【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

スーパースクリプト掲示板


ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[951] お久しぶりです。 投稿者:りきころわん MAIL (2014年06月17日 (火) 20時29分)
お久しぶりです。新作ソフトも順調に製作中とのこと、誠に喜ばしく存じます。
つきましては、ハングリンの旧バージョンから現行バージョンへの移行につき、ライセンス更新の方法などをご教示いただければ幸いでございます。
取り急ぎ掲示板にて用件のみ。

[953] ジャンルカ@管理人 > りきころわん、さんお久しぶりです。
ハングリンの件ですが、今、HanglinUCという名前が最新のものなのですが、これを全面改良をして7月始めくらいに公開しようと思っております。ハングルから読みハングル、発音記号、カナなどを得る機能を入れて、デザインもノートPCで使いやすいように改良中です。

7月に公開時点で、旧バージョンをお持ちの方には優待価格で販売できるようにしようと思っております。(タイ語ソフトが定価1700円、優待価格1,000円でしたのでそれに近い価格になると思います)

できましたらメールか掲示板でお知らせしたいと思いますので、少々お待ちください。(メアドは掲示板に入力して頂いたところにお送りします)

※私信:
 私も最近のりきころわん、さんの活躍状況を知りたいです。(^^)/ (2014年06月18日 (水) 16時24分)
[955] ジャンルカ@管理人 > りきころわん、さん。7月のはじめに新ハングリンのご案内をしたいと、掲示板に書き込みましたが、検証作業が長引いて、まだ完成しておりません。8月いっぱいかかるかもしれませんが、もう少しお待ち下さい。 (2014年07月25日 (金) 08時50分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[950] ハングルばね棒、使ってみました。 投稿者:iNori (2014年06月17日 (火) 20時08分)
いいです、よくできてますね。

すっかりご無沙汰しております。
疲弊した地方都市で、俗世の諸事に追われて毎日
くたくたですが、久しぶりに本を読みました。
〈辞書屋〉列伝 言葉に憑かれた人びと(中公新書)
ISBN:978-4121022516
辞書を作るようなどぎつい人のお話は面白かったですよ。

[952] ジャンルカ@管理人 > iNoriさん、ご無沙汰しております。
ハングルバネ棒、見て頂けたようで嬉しいです。今、ハングリンにバネ棒の機能を追加するため辞書を作りながら改良しております。(ハングリンも全面改良作りなおししました。)

辞書作りの話ですか。今、小学館の朝鮮語辞典を赤鉛筆だらけにして毎日使っていますが、辞書を作る人々は本当に大変だろうと思います。例文もさることながら、類似語や反意語など見る人が理解が進むようにちょこっと書いてある。「舟を編む」じゃないですけれど、忍耐のプロジェクトですね。自分も一段落したら読んでみたいです。

そう、今、辞書かGoogle翻訳(検索)か、人々はどちらを参照するのが多いのか、とても興味があります。Google翻訳も語彙の埋蔵量なかなか多いですし、読み上げてもくれる。間違ったら、こうじゃない・・・と訂正もしてくれる。でも答え(翻訳結果)は1つなので、賭けみたいもので、外れるとチンプンカンプン文になる。エキサイティングではありますね。 (2014年06月18日 (水) 16時16分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[949] 新作ソフトの案内メール送付中 投稿者:ジャンルカ@管理人 HOME (2014年04月18日 (金) 10時05分)
 ・ベトナム語入力ソフト「越子の手帳」
 ・タイ語入力ソフト「KakiThaiPro」「KakiThaiUC」
の3つのユーザーの皆様に新作ソフトの案内と優待価格についてのご紹介メールをお送りしました。
 Vectorから購入した方、アドレス変更なさった方には届いていないかもしれませんが、購入日とお名前さえ確認できれば5月31日まで優待価格で購入できますので、そういった方は一度メールを作者までお送り下さい。
 作者のメールアドレスは私どものサイト「スーパースクリプト」の右上のリンクをクリックするとメールソフトが開きますので、そこからお願い致します。


名前 文字色 削除キー
お返事

[948] 新作ソフト公開始めました! 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2014年04月15日 (火) 16時58分)
ベトナム語入力ソフト「越子の手帳 Ver4.0」
タイ語入力ソフト「KakiThai Ver6.0」
タイ語便利ソフト「茜PAD Ver2.0」
を公開始めました。現在、多く使われているノートPCでもっと使いやすいようにインタフェースを再検討し、作りなおしました。さりげなく便利な機能も付加し、面白いソフトになったと思っております。

ぜひ、試用してご購入検討下さい。

名前 文字色 削除キー
お返事

[947] KakiThaiUCの公開を停止しました 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2014年04月10日 (木) 14時30分)
この4月にタイ語に特化したKakiThai Ver6を公開するにあたり、KakiThaiUCの公開を停止しました。シェアウエアでKakiTahiUCを購入された方は、同じライセンスキーを新版KakiThaiでも使えるようにしますので、今後ともよろしくお願いいたします。なお変更内容は以下のようなものです。

 ■新版KakiThaiで廃止した機能:
  1.ミャンマー語、ラオス語、カンボジア語の入力
  2.記号データベースと候補エディタをツールから外します。

 ■新版KakiThaiで新しく追加する内容;
  1.タイ語から発音記号やカナを得る茜ボタン
  2.ノートパソコンでの使用を第一に考えたデザイン
  3.子音や母音、声調のガイド(参照用)

 ※タイ語ローマ字入力は引き続き使えます。発音記号も入力できますがタイ語で使われる記号だけに絞りました。

4月中には公開予定です。近日中に画像はアップします。よろしくお願いいたします。

名前 文字色 削除キー
お返事

[946] 越子の手帳復活! 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2014年04月08日 (火) 17時22分)
 ベトナム語入力ソフト「越子の手帳」が完全ユニコードソフトになって復活します。
 従来版との違いは、すべてユニコードにしたので、文字と声調符号を一体にしたユニコードが扱えますよ。(前は2文字で扱っていました。)
 もちろん、単語帳機能付きです。4000語程度の辞書も最初から入ってます。(これは参考程度です。)
 ソフトはほぼできました。4月中には公開予定です。画面サイズもPCの主流になったノートパソコンの使用を中心に据え、にすべて作りなおしました。以前の越子の手帳で作った単語帳を変換するツールも付いているので、今まで入力した単語や語句も再利用できます。

価格は据え置き1,400円です。お楽しみに。

名前 文字色 削除キー
お返事

[945] 茜PAD、バージョンアップ予定 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2014年03月29日 (土) 11時50分)
 さて、タイ語の文章から発音記号と、カタカナ読みを得るソフト「茜PAD」ですが、間違いがありましたので、訂正する予定でです。

【間違いの場所】
 促音節(詰まる音)で、声調記号が付いていない場合は、促音節独自の声調ルールが適用されますが、声調記号がつくと、促音節か平音節かの区分に関わりなく、声調符号と子音の属性(高子音、中子音、低子音)に基づく声調ルールになります。Ver1.0では、促音節で声調符号が付いている場合も、声調記号が付いていない場合のルール適用になっていました。

 4月前半にはバージョンアップして訂正したいと思います。
 これで、おそらく基本ルールは万全になったと思います。
 少々お待ち下さい。

名前 文字色 削除キー
お返事

[944] 茜PADVer1.0の検証が終了 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2014年02月12日 (水) 22時51分)
タイ語ツールソフト「茜PAD」の検証を終えました。
「タイ語の基本」吉田英人著のテキスト全文を入力し茜PADの出力を見て、その発音記号のチェックし、足りない部分は改良をしました。
 語の区切りを完璧に行うことは難しいですが、SNSなどで拾ったタイ語の文章ではあまり間違えはありません。
 また単語単位では岡滋訓さんのタイ日辞典の見出し語で、すべてをチェック済みですので、通常の会話では利用できると思います。
 専門用語やタイ語の歌詞などは辞書に載っていない語も多いので、間違えることもありますが、通常のタイ語の発音ルールに従った語なら新しい語でもOKです。外来語は今後の課題です。


 次は、公開用のパッケージづくりやサイトの内容の変更をします。週末まで上げられるといいのですが。インリーの音楽を聴きながらがんばります。

名前 文字色 削除キー
お返事

[942] 茜PADのバージョンアップ予定 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2014年02月01日 (土) 15時46分)
タイ語ツールソフト「茜PAD」を近々Ver1.0にバージョンアップします。
 1)形は長母音だけど、実際は短母音の語
 2)短母音の促音の語の成長の変化を正しく組み込む。
 3)子音連続の場合の特に、前の子音字に「ア」を加えるタイプの発音の変化規則の組み込み。(影響は大きい)

の改良をし、そのほか間違いも修正しました。

現在、岡滋訓氏の「タイ日辞典」(オレンジ色の表紙の)の見出し語ですべてチェックしつつあります。おそらく2月の中旬までには公開できると思います。現在のVer0.8は発音のカタカナ表記は正しいけど、声調の変化規則や、長母音→短母音の特異例が十分入っていませんので、使用は試用程度にとどめてくださいね。
できるだけ使えるものにするために、松山納先生の「タイ日時点」(定価42,000円)の新古本を15,000円で仕入れて、チェックに使っています。

今しばらくお待ちください。

[943] ジャンルカ@管理人 > 訂正です。
 1)成長の変化→声調の変化
 2)松山納先生の「タイ日時点」→松山納先生の「タイ語辞典」 (2014年02月01日 (土) 15時54分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[939] 茜PADダウンロードさせていただきました 投稿者:万国聡明 (2013年10月19日 (土) 11時18分)
管理人様、はじめて書き込みをさせていただきます。バンコックに住んでおります万国聡明と申します。(勿論ハンドールネームです。)
この度、キャプローグの記事で御ウェブサイトを知り、早速、茜PADをダウンロードさせていただきました。
職場および家族との意思疎通に活用させていただきたく思います。

[940] ジャンルカ@管理人 > 万国聡明さん、はじめまして。メッセージを残して下さりありがとうございます。「茜PAD」お役に立てれば嬉しいですね。また、何かありましたら書き込んで下さい。(^^) (2013年10月20日 (日) 17時16分)
[941] ジャンルカ@管理人 > それと、私のブログ「男だってバラが好き」の10月2日の記事に、「茜PAD」のことも書きました。良かったら参考になさって下さい。
http://jeanluca.cocolog-nifty.com/blog/ (2013年10月20日 (日) 17時20分)
名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板