【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

スーパースクリプト掲示板


ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[1030] パクチーVer6について 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL (2021年05月28日 (金) 07時08分)
iOS用タイ語キーボードアプリ「パクチー」ですが、新しく設けたTalkモード(話しかけモード)に、間違いがありましたので、次のバージョンアップで訂正します。

(1)間違いの場所:
 「称賛」のグループに「優しい!」とありますが、正しくは「嬉しい。」です。ボタンを押して出力されるタイ語 「ดีใจ.」は正しいです。

(2)間違いの理由:
 アプリに組み込むテキストデーターのチェックが甘かったです。はじめはใจดี、「優しい」を入れたのですが、YouTube Liveなどで「優しい」と呼びかけるのは、幾分恥ずかしい感じがするので、「嬉しい」という素直な表現に変えたのですが、プログラムの変更箇所のチェックが甘く、残ってしまいました。

※6月上旬までにはVer6.1をApp Storeに公開しますので、少々お待ちください。また、間違いなど発見された場合はメールかこの掲示板に書いていただければ、チェックし、間違っていた場合は迅速に訂正したいと思います。

[1031] ジャンルカ@管理人 > 5/31にパクチーのバージョンアップをApp Storeでダウンロードできるようにしました。

話は違いますが、今年の5月に植物のパクチーの種を買い、現在、苗を作っております。札幌は5月は幾分温度が低く発芽までに一週間以上かかりましたが、現在ほとんど芽も出て双葉が3cm前後になっています。将来、大きくなって欲しいと大事に育てております。 (2021年06月06日 (日) 20時48分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1025] お勧め 投稿者:iNori (2021年05月17日 (月) 14時19分)
最近YouTubeでプログラミング講座っぽい動画を
見ているのですが、気休めでクリックしたチャンネル
「ゆる言語学ラジオ」お勧めです

特に面白かった #11
主語を抹殺した男の学説は…
https://www.youtube.com/watch?v=EZKS5lBSOsw
見てみてください

[1026] ジャンルカ@管理人 > どうもiNoriさん、こんにちは。
お勧めの動画、半分見ました。なかなか面白かったですね。
私も最近、アプリの説明文を書く際に、日本語で書くときいちいち主語を補わず書くのですが、英語にするとき直訳すると変な英語になって自然ではない。それで、手順を説明するときなどは除いて、事物の説明をするときは事物を主語にして書くと、すこしサマになる英語になることに気が付きました。

 日本語、韓国語、タイ語、ベトナム語など英語とことなり主語が定まらなくても動詞の人称や数に変化がないので気軽に意味の伝わる文が書けて、これはアジアの言語の特徴かなと思いました。

ただ文章の翻訳には工夫と経験がひつようになりますね。 (2021年05月21日 (金) 17時17分)
[1027] ジャンルカ > テキストを見るとベトナム語は主語は付けるほうですね。中国語系は英語に近いのかな。タイ語はあまり主語は言わないと思うので、「アジア」と一概に言えませんね。 (2021年05月21日 (金) 17時33分)
[1028] iNori > 語学、特に文法と発音って、色々本読んでもよくわからない事が多いので、YouTubeにこんな解説してくれるチャンネルがあるのは、ありがたいです。 (2021年05月23日 (日) 01時51分)
[1029] ジャンルカ@管理人 > そうですね。日本にも若い研究者とか愛好家がいて語学関係でも深いことを考えている人たちがいるのですね。YoutubeやSNSで情報発信しているのを見ると、日本も捨てたものではないなあ。。。と思ったりします。(^^) (2021年05月23日 (日) 22時19分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1019] 週に2日程度出社する日常 投稿者:iNori (2021年04月01日 (木) 12時21分)
ご無沙汰しております、iNoriです

業務としてコロナ禍の現状でピンチはチャンスとばかりに、何か有効な
ソフトウェア商品が開発できないかとの社命。
日々考えておりますが、なかなか難しい事です。
iPhoneとAndroidのpush通知アプリの開発環境を探して、Apache Cordovaや
Xamarinを物色中。まぁ、C#とかこれから勉強するのは、ちょっとしんどい気がしますが

古い記事で
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1133620.html
「Windows、macOS、iOS、Android向けのネイティブアプリをワンソースで開発可能」
なんてのを見つけました、どうなんでしょうか...
管理人さんのソフト開発、以前はWindows機上のDelphiでやられていたような...
2015年にMac実機を購入されてからのiOSアプリ進出で製品の品揃えが
凄いことになってますが、iPhoneとAndroid両方の開発環境って何がいいのでしょうねぇ

最近のJavaScriptのトレンドには取り残されつつ、ここ1年くらい、
私的なプログラミングで弄っているのは、python。
イタリア語なニュースサイトの記事や動画を、スクレイピングだダウンロードだと
サンプルソースつつきながら修行中。
この歳でのpython弄りは、わかる範囲では楽しく、理解が捗らない歯がゆさが悲しいけれど、
人気なプログラム言語なのは納得するところ、文法構造も開発環境の実装も洗練された感じ。

「サルでもできるPython(kivy)でiOSアプリ開発」
https://qiita.com/sobassy/items/b06e76cf23046a78ba05
なんて古い記事眺めながら、ボヤいてしまいました

[1020] ジャンルカ@管理人 > iNoriさん、お久しぶりです。
ずっと放っておいてすいません。今、iOS用のタイ語キーボードの大改修をやっていて掲示板見ていませんでした。

Delphiは今でも使っていて、タイ語の入力やユニコード文字列のデータの加工はMacのXcodeでSwiftを使うのではなくDelphiでプログラムしています。
そのDelphiでiOSやAndroidアプリを作れるようになったということで私も2013年に「DelphiでかんたんiOSアプリプログラミング」という書籍を買って読んでみましたが、例えばAppleについていえばXcodeと機種のシミュレーターが異常な頻度でバージョンアップされているのでDelphiで端末の動作のシミュレーションは実質できません。多分Androidでもそうではないかと思います。では、Delphiでスマホアプリの何ができるかと言うとネットワークアクセスなどの機種ごとのインターフェースを除いた部分のコアな部分なのかなと思います。正直、Xcode付属のシミュレーターがすごい進歩しているのでこれに勝るものは他社ではないのではないかと。結局、AppleはXcodeでのアプリ開発、AndroidではAndroid Studioでのアプリ開発をそれぞれやってテストしないと使えるものはできないと思いました。

Pythonされているのですね。ニューラルネットなどのプログラムが割と容易にできると聞きましたが、Panasonicのときニューラルネットワークの部署にもいたのですが、中がブラックボックスで正解に近い推測を出すというシステムをつくることが本当に正しいアプローチか疑問に思い、結局、分析、分析をして人間の目で妥協点を見つけて何らかのルール化する方がいいと思い、今はAIというものとは遠ざかっております。

何の答えにもなってなくすいませんが、自分も2015年くらいからはこれからはスマホ端末をメインターゲットにしたアプリ開発をしないといけないと考えるようになり、iOSやAndroidに手を出しました。今はiOSのアプリ開発が面白いです。単価は安くしないといけないのがつらいですが世界の各国で売れたりすると、これはいいものを作れば可能性があると思った次第です。

また何かあったら書いて下さいね。ではでは。 (2021年04月10日 (土) 22時13分)
[1021] ジャンルカ@管理人 > 追加ですが、Delphi(Object Pascal)のCommunity Editionは無料で使えるのでWindowsPCにインストールすれば使えますね。私も今は、これで売るプログラムも作っています。(売上上限がありそれ以下は無料で商用利用可能だったです)ただ、iPhoneやAndroidのスマホアプリ開発部分は無料の中にはなかったような記憶があります。 (2021年04月10日 (土) 22時22分)
[1022] iNori
色々なアドバイス、ありがとうございました
忙しいときにすいませんでした
参考にしながらスマホアプリが手軽に
作れるように、調査検討続けます

新製品のアイディアを思いつかない毎日ですが、
出社する日には、レゴエデュケーションの教材を使った
ロボット・プログラミング教室の講師として子供と
1,2時間過ごしております

また、その延長線上に来年度から始まる高校の
「情報I」について、プログラムを教える塾タイプの
クラスも始めることにもなったので、情報収集を
始めました。ここすうじつの怒涛の展開です

ではまた (2021年04月16日 (金) 22時57分)
[1023] ジャンルカ@管理人 > はじめてレゴエデュケーションというものがあるのを知りました。ググりましたが、ロボットプログラミングは実際にアクチュエーターが動くので楽しそうですね。子供にはソフトだけより動く方が断然楽しいし、将来制御関連の仕事に就ける可能性もうまれそう。
 高校生の情報教育のほうは具体的なプログラミング言語の話になりそうなので少し大変そうですね。クラスとかインスタンスとかの概念の理解と、そのプログラミングが結構大変そうです。swiftならオプショナルの概念は結構理解に時間がかかりますね。でも多分c言語とかその派生でしょうかね。

いずれにせよ次世代の情報関係の人材を育成するお仕事、尊敬いたします。 (2021年04月18日 (日) 22時00分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1018] タイ語キーボードアプリの更新 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2021年03月25日 (木) 21時56分)
現在、iOS用タイ語キーボードアプリ「Phakchi」(パクチー)のバージョンアップ版開発の最終の詰めを行っています。4月中旬公開を目指しています。
新しいVer6.0では以下のような内容に取り組みました。

1)子音画面と母音画面の切り替えの手間をなくすため子音画面の上に1列の候補キーを設け、母音記号、声調記号を、子音字に応じて配置換えします。

2)色が多かったので少し減らし落ちつかせます。

3)子音字には発音だけでなく、Noの色で中子音字、高子音字、低子音単独字、低子音対応字の区別をできるようにします。

4)新機能として「Talk」ボタンを設け、タイ語のあまり知らない人でもYoutubeライブやSNSでタイ語のコメントを投稿できるようにします。(こんにちは、とか、美しい!とか、誕生日おめでとう!とか厳選27フレーズ)

5)候補キーには、曜日名、月の名称、果物と野菜の名称、タイの県名を組み込み、最大最初の3文字から残りの文字を表示します。まずは月名で試してみて欲しいです。意外に覚えやすいです。

基本的には、従来通り文字入力を使いながらタイ語の学習につながるキーボードの路線を走っております。今のiPhoneのキーボードに物足りなさを感じている方には是非買ってみて欲しいです。なんと360円くらいです。

[1024] ジャンルカ@管理人 > 5/7にApp Storeで、パクチーVer6公開開始しました。 詳しくは数日後私どものサイトに紹介ページ作りますので、そちらをご覧ください。 (2021年05月07日 (金) 09時13分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1010] 少々お待ち下さい 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL (2020年11月16日 (月) 07時47分)
iOS用の韓国語キーボードアプリ「ハングリン」ですが、iPhoneは現在発売されている機種でもライアウトなど問題なく動作すると思いますが、iPadに関しては2018年以降に発売された機種にレイアウトが対応しておりません。11月末を予定している次のバージョンアップではiPad 8世代やiPad Air 4世代など最近のデバイスにも対応しますので、少々お待ち下さい。

よろしくお願いいたします。

[1011] ジャンルカ@管理人 > 訂正:ライアウト → レイアウト (2020年11月16日 (月) 07時48分)
[1012] ジャンルカ@管理人 > それと、韓国語アプリが終了次第、タイ語アプリ(Phakchi)とベトナム語アプリ(NguyenKey)も新デバイス(主にiPad)に対応する予定です。タイ語は年内、ベトナム語は2月頃になると思います。よろしくお願いいたします。 (2020年11月16日 (月) 09時35分)
[1013] ジャンルカ@管理人 > ハングリンのVer6.0の公開ですが、12月中旬にずれ込みます。
お待ちの方、すいません。 (2020年12月02日 (水) 08時54分)
[1014] ジャンルカ@管理人 > 12月13日Appleの審査にハングリンVer6.0を提出しました。審査が通ればクリスマス前に公開されると思います。 (2020年12月13日 (日) 18時52分)
[1015] ジャンルカ@管理人 > 12月13日の夜に、審査が通り、Ver6.0が公開されました。現在、販売されているiOS機器、iPadとiPhoneで、iOS11以上が稼働するものすべてで動作すると思います。よろしくお願いいたします。 (2020年12月14日 (月) 14時04分)
[1016] ジャンルカ@管理人 > Ver6.0にバグが見つかりました。ホームボタンのないiPhone12などの機種で、横にしたとき本来のキーボード幅以上に幅広になっていました。修正し、1月中にVer6.1として公開しますので、お待ちください。
なお、左端のキーが押しにくいと感じたので、全般的に左端にマージンを設けました。よろしくお願いいたします。 (2021年01月21日 (木) 13時03分)
[1017] ジャンルカ@管理人 > Hanglin for iOSのVer6.1がApp Storeで公開になりました。
よろしくお願いいたします。 (2021年01月23日 (土) 13時35分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1009] Test 投稿者:imai MAIL (2020年10月29日 (木) 13時00分)
😮

名前 文字色 削除キー
お返事

[1005] 各アプリの紹介ページについて 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL (2020年08月07日 (金) 07時35分)
8月12日(水)がVectorのお休みのため、8月5日(水)までに公開中のアプリのバージョンアップ版のVectorへの提出を行い、無事公開されました。

私ものサイトのダウンロードページでもzipはダウンロードできるようになっておりますが、各アプリの紹介ページがまだ手が付いていません。画面デザインなどはあまり変更はありませんが、YomiHanのように大きく精度向上したものもあります。

詳しい説明など8月12日(水)のお盆前までに、各アプリの最新版の紹介ページを作りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

名前 文字色 削除キー
お返事

[1003] ジャンルカ 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL (2020年07月21日 (火) 22時42分)
現在、ハングルから読みを得るアプリYomiHanの改良を行っています。いくつもの発音変化規則を組み込む全体構成は現バージョンVer2.3でほぼできましたが、いくつか問題を発見し、対策を取っています。

(1)未来連体形+名詞の濃音化: 濃音化が多くなる傾向を改善
(2)ㅎ初声の無音化について: 条件をクリア、オプションをうまく利用する。
(3)있었다や없었다の連音化:間違いを改善

新バージョンは7月末までに公開できるように現在、検証作業をしています。検証には私の昔からの学習本、金裕鴻さんの「しっかり学ぶ韓国語」(ベレ出版)の例文と単語を用いています。

なお、現在ハングリン(miniではないほう)は公開を停止しておりますが、次のバージョンのYomiHanの機能を組み込み、ハングルからボタン一つでカナとハングルを得られるようにしております。これは8月上旬に公開予定で、開発のつめをしております。

(実はYomiHanの検証はこの新ハングリンで行っておりますが、なかなか面白いです。)

お楽しみに!

[1004] ジャンルカ@管理人 > YomiHan Ver3.0をVectorに公開申請しました。
おそらく来週の水曜日(8/5)に公開になると思います。公開になったら私どものサイトでも公開開始します。

今度のバージョンは、上にあげた課題を取り上げ、金裕鴻氏の「しっかり学ぶ韓国語」(ベレ出版)の全例文、練習問題で検証、改良を加えたものです。やっと、使えるレベルになったかと思います。 (2020年07月31日 (金) 15時03分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1000] KakiThaiの件 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL (2020年07月03日 (金) 10時23分)
6月中旬に公開したKakiThai10.4ですが、単語登録画面で日本語IMEで終了したとき、主画面に戻るときタイ語IMEに自動でもどるようになっていませんでした。

2つ対策があります。
(1)F3キーを押してタイ語IMEにする
(2)一度発音記号エリアにカーソルを入れた後、タイ語エリアにカーソルを入れる

次のバージョンでは改良し、自動でタイ語IMEに戻るようになります。
7月中旬にはバージョンアップしたいと思っております。

名前 文字色 削除キー
お返事

[996] KakiThaiのバージョンアップの件 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL (2020年05月27日 (水) 15時55分)
現在、タイ語入力アプリ「KakiThai」のバージョンアップ版の公開準備をしております。今度のバージョンアップでは、Unicode版になる前のKakiThaiの画面デザインに先祖返りします。Type練習とか「この文字どこ」のあったバージョンです。この頃が一番人気がありましたので。
ただ、発音変換機能は最新のものを入れます。
YomiThaiもVer1.3を作りまして、多くのタイ語の単語で検証や改良をおこなったものになります。

早ければ5月末、6月初旬にかけて公開予定です。
お楽しみに!

[997] ジャンルカ@管理人 > 6/2に私どものサイトでKakiThai Ver10.4とYomiThai Ver1.3の公開を始めました。Vectorには5/31に更新依頼をしましたが、コロナの影響もありVectorライブラリでの公開はおそらく6/10(水)頃と思われます。

 私どものサイトのダウンロードコーナーに両アプリともzipファイルでアプリを入れましたが、Windowsのセキュリティー機能が、問題のあるファイルかもしれないという過剰な警告を出すので、できればVectorのライブラリからダウンロードして頂きたいと思っております。

 それゆえ、両アプリのユーザー様へのバージョンアップ連絡は、来週の水曜日位にVectorのライブラリが更新されたとき、メールで差し上げたいと思っております。

よろしくお願いいたします。 (2020年06月04日 (木) 07時12分)
[998] ジャンルカ@管理人 > KakiThaiについて、メインのタイ文字エリアを太字にするオプションを選択したところエラーが出て、調べたところあるコードを記述するイベントハンドラーが違っていたことが判明、すぐに訂正して再度VectorにVer10.4の公開申請をし直しました。

 ということでYomiThaiはおそらく6/10にVectorでもダウンロード可能になると思いますが、KakiThai Ver10.4は来週の10/17に公開になると思います。

私どもでは基本、Vectorのライブラリーで公開になってから、バージョンアップ案内を送付するスタンスですので、各アプリのユーザーさんにはVectorで公開になりましたら、メールでご連絡差し上げるつもりです。

よろしくお願いいたします。 (2020年06月08日 (月) 17時44分)
[999] ジャンルカ@管理人 > あと、5/31から6/8の午後5時ころまでに私どものサイトからKakiThai Ver10.4をダウンロードされた方がおられましたら、6/17以降に再度ダウンロードお願いいたします。1つバグがありましたので。訂正版が公開されます。 (2020年06月08日 (月) 21時27分)
名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板