【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

スーパースクリプト掲示板


ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[895] 中東の絵本展 投稿者:chiyu@山口県 (2011年08月06日 (土) 15時00分)
8月3日(水)〜7日(日)に京都市国際交流協会で
「世界の絵本展 ラクダと砂漠(だけじゃないよ)の国々」
http://www.kcif.or.jp/jp/jigyo02/ehonten/2011/rakuda-to-sabaku-dakejanai2010.htm
というのがあっているのだそうです。

アラビア語での絵本の読み語りって、ちょっと面白そう...

名前 文字色 削除キー
お返事

[893] 阿武町から むら を考え直す公開セミナー 投稿者:chiyu@山口県 (2011年07月19日 (火) 21時12分)
今晩は。
阿武町から むら を考え直す公開セミナー
というのが年8月1日(月)午後2時から5時頃まで
山口県阿武町であるそうです。

http://www.town.abu.lg.jp/sys/topics/detail.php?detailID=981

>高知県大豊町の怒田(ぬた)集落の存亡をかけた取り組みについて学ぶとともに、
>ラオス、ブータン、ミャンマーの農業・農村の実態を把握したうえで、
>阿武町のむらづくりについて意見交換を行います。

だそうです。

[894] ジャンルカ@管理人 > chiyuさん、レス遅れてすいません。

むらを考え直す、セミナーですか。渋いテーマですね。
でも、アジア全体の共通の何かがあるとなると面白味が出ますね。
北海道も、札幌から1時間も車を走らせると農村風景が現れます。
晩秋の太陽が沈む直前の農村風景は、すごいです。
車を止めて眺めていたくなります。
ミレーの絵のようで。
残したいですね、このような風景は。
震災後、あほな経済学者が一次産業に株式会社を導入し、
競争させようとしているけど、あれはないな〜。
企業は利益が出ているうちは良いけど、出なくなるとすぐ撤退。
後は、設備投資などの借金と廃屋だけになります。

震災の後の東北も気をつけないといけないと思います。 (2011年07月26日 (火) 08時29分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[892] 入力したい記号はこれですか? 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2011年05月30日 (月) 11時46分)
入力したい記号は以下の2つの補助記号ですか?

 1) 
2) 

名前 文字色 削除キー
お返事

[889] ルビ振りサイトの紹介 投稿者:iNori (2011年05月11日 (水) 12時59分)
以前YOMOYOMO
http://www.yomoyomo.jp/portal/11.html
を紹介しましたが、
ずるっこ!.Beta
http://zurukko.jp/
では、英語や中国語のサイトに意味を
ルビ振りできて面白いです。

[890] ジャンルカ@管理人 > YOMOYOMOのサイト、久しぶりに見ましたが、なかなかすごい。
このレベルだと使えますね。読み上げソフトも使えるそうなので
試してみたいです。

ZURUKKOのサイト、翻訳となるとかなり実用的には難しくなりますね。
それでも手がかりを得るには良さそうです。

ルビ振りも十分、大事な要素であることが分かってきました。
HTMLのいい点ですね。
(2011年05月17日 (火) 11時54分)
[891] iNori > ずるっこ!.Betaは HTML構文のパースを横着にやってるみたいで
BBCなんかはうまく処理しません。仕様です、まだBeta版です
と言ったあたりでしょうか。
最近 iPod Touch のアプリ探しをしていて、
英文にローカルな辞書から意味を持ってきてルビを振る
Ruby Reader を見つけて弄ってます。
ずるっこ!.Betaもせめてこのレベルになればと
嘆息しつつ...話は変わって、
まだ書店で立ち読みしただけですが、

NHK出版 インド数学の発想 IT大国の源流をたどる 矢野道雄
978-4-14-088348-8
は、おもしろそうです。 (2011年05月17日 (火) 12時52分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[887] 指さし 投稿者:chiyu@山口県 (2011年05月04日 (水) 16時43分)
今日は。

旅の指さし会話帳で震災支援として
いろいろ無料で出てるのですね。

http://www.yubisashi.com/free/t/20110314/

[888] ジャンルカ@管理人 > chiyuさん、いつもどうもです。
Yubisashi凄いですね。震災対応バージョンPDFを無料公開。
その他にも音声指差し、いくつかの言語おのおの3時間以上のもの無料!
今度ゆっくりダウンロードしたいと思いました。

それとyubisashiの行動も気になったので
ツイッターアカウントをフォローもしましたよ。
いい情報をありがとうさんでした。 (2011年05月05日 (木) 08時50分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[883] pinconv 投稿者:iNori (2011年04月08日 (金) 05時56分)
以前ジャンルカ@管理人 さんが漢の風を開発するとき、啓発されたソフトに
pinconv+ってぇのがるあって書き込まれていたような...

他のもの探していたら、Pinconv 4.15になっているのを見つけました。
pinconv+は自家版辞書構築ソフトとでも言う印象でしたが、
こっちは、ほぼテキストエディタ。
中国語の文字列をペーストして、いち-にぃ-さんの動作で
ピンインのルビ振りHTMLが出来上がります。

まだ機能を全部試してはないけど、開発者は翻訳の仕事もされている
みたいです。コマンドラインの処理にGUIのお面を被せた感じなので、
文字列変換なんかを外からスクリプト言語でも操作できそうな予感がして
おもしろそうなソフトです。

[884] ジャンルカ@管理人 > どうもiNoriさん、レス遅れました。
Pinconv確かに以前に見た記憶があります。
今、サイトを訪ねましたが、TOP画面の動画の使用ガイド
分かりやすいですね。
確かに日中の漢字変換、ピンイン変換は用途として高いと
私も思ったのですが、どうもあまり需要が???な機能かも。
質問やユーザーさんからのレスも少ない。
皆、辞書(本、電子)を使ってさらっと調べているのかも
しれませんね。

ソフトウエアとしては、ブラウザに使う部品を用いて作って
ますね。データの変換をHTMLで行っているようで、大胆です。
これはDelphiで作ったのかもしれないと思いました。

私自身、中国語ではソフトウエアとしどんなことが求められているのか
あまり良く分かりません。翻訳は一つでしょうが、それ以外はOSレベル
で十分なのかなあと。ただ多くの日本人はそんなに中国人と接して
コミュニケーションするわけではないので、意外と「書く」こと
「読み上げること」などが求められるのかなあと思うのですが。
また、中国古典を現代中国語の観点から読み直すなども面白い
かなと。
そんな気持ちで今、「論語」(貝塚茂樹注釈 中公文庫)を読んでいます。
近そうで遠い中国語ですね。 (2011年04月15日 (金) 08時55分)
[885] iNori > 論語については色々出てます

トンデモ本の類ですが
本当は危ない『論語』ISBN:978-4140883419 NHK出版新書加藤徹著
を面白く読みました。

また、
オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力 ISBN:978-4270006313
武田ランダムハウスジャパン
には

萌訳☆孔子ちゃんの論語 ISBN:978-4881818039総合科学出版

が紹介されてます。まぁ立ち読みで済ませる類の本でしたけど (2011年04月24日 (日) 14時19分)
[886] ジャンルカ@管理人 > 漢字に詳しい加藤徹さんの方の論語本面白そうですね。
危ないといわれると、なおさら読んでみたいですね。

白川先生の「孔子伝」も機会があったら読んでみたいと思っています。
孔子が巫女の息子という白川さんの説、興味があります。

萌訳というのはどんなのかな。。。 (2011年04月25日 (月) 08時46分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[882] 震災情報(多国語) 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2011年03月29日 (火) 09時37分)
アメリカのルース大使のツイートから、東京外国語大学が
多国語の震災情報を提供していることを知りました。

http://www.tufs.ac.jp/blog/ts/g/tufs_disaster_information/

確かに、外人も知りたいですよね。

名前 文字色 削除キー
お返事

[880] ビッグイシュー 【 輝く指先 ― 「手話」の世界を知る】 投稿者:chiyu@山口県 (2011年03月23日 (水) 23時47分)
ビッグイシューの最新号(163号3月15日)では
輝く指先 ― 「手話」の世界を知る
が特集記事だそうです。

http://www.bigissue.jp/index.html

名前 文字色 削除キー
お返事

[879] 「春のみんぱくフォーラム2011―ことばの世界へ」 投稿者:chiyu@山口県 (2011年03月23日 (水) 23時34分)
今月いっぱいまで、大阪の国立民族学博物館で
「春のみんぱくフォーラム2011―ことばの世界へ」
が開催とのこと。今年の1月から始まっていたそうです。
http://www.minpaku.ac.jp/museum/event/kotoba11spring/


[881] ジャンルカ@管理人 > chiyuさん、どうも。
昨日で全日程終了ですね。それにしてもタミル語、ボントック語など
あまり知られていない言語がいっぱいのすごいフォーラムでした。
入門としていくつか聞きたいのもありました。

今東京がいろいろ大変なんで、これから文化的催しは関西や
愛知などで増えそうです。 (2011年03月28日 (月) 07時52分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[876] エリンが挑戦!にほんごできます。 投稿者:chiyu@山口県 (2011年03月22日 (火) 01時48分)
すみません、空気読んでません。

「エリンが挑戦!にほんごできます。」
https://www.erin.ne.jp/en/

こんな日本語学習サイトがあったんですね。
今日初めて知りました。

これ、NHKで以前放送していた番組ですね。

[877] chiyu@山口県 > ここのリンク集を見ると、へぇ...いろんなサイトがあるんだなぁ、と感じました。 (2011年03月22日 (火) 01時52分)
[878] ジャルカ@管理人 > どうもchiyuさん。
地震と津波とその後の福島原発と、毎日ハラハラしてました。
でもようやく、少し落ち着いてきましたね。
被害のなかった地域は、極力普段の生活にしたほうがいいですよね。

リンク紹介して頂いたサイトみました。
ドラマ仕立てで、勉強しやすいですよね。

テレビで、日本に長期で来ている外国人が日本語を話すのを聞くと
本当にうまいと家族で感心しています。
特に、中国人の日本語はどこかなまっているけど、アフリカや欧米
ロシアなどの人はなまりが少なくびっくりです。
彼らも、教室だけでなくいろいろなメディアで学んでいるのでしょうかね。

義捐金を集め送ってくれているので、せめて彼らに彼らの国の言葉で
お礼を言えるようにはなりたいですね。
そうだ、お礼言葉集でもつくりますか。 (2011年03月23日 (水) 10時17分)
名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板