【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催




初めての方も大歓迎です!気軽に書き込みして下さいね♪
■ MENUページへ戻る ■ ■ 佐渡金山のブログへ ■
名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン 【アイコン一覧】 アイコンURL
削除キー 項目の保存

閉鎖ですか
ぴぃロッキー (5193)投稿日:2017年01月31日 (火) 00時28分 返信ボタン

今日でサイトが閉鎖ですか。
鉄道の写真や動画等鉄道ファンにとっては有意義なサイトだと思うので残念です。
復帰を心待ちにしております。
うちのサイトに新年の挨拶をされたのに、こちらも最近やる気が起きなくて放置状態になっています。
が改造CGIを使っている人もいらっしゃるのでサイトは存続させます。

浅野川線8900系さんのブログが消滅する前にわたしの近所の写真の記事を見かけたので、
それにコメントを書いていたのですが、
返事がないまま消滅してしまいました。
近所だと思われることもあって残念です。

現在twitterで交流している元ファルコムショップ店員さんのサイトも
Niftyのホームページサービスの新サービス移行に伴い消滅してしまいました。
ホームページの時代じゃないということでした。
こちらもNiftyのホームページ領域を使っているので、新サービスに移行しました。
2ちゃんねる対策のために絵の隔離に利用しています。
あと少し前にブログに悪い人が来ていたことがあったので、
それに備えてブログにアクセス解析を設置しました。
BIGLOBEは自分のHP領域以外にCGIを貼ることが出来ないのでNiftyの方に設置しています。
ドメインにcoocanが付くのですが、
coocanと言えばコナン・ザ・グレイトをもじったコカン・ガ・グレイトを連想します。
少年マガジンの投稿コーナーで見ました。
引っ越しには以前紹介した地元の人のツールを使ったので、それ程手間はかかりませんでした。
そのツールの作者もNiftyなのでcoocanドメインに引っ越しています。
今までcoocanはコカンだと思っていましたが、よく考えたら空間ですかね。

フィルムスキャナーは調べてみると今でも販売しているところがあります。
がレビューを見ると評判が良くないようです。
買い替えるとなるとその点を我慢しなければいけないですね。

亡き母が昔未来ロボ ダルタニアスの超合金の足を組み立てる仕事をしていた事を思い出したので、
アイコンはダルタニャンです。
足だけと言ってもかなり部品が多かったです。
wikipediaで調べたら高価なものだったのですね。

また一つなのですね・・・
水瀬遼樹 (5192)投稿日:2017年01月30日 (月) 11時12分 返信ボタン

佐渡さんこんにちはです。
やっとの返信と思いきや「サイト閉鎖の挨拶」とは・・・先日私の日記でのコメントで知りましたけど何と言っていいか分からず複雑な気分です。

佐渡さんとは14年に亘る付き合いでしたね・・・いろんな思い出が甦って来ますが一番の思い出は夏コミに会場で実際にお会いした事で今でも鮮明に覚えています。

今年最初の日記で次々と閉鎖されて行くさいとの事で心情を吐露したばかりなのに馴染みのサイトがまた一つ消える事になるなんて本当に寂しいです。(T_T)

ただ私のサイトは(細々ながらですが)まだ続けて行きますので閉鎖された後でも遊びに来てくださいね。

長い間、お疲れ様でした・・・それではまた会う日まで。m(_ _)m

最後の訪問は何時だったのか・・・?
水瀬遼樹 (5190)投稿日:2017年01月06日 (金) 23時35分 返信ボタン

こんばんは佐渡さん、そして遅ればせながら明けましておめでとうございます。

余りにも間が空き過ぎたしもう忘れ去られているかな?と思いこちらへの書き込みに辺り最初は躊躇しましたが意を決してお邪魔させていただきました。

3年以上という嘗てないブランク・・・家の事情が許さなかったとはいえ何の前触れも無くいきなりweb上から消える羽目にはなりましたが2016年12月下旬にようやく完全復帰を果たすことが出来たのでこれからは可能な限りこちらに顔を出しますのでよろしくお願いします。

あと復帰の手土産に「年賀イラスト」を奉納する予定でしたが環境の変化で充分な出来映えが得られなかったので残念ながら今回は見送りとなった事を深くお詫び致します。m(_ _;)m

それでは改めて本年もよろしくお願い申し上げます!

■お久しぶりです(>_<)//佐渡金山@管理人 (5191)投稿日 : 2017年01月29日 (日) 23時12分

水瀬さん、お久しぶりです(^^)
こちらこそ遅れてしまいましたが謹賀新年明けましておめでとうございます。
そしてホント遅レスで大変申し訳ありません…

いやいや、忘れる事なんてないですよ。
こんな自分を覚えていてくださって本当に嬉しいです。

サイト復帰おめでとうございます。
それなのに自分のサイトは今月限りで閉鎖です。
自分なんか告知もせず自然消滅ですよ?(笑)
だから宜しくお願いと言われても、それに応える事ができず本当に申し訳ありません。ホント情けないです。

サイトを長く続けるという厳しさを感じました。
違うプロバイダに変更してと思ってはいるのですが、サイトを弄らなくなるとネットへのアップロードのやり方などすっかり忘れてしまって(^^;
もしかしたらまた復帰するかもしれません。
その時は何卒宜しくお願い致します。

水瀬さんの末長い御活躍を祈願します。
それではこの辺で!

お誕生日おめでとうございます
ぴぃロッキー (5188)投稿日:2016年11月30日 (水) 23時47分 返信ボタン

今日は佐渡金山さんの誕生日ですね。
お誕生日おめでとうございます。

今日は花咲くいろはの松前緒花の誕生日でもあるのですね。
まさか佐渡金山さんと同じとは思ってもみませんでした。
ということで@gamesの衣装は松前緒花風です。
https://twitter.com/hiroki_s3/status/803781522138361856

立川ヤギは今日までだそうです。
https://twitter.com/nihonfalcom/status/803830088554909697

ファルコム作品では3Dでは初期の作品のぐるみんを他社が3DSに移植した
GURUMIN 3Dが今日配信開始だそうです。
https://twitter.com/nihonfalcom/status/803791923966132225
オリジナルでは主人公は高くない難易度ではスカートの中が黒くなっていて見えませんが、
難しい方だと見えるそうです。
わたしも幼い女の子のパンツ見ても嬉しくないですけどね。
弟の娘は短パン履いてしっかりガードしています。
が食事会の時スカートまで脱ぐのは無防備だぞ。

フィルムスキャナーが認識しなくなったのですが。
今でも入手できるといいのですが。
DATは据え置き型が壊れる前まではある程度PCでデジタル録音して、
MOとDVD-RAMに保存しています。
一連のままになっているので、曲ごとに分割する必要があるのですけどね。
ポータブルDATはまだ試していないけど使えることを願っています。

まだ書きたいことがあるのですが、ここまでにしておきます。

■ありがとうございます(>_<)//佐渡金山@管理人 (5189)投稿日 : 2017年01月06日 (金) 19時33分

ぴぃロッキーさん、謹賀新年明けましておめでとうございます(>_<)
今回も遅レスで本当に申し訳ありません。
気が付いたら年も跨いでしまいました…
もう何て言ったらいいのやら。

11月30日は緒花ちゃんの誕生日でもあるんですね。
もう花咲くいろはもすっかりどんな作品なのか頭にも出てこない始末。
和の似合う可愛らしい女の子ですね〜(*^^*)

あれから1ヵ月以上も経ったし、流石に寒空には放てませんね。
立川ヤギちゃんの出番は何時になるんだろう。
その前にうちのサイトは無くなりますが…(笑)
もう無気力前回を地でいっているので、プロバイダの停止と共に佐渡金サイトも閉鎖しようと思います。色々と弄る時間と暇もみつからないしね(^^;

フィルムスキャナは色々とやってみたけど、結局は認識しませんでした。
もともと違うドライバーを入れて難を凌いでいたので、これ以上はもう八方塞がりって感じです。新しいスキャナも購入する気もおきないし。あはは(^^;

もうこうなったら若いお姉ちゃんのパンチュが観てみたい心境です(爆)
そんな感じで遅くなってしまいすみませんでした。

カウンターパンチラ
ぴぃロッキー (5177)投稿日:2016年08月16日 (火) 23時34分 返信ボタン

今日はサイト開設日ですね。
開設16周年おめでとうございます。

FFFTPの使い方がわからないですか。
前に書いたカウンターはCGIを設置できないといけないので
FFFTPの使い方が解らないとなると無理っぽいですね。

サイトの更新進んでいないのですか。
URLの一部を置き換えるのであれば以下の所で配布しているAOK CRLF Converterを使うと
置き換えの内容をテキストファイルに記述することで、複数ファイルまとめて置き換えできます。
http://homepage3.nifty.com/aokura/asu2d2/asu2d2.htm
ちなみに作者は地元の人で以前交流していた地元の人の友人です。
その人の絵を使ったソフトや着せ替えと思ったら脱がすだけというのを公開していました。

題名はカウンターを探しているということで
カウンターと言えばカウンターパンチ。
で空の軌跡FC特典CDだった未使用曲集にエステルパンチという曲があって、
ファンサイトにエステルパンチという題名でエステルのパンツらしきものが見えている画像が投稿されました。
それからきています。
画像はこちらです。 http://falcom.xfu.jp/uploader/src/falcom0023.bmp
コミック版によるとパンツではないようです。
以下の場面でバグらないようにするために入れられたデータのようです。
http://falcom.xfu.jp/uploader/src/falcom0035.jpg
この場面ではエステルはさらわれているのでエステルが出ることはありません。
パンツらしきものが見えているキャラはクローゼというお姫様です。
パーティーの構成によって変わりますがパンツらしきものが見えるのはクローゼだけです。
ネット上での付き合いが長かった人がクローゼが好きだったので、
この場面を見て怒ってしばらくプレイが止まったそうです。
その人は数年前にサイトを閉鎖し、交流はSNSゲームの@gamesだけになってしまいました。
が先日@gamesも退会してしまい完全に連絡手段がなくなりました。
古くから付き合いがあった人が離れていくのはしょうがないのですかね。

閃の軌跡からはキャラが3Dになったのでパンツがよく見えるようになりました。
以下が閃の軌跡Uで改造で操作可能なキャラのパンツが見える動画です。
http://www.nicotter.net/watch/sm25993366

東京ザナドゥでは買ってないですがさらにキャラを透けさせてパンツが透けて見える技があるので、
かなりのキャラのパンツが見えるそうです。
東京ザナドゥ パンツで検索すると出てきます。

■ホントのパンチらが見たい!(笑)/佐渡金山@管理人 (5178)投稿日 : 2016年08月21日 (日) 15時01分

ぴぃロッキーさん、こんにちは(^^)
サイト開設記念日へのお祝いのコメントありがとうございます。
もうこんな辺境サイトに足跡を残してくださってホント嬉しいです。
でも、管理人がほぼやる気を無くしてるのがねぇ…(^^;

どうもネットのFFFTPを調べるのが億劫でして…
長時間時間を割くのが直ぐ飽きちゃって、ちょと分からなくなると違う事をしているんですよ。もともとSAKURAサーバを借りているので、そこに完全移行しようと思っているんだけど、カウンターの設置や画像表示あたりで停滞しているという罠。盆休みに少しは弄りたかったんだけど結局手付かずだし、このままだと来年の1月で自然消滅する予定です(苦笑)

取りあえず毎回ぴぃロッキーさんには色々と教えて頂いているので、また気を張って頑張ってみようと思います。いつもホントすみません(>_<)/

パンチュらしきものが見えるのはクローゼだけなんですね。
きっとサービス好きな彼女なんでしょう(笑)
あっ確かにネットの付き合いだと連絡手段等が無くなるとホント手掛かりが無くなってしまいますよね。まだサイトがあれば、こうして返信も出来るから今も生きている!ってアピールにはなるし。うむぅ。

それでは失礼します(^3^)/

■シャアラジオ/ぴぃロッキー (5179)投稿日 : 2016年10月27日 (木) 00時20分

シェアラジオが10月11日よりradiko.jpで始まりました。
題名はそれをかけたものです。
番組放送後1週間に限り、いつでも後から聴けて、お気に入りの番組を共有できます。
ということで10/26にドラえもんのしずか役の野村道子さんが地元のラジオに出演されました。
その部分をシェアしてみました。以下の通りですがそちらでは聴けるかな。
http://radiko.jp/share/?sid=MRO&t=20161026113706

またこちらの放送局で8月からワイドFMが始まりました。
試験放送の時からダイニングのラジオはワイドFMで聴いています。
SONYの安い小型モノラルラジオです。
電波塔がやや遠いせいなのかちょっとしたことでノイズが入り、ぎりぎりのようです。
前は水瀬遼樹さんも持っていると言っていた戦前のラジオを復刻したDENON GP-630でした。
ラジカセのガリが酷くなって聞きづらいのでわたしが購入しました。
FMは108MHzまで対応しているのでワイドFMも聴けるはずです。
が母の入院で父が母のために父がSONYの安い小型モノラルラジオを買ったものの、
病室では聞けないのと、GP-630よりも聞きやすいということで、変わりました。
カーナビはワイドFM対応になる直前の機種なのでワイドFMは聴けません。
隣の北日本放送は90.2MHzなのでアナログダイヤル式のラジオはほとんどのタイプで聞くことができるそうです。
北日本放送といえばTVは1chだったのですが、中国の上海放送と周波数が近いようで、
よく画面にノイズが入っていました。
なお石川県で上海放送が映ったことがあったそうです。

■立川ヤギ/ぴぃロッキー (5180)投稿日 : 2016年10月27日 (木) 01時23分

写真掲示板で触れた立川ヤギは書き込んだ頃から体調不良でいなくなっています。
勝手にあげたエサが原因だそうです。山羊に悪いものでもあげたのでしょうか。
以下のファルコムのツイートによると11/1に帰ってくるそうです。
https://twitter.com/nihonfalcom/status/788244226739884032
立川ヤギの詳しい情報は以下のふぁるコラムの2016.6.7の記事に書かれています。
http://www.falcom.co.jp/info/staff/index.html

犬の種類を知らないのですか。
犬は種類によってかなり違いますからね。
知っている犬種で一番可愛いと思うのはポメラニアンです。
高校生の頃通学で見かけたので、近づいて手を出したら、思いっきり吠えられて警戒されました。
以下の動画はポメラニアンがいっぱいいます。これくらい人懐っこいといいのですけどね。
http://www.nicotter.net/watch/sm653236

>パンツ
いつも書こうと思った事を書き逃してしまいますね。
前に書いた場面は空の軌跡SCで他にパンツらしきものが見えるキャラは主人公のエステルと
SCからパーティーに加わるようになったアネラスです。
エステルは攻撃、戦闘不能になった瞬間、必殺技を使ったときに見えます。
が上記は一瞬のようでわたしにはわかりませんでした。
が前に書いた場面の次のエステルだけになった所で、
ある方法で戦闘不能になった瞬間のが止まった状態でパンツらしきものが見えます。
必殺技のキャラ画像を以下にUPしました。ブラウザではクリックして原寸大にすると見えます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/tmp/estelwaza.png
ちなみに続編のthe 3rdでも同じですがFCではスパッツなので見えません。

アネラスは戦闘不能になった瞬間見えるそうです。
FCではパーティーに加わらないものの武術大会で相手になった時に倒すと見えるそうです。
FCでパンツらしきものが見えるのはそれだけです。
その時の画像は前に書いたサイトに投稿されていたのですが、今は見当たりません。
空の軌跡唯一全シリーズで見えるキャラですね。
戦闘不能になった瞬間のキャラ画像を以下にUPしましたが、選んだ画像が悪かったのかパンツらしきものが見えないようです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/tmp/anerasdown.png

the 3rdで新しく主人公になったケビンの相方のリースは地獄に落とされる所で見えるそうです。
デモムービーでその場面があったのですが、前のコマと合成されてしまって見えませんでした。
その場面のキャラ画像を以下にUPしました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/tmp/leathoti.png

東亰ザナドゥは前に書いた記事の通りかなりのキャラのパンツが見えて
アイドルグループSPiKAのメンバーのパンツも見えます。
特にパーティーに入るキャラは操作時によく見えます。
が実際に歌を歌っているリアル☆SPiKAは現役高校生ということもあってか、
スカートがめくれてもパンツが見えない衣装になっています。
以下のはPS4で追加要素が追加された東亰ザナドゥ eX+でメンバー入れ替わったリアル☆SPiKAのライブです。
https://youtu.be/Vsh29BVsZWE

■こんにちは(*^▽^)//佐渡金山@管理人 (5182)投稿日 : 2016年11月06日 (日) 14時51分

ぴぃロッキーさん、こんにちは(^^)
今回は珍しくレスが早いかもしれません。
…と言っても昔ほどの早さはないんだけど(^^;


シェアしたradiko.jpは終了していて聴けませんでした(:_:)
早くレスをと言いながら、やはり行動が遅い自分に反省。
貼ってくださったのに申し訳ありませんでした(>_<)

ラジオと言えば佐渡島も北端に行くとロシア語とか中国語が混ざった放送が入っていたのを思い出します。今は国の方で聴けないようラジオ自体を弄ってそうなので聴けるかは微妙なんだけど(^^;
家に大きなアンテナを立てて無線している人は、外国の放送がよく入るなんて耳にします。


>餌
可愛い動物に考えなしに餌をやる…
これは何処でも起こっている事ですよね。
よく公園とかで鳩に餌をあげないで…と同じことかな。
11月1日に帰ってくるとの事だから、もう今は無事に目にする事ができるかもしれないですね。そして次の心配事は寒さなのかなぁ。

自分も犬の種類は全然わかんないです(・∀・:)
日本の犬は何となく柴犬かなぁ?とか分かるけど、それも聞けば豆柴なんですって言われてしまうし。
外種となるとホントにサッパリですねー
ポメラニアンとかチワワやブルドックくらいかな?見ていて分かるって
言える外種の犬は(^^;


>パンチュ
どのゲームも限らず、最近は微妙なパンチらがあってファンを喜ばす作品が実に多いですよねー(・∀・)
完全にえちぃものより、チラッと見える感じが実に良いんですよ。
チラリズムなんて言葉もあるくらいだしね。

特に戦闘シーンはパンチラの応酬ですねん♪
なんでこんな風にスカートがなびくの??って思わせるシーンが満載ですし。これが所謂ファンサービスなんじゃないかと思ってます(笑)

今後もこういったシーンを期待しちゃいますよね〜(^皿^)/
それではこの辺で。

■今日はシャア・アズナブルの誕生日/ぴぃロッキー (5185)投稿日 : 2016年11月17日 (木) 23時58分

今日はシャア・アズナブルの誕生日らしいですね。
9月27日とする説もあるということですが。

池田秀一さんが携帯を奪い取り「俺はシャアだが、」といった話がありますね。
https://twitter.com/satoshi_namera/status/789730974628065280

シャア専用オーリスIIは母の病気で調べられていませんでした。
ナビは前と同様肝心の音声案内はシャアの声ではないです。
その代わりララァ・スンの潘恵子さんの声も入っています。
https://youtu.be/xwtmkQlTcqQ

音声案内の声を色々な声優の声に変えられるポータブルナビがありますが、
その中にシャア役の池田秀一さんの声があります。
https://youtu.be/6FAigCMkgUY
インターネットでダウンロード購入することで変えられるようです。
500円とリーズナブルな価格です。
アムロ
https://youtu.be/48K545iVk5E
若本規夫さんのは面白いです。本人のアドリブでしょうね。
https://youtu.be/_lzG9MnkVlA


昨日は録音文化の日ということで、ラジオでカセットテープやDATの話が出たので投稿したら、
かなり端折られましたが、読まれたのでその部分をシェアラジオしてみました。
http://radiko.jp/share/?sid=MRO&t=20161116123427
聞けないかもしれないので録音したのを以下にUPしました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~piroki/tmp/twinwave940dat.mp3
DATは据え置き型がテープが絡まった時に壊れてしまいました。
ポータブルは少し前まで行方不明でしたが、見つかりました。
まだ使えるか確認してないです。
使えたら時間がある時にPCにデジタル録音しようと思います。

立川ヤギが予告通り帰ってきました。
https://twitter.com/nihonfalcom/status/793669926540054528
当日の朝はまだいなかったそうです。

猫は野良猫はすぐに逃げられて触れられないですね。
jdkBANDのバイオリニストの水谷美月さんが以下のtwitterに猫写真をUPしています。
https://twitter.com/Mizuki_Mizutani
あとお邪魔していた山吹あららさんの前のブログにも猫写真が載っています。
http://araland.dreamlog.jp/archives/cat_60244409.html
以下の記事が最新のです。
http://araland.dreamlog.jp/archives/65771110.html
左がうーちゃんで右がまゆちゃんです。
一昔前まではうーちゃんで画像検索すると色々なペットの写真がヒットしましたが、
最近はコスプレイヤーさんの方がヒットします。
でなぜかこの記事も検索結果に出ますが、写真はわたしのコメントで書いた
最近はコスプレイヤーさんの方です(笑)。

>パンツ
最近は幼い女の子のパンチラは何度か目撃しています。
少し前にスーパーでも幼い女の子のパンツを見ましたが、スカートが短すぎてすぐに見えちゃいます。
一緒にいた母親はそんな格好をさせて恥ずかしくなかったのでしょうか。
ラジオの女性アナウンサーが以前幼い時の写真がスカートが短くてパンツが見えていると言っていました。
それを母が聴いたら昔のパンツが見える格好可愛かったと言っていました。
昔はスカートが短くてパンツが見える格好が当たり前だったのかな。

パンチラと言えばコミックみなみけの夏奈のパンチラは恥丘の膨らみが表現されていてえっちぃですね。
http://minamike.ojaru.jp/tm02.htm
http://minamike.ojaru.jp/tm48.html
以下のは片想いされている藤岡に裸を見られた所です。
http://bbbnonikkyi.blog.shinobi.jp/Entry/148/
なおアニメではどちらも見えません。

10月9日にこちらでぼんぼり祭がありました。
以下の記事にそのツイートをまとめました。
http://pi-rocky.at.webry.info/201610/article_2.html
こちらのバスの行き先表示はLED電光掲示板に変わっていて、
方向幕のバスはそこで廃車寸前のラストランだったそうです。
あと載せ漏れましたが、シャトルバスの駐車場になった金沢大学が
Angel Beats!のモデルだったと運転手が言っていたそうです。

■27日は誰の誕生日もなかったです(;_;)/佐渡金山@管理人 (5187)投稿日 : 2016年11月27日 (日) 21時41分

ぴぃロッキーさん、こんばんはです(^^)
今回も遅レスで申し訳ありません。
…で11月17日はシャア・アズナブルの誕生日なんですかぁ?!
作品だっていうのに誕生説が2つあるというのも何かシャアっぽい感じ。
キャラクターにも誕生日があり、かつ長い不動の人気を誇るガンダムですよね。

ナビの声も色々と変えられる時代なんですね。
しかもシャアだけでなくララァに声を充てた潘恵子さんもあるんだぁ。
しかもダウンロード料金は500円と、こちらもかなりリーズナブルな値段設定になっているじゃないですか。まぁ対応機種を持ってないと意味は無いんだろうけどね(^^;

何でもPCに保存するのは良いと思います。
先日までスキャナで古いネガの写真を取り込んでいたのだけど、急にスキャナを認識しなくなってしまい、もう八方塞がりな自分です。あはは(^^;
まぁそのパソコンが急に壊れる前に別物のディスクに再保存したいとこなんですけどねー

おっ、立川ヤギも帰ってきたんですね。
それは良い事です(・∀・)

猫ちゃんと思って立ち寄ってみたら、ふと水谷優子さんの記事が入って何か少し寂しい思いに駆られた自分です(^^;
最近は猫ちゃんも前面に押し出す人が増えたから、こういった写真は今後も増える事でしょう。

見えそうで見えない…そういったとこで見えるのにグッとくるけど、余りにも幼い子だとそういった気は全然起きないなぁ(爆)

バスもLED化が進んでますね。
なるほどぉ。金沢大学がAngel Beats!のモデルになったんですか(・∀・)


それではこの辺で〜

読み間違え
すずねっち (5184)投稿日:2016年11月14日 (月) 22時38分 返信ボタン

写真のホームの傾斜に書かれている”只見”を”見間違え”と呼んでしまいました。看板立てるよりは安上がりですね。

■字とは難しいもの/佐渡金山@管理人 (5186)投稿日 : 2016年11月27日 (日) 21時22分

すずねっちさん、こんばんはです(^^)
遅レス申し訳ありません。最近はいっつもこんな感じですorz
只という字が線路を走る列車の記号に見えてしまった自分。
こう思うと字は難しいですね。

昔は看板を立てていたんですよ。
今は仰る通りの事なんだろうけど、今は会津川口〜只見間は運休中です。
ではでは^^

ご無沙汰ですぅ
すずねっち (5181)投稿日:2016年10月30日 (日) 20時30分 返信ボタン

 電車は古くても改札が自動になり掲示板が電光掲示板に結構変わってきているんですね。首都圏しかいないから、他がどのような変化をしているのかなかなか判らないものです。

 自動改札も今ではIC専用が増えてきて、無言の「Suica使え」って感じです。
 そんでもって、チャージするだけだから、券売機上の路線図料金表も見なくなりましたね。

■こちらこそぉ(>_<)/佐渡金山@管理人 (5183)投稿日 : 2016年11月06日 (日) 15時55分

すずねっちさん、こんにちは&ご無沙汰してます(^^;
最近はmixiもサッパリで、かつHPもこの体たらくぶりです。

何でも自動化の時代ですよねー
鉄道だけでなくコンビニや銀行等、みなカード化が進んでます。
でも意外と便利なICカードだけど意外な盲点もありますよね。
便利になりつつ使用させようとしている側にもメリットがあるという罠。

ではでは〜^^

サイトを密かに構築中
佐渡金山@管理人 (5173)投稿日:2016年03月27日 (日) 12時06分 返信ボタン

J-COMのサーバからWebスペースを借りているのですが、そのサービスをJ-COMが辞めるので、来年の1月には強制的にHPは終了します(苦笑)
それに合わせて新しいサイトのトップを引越ししないといけないのだけど、これがまた面倒な作業で…(^^;
期間はまだあると油断するとあっという間にその時期を迎えますからね。
早めの作業をするに越した事はありません。

■カウンターが…/佐渡金山@管理人 (5174)投稿日 : 2016年05月13日 (金) 00時00分

サーバの引っ越しとなると、カウンターも新調しないといけないのだけど、どうも良いカウンターが見つからない。
それと引っ越し先のサーバに仮のトップを置いたのだけど、背景や写真などがどうしても表示されない??
何でなんだろう??
とりあえず期間はまだあるので、それに間に合うよう調整している所です。

■ikadex.html/ぴぃロッキー (5175)投稿日 : 2016年05月14日 (土) 14時05分

サイトの引っ越しをされているのですね。
ブログによるとさくらのサーバーにするようですので、それらしいURLにアクセスしてみました。
403エラーになりました。index.htmlにもアクセスしてみましたが404エラーになりました。
もしかしたらホームディレクトリのパーミッション(ファイル属性)をディレクトリの中が丸見えにならないように変更していないしょうか。
以下のサポートページによるとパーミッションを755 または 705 に設定すると解消されるかも。
https://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/2104
パーミッションの設定にお勧めなのはFFFTPです。
https://osdn.jp/projects/ffftp/
設定方法は以下に書かれています。
https://help.sakura.ad.jp/app/answers/detail/a_id/2311
タイトルはあるアニメでインデックスとセリフがあったときイカデックスとうコメントが流れた事を思い出して付けました。
イカデックスは外観が似ていると言われているイカ娘とインデックスを合体させたネタです。
公式のイカデックスの動画を紹介したことがありましたね。

カウンターを探しているのですか。
わたしは以下の所で配布されていたのを使っています。
http://www.kent-web.com/
今見たらかなり機能UPしていますね。
FFFTPの使い方が理解できれば設置は簡単だと思います。
カウンタ画像は大きさが統一されたgifファイルであれば差し替えることができます。
素材サイトを探してみると良いでしょう。
こちらは標準の画像そのままにしています。

■FFFTP/佐渡金山@管理人 (5176)投稿日 : 2016年05月17日 (火) 11時37分

ぴぃロッキーさん、こんにちは(^^)
2か月くらい前から時間ある時に色々と調整しているのですが、全然本腰を入れてないので、殆ど一向に進んでおりません。まだ時間がある!って思っていたけど、もうあっという間に半年が経とうとしています。引っ越せなければ、そのままサイト閉鎖もあるのかなぁと気弱な事も思ってみたり(^^;
とりあえず頑張ります(>_<)/


アドバイスありがとうございます!
バーミッションはあり得るかもしれないですね。そう思って先日の日曜日も色々と試してみたのだけど、やっぱりダメでして(^^;
何でこう背景が表示されなかったり、gifやjpgの画像も×になって非表示。うむぅ。

FFFTPもサイトを始めた時に少しやってみたんだけど、どうも覚えられなくて(^^;
今更再度覚えようって気もなかなか沸かないという悪循環ぶり。とはいえ何もしないと変わらないので、もうちょっと頑張ろうと思います(・∀・)

カウンターもsakuraのを設置したんだけど、カウンター数が調整できないのと、あと桁数が6個しかなくて…(^^;
任意でカウンターの数字を今のサイトの数字に合わせられればと思ってフリーのカウンターを探しています。この辺は教えていただいたサイトを参考に、また調べようと思います。

ではでは〜^^

母への追悼の言葉ありがとうございます
ぴぃロッキー (5171)投稿日:2016年01月02日 (土) 22時41分 返信ボタン

今日で母の葬儀は終わりました。
明日は近所への挨拶回りがあります。
母への追悼の言葉ありがとうございます。
こうしてわたしに触れ合ってくださる方がいることを母が知ると大変喜ばれると思います。
ありがとうございます。

■改めてお悔やみ申し上げます/佐渡金山@管理人 (5172)投稿日 : 2016年01月03日 (日) 20時35分

ぴぃロッキーさん、こんばんは。
お母さんの葬儀お疲れ様でした。
暫くは落ち着かない日々が続くと思います。
また心の傷は中々癒えないと思いますが、早く何時も通りの自分に戻ってくれればと思います。
頑張ってくださいね。

SDガンダムカード
ぴぃロッキー (5169)投稿日:2015年11月30日 (月) 23時00分 返信ボタン

今日は佐渡金山さんのお誕生日ですね。
お誕生日おめでとうございます。

今年は佐渡金山さんにとってどんな年だったのか知らなかったりします。
今年はどう過ごされているでしょうか。

SDカード32Gが1万ですか。
随分と思い切った買い物ですね。
ハイビジョンビデオカメラを買われたのでしょうか。
ネットで調べたら千円ぐらいで売っている所があります。
前の書き込みで触れた32GのUSBメモリーはブログの写真を見ればわかりますが1500円ぐらいでした。
メモリーはどんどん安くなっていますね。
タイトルは昔あるサイトの掲示板で見た、長期間違反なしだと獲得できるほうのSDカードを、
その人の幼い弟さんに話したら、SDガンダムカードが欲しいと言った話から来ています。

それで半導体業界は経営が苦しい会社が出ています。

仕事でかつて父が勤務していた会社の機械のプログラムの仕事をすることがあるのですが、
その機械に使われているマイコンのメーカーも経営が苦しいようです。
父はその機械について全く知らなくて、穿孔テープを読み取りながら動いていると思っていたそうです。
穿孔テープは見たことがないのですが、マイクロソフト初のOSを搭載したマイコンの時代じゃないかと思います。
Visual Basic5.0に入っている動画には初めてマイクロソフト初のOSを搭載したマイコンのアルテアが登場します。
ちなみにPC-98に搭載されているROMの中にマイクロソフト初のOS兼プログラミング言語の
マイクロソフトBASICを基にした、N88-BASICがあります。
よほど昔から使われていた人しか出番がなかったと思いますが。
ちなみに初の完成品パソコンのPC-8001にはマイクロソフトBASICが搭載されていますが、
元々はマイクロソフトBASICではなく、動作が早いNEC独自のOSを搭載する予定でした。
マイクロソフトBASICがかなり普及していたので、
過去に独自路線を行って売れなかった経験を教訓にして採用したそうです。

先週から父が勤務していた会社に出向に行っています。
最短経路が解らないのでカーナビに頼っています。
出向先を指定すると分かりにくい道を通って、どこが入り口か解らない裏口に誘導されるので、
途中から隣の駅に目的地を変更しています。
いきなり隣の駅を指定すると遠回りな上にかなり混雑する道を通ることになるので、そうしています。

■SDカード/佐渡金山@管理人 (5170)投稿日 : 2015年12月07日 (月) 00時52分

ぴぃロッキーさん、こんばんは^^
誕生日のお祝いありがとうございます(>_<)/
それなのに今回も返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

2015年も気がつけば残り1ヶ月を切りました。
自分にとって今年はどんな年だったんだろう?
改めて考えてみると意外と思いつかないかなぁ。
でも近年はスポクラ通いにハマッテいるので、今年も行きまくりました。
なので元気に生きているように思えるのだけど、自分が患っている糖尿病が悪化して、今は定期的に病院通いもしております。なんだかなぁな一年なのかもしれません(^^;
なので次回の土曜日は再検査です(苦笑)


SDカードは高かったですよ(^^;
4年ほど前の11月末に九州へ旅行に行きましたが、その時にハンドムービー用にSDカードを買ったのだけど、7枚で7万近くお金を払いました。1日で1GB撮影で7日間の旅行だったので。今は目茶安くなってしまって、今思うと直ぐ買うと安くなるよなぁって気持ちです。

実際問題として低価格化は自分等に返ってきますよね。
業界が苦しくなるのは当たり前だと思います。
SDだけでなくパソコン業界や建設業界も低価格化が進んで、今後変な事が起らなければ良いのだけど…

パソコンの低価格化も今思うと異常でしたね。
とはいえ昔は一社独占状態が続いていて、逆に値段が高かったのも異常でしたけど。
お父さんも大変苦労されたみたいで(>_<)


穿孔テープというのは初めて耳にしました〜!
ちょっとネットで調べてみたけど、自分も実際の物は見たことないです。
今思うと色々な物があったみたいで。


N88-BASIC…なんか凄い懐かしい言葉(笑)
この時代こそNECの独占時代だったかな。
今はもうその片鱗すら見えないけど。


ナビは意外と頭が良いのか悪いのか判断つかないとこありますよ。
以前、目的地の近くまで行ったのだけど川向こうでナビが終了し、しかも反対岸に渡る川まで5kmも走らないと無い状態だったし。まさにイヤン(笑)

ぴぃロッキーさんは今はお父さんの手伝いをされているのでしょうか。
自分も昔は会社勤めだったけど、今は家の仕事(…と言っても家も建設業なんだけど)をしています(^w^)

ではではこの辺で〜^^



Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板