【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

スーパースクリプト掲示板


ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[1070] おぉ、イタリア語!! 投稿者:iNori (2022年03月25日 (金) 21時23分)
ご無沙汰です。
アプリ開発がんばってください。期待しています。

私には発音記号の世界、難しくて挫折中です。

イタリア語発音トレーニング《CD付》白水社 ISBN:978-4560086186

イタリア語学習用で、発音記号が載ってる本 ↑ 持ってますが、
発音の記述は Luciano Canepari 氏がイタリア語向けに
開発(?)改良(?)したCanIPAだそうでちょっとご本尊のIPAとは若干
違うそうです。
2013年の本で前に買ってずっと見てなかったのに、最近掃除してたら
出てきてたものの、CDはなくなってました。
いかに伊語学習に気合入れてないかと反省しきり...明日からがんばろうっと


[1071] ジャンルカ@管理人 > iNoriさん、レス投稿ありがとうございます。


イタリア語の件、今はベトナム語のiOSキーボードの改良が先でかかりっきりです。でも終わったら少しづつ続けたいと思っています。

イタリア語の発音記号といっても、メインはアクセントの場所を示す点が大目標ですね。その他は、おおむねアルファベット読みで大丈夫というのが英語よりいいですけど、それでも例えばchiを「チ」なのか「キ」なのか、解説がないと分からないので、そんな場合の参考になれば発音記号も意味あるかなと思ってます。

イタリア語の発音の本を紹介してもらいありがとうございます。私も10冊弱くらいイタリア語の本を持っていますが、持っていなかったので、今度、お店に行って面白そうなら買ってみようと思います。

「il Primo」という白水社の本、小学館の赤い辞書より発音記号が載っていて大好きなのですが、全部の単語に発音記号がついているわけでないので、ちょっと不便。カタカナは全部についています。ですので私が発音記号で分かりずらいと思った単語はアプリのコメント欄にカタカナ入れてます。ハハハ

また何かイタリア語関係で気づいたことあったら書き込んで下さい。(^^)/ (2022年03月28日 (月) 10時03分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1069] 次のアプリはイタリア語 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL HOME (2022年02月06日 (日) 21時31分)
2022/2/5-2/6にかけて札幌の観測史上、最大の雪が降りました。報道では59cmとのことですが、豊平区では65-70cmは降りました。至る所で車が埋まり、我が家に届くはずのヤマトの小荷物も札幌内で滞りました。札幌市が幹線道路と市街地の除排雪ばかりに中心をおき、住宅街を放棄したので、3月初旬まで排雪はされないそうです。何とか耐えるしかありません。

さて、次のiOSアプリですが、現在SwiftUIを使ってイタリア語の単語学習アプリを作っています。外国語を学んでいると、英語の単語との対応は意識しませんよね。でも、実際は対象外国語の単語を忘れた時、英語の単語を言うと伝わる場合も多いので、本当は英語との対応関係を一緒に学べると記憶に定着しやすいかな、と思ってそんなアプリを目指しています。

なぜ、イタリア語?というと、私、1995年に東京の三軒茶屋のカトリック教会でイタリア人の神父さんから洗礼を受けクリスチャンになったのがきっかけです。1994年には3週間くらいイタリア縦断聖地巡りなどにも参加したので、イタリアが好きでもあるからでした。今までずっと、韓国語、タイ語、ロシア語、ベトナム語などかじりつつ今に至りますが、やっと本命のイタリア語に取り組めると思うと嬉しいです。また次に私にいろいろ教えてくれた神父さんに会える時に、イタリア語話せるようになりたいので、本気で自分で学べるアプリにしないと、さまにならないので、結構本気です。

完成はいつになるか、5月か6月には公開出来たらと思っています。ずっと私自身、発音記号にはこだわってきたので、イタリア語には全部IPAの発音記号を付けるつもりです。おそらくアプリ内課金のアプリになるかな。Windowsのソフトウエアで言えばシェアウエアのような、一部機能は無料、全機能を使うにはお金を支払う、というような形式を考えています。


寒い日が続きます。北海道外でも雪が多い地域があると思います。筋肉痛や骨折など怪我などされないよう雪を扱う前に軽い準備体操をしてから始められますよう。それではまた。

名前 文字色 削除キー
お返事

[1067] ここ20年で一番のべた雪 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL HOME (2022年01月12日 (水) 07時54分)
皆さんお元気でしょうか?

1月12日(水)の朝、札幌はひどいべた雪が降りました。私は朝4時30分から雪かきを7時までしました。水分を含んでいるので、筋肉を使い汗びしょびしょになりました。寅年は荒れるというけど、1月でこの降雪は先が思いやられます。

さて、わたくし今までiOS用のアプリはXcodeのUIKitを使って作っていましたが、SwiftUIでアプリを作れるようになろうと勉強を始めました。仕組みが大分違うんですよね、今までのプログラミング言語と。このSwiftUIはユーザーの入力とコントロール(ボタンなど)の関係を定め、ユーザーの入力されたとき、その関係に基づいて画面が切り替わる(動作される)というものです。

出来ればこの冬の間に商品化できるレベルまで知識を身に着けたいと思っております。

[1068] UIKitでキーボード作りが定番だった > Xcode 13.2.1でSwiftUIのプロジェクトを作り、TargetにCustom Keyboardを選ぶと、キーボードはSwiftUIではなく今までのUIKitのフレームワークがインポートされていることが判明しました。ということはカスタムキーボードに関してはAppleはSwiftUIで作らせようというわけではないことがわかりました。

 つまり、今までのプログラムで今後も作って良い、とAppleがお墨付けをくれたわけです。
よかったです。実はSwiftUIはレイアウトを作成時に便利な点も多いですが、キーボードのように多くのボタンを作って色々異なる動作をさせたり、自由なレイアウトには弱い面があります。UIKitはその点、部品の位置やサイズを細かく定めることさえすれば自由にレイアウトが組めます。

 ただ、AppleがContaining Appと呼ぶ、ホーム画面にアイコンができて、それをタップすると説明やオプションが表示される画面に関しては、SwiftUIで組んだ方が幾分簡単なコードになりそうなので、今後新しいアプリはSwiftUIで作っていきたいと思います。ただ、iOSは現在15.Xですが、まだ世の中にはiOS13,14の方もおり、SwiftUIで作ったアプリが正常に動作しない可能性もあるらしいので、実際にSwiftUIで作ったアプリが公開できるのは2,3年後くらいかと思います。 (2022年01月17日 (月) 15時47分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1066] あけましておめでとうございます! 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL HOME (2022年01月01日 (土) 10時20分)
2022年一月一日
新年あけましておめでとうございます。
北海道は昨年の12月中旬以来、寒波と雪で、なかなかしびれる冬を迎えております。当方、雪かきの際は1回2時間程度の有酸素運動をしておりますので、コロナ禍で閉じこもりを強いられている割に、太らずにいられています。

さて、2022年ですが、作ったソフトやアプリの改良は続けていくつもりですが、ユーザーさんのご要望などありましたら、すすんで取り組んでいけたらと思っております。また、新作アプリなども検討したいと思いますので、アイディアなどありましたらこの掲示板に書き込んでください。名前欄はハンドル名でかまいません。

それでは皆様の周りに良いことがいくつもあることを願っております。

名前 文字色 削除キー
お返事

[1065] パクチーをVer6.2にバージョンアップしました! 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL HOME (2021年12月24日 (金) 14時39分)
 iOS用タイ語キーボード「パクチー」をVer6.2にバージョンアップしました。新しい画面サイズのiPad mini6にも対応しました。またiOS15以降にも対応しました。
 iOS15になって、削除キーを連続押した時に改行のところで止まってしまう問題がありました。内部ではカーソルの前に文字列(文字と改行コード両方)がある場合に削除するように関数を組んでいるのですが、iOS15.0になってから改行コードを削除すべき対象としてOSがtrue, falseの値を返さなくなりました。対策として削除キーを連続で押している場合、カーソル直前に文字があろうがなかろうが削除コマンドを実行するようにしました。Appleが何で変更したか分かりませんが、消すべき文字がなくても削除コマンドを実行してもエラーはでないので、クリック音だけなり続けますが、問題はないでしょう。
 解決案が見つかりましたら、iOS15以降でも対処します。iOS15前までのiOSでは従来通りで問題ありません。消すべきものがないところで止まります。

 本日はクリスマスイブです。
 みなさんのところに主の恵み(イエスキリストの愛)がありますように。
(当方、カトリック信者なので、このようなメッセージが普通になります)

名前 文字色 削除キー
お返事

[1044] ハングリンをVer6.5にバージョンアップしました! 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL HOME (2021年10月30日 (土) 17時45分)
 ここ3カ月くらい取り組んでいたiOS用韓国語キーボードアプリ「ハングリン」をVer6.5にバージョンアップしました。もともと一カ月前くらいに公開するつもりでしたが、Appleからの新デバイスとiOS15.*に対応するためにチェックと改良をしていました。
 できは、今までで一番いいと思っています。
 
 私どものサイトのハングリンの紹介ページはこれから更新する予定です。
よろしくお願いいたします!

名前 文字色 削除キー
お返事

[1041] しばらくネットにアクセスできないかも 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL HOME (2021年09月30日 (木) 16時08分)
お世話になっております。
本日、我が家のソネットのADSLが終了になります。
10/16よりNERO光になる予定ですが、その間、NERO光より無線WiFiが送られてくる予定なのですが、まだ送られてきません。

明日からしばらくネットにアクセスできない可能性があります。
メールはスマホにPC用のメールアカウントを作ったので見ることはできます。

ソフトやアプリに関する問い合わせ返答など、ご不便をおかけするかもしませんが、ネット開通までお待ちいただくようよろしくお願いいたします。

なお、無線WiFiなり光なり、ネットが開通しましたらこの掲示板でお知らせするつもりです。よろしくお願いいたします。

[1042] ジャンルカ@管理人 > NERO光支給予定のモバイルルーター(Wifi)の件、午後5時40分ごろ、佐川急便にて運ばれてきました。初めて使う端末でしたが、意外と簡単とPCやスマホのWiFiを切り替えることができました。

 ということで、ソフトやアプリの件、不自由なく対応できます。
気になる点などありましたら、ご自由にメールまたはこの掲示板で聞いて下さい。

※NERO光もso-netと同様、しっかり者の方が運営しているようで、良かった良かった。 (2021年09月30日 (木) 19時18分)
[1043] ジャンルカ@管理人 > 10/15に無事、NURO光開通しました。
これでiOSアプリの更新や、Xcodeの新バージョンのダウンロードも可能になりました。今後ともよろしくお願いいたします。 (2021年10月17日 (日) 15時12分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1037] 腕時計 投稿者:iNori (2021年07月22日 (木) 12時47分)
転職だのコロナだので、ここ何年行ってないサーキットですが、
審判として当日一緒にポストに入る若い衆に腕時計をしてないクン
(時間ならケータイがあるっス)が多いので、今日一日これを使って
頂戴と渡す為の、安いソーラー電波時計は数個手元に準備してました。

まぁ数は持っているし、いまどきの安い腕時計は極端にカッコ悪いのが
多くて、モロボシ隊員やアンヌ隊員が連絡に使っていたテレビ電話的な
腕時計を白黒で見ていた世代としては、スマートウォッチは欲しいような、
欲しくないような...

腕時計産業はもともと欧州で貴族が富を見せびらかすための宝飾品として
誕生して、大衆のためのクォーツ発振器の日本製廉価版に息の根を止めらた
筈が、ケータイあるっスなご時世でかえって高額化や装飾過多なウン十万円
クラスが席捲する持ち物ジャンケンな記号に先祖帰り。

かつてのサークルの後輩で俳優でモデルのHYクン、今月号の某ファッション
誌面で手首に巻いた時刻表示装置あるいは装飾腕輪の写真、値段が56万JPY…

先日通販サイトで目にした200M防水の自動巻きダイバーズは、文字盤にキリル文字。
レトロなデザインがちょっとダサめのロシア製ボストーク。お値段:二万円弱と手頃で、
キリル文字好きとしては面白そうなのでア〜ぁマ〜ぁゾ〜ぉンと唱えて、モスクワから
取り寄せました。インボイスはロシア語、読めません。字面眺めて初学者気取り、
ささやかな買い物でココロを癒す巣ごもり2年め突入の小市民。

スマートウォッチはまだ時期尚早?

単語帳アプリを入れて伊語学習に使えないかと、SmartWatch FlashCard Appで
検索しても、Wear OSモノはタップする類の製品が少なくて、Apple製は値段も高いし、
単語帳アプリの少なさ考えるとまだまだ様子見ですね。

中高生こそ、スマートウォッチを英単語覚えるのに使えるだろと思うのですが、
スマートウォッチのアプリ開発は大変そうですし、市場がニッチすぎるようで。

[1038] ジャンルカ@管理人 > アプリのバージョンアップやっていて掲示板チェックが遅れて7/28に見ました。すいません。

いやー、iNoriさんサーキット行かれているのですね。バイクも
ツーリングなら自然のある所に行けば涼しそうですが、サーキットは今は灼熱ではないですかね。

キリル文字盤のロシア製のダイバーズ。カッコ良さそうですね。私もSEIKOのダイバーズでオレンジの文字盤のを愛用しています。正直、時計だけはアナログの、持っているだけで気持ちの落ち着くのがいいですね。

ただ、おっしゃられるような単語帳アプリが使えるスマートウォッチは、いいものができれば面白そうですね。

朝、5時30に川沿いをウォーキングしているのですが、50代中頃の男性がいつもイヤホンをして、片手に手書きの大きめのメモ帳を見ては、目をそらし、見ては目をそらししていて、今日近くまで寄ったら、どうも外国語の単語を書いているように見えました。

ウォーキング中に単語を覚えられたら学生も中高年の第2の学びの時期の人も使えるかもですね。iPadやMacで単語帳を作ってApple Watchに送るなどしたら使い勝手いいかもですね。

健康にいいアプリがあるとスマートウォッチのメーカーは訴えてますが、意外と英語を含め外国語学習に向いているかもしれません。私も斎藤なが子さんお1000語英会話、2000語英会話の本を勉強し直してますが、覚える量と同じくらい忘れる量も多いので、いつも参照できると便利だろうなと思います。

サーキット、楽しそうですね。若い世代と触れ合う機会があるのも羨ましい。(笑) (2021年07月28日 (水) 12時12分)
[1039] iNori > もう何年もサーキットには行ってないんです。今年も茂木で10月にMotoGPができるのかどうかわかりません。
バレンティーノ・ロッシって毎度お騒がせなイタリア人のライダーがそろそろ引退するとかしないとかで、
もう一回現役の実物を見ときたい気持ちはあります。

健康診断で運動不足のイエロー喰らって、私も山道と川沿いをウォーキング。
毎朝40分くらい、5時頃からじっとり汗ばむ程度に歩き回っています。

幼いころには見たことなかったキジやキツネをちょくちょく見るようになりました。聞くところでは、
熊(本州なのでツキノワグマ)や猪の被害はすぐそこまで迫っているみたいです。川を覗き込むと、
ヌートリアや50cm超級のミドリガメなど外来種、鵜や鷺,鴨などデカい水鳥もうじゃうじゃ。
津軽海峡で動物相が変わるみたいですが、トンネルくぐって行き来している説もあるし...

クマゼミって見たことなかったのに今では1日中うるさく鳴いてます。
気候は確実に暑い方に変わってるなぁと実感。

暑い日が続きますが、アプリのバージョンアップ頑張ってください、お邪魔しました。 (2021年07月30日 (金) 09時08分)
[1040] ジャンルカ@管理人 > あれ、文章の頭に、サーキットには何年も行っていないと書いてありましたね。サーキットにおられる姿、脳内にイメージしてました。失礼しました。

iNoriさんもウォーキングされているのですね。それも鳥がいっぱいいそうな場所で。楽しそうですね。熊や猪はさすがに出会いたくないですが、水鳥の類は私も見てみたい。
自分は豊平川沿い右岸を歩いているのですが、カモメが来たら手を振り、鳩の一家が来たらエサをあげて手乗り文鳥のように親しんでいます。珍しい鳥は好物でじっと立ち止まって観察します。でかい水鳥などは興味津々です。

気候、暑くなっていますよね。「暑い」でなく「熱い」に近い。北海道も20日間くらいまともな雨が降ってません。このまま五輪のマラソン突っ込みそうで少し心配です。幸い午前中なら熱中症の心配はないだろうと見ていますが。

アプリづくり頑張ります。iNoriさんもお仕事頑張ってください。
また、気が向いたら書き込んで下さいね〜。 (2021年07月30日 (金) 14時49分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1036] 今後のバージョンアップ予定 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL HOME (2021年07月13日 (火) 20時42分)
お世話になっております。
引き続き、iOS用のキーボードの改良を行う予定です。

1.ハングリン for iOS
 
 iOS13以上のOSの動作するiPadにおいてフローティングキーボードが現在使えませんが、使えるようにします。

2.パクチー for iOS

 iPad mini3など画面の小さいiPadにおいてiPad用のレイアウトが適用されずiPhone用のレイアウトになるバグを訂正します。

9月初旬までには、その他の改良なども含めてバージョンアップを完了したいと思っております。

名前 文字色 削除キー
お返事

[1032] グエンキーVer2について 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL HOME (2021年06月18日 (金) 09時44分)
iOS用ベトナム語キーボードアプリ「グエンキー」ですが、声調記号付き母音字の入力方法をよりシンプルで分かりやすい方法に改良し新バージョンに組み込んでおります。

またキーレイアウトを子音と母音の連結規則を反映させたレイアウトにするなど、よりベトナム語学習をアシストするものになっていると思います。

現在、最終のチェックと細部の改良を行っていまして、今後スクリーンショットなどを作り、6月24日(木)をめどにApp Storeの審査に提出する予定で行っています。

※2年半以上ぶりのバージョンアップになりますが、他のアプリの開発で得た多くのノウハウを入れていますので、今より使って楽しいものにはなると思います。

もう少々お待ちください。

                           今井 隆行

[1033] ジャンルカ@管理人 > 6/24になりましたが、スクリーンショットがまだできていません。実機でのスクリーンショット自体はすぐできますが、モックアップへの組み込み、文字入れがなかなか難しいです。6月30日までにはなんとか審査に提出したいと思っております。 (2021年06月24日 (木) 09時35分)
[1034] ジャンルカ@管理人 > グエンキーVer2を6/30午前中にAppleに提出しました。現在、レビュー待ちですので、明日無事審査が通れば公開になります。 (2021年06月30日 (水) 20時50分)
[1035] ジャンルカ@管理人 > グエンキーVer2がAppleの審査を通り、App Storeで公開開始しました。すでに購入されている方は、自動バージョンアップされると思います。Ver1.3はあか抜けなかった面もありましたが、Ver2では実用に耐え、使い方も分かりやすいと思います。
 もし、使い方が分からなかったかたは掲示板に、内容を書いていただければ返答させて頂きます。よろしくお願いいたします。 (2021年07月01日 (木) 07時34分)
名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板