【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

スーパースクリプト掲示板


ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[939] 茜PADダウンロードさせていただきました 投稿者:万国聡明 (2013年10月19日 (土) 11時18分)
管理人様、はじめて書き込みをさせていただきます。バンコックに住んでおります万国聡明と申します。(勿論ハンドールネームです。)
この度、キャプローグの記事で御ウェブサイトを知り、早速、茜PADをダウンロードさせていただきました。
職場および家族との意思疎通に活用させていただきたく思います。

[940] ジャンルカ@管理人 > 万国聡明さん、はじめまして。メッセージを残して下さりありがとうございます。「茜PAD」お役に立てれば嬉しいですね。また、何かありましたら書き込んで下さい。(^^) (2013年10月20日 (日) 17時16分)
[941] ジャンルカ@管理人 > それと、私のブログ「男だってバラが好き」の10月2日の記事に、「茜PAD」のことも書きました。良かったら参考になさって下さい。
http://jeanluca.cocolog-nifty.com/blog/ (2013年10月20日 (日) 17時20分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[937] 最後の書き込みをしてから結構経ってしまい 投稿者:iNori (2013年07月06日 (土) 23時19分)
管理人さん、ソフトの開発がんばってやられている様子、
陰ながら勝手に応援してます。

関東平野から撤収したので、ふらっと渋谷の古本屋に立ち寄ったり、
ワークショップや講演講習の類に参加できなくなっていますが、
先日フォントについて為になる知識を齧らせてもらいました。

どうしてアラビア文字は文字合成されるのか、
SIL Fontでは、ラテン文字とIPA記号が他のフォントベンダーのモノ以上に
文字合成でき、WindowsVista以降ではハングル字母を連ねると
文字合成できるのか...その文字合成の仕組み GPOS/GSUB を解説してもらい
長年痞っかえていたモノが少し取れました。
そしてあの昨今斜陽気味 M$ 殿からフォント作成ツール Microsoft VOLTが
ただでダウンロードできるので弄ってみれば、文字合成の仕組みの仄かな匂いが
嗅げます。とりあえずお勧めします。

それと例の SIL教団 はその出自あるいは存在意義の「あらゆる言語での布教活動」を
サポートするためにフォントばかりでなく、語学に関するPCアプリを出してます。
(これまでずっと気付かなかったけど)

FieldWorks 8とかLanguage Explorerとか検索して、こちらも
ダウンロードして弄ってみれば、ちと敷居と言うかハードル高くて
自分自身、若干挫け気味ですがこれがなかなか。

おおいにアイディアを○クれるじゃなかった、インスパイアされると
思います。最近エラーで死ぬソフトは少ないけど、こちらボコボコ
落ちまくるし、使い方さっぱりわからんのですが、お試しあれ。

[938] ジャンルカ@管理人 > どうもお久しぶりです。iNoriさん。
最近、OSのツールで十分なのか、外国語への興味が減ったのか
ソフトの販売は苦しくなっていますが、好きなので頑張ってます。

フォントの文字合成の話、私もすごく興味があります。
札幌中央図書館には、そんな本は全くないし、東京の学会や
専門家のミーティングは聞けないし、どんな仕組みか知りたいですね。
特に、ミャンマー語やクメール語は七変化で文字の形が変わるのでびっくりします。

SILも何やらソフトはあるのは知っていたのですが、著作権関係で
面倒なことになるのが嫌で、フォントだけ利用させてもらっています。

SILのフォントはMSのフォントより進んでいるので、信頼置けます。

Windows8のミャンマー語フォント"Myanmar Text"はWindows 7やVistaにコピーしてもちゃんと使えない。SILのフォントはどのOSでも大丈夫。

また面白い情報あったら教えて下さいね。 (2013年07月21日 (日) 09時35分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[936] トルコの星は公開停止しました 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2013年05月15日 (水) 13時58分)
トルコ語入力ソフト「トルコの星」は、LatinaUCの中に機能を入れましたので、ソフトの公開およびシェアレジを停止しました。

長い期間ありがとうございました。今後トルコ語はLatinaUCの中で対応させて頂きます。

なお「トルコの星」のライセンスキーの再発行などのサポートは引き続き行わせて頂きますので、ユーザー様は気軽にご連絡ください。

名前 文字色 削除キー
お返事

[934] アイヌ語の音と表記〜小文字のカタカナって何?〜 投稿者:chiyu@山口県 (2012年10月31日 (水) 12時49分)
こんにちは。次のような放送があるようです。
HBC ほっかいどう大学

http://www.hbc.co.jp/tv/d-college/onair.html

アイヌ語の音と表記〜小文字のカタカナって何?〜

アイヌ語が小文字のカタカナで表記されることが多いが、その小 文字のカタカナが意味するものとは。

本田優子:札幌大学副学長(文化学部教授)

放送日:11月17日(土) あさ5:00〜5:30 再放送:11月120 日(火) 深夜2:56〜3:26

[935] ジャンルカ@管理人 > 北海道ではアイヌ語はSTVというラジオ局が熱心でしたがHBCもがんばっているのですね。STVでは少し前まで日曜の朝に2人のアイヌの双子の若い女性が、長老や年上の人に聞いたことなをを交えながら教えてくれていたのでとても楽しかったです。
HBCも興味あるものやってくれますかね。でも時間帯がすごいですね。 (2012年11月01日 (木) 23時36分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[933] 近々バージョンアップします 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2012年10月28日 (日) 21時25分)
KakiThaiUCをはじめ公開中のユニコードソフトのバージョンアップを
します。
バグもあったので訂正しました。
使いやすさの改善もしました。例えば単語帳検索からすぐに該当単語の
編集を行えるようにしたり、実用上、便利さUPします。

またKakiThaiUCは日タイ辞書単語帳を語数大幅追加、現在9172語、発音記号もすべて入力しました。これも近々公開します。

ご自身で日タイ辞書をKakiThaiから変換してお使いの方、少々お待ち下さい。新しい日タイ辞書はデータの内容をGoogleの検索で確認して綴り間違いもかなり訂正したバージョンですので現代において使えると思います。

今追い込みをしています。日程はもう少し後に決めたいと思います。

名前 文字色 削除キー
お返事

[931] “TED”は、選りすぐりの 18分動画ファイルの講演会 投稿者:iNori (2012年08月30日 (木) 05時11分)
iPod Touch弄りで他のアプリ探してたら閲覧ソフト(とでも言うのでしょうか)を偶然見つけてインスト。

その後ちょこちょこは眺めてはいたところ、数ヶ月前からΝНΚのでもスーパープレゼンテーションてぇことで「引っ込み思案の日本人!プレゼンてぇのはなぁ、こんな感じでやるんじゃ!」的な視点で紹介し始めました。
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/

テレビやPCの前で正座して観てもいいですが、字幕付きアプリの iOS なら sub TED、AndroidならTED Air でガジェット片手に一緒に街や野山にも飛び出すのもOK。オーディションもあるようで、テーマも話者もそれぞれに
なかなか濃くて、好奇心食って生きてる人間には見応え充分。
http://itunes.apple.com/jp/app/tedisub-enjoy-ted-videos-subtitles!/id412403556
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ogqcorp.tpa

それはそれで結構なんですが、様々な言語版の字幕がスキルに覚えのある世界中の人たちによって作成されてるようです。
http://www.ted.com/translate/languages/ja

もしやとHTMLファイルのソース覗くと 何.何秒経過 のタイミングでこれこれの文字列を映像に被せろってパラメータが生のテキストで書いてあって実に興味深く、まぁ無理に語学教材にと関連付ける必要もなく、単に見て面白いので...お勧めです。

[932] ジャンルカ@管理人 > いつも面白い情報どうもです。iNoriさん。
私"TED"なるもの知りませんでしたが、リンクをたどって
フェルメールの絵画の講義を見ましたが、まさにこの字幕がいいですね。
それなりの知識のある人が、日本語の自然な文章で字幕を書いているので
講義の内容に引きこまれます。
言語を超えた知識や知恵の共有、まさに新しいネットの可能性ですね。 (2012年09月01日 (土) 11時36分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[930] 時事ネタMAX 投稿者:上田秀彰 HOME (2012年08月02日 (木) 13時03分)
ニュースサイトについての話題を公開しています。
その気になるニュースとして、芸能界や政治の話題もあるので
気になる方はこちらまでhttp://saimuannews.com

名前 文字色 削除キー
お返事

[928] 上有政策,下有対策 投稿者:iNori (2012年07月11日 (水) 23時32分)
新しくなったこちらのソフト群、音声に対しての機能にまつわる言及が、
特に音声合成で生成したファイルを関連付ける提案がなされていて、
なんかちょっとわたし...幇助とか教唆って事になりますか?

音声ファイルの話題をひとつ。

某国営放送の言吾學のサイトには番組の内容に沿った参考になる音声の
リンクが張られています。自らe-learningの分野で大変評価された優れた
サイトですと自賛されていて結構なのですが、そのままではクリックしても、
ただ聞けるだけ。そのうち欲が出てファイルも欲しいのヨっとなります。
するってぇと中国の諺に言うように、お上に政策があるのならば下々には
その対策がありますと申しましてぇ、ここら辺↓にヒントがあるのヨっと
なります。

http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/howto/other/recording/recording_sound.htm

そこから辿ると...
http://iij.dl.sourceforge.jp/capturestream/55538/CaptureStream.rb
など、まぁ ruby をこれから勉強するのは気が進まないにしても、為になる
ソースもあったりなんかして 音声ファイルを用いたインターネット時代の
言吾學學習を考えてみるきっかけになるかも。

[929] ジャンルカ@管理人 > iNoriさん、こんばんは。
レス遅れてすいません。自ら作ったソフトのインストール方式をVectorのライブラリにも載せられる形式のものにするために四苦八苦してました。
(LZHやLHA系のインストーラーは今ダメになったので)

iNoriさんが、ふりがなにこだわっていたのは参考になりましたね。

WindowsXp時代までは基本的に外国語は文字をしっかり打てればいいというのが私のソフト開発のスタンスでした。技術の進歩とマシンパワーが上がったことで、ネットにつながったまま音声をすぐに聞けたり、翻訳したテキストをすぐに外国語で話してくれたり、いまはやはり文字と音声両方が大事な時代になりましたね。そこではやはり音声を文字や記号で表記する発音記号と、文字を読み上げてくれるソフトこれが重要にしたい方向性ですね。でも読み上げソフトは、特殊なのであえて今の入力ソフトに入れないで、すでにあるフリーソフトを使うことを提案しています。

ストリーミングやWEBのe-learningのサイトの音声をファイル化するのもツールがあるんですね。NHKなんかはコンテンツの質が高いので、利用価値は大きいですよね。良いフレーズなどはmp3にして繰り返し聴きたいもの。

ただこれが外国語学習者の需要になるかどうかは未知数ですね。太陽光や風力など自然エネルギーは良いことは分かっていてもブームにしかならなかった今までの時代もありますし、何がブームになるかは神のみぞ知る領域かもしれません。 (2012年07月14日 (土) 22時21分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[922] ハングリンUCについて 投稿者:ノグリ (2012年06月16日 (土) 19時11分)
ハングリンUCを試用させていただきました。
すばらしいですね! 音声まで出るんですね。
私の拙い技量ではハングリンGTのBOOKが使えないのですが、使える方法があるんでしょうね?

[923] ジャンルカ@管理人 > のグリさん、どうも!
ハングリンGTの単語帳ですが、ハングリンUCのツールに単語帳変換ツールがあってフォルダー単位で変換できますよ。試用段階でもこの機能は使えるので、良かったらやってみてください。

それと私どもの新サイトの「特集」コーナーに作ったのですが、韓国語の音声読み上げ、これなかなか面白いです。無料でできますんで、これも時間があったらやってみてください。

http://superscript.sakura.ne.jp/special-voice.html
(2012年06月16日 (土) 19時44分)
[924] ノグリ > 単語帳変換ツールは簡単に使うことができました。ありがとうございました。
しかし、音声読み上げはインストールは完全に完了しているのですが、よく使い方が理解できません。 OSはwindows7・ホームプレミアム32ビットです。 (2012年06月17日 (日) 17時43分)
[925] ジャンルカ > ノグリさん、こんばんは
音声読み上げの件ですが、以下の様な手順でいかがでしょう?
(1)TextToWaveを起動する。
(2)中央の音声合成エンジンの選択のところで
   「Microsoft Server Speech Text to Speech Voice(ko-KR Heami)」
   を選びます。
(3)上部の左端の上下2つのコンボボックスの下段を「ハングル」にします。すると上段が「Batang」になると思います。
(4)上部右の方のラジオボタンでは「SAPI5を使う」だけチェック。
(5)HanglinUCは試用中は文章転送できないので、HanglinGTからTextToWaveにハングル文を転送。
(6)F1キーを押すと音声読み上げすると思います。

補足)F1はメニューの「コマンド」に書いてある「最初から読み上げる」のショートカットになります。

注)なおPCにスピーカーのSWがある場合はONにします。もし音が出ない場合は、WindowsMediaPlayerなどで音楽など再生してPCから音が出るのを確認したほうがいいかもしれません。
(2012年06月17日 (日) 21時48分)
[926] ノグリ > ありがとうございました。TextToWaveをインストールしていませんでした。
仰せのとおり、手順に従ってやってみましたところ大成功です。
ぜひ、ハングリンUCライセンスお願いします。
早速今から手続き開始します。
정말 고마워요.
(2012年06月17日 (日) 23時00分)
[927] ジャンルカ@管理人 > ノグリさん、いつもどうもありがとうございます!
ずっと日本語と外国語の混在が可能なユニコードソフトにしたかったのですが、今回やっとHanglinUCでそれができたので、また改良してどんどん
いいものにしてゆきたいと思います。 (2012年06月18日 (月) 10時21分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[920] サイトを引越しされるまでほぼ見たことがなかった管理人さんのブログにイタリア語のことが... 投稿者:iNori (2012年05月17日 (木) 15時30分)
準備でイタリア語会話を学だり、ホームステイっぽい旅行の経験があったとか。

ハングルやキリル文字,アラビア文字が読めるようになったら面白いな程度の
覚悟でこれまで漂ってきましたが、貧困層に転落しすっかり語学活動(そんなんあるんかい)を
縮小した今、英語以外だと実はイタリア語にしかエネルギーを割けなくなってましたから、
反応してしまいました。

あれほど忌み嫌っていた 某大手古本チェーンのブック○フを、渋谷センタ○街店に
入ってみたことで気に入り、地階は古着も売っていて(こちらもレベル高い)、
最近すっかり日和ってしまいました。
(買取りは相変わらずイラっとさせてもらってますが)

そこで買った 分厚い辞書 Collins Italian Concise Dictionary
ISBN 978-0-06-078732-5 が なんと105円。英伊/伊英半分ずつですが、
発音記号もIPA表記っぽくいい感じです。日本語は一切なくても

Questo dizionario è molto bene.

日本の出版社のだけでなくさまざまな外国語辞書が、105円からいろいろあって
需要がない分叩き売られています。上京した折には是非寄ってみては。

いよいよソフト開発の追い込みの時期でしょうが、がんばってください。

[921] ジャンルカ@管理人 > iNoriさん、こんにちは。
iNoriさん、イタリア語やっているんですね。イタリア語の音がいいですよね。それとイタリアという土地とイタリア人はいいですよね。日本人と同様の義理人情のメンタリティがあって、男らしさとかそういうものを皆大事にしていますね。お母さん大事の民族でもあるし。食べ物も日本人の口に合うし、旅行すれば、ミラノやフィレンツェ、ローマ、カプリ島、ナポリ、あーーーーどこも素晴らしい!

イタリア語についてコリンズの辞書の情報有り難うございます。コリンズはギリシア語(英語-ギリシア語)の辞典しかなかったのですが、今見たら発音記号がしっかり載ってました。今度、イタリア語の辞書探しに行きます。それにしても105円はすごい!(高くても500円以内であればいいなあ。)

ソフト開発、Windows Vistaで作っているのですが、今、XPとWindows 7にインストールして動作テストをしています。Vistaと7はほぼ同じ動作するのですが、さすがにXPはちょい古いので同じプログラムでも動作が違ったりするので、工夫をしながら改良しています。来週の22日をめどに追い込み中です。できたら見てみてくださいね。 (2012年05月19日 (土) 09時36分)
名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板