【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

スーパースクリプト掲示板


ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[647] アーメイ in GyaO 投稿者:chiyu@山口県 (2008年09月12日 (金) 14時39分)
GyaOに「アジア」というチャンネルができているので、
どういった番組が配信されているのかな、と見てみたら、
台湾のアーメイのミュージックビデオが4本おいてありました。
(11/1正午まで)
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0013241/

台湾芸能といったら、F4とか飛輪海とか小美など、男性が
たくさん日本に紹介されているという印象があるので、
女性のアーメイが紹介されているのがちょっと意外でした。
10年前のデビューで、確か台湾の安室奈美恵と日本では紹介されていましたが、
自分は名前しか知りませんでしたので、興味深くミュージックビデオを見ました。

[648] ジャンルカ@管理人 > chiyuさん、どうもです。早速GyaOにアクセスしてみてみましたがなかなかいい歌手ですね。原住民出身、ということで間奏の民族音楽が沖縄に近く親しみを感じました。また、ミュージックビデオも下に繁体字の字幕が出て意味もなんとなくつかめました。まだ、TOPの1本しか見ていませんが、また時間があったら見てみようよ思います。 (2008年09月12日 (金) 20時59分)
[649] chiyu@山口県 > 来週、初の日本ライブをするのだそうです。
http://www.tbs.co.jp/act/event/ameilive2008/
(2008年09月15日 (月) 01時02分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[645] UnicodeによるJIS X 0213実装入門 投稿者:chiyu@山口県 (2008年09月02日 (火) 19時52分)
『マイクロソフト公式解説書 UnicodeによるJIS X 0213実装入門』
田丸 健三郎 著
価格 : 2,415円(税込み)
ISBN : 978-4-89100-608-2
発行元 : 日経BPソフトプレス
発行日 : 2008/08/25

という本が発売されたそうです。
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/A04500.html
↑目次が見れます。

[646] ジャンルカ@管理人 > なかなか面白そうな本ですね。
単なる解説のみではなく、UnicodeをWindowsで扱う際のコード
サンプルがあるのがいいです。
できれば、日本語だけでなく主要な言語の解説も続編で欲しいですね。

※.Net Frameworkが一般の開発者に受け入れられているか、私は知りたいところです。 (2008年09月03日 (水) 20時51分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[643] 世界のことば・辞書の辞典 投稿者:chiyu@山口県 (2008年08月18日 (月) 21時14分)
こんばんは。
書店に行ったら次のような本が出てました。

「世界のことば・辞書の辞典」三省堂発行
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/foreign/worldword_dicts/index.html


[644] ジャンルカ@管理人 > これは、結構端っこの言語の辞書も含まれていますね。
確かに、今までこんな本はみたことがないですね。
どんな辞書が選ばれているか、ちょっと立ち読みしてみたい
気持ちになりました。 (2008年08月21日 (木) 16時22分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[641] 北京加油!l 投稿者:かずごろ (2008年08月10日 (日) 21時48分)

やっぱり北京オリンピック効果で

[642] ジャンルカ@管理人 > こんにちは、かずごろーさん。
いやー連日、北京五輪では日本人選手、がんばってますね。
北京五輪効果で、ソフトがもっと売れると嬉しいのですが、こちらは
ぼちぼちです。

※補足:
ADSL回線が急に不安定になり、一週間ネットがまともに使えませんでした。
昨日、so-netに電話し、回線速度を落とす形で、やっとまた使えるように
なりました。
ネットにちゃんとアクセスできないと、パソコンのパワーが半減
することがわかり、恐怖の一週間でした。 (2008年08月13日 (水) 07時26分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[640] 北京加油!p 投稿者:かずごろ (2008年08月10日 (日) 21時45分)
やっぱり北京オリンピック効果で

名前 文字色 削除キー
お返事

[637] ロシア語Windowsでのハングル入力方 投稿者:chiyu@山口県 (2008年08月06日 (水) 21時54分)
こんばんは。

ロシア語Windowsでハングルを入力する方法を
ロシア語で解説したサイトをどこかご存知なら、
アドレスを教えてもらえないでしょうか??


P.S.
В Контакте というサイト、ご存知ですか(笑)?

[638] ジャンルカ@管理人 > どうも、おはようございます。
ロシア語Windowsでハングル入力のガイド(マニアック!)サイト
の件ですが、知らなかったので探したのですがなかなか見あたり
ませんね。
多分、Xp以上なら日本語Windowsでハングルを出すように
コントロールパネルの地域と言語のオプションからできると
思うのですが。
※補足:
В Контактеというサイトも知らなかったので検索して
TOPページを見てみましたが、出会いの広場みたいな
感じなのでしょうかね。ロシア人にお近づきになれそう。(笑) (2008年08月08日 (金) 07時25分)
[639] chiyu@山口県 > わざわざありがとうございます。

В Контактеは、先日登録しました。
韓国語ができる、とある日本人がブログで、
В Контактеでロシア在住の韓国人などとハングルで交流していると
書かれていて、どんなところなんだろうと思って
四苦八苦して先日登録してみました。
日本のmixiみたいなところのようですが、登録は紹介状なしで可能です。
私はmixiは利用していないのですが、その日本人の話だと
mixiよりも面白いとのことです。
(2008年08月08日 (金) 09時39分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[633] 加油!北京オリンピック 体あたり中国語 投稿者:chiyu@山口県 (2008年07月25日 (金) 07時12分)
おはようございます。
今日(7月25日)夜10時から、NHK教育テレビで
「加油!北京オリンピック 体あたり中国語」
という番組がほうそうされるそうです。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/

明日(7月26日)夜10時からは
「きわめる!“韓流”〜ドラマ徹底解剖〜」
が放送されるそうです。

[634] chiyu@山口県 > 8月・9月の語楽紀行はマレーシア語の再放送です。
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&textCategoryCode=31012

NHK教育テレビで7月28日(月)〜8月1日(金) 午前10:00〜10:40に
ABUアジア子どもドラマシリーズ
が放送されるそうです。
http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=ZwZdUMJZ&g=5
アジア各地で作られた子供向け短編ドラマが合計10本放送されます。
(2008年07月26日 (土) 07時14分)
[636] ジャンルカ@管理人 > おー、私も今この掲示板見てましたよ。

昨日の夜、「加油!・・・」10時半くらいから見ましたよ。
いや、なかなか面白い番組でした。
北京の街中に小池栄子が入って、現地の人と接するのですが、
素のリアクションがなかなか良かった。
小池栄子も最近結婚して、ぴかぴか光っていますね。

今度はアジアの子供向け短編ドラマですか。
各国がどんな風に作っているか興味あるところですね。 (2008年07月26日 (土) 07時21分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[632] ここは地の果てアルジェリア 投稿者:iNori (2008年07月20日 (日) 10時41分)
先日知人の彼の地へ赴任を知らされ、しかも壮行会は
やむなく欠席、ってんでアラビア〜ンな指差し会話本を
贈ろうと書店へ。エジプトやイラクはまぁこの際はずして、
モロッコとチュニジアはあるけど、アルジェリアはありません。
両方見比べるとずいぶん違っていてびっくり。
ふたつ買って出席予定者に託しました。
隣国どうしは仲が悪い国際関係の常識からすれば、
両方とも役立たずかも。

現地にて職場では英語アラビア語日本語が飛び交ってる
そうですが、アルジェリアは、果たして言葉として
どっちに近いかまだ報告はきていません。

指差し会話本はDSとPCへも進出が目覚しく、
注目していますが、カタログ見る限りでは他のソフトと
相互乗り入れできる(できるんかな?)とは思えないので
残念ながら模様眺め。

少なくとも語学ソフトはテキストデータでコピー&ペーストが
基本だと思います。

[635] ジャンルカ@管理人 > アルジェリア、むー名前だけしか知りません。
アラビア語も国によっていろいろ差があるのですかね。

DSは昔のCD-ROM教材のようなイメージですね。
他のソフトとの連携はわるそうですが、うまく作り込むと
面白いものができる気がします。
ただ、一過性になることも可能性としてあるので微妙な側面も

> 少なくとも語学ソフトはテキストデータでコピー&ペーストが
> 基本だと思います。

iNoriさんにそう言って頂けると心強いです。(^^)/ (2008年07月26日 (土) 07時15分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[629] むー楽しいかも 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2008年07月06日 (日) 10時37分)
このDSの「中国語三昧DS」ですか、なかなか良さそうですね。
波形を見て発音を手本に合わせるのも面白そうですし、
何と言っても中国語のゲームが面白そう。
ただ、これを使って実際何か身に付くかはまた別問題でしょうけど。
(ちょっとやせ我慢モード)

[630] chiyu@山口県 > こんばんは。
PSP用のソフトはあるんだろうか?と思って
「PSP 中国語」で検索してみたのですが、
DS用のソフトの方が多いみたいです。

PSP用ソフトには、TALKMANというのがあるようです。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/talkman/
レビューがありました。
http://allabout.co.jp/study/chinese/closeup/CU20060816B/

DS用ソフトに、地球の歩き方
http://www.square-enix.co.jp/dsstyle/chikyu/index.html
があるにあるにのはびっくりしました。
DS版旅の指さし会話帳
http://www.nintendo.co.jp/ds/aubj/index.html
もあります。

...ため息...いろんな事ができるのですね。知りませんでした...。
DSって、いくらくらいするのだろう?? (2008年07月09日 (水) 22時41分)
[631] ジャンルカ@管理人 > DS liteというものが16000円〜のようですね。
今の十代世代への普及率が高く、たいていの子供が持っている
みたいですね。一方、PSPは影響がとても綺麗で、友人も韓国ドラマを
自分で動画編集し、出張で新幹線などに使うとき見ているようです。
Pod Castなどもできて、やはり音もなかなかですね。
フォントなどの多言語は可能なのかな〜。
DS用ソフトやPSP用ソフトは、作るのどうなんでしょう。大変かな。 (2008年07月10日 (木) 22時53分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[628] ニンテンドーDS 用ソフト「学研 中国語三昧DS」 投稿者:chiyu@山口県 (2008年07月04日 (金) 07時43分)
おはようございます。
ニンテンドーDS用ソフト「中国語三昧DS」が7月10日に発売されるそうです。
http://www.gakken.co.jp/dc/ds/chinese/
確かに携帯ゲーム機だと持ち運びできて便利だろうなと思います。

ほかにどんなソフトがあるのかな、と検索していたら、
「タッチdeニーハオ 筆談くん」
というソフトもありました。
http://sega.jp/ds/hitsudankun/

名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板