【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

スーパースクリプト掲示板


ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[917] 発音の話 投稿者:ぜん (2012年04月07日 (土) 11時24分)
興味深く拝見しました
日本人はなぜ発音が苦手か
原音とカタカナ表記の違い
和製英語、日本式発音、連音化
発音記号の重要性
どれもそのとおりですね

[918] ジャンルカ@管理人 > ぜんさん、こんばんは。レス遅れてすいません。4/9に気付きました。
カタカナの発音表記があることは、ない中国語に比べると
とても便利なのですが、日本式の発音に近くない欧米やアジアの言語には
カタカナはあまり通じないようですね。
今年は、発音記号の普及にじっくり取り組もうと思っています。
また見て下さーい。 (2012年04月09日 (月) 22時27分)
[919] ぜん > 日本の子どもたちはまず初めにカナをおぼえて、あとから少しづつ漢字を覚えていけばいいですが、中国は漢字しかないから小さな子どもが字を覚えるのは大変ですね (2012年04月13日 (金) 16時25分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[916] YouTubeの埋め込みコードの相性 投稿者:ZEN@アコルデオン MAIL HOME (2012年03月16日 (金) 22時29分)
掲示板によってはiframeで始まる埋め込みコードははじかれてしまい、objectで始まる古いコードしか受け付けない掲示板もあるようですね

名前 文字色 削除キー
お返事

[913] Youtubeの貼付けテスト 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2012年03月10日 (土) 16時43分)

名前 文字色 削除キー
お返事

[908] 漢字の魔力 投稿者:chiyu@山口県 (2012年02月26日 (日) 17時14分)
こんにちは。

漢字の魔力
という本をよんだのですが、面白かったです。
文字と絵の両方の性格を持つ部分を扱っています。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=258526X&x=B


あと、読んではいませんが、こういう本も新刊出てるようです。
http://www.keisoshobo.co.jp/book/b94908.html
台湾の言語と文字

あと、こんなサイトもできたようです。
中華語文知識庫
http://taitsu-news.com/front/bin/ptdetail.phtml?Part=tp351&Rcg=41157

[909] ジャンルカ@管理人 > chiyuさん、どうも。
「漢字の魔力」ですね。
chiyuさんがツィッターでつぶやかれた時、返信しようと思ったのですが
ついつい忘れてしまいました。面白そうですね。
白川さん好きの私としては「文字の呪力」の章を是非みてみたいです。

台湾の文字の本、これも興味あります。
ただ、値段が5000円超えると買うのはきついですね。
こんな時、書店に勤めていたらとか、近くに大型の本屋があったら
など思ってしまいます。

中国と台湾の連携で何かするんですね。
文字は台湾が正統派を受け継いでいるから識者もいっぱいいそう。
文字と音(呉音とか漢音とか)の歴史的研究などしてくれると
日本との関係も生まれて、一層面白そうです。
卑弥呼など現代中国語では「ピミフ」というという話がありますが
昔は「ヒミコ」に近い音だったなどわかったら面白いですね。
ヒミコ=「日の御子」(天照大御神)説を唱えている人もいるので、
その辺のなぞときもワクワクします。 (2012年03月01日 (木) 07時36分)
[910] chiyu@山口県 > おはようございます。
白川さんの漢字の話しとはちょっと違うかもしれませんが
でも全編漢字の魔力の話でした。
惜字活動の話とか、避諱の話とか、
囧rz とか、九龍皇帝の話とか、
神智体の話とか、字形局の話とか
図入りでいろんな話が載ってます。
私は図書館で借りて読みました。 (2012年03月04日 (日) 10時45分)
[911] chiyu@山口県 > 漢字の読みも、きっと研究いっぱいあるんでしょうね^^

別の話ですが
http://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2012/240228.html
放送大学のラジオが4月からパソコンで、radikoで聞けるそうです。
(放送時間に、ということ。)
語学の番組もあるし、大きな書店でテキスト売ってるし。

NHKのラジオ講座の方は、らじる☆らじるで放送時間に聞けるし、
前週分ホームページで聞けますね^^ (2012年03月04日 (日) 11時01分)
[912] ジャンルカ@管理人 > そうですね、図書館がありましたね。
「漢字の魔力」札幌中央図書館の蔵書を検索したところ、購入予定になっていました。私も図書館で借りようと思います。
でも内容は難しいそうです。はは。

radikoで放送大学が聴けるようになるのですね。
まだ地元の北海道の放送局しか聞いたことがなかったのですが
radikoは地域は関係ないのかな。なら今度いろんな地域のラジオも
聞いてみたいですね。 (2012年03月06日 (火) 16時32分)
[914] chiyu@山口県 > radikoは地域関係あるので、山口では今は聞けません。
放送大学は、全国放送に該当するようです。

漢字の魔力、気楽に読めますよ。
アリスが、ウサギを追いかけて、
漢字の国をさまよいます。

http://www.huayuworld.org/learning/daily_sentence/
このサイト、中国語の学習にいいかもしれません。 (2012年03月10日 (土) 23時42分)
[915] ジャンルカ@管理人 > chiyuさん大阪出張かな旅行かな、ご苦労さんです。
デイリーセンテンスin台湾、なかなか面白いですね。
ボタンを押して高音質の音声がすぐに再生される時代に
なったのは驚きですね。もうCD-ROM学習教材の出番はなくなるかな。
(2012年03月12日 (月) 22時16分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[906] 辞書萌え 投稿者:iNori (2012年02月23日 (木) 05時13分)
少しご無沙汰していたpodcastをざっと流して聞いていたらおもしろかったので、お勧めです。

"萌える国語辞書"特集
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20120211_satlab_1.mp3
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20120211_satlab_2.mp3

[907] ジャンルカ@管理人 > iNoriさん、どうも。
聴きましたよ、PodCast。
こんなに早口で辞書のことを掛け合いで話し合えるなんて
いまどきの大学の先生もバリエーションがあるんですね。
でもうんちくがいっぱいで、本屋に行った時に手にとって
確認したくなりますね。三省堂のとか。
正直、高校や大学の時は義務で勉強していましたが
古代史など興味をもつようになったら、いろいろ
調べてみたいことが増えましたね。
古語辞典を手にしたり、白川さんの常用字解を調べたり、
やっぱり勉強は40過ぎてからですね。 (2012年02月23日 (木) 22時36分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[903] naverの辞書ページ 投稿者:chiyu@山口県 (2012年02月02日 (木) 00時41分)
今晩は。

韓国のNAVER の辞書ページ、
ドイツ語やスペイン語とかもあって、びっくりしました。

http://dic.naver.com/

[904] chiyu@山口県 > あと、この会話集もすごいです。

http://phrasebook.naver.com/ (2012年02月02日 (木) 01時04分)
[905] ジャンルカ@管理人 > chiyuさんどうもです。
下の英語の会話集が面白いですね。
英語のカタカナ風のハングル表記が添えてあるので。
音も、時間を待たずにすぐに出るし、韓国は進んでますなー。 (2012年02月02日 (木) 15時56分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[901] 出たのが去年 2011年10月26日みたいですが、 投稿者:iNori (2012年01月29日 (日) 11時56分)
国策IPAから異体字をこれでもかと詰め込んだ
IPAmj明朝体フォントが出てるのを先日知って
早速ダウンロ〜怒。ファイルのデカさや
実装された異字体の数に呆れます。

人名に必要だからあるだけ作っとけ的な政策の申し子で、
出版などではひらがなとの混ぜ書きを指導しながら、
なんともチグハグ。お役所も悪いし有識者の見識も酷いんだろうけど、
漢字好きな庶民自身の潜在意識も加担してるんでしょうなぁ。


ちょうどテレビで外国人の介護福祉士、国家資格受験のニュースが
流れています。一回こっきりしか受験できない制度も酷いけど、
用紙には難しい漢字はルビを振ってあるからとの報道にガックリします。

いやはやがんばれ日本!って昨今、日本語はどうがんばればいいんでしょ。

[902] ジャンルカ@管理人 > どうもiNoriさん、こんにちは。

IPAから日本語の漢字をたくさん含んだフォントが出たのですね。
知らなかったのでちょっとgoogleで調べたら、渡邊さんの「邊」の異体字がごっそり入っていることを紹介したページを発見しました。
各地の戸籍係が喜びそうですが、実際の話し、違いを見つけて入力
するのは技もしくは専用のツールが必要ですね。

最近は、PCのマシンパワー(メモリーやCPU)の性能アップを見込んだ
OS作りやFONTづくりがされているようです。グラフィック関係もかな。

古いXPではもう開発も難しくなりました。今は、渋くVISTAでソフト
づくりをしています。Z68とSSDは早くて便利です。

これから64ビットOSの時代になると、大きなメモリー空間を前提に
またいろいろなアプリやフォントも登場しそうですね。
それは、それでやっぱりそういう分野もアリかな、と思うこの頃です。 (2012年02月01日 (水) 12時01分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[899] 投稿者:chiyu@山口県 (2011年11月23日 (水) 21時33分)
今晩は。
http://www.kansai-megasale.com/
関西で外国からの観光客向けにキャンペーンを始めるようです。

ページを見てたら、
ダウンロードできる指差し会話集がありました。

[900] ジャンルカ@管理人 > 最近、札幌のアジアからの観光客が増えてきたように思います。
すでに韓国からの観光客と女性と台湾からの観光客の女性と
話しました。
これからはアジアです、と実感した次第です。
紹介いただいたページは北海道も欲しいですね。 (2011年11月28日 (月) 21時05分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[897] ご無沙汰です。諺に言うように貧すれば 投稿者:iNori (2011年09月29日 (木) 01時56分)
鈍するもので、以前のように書店で思いのままに新書を買って
読む訳にもいかなくなり、もっぱら立読みばかり。立読みでは
冊数と言うより頁数自体しれていますし、手見取る本が偏って
しまっって、脳内に極右養成物質が充満気味。

そんななか、三省堂「スラブ語入門」三谷惠子 著
ISBN:978-4-385-36466-7は
商業的なねらいがあるとは思えないし、学術書とも言えず中途半端な
本ですが、内容の性格上キリル文字/ラテン文字、発音記号が**(確認後掲載)
記載されていて、東欧の言語事情もわかります。一度目を通されてみては。

さて youtube
ボーっと見てたら 字幕 が表示できるように
なっているらしく、表示枠の下にある「CC」ボタンを設定」すれば、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/15/news080.html
全部のサイトじゃないし、内容も間違い多くて稚拙ながら字幕が
見れるのは、これはこれでいいかなと。

今週末は茂木でMotoGPですが、放射能が怖いライダーたちは
来てくれるのか...気を揉む今日この頃。

[898] ジャンルカ@管理人 > どうもiNoriさん、こんばんは。
三省堂の「スラブ語入門」目次をAmazonで拝見しましたが、なかなか
面白そうですね。ロシア語を飛び越えてスラブ語にいったのはマーケット
的には無茶路線かもしれませんが、そんなの気にしない強さを感じます。
私の作っているソフトでもロシア語のソフトは、結構息が長く活躍して
くれてます。ロシア語をライフワークのように感じている人、少なく
ないですね。

YoutubeのCCで字幕が出る仕組み、音楽動画にはでませんが、ニュース関係はちゃんと出ますね。実際、音声が出せないけどYoutubeで動画を見たい人も多いと思うので地味に浸透しそうです。

モータースポーツいいですね。私は4輪が好きですが不景気感を
ぶっ飛ばして欲しいです。PCゲームもあまりしませんが、Dirt2とか
Sega Rally Revolutionたまにします。ただなかなか勝てません。
レース系のゲームの上手い人は尊敬しますね。 (2011年09月30日 (金) 19時55分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[896] 回顧 投稿者:Junkbox@O-saka (2011年09月03日 (土) 16時50分)
7月に山口方面へ出向く用があり、情報収集途上思わず深みに入り『やまぐちは日本一〜山・川・海のことづて』(安渓遊地編・弦書房)という小冊子に感激。地方再生を論点にした山口県立大の2003年ころのワークショップの抜粋です。阿武のセッションの記事にここで行き当たり、これも何かの縁かと小文を投稿致します。日本が足元を見るきっかけになる生きたアイデアが満載ですよ。

名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板