【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

レチナ同盟

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[1355]銀塩 投稿者:Tarakowski

投稿日:2018年09月10日 (月) 21時17分

茨城の土浦に移ってもう6年半、還暦直前になりました。
先日、久しぶりに水戸のコンフォトカメラを覗いてきました。
銀塩カメラ市場はまだまだ健在だそうです。私もiPhoneで撮るものが多くなり、フィルム消費も数年前から激減しましたが、愛機は手放しません。結婚相手や友人を手放すのは男の仁義に反するのです。
先日、今度は実家に泊まったら近所に革の職人さんが小さな店を開ていることを知りました。飛び込みでカメラの革ケースの修理をお願いできますか、と訊ねたらいつでもどうぞと。実はレチナのケース、糸が劣化して壊れたのが数点。まずは1個修理してもらおうと思いました。銀塩やめません。さすがに暗室にはもう入ることはないと思いますが。

----------------------------------------------

[1356]銀塩投稿者:ナースマン
投稿日:2018年09月11日 (火) 18時26分
私まだ銀塩使ってますよ。デジと半々ですが。
但し、120フイルムが風前の灯火。135がほぼメイン。
135スプリングとなれば、限られてしまう。手持ちでは、レチナ、コンテッサ、ウエルタウエルチニ後期型。LMライカ系が多くなる。
一体、最後まで使う銀塩は?使わなくなった個体は断捨離?
イコンタのコレクション等、引き取ってくれるコレクター(博物館)でもあれば、と思う昨今です。

----------------------------------------------

[1357]中判スプリング(Re:銀塩)投稿者:lensmania
投稿日:2018年09月25日 (火) 06時45分
最近中判スプリングカメラの人気がないそうです。
近所の中古屋さんの話では、商品が動かない、他の店舗も同じといいます。
昔手が届かなかったスーパーイコンタ69のV型が、最盛期の10分の一くらいで出ていました。
まだ二眼レフは動いているようです。
逆に、35mmフィルムが使える機種は、棚の顔ぶれがよく変わっているのでそこそこ人気があるのでしょう。コンパクト機が中心。
スクリューライカは一頃の見る影もないほど安くなりましたけど。
私はモノクロ現像を再開してからフィルム消費が増えて、120スプリングも含めほとんど休眠していたカメラが再稼働しています。無限が狂っているものは再調整に出さないと。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板