宅で使用しているPCはVistaです。
佐渡金山さんの7のPCほど酷くはありませんが、起動直後は重いです。
高速タイプのUSBメモリーをRedyBoostに使用しているのですが、体感的には改善されてないような。
USBメモリーへの負荷が高いようで半年ぐらいで壊れてしまいます。
幸い無料保証で新品に交換してもらえましたけどね。
7にアップグレードした方が少しは軽くなると思うのですが、
TV関係とディスクイメージのバックアップのために改造しているせいなのか、
アップグレードはできません。
Vistaのサポートが終了する少し前あたりに新しいPCに買い換えようと考えています。

父のノートPCは2Gなのですが、IEとWORDしか使わないので快適に動いています。

会社の2003 Server PCはサーバーOSで常駐ソフトが多いせいか、
Windows Updateが走ると何も起動しなくても遅くなってしまいます。
このままでは使い物にならないのでシャットダウンで更新をインストールして待っています。
メモリーの購入を検討しているようですが、高いらしいので買うかまだ解からないです。

>音響
最近のゲームの音楽は曲数が多くて音質も良くなっているようです。
ファイナルファンタジー14のサウンドトラックは
BDで24Bit96kHzと高音質で148曲もあるため6時間以上になっています。
BDプレイヤーのレジューム機能が使えないので、画面を見て曲番号をメモしておいて、
再開時には覚えた曲番号になるまでスキップしています。

英雄伝説 閃の軌跡もCD4枚組と曲数が多いです。
最近になって配信サイトでハイレゾ配信が開始されました。
ハイレゾといっても24Bit48kHzで実質的にはビット数が増えただけなのですが。
現在j.d.k.バンドがハイレゾアコースティックアレンジアルバムを制作しているそうです。
以前公式掲示板にSACDで出して欲しいという要望があったので、それを受け入れたのかも。
来月発売の閃の軌跡2は24Bit96kHzで配信されることを期待しています。
ちなみに現在使用しているAVアンプはUSBメモリとPCへのネットワーク接続で
e-onkyoで配信されているハイレゾ音源に対応しています。
ゲーム音楽も高音質の時代になったのですね。

■二つのPC不調復旧/ぴぃロッキー (5137)投稿日 : 2014年09月28日 (日) 17時06分

佐渡金山さんこんにちは。
前の書き込みから1月経過していますが、まだレスがないですね。
お仕事忙しいのでしょうか。

発売日の翌日の26日に英雄伝説 閃の軌跡IIが届きました。
前作まではファルコム通販で予約していましたが、前作の箱がデカくて置き場所に困ったので、
今回はAmazonで予約しました。
なおポイントサイトのポイントをAmazonギフト券に交換したので1500円安くなりました。
まずはドラマCDを聴いてから、最初の部分を少しプレイしました。
確かに前作に比べて待ち時間が短くなっています。
まだ前作が3章なので前作をクリアしてから、データを引き継いでプレイし直そうと思います。

話は変わって18日の夜あたりからPCのマウスカーソルが異様に重くなっていました。
そして翌日はマウスカーソルがまともに動かなくなり、ほぼ操作不能になってしまいました。
それでCドライブを5月の状態に戻しましたが、
それでもどういうわけかマウスカーソルが重くなる現象が起きてしまいました。
でその前のディスクイメージの2009年3月の状態に戻してみたらやっと解消されました。
IEは7になってマイクロソフトのページでもまともに見れないところがでる状態になりましたし、
@gamesに使用しているChromeもなくなったので、ほぼ前の状態の環境の構築を行いました。
Vistaの更新項目は合計100ぐらいあり、
夜も遅くなっていたので更新のインストールの状態にまま寝ることになりました。
結局翌朝までかかってしまいました。
メールの環境は5月のディスクイメージからメールのデータを持ってきました。
メールのバックアップは取っていなかったので5月以降の分は消えてしまいました。

その後父から少し前に弟が墓参りに来た時に、Windows 7の起動を速くすると言われていじられた後
IEの履歴が表示されなかったり、最初からインストールされていた検索のツールバーが出ないなどの
トラブルが起きているから直して欲しいと言われました。
いろいろ削除されたようなので1年前にトラブルが起きた時に作成しておいたシステムイメージから復元しました。
そしたら更新の項目が100以上あり、一回の更新では全部インストールされなかったこともあり、
半日ぐらいかかってしまいました。
もちろんまたトラブルが起きた時に備えて、システムイメージを作成しておきました。

長くなったので、以前のレスとかは後ほど書きます。

■遅くなりすみませんm(__)m/佐渡金山@管理人 (5138)投稿日 : 2014年09月28日 (日) 19時29分

ぴぃロッキーさん、こんばんは^^
そして今回もレスが遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。
最近は自サイトに目を配るのも週末が多くて…(^^;
そんでもってレスを…と思ってもズルズルと違う事をしていたりで、レスを返す機会を逸しておりました。って、のっけから言い訳でスミマセン(^^;;
それでも1ヶ月以上も遅れるなんてダメですよね…orz

更新も何とか続けている…って感じです。
自分がサイトを始めた時と今とではサイトの考えたかも変わってきましたね。
ブログやSNSなどの普及もあってか、個人サイトの動きは何処も鈍ってきてますし。


外壁の貼替えですね。
おそらく貼替えた材料は金属系サイディングだと思います。
このように古い建物に波形鉄板を張った家は多いですね。
写真を見る限り綺麗に纏まっているのではと思います^^


杭の打込みということは仰るように地盤が弱いのでしょうね。
最近は建物だけでなく土木構造物にも杭は打ち込まれます。
おそらく岩盤などの支持地盤まで杭を打ち込んで体力をだそうとしているのでしょう。


あっと、ぴぃロッキーさんよく当たってますね(笑)
自分はそういった景品などに応募しないので当たった事がありませんって当然です(^^;
確かに使い易さというのを考えると、お蔵入りもあるかも。
よく粗品なんかで生活用品を貰うのですが、結局は使わずに入っていた箱に戻して押入れや倉庫へって感じですし(苦笑)


>信号機
うはぁ、随分とややこしい信号機ですね(^^;;
こっちでも最近は信号機のLED化が進んでおります。
近所の交差点では信号柱も同時に付け替える大規模工事もしてます。
でもLEDになったからといって位置替えなどはやめて欲しいですよね。

信号機では無いのですが昨年の暮れに車がガードレールを40mくらい薙ぎ倒した事があるのですが、相手の車は無保険かつ所有者は自分は乗ってないと言い廻って未だに工事が出来てない状況です。国の場合、こういった事にはなかなか予算を下ろさないのが現状ですね。とはいえ故障は問題ありなので本来ならば早急に直すべきだと思うのですが…


>版権
こういうのって版権があって無いようなもんですよね(苦笑)
そんな自分の会社も版権が切れたメーカーシールを貼っております。メーカーからは版権切れしているから外して…と言われてますが、他の建設屋も貼りっぱなのでウチもそのままだったりします(^^;


>パソコン
もともとパソコン購入時にセキュリティ契約を結んでしまったので、パソコンを起動するとマカフィーが起動してUPDATEを始めるので、毎回起動してから1時間近くはパソコンが重くてかないません。なので最近はちょっとした記事は会社のパソコンかXPパソコンでやっていたりします。

そういえばUSBメモリーが使用する度に物凄い高温になります。
データ転送をしてカードを抜こうと指で持つと思わず「アチッ!」ってくらいに。
こういったメモリーは使わない方がいいんですかね〜

とかくパソコンって昔から高CPUに増メモリすれば早く…って言っていたけど、自分は結局そういった早さを実感しておりません。何だかんだパソコン処理速度よりもデータやセキュリティ絡みで重くなりっぱなしですし。

そういえば会社のパソコンもXPなんですよね…
確かVistaも入っているからOSの入れ替えをすれば良いのだけど、そんな時間も無くて…
ほんとセキュリティの事を何も考えてないですよ(^^;


>ゲーム音楽
記録媒体もかわって音質もかなりこだわってますね。自分はそこまでこだわらなくても…って感じもするのですが、高音質で悪い事はないですからね。とはいえ昔のファミコンなどの音源も未だ耳にこびりついてますけど(笑)
この先どのように進化していくのか見物です。

■続けてレス/佐渡金山@管理人 (5139)投稿日 : 2014年09月28日 (日) 19時41分

最初に投稿したレスを準備していながらレスを返してませんでした。
ホントすみません(><)


>Amazon
通販は便利ですよね。自分もよく使います。
そんでもってメーカー直の通販も良いのだけど、やはり価格面でAmazonとか使ってしまいますね。
とはいえAmazonポイントも溜まるだけで全然使ってません。
今度使う時に使用してみようかな。


英雄伝説 閃の軌跡Uを買われたのですね。
待ち時間が短くなっているというのは嬉しいと思います。
もうPCエンジンの時に遊んだコズミックファンタジーなんて遊ぶのをやめようかと思ったくらいですし。でも何とかクリアしたんですけどね(^^;
ぴぃロッキーさんもジックリと英雄伝説を楽しんでくださればと思います^^


>パソコン
ときおりとてつもない更新がありますよね。そんな時、自分のパソコンもおかしくなったりします。
なので同じくシステムの復元などで元に戻したりするんですけどね。
最近は何かと変に更新し、何にアクセスするにも重くてホントかないません。
ネットだけでなくメールチェックやドライブの確認など、砂時計止まりまくりですよ。
…ホント困ったもんです。


昔はパソコンを軽くするため色々と削除しましたよね。
デスクトップ上にアイコンを極力出さないとか、スタートアップに入ったソフトの削除などなど…
本来はセキュリティソフトを削除すればもっと早いのだろうけど、さすがに時代の流れでそれはできないですし。
もっと家のパソコンは軽くあるべきですね。



今後はもう少しレスを早く返せるよう努力します…
どうしても週末に返信って事になると思いますが(^^;
ではではこの辺で。

■花咲くいろはコラボクリアファイル2枚ゲット/ぴぃロッキー (5140)投稿日 : 2014年10月10日 (金) 00時29分

現在花咲くいろはのぼんぼり祭りとサークルKサンクスのコラボが行われていて、
対象商品を2つ購入するとクリアファイルが貰えます。
週替わりで2種類あります。
どうも石川県限定っぽいです。
詳しくはわたしのサイトのひとりごとの10月02日と10月09日の記事に書いてあります。
ぼんぼり祭りは10月11日に行われますがUstreamによる中継は残念ながらないようです。

3日に水瀬遼樹さんがネットに復帰されました。
音響関連の話は以下の水瀬遼樹さんブログのコメントに書きました
http://yukikazeburogu-7186.at.webry.info/201410/article_1.html#comment
かなり長文になったこともあり、同じような内容をこちらにも書き込むのも何かなと思ったので、
音響関連の話は上記コメントを参照してください。
以下に補足を書きます。
ROTELは日本の音響機器メーカーなのですが、なぜか日本での販売に力を入れていないようで、
メーカーHPには日本語のページがありません。
以前社長のROTELのプリアンプの話をしたときは、水瀬遼樹さんでも手を出せないメーカーのようです。
以前調べた時は1970年代とかなり古い機種のようで、
英語のマニュアルの一部が載っている所を見つけていましたが、
TAPEの所の絵がオープンリールデッキになっていて時代を感じさせます。
出力の所にはパワーアンプがかかていて、別にパワーアンプが必要なようです。
水瀬遼樹さんの掲示板に書いた時はPC用アンプ内蔵スピーカーに接続していましたが、
現在は写真の右側の2台のプリメインアンプの上にある切り替え機を経由して
曲に応じて2台のプリメインアンプを切り替えて接続していると思われます。
わざわざROTELのプリアンプを経由しているのはグライコが付いていて高域を強調する設定になっているので、高域を強調した音に変えるためだと思われます。



家の近くにアハウスと呼んでいるセキスイハイムのユニット工法で建てられた家があります。
以前書いた設計事務所の社長の家だった家のすぐそばにあります。
アハウスと呼んでいるのは玄関にアハムービーのように色が変化するイルミネーションがあったからです。
建てられた時はユニット工法というだけあって家自体は3日ほどで完成したと記憶しています。
建てられた後3回変更が加えられていますが、
詳しくはわたしのサイトの08月01日のひとりごとに書いてあります。

平成27年10月より七尾線に導入される観光列車の名前が花嫁のれんに決定しました。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/09/page_6230.html
北陸新幹線が開業した後は在来線はIRに移行するのですが、
それでもJR西日本はまだ力を入れているようですね。

北陸鉄道の城下まち金沢周遊バスに昭和53年に引退したボンネットバスのデザインを復刻したバスが走っています。
通勤途中に時々すれちがいますが、波状の鉄板の車体は重厚感がありますね。
http://www.hokutetsu.co.jp/bus/loop/index.html
4月から逆回りのルートの運行が開始されました。
一方向のルートでは不便だという声があったのでしょうか。
普通の路線バスの車体で、コミュニティバスタイプの周遊バスと似たようなボディアカラーで、
方向幕の電光表示の字体が毛書体になっています。
車体が大きいため狭い道を通るところは少し離れた4車線の広い道に変わっているようです。
コミュニティバスタイプの周遊バスも最近になって電光表示の字体が毛書体に変更されました。

10月02日の記事にキャピングカーの写真がありますが、
前に撮影したキャンピングカーの写真は以下のアルバムの中にあります。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100235700e3d9fd24cecda11642ffab118c63f430/192321311764092311

以前使われていたエアコンは日立でしたか。
最近両親の部屋と職場に導入されたエアコンは日立のものです。
職場での家電量販店との打ち合わせの時は、最近のエアコンはおそうじ機能のため
そのための配管が必要で工事に手間がかかるのに対し、
日立のは配管が楽だということで日立を勧めていました。
停止後掃除をしているようですが、ゴミはどうしているのでしょうね。

■キャラ物のクリアファイルは好き/佐渡金山@管理人 (5141)投稿日 : 2014年10月20日 (月) 20時50分

ぴぃロッキーさん、こんにちは^^
今回もレスが遅れてしまい申し訳ありませんでした(>_<)

花咲くいろはのクリアファイルを2枚ゲットですか〜!
最近のコンビニは萌え盛りですよね。ファミマでは初音ミク三昧ですし。
密かにキャラクター物のクリアファイルは好きなので、自分も狙ってみようかなぁ♪
あっと、石川県限定なんですか〜!
さすがにクリアファイルのために石川県まで足を運べませんね(^^;


水瀬さんも復帰されたようですね。
掲示板の件は寂しいですが、現在の個人サイトの状況をみると致し方がないかもしれません。自分のサイトだって何だかんだ過疎ってますし、もう今はSNSやLINEの時代なんでしょうね。10年前がホント懐かしいですよ(遠い目)

音響機器って色々とあって実際はよく分らないんですよ(^^;
自分が使っていた機器も兄貴の受け売りで、これを買うと良いよ…って感じで取り揃えておりました。なので昔はS○NY製とか拘ってましたけど、最近はメーカーもあまり気にしなくなりましたし。
ぴぃロッキーさんも水瀬さんもホントお詳しいですよね。高域や低域などにも敏感に反応し、よりよい曲を聴いているのだと思います。


アハウス…ですか〜
動画も拝見しましたが、確かに色が時間によって変化してますね。
それにしてもユニットハウスとはいえ3日で完成ですか…
簡易的な構造とはいえ昔では考えられなかったスピードですよ。
うちは基本的に在来工法なんで、簡易的な建物でも日数は結構掛かってしまいます…
建築はスピードじゃないと思うんですけどね。


最近は鉄道業界もイベント列車の製作に燃えてますね。金持ちは豪華絢爛な寝台列車にして、庶民にはちょっと足せば乗れますよ的な列車をって感じでって捻くれたコメントすみません〜(^^;
北陸新幹線の開業後、金沢以北から切り離しというのも実際信じられない感じですよ。九州新幹線のように金沢〜富山間くらいはJR西で運営するかなって思ってましたので。
七尾線自体は転換されないので、観光路線として今後も運営努力は続けて欲しいものです。


ボンネットバスは良い味を醸しますよね。金沢の街を走る姿も容易に想像つきますし。こういった乗り物も大事にすれば集客もできますよ。とはいえボンネットバス世代では自分ないので、あまり興味は無いんですけどね(^^;



エアコンは何だかんだDAIKINかなって思いなんですが、実際に日立やパナソニックも性能的には悪くはないんですよね。とはいえ自分は何度も日立製エアコンで痛い目に遭っているので、その思いが強くて犬猿しているのかもしれません。
配管ドレインの清掃…確かにどうやっているのかな。確か専用配管にする…みたいな事を聞いたような気もするんですけどね。


ではではこの辺で^^

暑くなりましたね
ぴぃロッキー (5132)投稿日:2014年07月27日 (日) 23時14分 返信ボタン

最近こちらも急に暑くなりました。
少し前にエアコンが壊れてしまいました。
16年以上は使っていたと思うので寿命でしょう。
エアコンの設置場所が机の上なので机の周りと本棚の片づけをしていたのですが、
本棚の片づけがなかなか進まなかったので、父に強引に箱に入れられてしまいました。
その中には光回線とプロバイダの重要書類があったのですが、どこに行ったか解からなくなってしまいました。
レンタルしていたDVDも一緒に入れられてしまったのですが、幸い箱の上の方にあったのですぐに解かりました。
新しいエアコンはかなり多機能で説明書を読むのに時間がかかりましたが、理解できました。
TVを買った時に言われた近所からの低周波の苦情の原因と思われる動作音も静かになりました。

写真投稿掲示板がメンテナンスから復旧しなくて休止ですか。
最近レンタル掲示板のサービス終了が多いようですし、
CGIが使えるさくらインターネットのHP領域を持たれているので、
そこにフリーのCGIを設置するのはどうでしょうか。
水瀬さんがレンタルされている掲示板のオリジナルは以下の所で配布されています。
http://www.t-okada.com/cgi/

SPAMが多いのならメールフォームで連絡してくだされば、
わたしのサイトっで使っているr_boardのSPAM対策をしたバージョンを送りますよ。
r_boardは作者のサイトが閉鎖して配布されていないのが残念です。
荒らし対策がかなり強固でカスタマイズ性が高いのですが、
カスタマイズ性を高くするために、カスタマイズのためのスキンの記述が面倒になっているのが難点です。

CGIの設置はパーミッションの設定が簡単にできるFTPクライアントを使えば簡単にできます。
お勧めはFFFTPです。以下のページからダウンロードできます。
http://sourceforge.jp/projects/ffftp/

夜遅くなってしまったので、今回はここまでにします。

■かなり蒸し暑いです…/佐渡金山@管理人 (5133)投稿日 : 2014年08月03日 (日) 16時10分

ぴぃロッキーさん、こんにちは^^
8月に入って一段と暑さが厳しくなった感じです。
やはり今は夏なんだなぁ〜と改めて感じた次第です。

エアコンが壊れましたか…
自分のエアコンは故障がちだったの、一昨年に新しいエアコンに替えました。その効果もあってか、今はエアコンを入れると快適です。
そう、エアコンを入れる時って一緒に部屋の整理も出てくるんですよ。自分はエアコンの周囲の片付けと、職人さんの動線を確保すべく散乱している物を移動しました。
自分じゃない人に纏められると、何処へ行ってしまったか後で悩みますよね。レンタルDVDは分かりやすい場所に置いてあってラッキーですよ。

室外機から発生する音源も色々です。機種を変えてそういった音も無くなって良かったですよ。これで何も言われる事もないでしょうし。


写真投稿掲示板ですが、おそらく自分のミスです。
調べてみたら60日の間に書き込みが無いと消されてしまう契約でした。うっかり見忘れてしまった感じです。
同じとこで借りようと思っているのですが、どうも以前のような形にならなくて、そこで止まっています(^^;

ぴぃロッキーさんの仰るように、この機会にさくらに設置しても良いんですよね。そういった事も出来るのだし。
ただ自分がそういった設定をするのをすっごく億劫に感じてしまい、結局は手を出しておらずそのまま…って状態です。
とはいえ無いと寂しいので、折りをみて写真投稿掲示板は再設置しようと思っております。

色々とアドバイスありがとうございます!
ちょっと何とかしようと思います。
ではでは〜^^

■XPがだめならServer 2003/ぴぃロッキー (5134)投稿日 : 2014年08月03日 (日) 19時50分

佐渡金山さんも一昨年エアコンを替えられていたのですか。
こちらの前のエアコンは1回だけエラーが出て部品を交換したことがありました。

XPのサポートが終了してからしばらく経ちますが、会社ではXPを使い続けていました。
がデスクトップPCが壊れてしまいました。
あとノートPCはWindows 7を入れようとしましたがダメでしたし、
以前ファミコンのカセットを傾け差ししたような画面になって動かなくなったことがあって調子が悪いです。
そういうわけでXPのサーバー版のWindows Server 2003のサーバーPCを使うことになりました。
2015年7月にはWindows Server 2003のサポートも終了するのですけどね。
サーバーPCは電源ボタンの反応が遅くてつい強めに押してしまったので
電源ボタンを壊してしまったことがありました。
サーバーは電源を切らないで可動しぱなしになるのが普通のようなので、
頻繁な電源Onは想定していないのですかね。
あと開発ツールをインストールするときにDVDが読めなくなってしまいました。
それで余っていたDVDドライブがあったのでそちらに交換して、インストールを完了しました。
長い間UpdateをしていなかったのでUpdateの項目が多くて、Updateに3日以上かけてしまいました。
あと64ビットOSになったので、今開発しているプログラムが正常に動かなくなりました。
これはネットで解決方法を調べてビルドの対象プラットホームの設定をx86に設定することで解決しました。
なんかいろいろありましたが、なんとか環境が整いました。
なおメモリーが512Mしかなくてメモリー不足で重いです。HDD壊したりしないかな(汗)。

今日ファルコムラジオで1月のMVL受賞以来半年ぶりに採用されました。
ボーカリストの小寺可南子のつぶやきです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/kote_gofight.wma
ちなみにメールでは「Go Fight」は1回しか書いてなかったのですが(笑)。
Go Fightは今年の冬に放送された「みんな集まれ!ファルコム学園」のオープニングで話題になりました。
歌っていたのは先代のJ.D.K.BANDです。

「のと鉄道」に、アニメ「true tears」「花咲くいろは」「グラスリップ」のヒロインを描いた
スペシャルラッピング車輌が登場しているそうです。
「true tears」は富山県が舞台で制作元のP.A.WORKSが存在する県です。2008年に放送されたそうです。
「グラスリップ」は現在放送中で福井県が舞台です。
あと北陸新幹線開業後に観光列車が走るそうです。
車内のサービスカウンターでは能登丼や地酒、スイーツなどを出すそうで、
食事も楽しめるそうです。

町の境界にある瓦屋の写真を投稿しようと思っていましたが、以下のURLにアップしました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/kawara.jpg
石川県産瓦の特徴は黒色でうわぐすりが両面に塗られているそうですが、
上記の瓦屋の瓦は裏面は茶色でした。
我が家を建てた建築会社は近いので、その瓦屋の瓦が使われているかもしれないです。

>音響機器
佐渡金山さんは最近はAV機器が壊れてパソコンで済ませているのですか。

最近はMDも生産終了して、PCを媒介にした機器が主流のようですね。
車の買い替えの検討のためにトヨタのサイトのオーディオの所を見たら
CDとUSBメモリーを使用したものがありますね。
わたしは現在車ではUSBメモリー対応のFMトランスミッターを使って聴いています。
2G超えもの沢山の曲を入れていますが、説明には曲数の限界がないようなことが書かれていますが、
実際は記憶できる曲の位置に限界があるようで、
ある程度進んでから車を再始動したら初めの辺りから始まります。
来年買い換えるつもりの車に付けるカーオーディオが曲数の限界に縛られないと良いのですが。

最近BDプレイヤーを買いましたが、i
CDを聴くときは17年前から使っているKENWOODのDPF-7002でD/A変換して鳴らしています。
http://web.archive.org/web/19980114191446/http://kenwoodcorp.com/j/products/home_audio/ks/ks_dpf7002.html
10年近く前にCDが再生不能になったのですが1.4MHzのサンプリング周波数で、22bit相当の解像度が魅力的なので、
その後に購入したDVDプレイヤーで再生するときは、光出力をDPF-7002に出力してD/A変換して鳴らしているわけです。
あとPCの音も良い音で聴きたいときもPCのデジタル出力をDPF-7002で鳴らしています。
DPF-7002は当時のKENWOODのハイコストパフォーマンスコンポのK'sシリーズになります。
水瀬遼樹さんもDVDプレイヤーに買い換える前は機種名を忘れましたが24bitに改良した機種を使われていました。
ただD/Aコンバーター機能がなくなっていたのは残念です。
現在D/Aコンバーター機能があるプレイヤーを探してみたら、
設立者がKENWOODと同じアキュフェーズの110万もするのしか見当たらないようです。
値段相応のかなり良い音らしいです。
USB端子も付いていてPCのUSBD/Aコンバーターとして使えるようです。

>声優さん
佐渡金山さんは最近アニメを見られてなくて洋画吹き替えの声優さんの方が詳しいのですか。
アニメは20年前で停まっているということは、就職されてから見なくなったのでしょうか。
わたしは光回線になって視聴できるアニメが多くなってから、アニメの視聴が多くなりました。
最初はあまり意識していなかったのですが、
ゲームで声が付くようになったこともあって最近は意識するようになりました。
映画の吹き替えの方は相変わらずあまり気にしてないです。

ちなみに特典の例として挙げたイカデックスは外の人繋がりと呼ばれていて、
同じ声優ではなく外観が似たキャラクターのコラボや合体のネタがネットに掲載されています。

>ガソリン代
わたしは近所のセルフでないGSで入れています。
値段の表示はしていないのですが、この近辺では一番安いので。
時々近くの大学病院のバスが軽油を入れに気ます。
が運転手によって違うのか、のと里山海道の入り口の近くで入れているのを見かけるときもあります。
父の前の車は勤務先が遠くなったので、燃費が安いディーゼル車でした。
やかましい割には発進が遅いです。
免許取りたての頃に私が運転していたときは、発進が遅くてクラクションを鳴らされたことがありました。
父が今の車を買った時は軽油がそれほど安くなっていなかったのと定年が近くなっていたので、
ガソリン車になりました。良低排出ガス社のマークは1つ星なので燃費は良くないのかもしれないです。

軽油といえばわたしがみかけるスタンドでは軽油を扱っていなかったり、
ガソリンはセルフだけど軽油はスタッフになっていたりします。
軽四だから軽油だと勘違いしていれたり、バイクも軽いから軽油だと勘違いしていれたという話を聞いたことがあります。
そういうミスを防ぐためでしょうか。

>スカイライン
わたしが最初の会社に勤務していた頃は人気があったようですね。
私の翌年に同じ専門学校を卒業した人は入社前にR32 GT-Rを買っていたようです。
専務からうちの給料では返済できないよと突っ込まれました。
結局その人は少しで辞めてしまいました。最初に勤務した会社は新入社員で辞める人が多かったです。
その数年後に子会社から移ってきた中途採用の人はR-32 GT-STに乗っていました。
あと九州の会社から引き抜かれた人は、その少し後のGT-Rを買っていたようです。

前にハコスカが出ましたがそちらは年代からして一ケタナンバーではないかと思います。
隣のゴルフ練習所にあった同じ頃のフェアレディ1500は5と一ケタナンバーでした。
ゴルフ練習所がセレモニー会館に変わっても隣接していた同じ経営者の喫茶店は残っていたのですが、
フェアレディ1500は見かけなくなりました。
暖気運転していた時はダンプカーのように黒い煙をたくさん出していました(汗)。
いつまで乗っていたのでしょうね。

■まだまだXP(笑)/佐渡金山@管理人 (5135)投稿日 : 2014年08月12日 (火) 18時37分

こんにちは、ぴぃロッキーさん^^
今回も遅レスで申し訳ありませんm(__)m

以前使っていたエアコンも古くはないのですが、購入時から調子が悪く、思いきって皆が進めるD○IKIN製にしました。もう○立製のエアコンは今後買う事はないかな(^^;;
この○立エアコンは何度もメーカー修理を出したのですが、その度に機種には問題はないけど無償でチップを買えたりフロンを注入したりと、いまいち信憑性が無かったので。
新しいエアコンしたら問題無く部屋は冷え冷えの快適空間となりましたよ。
さすがはエアコンでトップシェアを誇るD○IKINです(笑)


>XP
今でもXPが使いやすいんですよね。7は起動後の立上がりが悪く、もう何時も砂時計がでまくりです。おそらくインストールされているウィルスソフトやUpdateの問題なんでしょうけど…

まぁXPもネットに繋げなければ…とは言うけど、やっぱり便利だから繋げてしまう事もしばしばです(^^;
取りあえず新しいパソコンに早く慣れなければ…とは思っております。

512Mといっても昔は多かった方ですよね。640KBとか(笑)
そんな昔はメモリも高価だったし、なかなか手を出せる品じゃなかったのが、時代の流れか今では安価に沢山のメモリを積むことができますね。
ホント良い時代になったものです(遠い目)


>つぶやき
ファルコムラジオへのつぶやき採用おめでとうございます^^
今はゲームもしないからあれなんですが、昔からあるソフトメーカーの名前を聞くとピクっとしますね(笑)
ゲームを買っていないといえばなんですが、もう10年以上前に買ったソフトメーカーから毎年年賀状や暑中見舞いが届くのですが、もう送ってくるのは1社のみですね。


>のと鉄道
のと鉄道も気がつくとオタ化が進んでますね(笑)
路線長も短くなった同鉄道ですが、末永い活躍を願うばかりです。
やはりそうした活躍に必要なのがキャラクター戦略なんですかね〜(爆)


>瓦屋根
確か北陸(特に富山県)は瓦屋根が有名ですね。
新潟だと鉄板屋根が多いのですが、北陸では昔ながらの瓦屋根を今でも採用するのが多いのだとか。これは富山湾から吹付ける風の影響もあるのかもしれませんね。

そんでもって写真投稿掲示板。
近いうちに仮にでも作ろうと思っています。ブログも書いてないし、かつ写真投稿掲示板が動いてないと、ホント死んだようなHPになってしまいますし(^^;


>音響機器
一応いまも置いてはあるのですが、もっぱらラジオしか聴けない感じです。
CDを入れると音飛びが激しいですし。そんでもってクリーニングを施しても効果は全く持って無し。なると地元のお店(30年くらい付き合っている)に修理依頼するのですが、古い機種を持っていくと新しいのを買え買え煩いので、そのまま放置って感じです(^^;

やはり時代の流れとしてはBDプレイヤーでしょうね。
自分は仕事の時間に聞く方が多いので、かつ現場事務所とかに設置する場合、壊れても気にしないCDプレイヤーがあれば十分…って感じです。というか昔は拘っていた音質や音源も呆気なく気にならなくて聞ける人種になりました(苦笑)


>声優
そうですね。今のアニメはサッパリなんで新人さんとか全然知りません(^^;
逆に夜中に放映しているアニメを稀に少し観るのですが、どれも声優さんが下手くそに感じてしまい、洋画などの吹替えをしている声優さんが落ち着く感じかな。
吹替えだと本田貴子さんとかがお気に入りです(笑)

就職直後も少し見ていたのですが、どちらかというと自分はゲーム派だったので、ゲーム

が派生してアニメなどになったら、そのアニメを観るって感じでした。
あとは漫画の原作が気にいってアニメを買う…って感じです。
でも最後に買ったのはファム&イーリー(根屋さんの声が好きだったので…)かToHeartのDVDかなぁ。あっとアニメのDVDはToHeartしか持っていないかも。ファムは大きいLDですよ(爆)


>ガソリン
自分ももっぱらセルフばかりですね。変に気兼ねなく入れられるって感じで。
それに予算が少ないとき、ケチって入れているのがバレませんから(笑)
でも車の窓を拭いて欲しいときは給油してくれる所に行くかな。
もともと総量が少ない車で行く事が多いので、リッターで2円違っても50円とか60円くらいしか違わないですし。

軽油も昔と比べるとかなり高価な品になりましたよね。
仰るように軽油を入れ間違える人の数は多いです。
以前、会社のトラックを貸したら普通にレギュラーを入れて返されたので大変なめにあいました。給油口にちゃんと書いてあるんですけどね(苦笑)
こういったミスを防ぐのは、ちゃんと店員に給油して貰った方が良いかも。


>車
スカイラインのR32は依然と人気があるようで。
微妙なのがR33ですが、個人的には玉数の少ないR33も好きだったりします。

古い車を大事に持つ…というのも今は厳しいです。
お構いなしに古い車には重量税を掛けてきますし。エコカーに乗り換えろ!と国は言うけど買い換える金が無いから古い車に乗っているんだよ!って言いたくなります。
実際に環境的には車を持ってない人の方が地球に優しいんだから、車を持っていない人にこそ減税を掛けて欲しいと思いましたよ(笑)


ではではこの辺で〜^^

3月も終わり
ぴぃロッキー (5127)投稿日:2014年03月31日 (月) 21時26分 返信ボタン

TOPが桜の写真になってますね。
こういう華やかな写真もいいものですね。
こちらは兼六園で早咲きの桜が咲いているらしいのですが、まだ本番ではないです。

今日で3月が終わりますね。
3月10日は佐渡の日で佐渡金山さんにとってはゆかりのある日だったようですね。
明日で消費税値上げですね。
父は車のガソリンを入れてきたそうですが、わたしは入れるのを忘れてしまいました。

明日はエイプリルフールですね。
グランゼーラ等どんなことをサイト上でやってくれるのか楽しみです。

>XP
わたしの会社は貧乏で新しいPCがなかなか買えないので、
XPに対応していないソフトで仕事をすることにならない限り、新しいパソコンにはならないと思います。
XPのサポート終了にともない、少し前まで使用していた
マイクロソフトのウイルス対策ソフトのサポートも終了するので、他のウイルス対策ソフトに変えました。
がめちゃくちゃ重くてほとんどフリーズしたような状態になってしまうので、
他のを探そうと思います。

>ファミコンの半差し
傾け差しはよくやりました。
他のゲームをプレイしている途中でカセットを抜いて無印マリオブラザーズのカセットを傾け差しして
リセットしてゲームを開始すると、そのゲームみたいな感じのステージでゲームができました(笑)。
ほとんどまともにゲームできなかったですけどね。
あとバベルの塔でどうしてもクリアできなかったステージが1つあって、
そこでは登れない所でカセットを傾け差し状態にして無理やり登ってクリアしました。

>486GR
486GRは最初に勤務した会社での社員への中古売り出しで買いましたが、
その中で一番人気があったそうです。
特に出た当時はスペックが高かったと思うのでわたしも名機だと思います。

>映像機器
わたしはあまりTVを見ないですし、映画とかは月に一回レンタル料金が安くなった時にしか見ないのですが、
思い切って32インチのフルHDのTVを買いました。
すぐ後にAVアンプとトールボーイ型スピーカーを注文したのですが、
両親に近所迷惑になると言われて届いた直後に返品するはめになりました。
その代わりにサラウンドヘッドフォンを購入しました。
注文していたトールボーイ型スピーカーは大きかったので邪魔になっていたかもしれないです。

どちらかというと割と音質にこだわる方でSACDやDVD-Audioも買いました。
あと少し前にblue-ray audioのソフトを買ったのですが、やはりいい音で聴きたいので
AVアンプを買い換えてBDプレイヤーを買い足しました。
SACDとDVD-Audioに対応したBDプレイヤーは店になかったので取り寄せました。
AVアンプは展示品を安売りしていたのを買いました。

今の所blue-ray audioはまだソフトが少ないようですが、
DVD-Audioは対応した機器が少なかったのに対して、
blue-ray audioはDVD-Audioのように違うフォーマットではなくてPS3等多くの機器で再生できるので、
DVD-Audioにとってかわりそうな気がします。
ただCD以上の音質を求めている人が少ないみたいなので、あまりソフトは出ないような気はします。

少し前にファルコムラジオに草尾毅さんが出演されたときにアドルのつぶやきが採用されました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/adol.wma
元ネタは草尾毅さんが出演されたロードス島戦記です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/lodoss_p.wma
ロードス島戦記は以前VHSの時代に少しレンタルして見ましたが、
先日ネットレンタルでDVDをレンタルして見ました。
上記音声はその時録音したものです。

■4月が始まり/佐渡金山@管理人 (5128)投稿日 : 2014年04月06日 (日) 20時16分

ぴぃロッキーさん、こんばんはです^^
今回も返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
気がつけば4月も1週間が過ぎようとしておりますね(^^;

やはり春は桜って感じで、今回も桜の写真にしました。
歳を取ってくると桜の良さが増してきますね。
もう4月に入って1週間弱ですが、兼六園の桜は満開なんでしょうか。

3月10日は佐渡の日…自分もすっかり忘れておりましたorz
消費増税前にガソリンだけは満タンにしました。
こちらでは実質8円くらいの大幅な値上げですね〜

サイト全盛の頃はエイプリルフールネタが多かったですが、最近はあまり見なくなりましたね。
というか自分が世間に取り残されているだけかもしれませんが(^^;


>XP
自分の会社もXPですよ(笑)
サポートに聞いたらダブルOSみたいで、7は入っているみたいです。
とはいえ再設定が面倒だからサポート終了後にチマチマと入れ替える感じですかね。
自分は気持ち全然焦ってないんですよね(^^;

OSが変わると、これまで使えたプリンターが使えなくなる事もあるし、簡単にOSの入れ替えは出来ないのが現状ですよ。
パソコンだけの買い換えで済まなくなりそうですし。


>ファミコンの半差し
あっ、ぴぃロッキーさんもやってましたか(笑)
半差しすると普通に動くカセットが多かったのも現実ですよね〜
自分の場合、半差しした方が動くソフトが多かったです。

当然、半差しするとバグみたいな現象もあったのも事実。
そういった楽しみが昔のファミコンにはありましたね(遠い目)


>486GR
あの当時、あのスペックに対し価格も頑張っていたと記憶しております。
NECが必死に潰しに掛かっていたのも事実ですし。
そういば飯山電機のモニターなんかも、あの当時としては安価でした。昔のパソコンも意外と楽しかった事もありましたね^^


>映像機器
自分もテレビは全くと言っていいほど観てないです。
映画もテレビを付けたら稀に観るって感じで、大半は安いDVDを買ってきて自分の好きな時間に観ている感じかな。

映像機器だけでなく音響機器にも拘りますよね。
確かにスピーカーとか良いものを設置しても音量を抑えていると、その機器の良さも半減するし、かつヘッドフォンで聴いても意味は無いですし。
この辺のジレンマは一般家庭では至極当然かも。
返品も何だかあり得そうですし(^^;

そして今回もつぶやきが採用されたのですね。
というか草尾毅さんは今も健在なようで。
自分にとって声優さんは15年位前から止まっており、最近の声優さんはサッパリ分らなかったりします(^^;


ではではこの辺で〜^^

■梅雨に入り/ぴぃロッキー (5129)投稿日 : 2014年06月08日 (日) 22時42分

先日こちらも梅雨に入りました。
といっても少し降っては止むと言う感じでまだ本格的ではないです。

前のTOP写真が目玉おやじ列車でしたね。
というわけでアイコンを目玉おやじにしてみました。

1月にファルコムラジオでMVLを受賞していましたが、その景品が先日ようやく届きました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/falcom_iroha.jpg
かるたと聞いていたのでいたので小さなものかなと思っていたのですが、大きな色紙でした。
大事にとっておこうと思います。
絵を描かれたのはラジオのパーソナリティでj.d.kバンドのボーカルの人です。
下にパーソナリティ全員のサインが描かれています。
絵は軌跡シリーズの悪人は眼鏡の一見良い人ということが由来のようです。

>XP
先日画面がファミコンのカセット半差し状態みたいになって、
しばらく使っていなかったXPのノートPCにWindows7をインストールしようとしましたが、
BIOSのチェックに引っかかってインストールできませんでした。
BIOSのの更新ツールをダウンロードしてみましたが、既に最新になっていました。
Windows8では今使っている開発ツールが使えない上、
販売しているソフトと今開発中のソフトの動作確認に使っているプリンターはUSBポートがなくて、
最近のパソコンでは接続できません。
USBポートがある後継のプリンターは出ているものの値段がかなり高いです。
結局XPのまま使い続けることになりそうです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/umi_satoyama.jpg
のと里山海道の起点終点の近くの海岸へ向かう道です。
左側の電柱に海抜の表示があります。
海や海に近い川の近くでは電柱や標識の柱にこういった海抜の表示を見かけます。

壊れたUSBメモリーをSONYに送るために行ったクロネコヤマトの入り口の扉の海抜の表示です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/kuroyamato.jpg
海に近い川が近くにありますし、すぐそばに用水路があるので
運送会社も海抜の表示をしているのですね。

病院に行った時に見かけたナンバーからして昭和末期と思われるスカイラインです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/skyline_f.jpg
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/hitorigoto/slyline_r.jpg
ちなみにわたしが前に乗っていた車は昭和63年式でナンバーは石57 やでした。
ちなみに10年ほど前にハコスカと呼ばれていた1970年のスカイラインを通勤途中に2か所で見かけました。
新聞で取り上げられたことがあったような気がするので、そのどちらかかも知れないですね。

最近弟が家から職場が遠くなってガソリン代がかかるからなのか、プリウスに買い換えたそうです。
ちなみにその二つ前に乗っていたのはR32スカイラインGT-Sだったと思います。
最近向かいのひ孫がいる老夫婦の家に孫のものと思われるCR-Zが時々止まっています。
あと街でみかけるタクシーはプリウスを見かけるようになりましたし、
わたしの町のタクシー会社ではLeafが導入されています。
そういえばナイトライダー仕様のハイブリッド車の話をニュースサイトで見たような記憶があるので、探してみました。
そしたらナイトライダーEVというのを見つけました。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1205/09/news143.html
最近はスポーツカーもハイブリッドやEVになりつつあるのですかね。

■イカ/ぴぃロッキー (5130)投稿日 : 2014年06月08日 (日) 23時45分

>AV機器
AV機器といえば佐渡金山さんと出会うきっかけになった水瀬遼樹さんがかなりこだってらっしゃいますね。
スピーカーを10台も配置したものの、
部屋が襖で仕切られていることもあってうまく配置できなくてまともなサラウンド効果が出てないようです。
ちなみに一度に鳴るのは8台で4台はモードによって鳴る鳴らないが切り替わるようです。
一時期はバリコン式でないシンセサイザーチューナーの音になじめないといって
ラジオを効いてらっしゃなかったのですが、いつのまにかAVアンプのチューナーで聞くようになってたそうです。
その水瀬遼樹さんは去年の2月以来全くネットでの活動が見られなくて、
掲示板も更新期限が切れて見れなくなってしまいました。
今はどうされているのでしょうね。

>映像ソフト
佐渡金山さんはレンタルではなくてDVDを買われてらっしゃるのですね。
初回限定版にはレンタルにはない特典があることがあるみたいですね。
例えばイカの動画みたいに(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=hD142-VhYzY
これが作られる元凶になったMADがイカの通りです。
https://www.youtube.com/watch?v=n_AkchCMpbw
前者の方は全部入っているバージョンで1080pのものがあり、
後者も720pの高解像度版があったのですが、残念ながらどちらも削除されています。

前者の方でなんとか動画と言っていますが、たぶんニコニコ動画のことでしょう。
ちなみになんとか動画というサイトは実在します。
アニューゼという赤い髪のシスターまで小さくなっていますが、
おそらく中の人が元ネタの灼眼のシャナたんのシャナたんと同じで中の人ネタではないかと思います。

>声優
草尾毅さんは今放送されているドラゴンボール改で幼いトランクスの役を演じてらっしゃいますが
昔のZの時の記憶と変わらないみたいですね。
あと冬に放送されていたみんな集まれ!ファルコム学園では色々な役を演じられていました。
ちなみにイースシリーズのアドルの声は昔から固定ではなかったようで、
セルセタの樹海から別の人に交代しています。
ファルコム学園では北米版アドルとアドル役が決まる元になった天空の神殿版アドルは草尾毅さんでした。
あと空の軌跡ではドラマCDのみですが親父役を演じられていました。

金元寿子さんはイカ娘で有名になったせいか、イカ娘をよくネタにされるようですね。
pixivで「イカ娘 中の人」で部分検索をすると、そういう絵が沢山出ます。
ちなみにわたしの去年の残暑見舞い絵もイカ娘ネタでした。
イカのようにセリフを変えたMADが作られています。
http://nicotter.net/watch/sm20361577
あとイカ娘をキュアピースに変えたMADを見たことがあります。

セーラームーンCrystalではセーラーマーキュリー演じられるそうです。
セーラームーンは興味ないですが前任の人が久川綾さんです。
久川綾さんは軌跡シリーズではアリアンロードを演じられていて、
閃の軌跡でも登場するらしいです。
ただ閃の軌跡はあまり進んでないので、まだしゃべるのか解からないです。
もししゃべったらセーラーマーキュリー同士の共演が先に実現していたのかもしれないですね。

■あっという間の梅雨/佐渡金山@管理人 (5131)投稿日 : 2014年06月15日 (日) 21時47分

ぴぃロッキーさん、こんばんは^^
東京も梅雨入りしたのですが、晴れの日は真夏のような暑さになってしまい、ホントに今は梅雨なのか?と疑ってしまう感じです。ホント今の気候は変ですよ。
そちらも梅雨入りしたようですね。
変な梅雨にならなければ良いのですが…


>MVLを受賞
どう見てもカルタではなく色紙ですね(笑)
でも色紙の方が嬉しいんじゃないかなぁ。
掛かれているキャラも何だか愛嬌あって愛着も湧きますし、ぜひ大切に保存されてくださいね!


>XP
ぴぃロッキーさんへのレスを書いているパソコンのOSは7なんですけど、どうもパソコン立ち上げ時の操作性が悪く、起動してから20分くらいは重くて全く使い物になりません。なので未だにXPも使っていたりします。毎回「危険」と表示されてしまいますが…(^^;


>海抜表示
ちょっとした場所に行くと避難路と共に津波の高さを示す標識の設置が進みましたね。あってもそれを意識している人がどれだけ居るかなのですが…

あっと、クロネコさんの配送所は海抜が低いですね。まぁ海岸沿いにあれば致し方が無いのでしょうけどね。地震国の日本ですし、海沿いにお住いの人(それ以外の人にも必要だけど)にはこうした意識作りは必要かと思いました。


>スカイライン
ナンバーが3桁ではないので、新車購入時の持ち物でしょうね。
スカイラインのこの形は好きでした。
まぁ今でも人気のある車だから、32なんかも結構見掛けますし。

そんな自分はマツダのサバンナ以前の7を先日見掛けました。
ぴぃロッキーさんのように写真は撮って無かったんですけどね(^^;

あっとGT-Sに乗られていたとはマニアックですね。
ある意味、GT-RよりもSの方が面白味ある感じの車ですし。


>ガソリン代
消費増税と一緒に環境税でしたっけ?
この二重方式でガソリンの価格は一気に高騰しましたよね…
こうなると確かに燃費の良い車に流れるのは頷けます。
自分もメインは燃費の良い軽乗用車ですし。


>AV機器
自分の方はすっかり家では音楽を聴かなくなりました…
これまで持っていた機器も部屋に鎮座しているのですが、先日電源こそ入るけれどうんともすんとも言わなかったです。
まぁ何とかラジオは使えるんで極稀にFM局のを聴くぐらいかなぁ(^^;

水瀬さんといえば、ちょっと前にpixivにイラストを投稿していたと思います。
自分も専ら簡単に書き込めるSNSが主流になってますし…
なのでサイトの更新も週末くらいで、かつ今回のようにレスも遅れてしまって…すみません(^^;


>DVD
そうなんですよ。自分はDVDを買ってきて週末に鑑賞する…というのが最近の流れです。そんな今日も洋画を見ましたし。何時でも自分の時間で観られるDVDは重宝してますよ。なので買ったソフトが溢れ返っておりますが(^^;


>声優さん
最近は洋画吹き替えの声優さんの方が詳しいかな(^^;
ほんとアニメはさっぱり観なくなったので、CMで声優さんの声を聴いてもサッパリだったりします。個人的にアニメは20年前で停まってます。その当時の声優さんが一番自分が記憶しているので。

そう思うと自分も古い年代に入ってしまったと実感しちゃいます。
もうかなりの歳ですしね…(苦笑)


ではではこの辺で失礼します。
今回も遅レス申し訳ありませんでした。では^^



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板