【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

スーパースクリプト掲示板


ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[730] NHK知る楽 歴史は眠らない 2009年9月 戦後日本 漢字事件簿 投稿者:chiyu@山口県 (2009年08月13日 (木) 22時14分)
NHK知る楽
歴史は眠らない 2009年8・9月 日本くじら物語/戦後日本 漢字事件簿
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=61895252009

テキスト発売中です。

教育テレビ火曜日夜10時25分より放送

[733] ジャンルカ@管理人 > 新しいシリーズですね。
漢字の事件簿は九月からですね。
書店でテキストを見て面白そうだったら見てみようと思います。
(2009年08月17日 (月) 17時43分)
[741] chiyu@山口県 > 本放送は終わりましたが、最終回の再放送は09/29(火)AM5:35からが残っています。
最終回では漢字表がなんのためにあるのか、を考える一例として、
外国人が日本語を学ぶ際の問題点、
裁判員制度で難しい漢字語が出てくることの問題点、
などを挙げていました。 (2009年09月24日 (木) 22時28分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[726] アラビア語テスト 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2009年07月19日 (日) 09時33分)
ضٰ

名前 文字色 削除キー
お返事

[724] IE8のアクセラレータ 投稿者:chiyu@山口県 (2009年07月18日 (土) 01時33分)
こんばんは。
IE8にアクセラレータという機能があるのですが、
文字列を範囲指定すると、矢印のアイコンが浮かんでくるので、
これをクリックすると、いろんな検索先の一覧が表示されるのです。
選んでクリックすると、範囲指定した文字列を新しいタブで検索してくれます。
クリックしなくても、カーソルをしばらく上に置いておくと、
小さいウインドウが表示されてその中に検索結果が表示されます。
検索先は、翻訳サイトや辞書サイト、地図サイトなどあります。

で、このアクセラレータは、追加することが可能で、
それは、「追加のアクセラレータを検索」をクリックすることで
追加可能なものの一覧ページが表示されます。

ここで、「アドオン言語」を日本語から韓国語に変更すると、
韓国の地図サイトや辞書サイトを追加できました。
他の言語でも、同じようにいろいろありそうです。


[725] ジャンルカ@管理人 > 自分も2日前くらいにIE8にバージョンアップしたのですが
こんな機能があるとは知りませんでした。アクセラレータとか
アドオンとかPC業界語ですが、例が出るので分かりますね。
OSを変えずにここまでできるようになるのはすごいです。

ただ、タイ語やベトナム語はさすがにまだですね。(^^) (2009年07月18日 (土) 19時15分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[722] 日本語の隣人たち 投稿者:chiyu@山口県 (2009年07月08日 (水) 08時11分)
おはようございます。
書店に行ったら、
「ニューエクスプレス・スペシャル 日本語の隣人たち」
という本がありました。
http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro_id=08502

八つの言語を紹介してあります。

[723] ジャンルカ@管理人 > さすが白水社ですね。
マイナーで本にしにくい言語をまとめて一冊に仕上げる。

アイヌ語も、学んでも使う機会がほとんどなくなりましたが
単語は北海道のいろんなもののネーミングで使わていますね。 (2009年07月09日 (木) 12時22分)
[727] chiyu@山口県 > 新聞を見てたら、
今日、次のような番組があるようです。

カラフル!選
「アイヌ語で話したい(北海道)」[再]
7月23日(木) 教育 よる7:40〜

http://www.nhk.or.jp/colorful/index.html
(2009年07月23日 (木) 07時48分)
[728] ジャンルカ@管理人 > ありゃ、今日25日土曜日。見逃しました。
埼玉から来た姉家族は今日、アイヌの民俗資料などを
展示しているところへドライブへ行ったらしいです。
やはり興味をそそられるらしいです。 (2009年07月25日 (土) 11時27分)
[729] chiyu@山口県 > ありゃ、残念。
予告映像だけなら、
http://www.nhk.or.jp/colorful/schedule.html#090521
ここで見れます。

# 私が子供の頃読んだ本には、
# アイヌの子がまわりからいじめられる話が
# 載っていたけれども.....
# あんなに天真爛漫にしているということは、
# やはり、時代が変わったんでしょうね...

ちなみに、
http://www.nhk.or.jp/school/sensei/colorful/
ここで他の放送回の動画(本編)が7編ほど見れます。
(2009年07月26日 (日) 18時34分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[718] Ruscaのスラブ諸語拡張機能に 投稿者:iNori (2009年06月28日 (日) 09時49分)
モンゴル語(スラブ語族じゃないけど)の
文字種ボタン追加はどうでしょう。
音声合成いじくりが捗らないので、
またいい加減なこと言ってます、ハイ。

映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」に
知人が出てるから以前からモンゴルには
興味がありました(ウソ)。

彼の地ではキリル文字から伝統的な
モンゴル文字への回帰は装飾的な
演出以外一向に進んでないらしく、
キリル文字表記は続きそうです。

書店で漁った新書読むのを通勤の有効
利用(暇つぶし)にしてます。

さっき読み終えたモンゴル関連の新書
「ノモンハン戦争ISBN-9784004311911」は
読み進めていくと言語の記述が多いなぁ、
最近はしゃべらナイトでおなじみ
押切もえも新書出すご時勢、これ
書いたのはどんな人だろうと後ろの
略歴を見ると言語学の先生でした。
学校で動詞の活用教えてる先生が
「ノモンハン事件」も研究してたの
かな、チョムスキーも政治発言好だし、
言語は政治なのねと感じた次第。

[719] ジャンルカ@管理人 > どうも、iNoriさん、お久しぶりです。
モンゴル語ですか!
以前に、東京のノグリさんさんからキリル文字表記でない
縦書きの書類を送ってもらい、びっくりして手も足も
出なかったことがありました。

ノモンハン戦争、司馬遼太郎さんがあの戦争で
先の大戦のおろかさを知った?という戦争ですかね。
興味はあります。
そういえば司馬遼太郎さん、モンゴルにも詳しい方でしたね。
歴史的に見ると面白い国ではありますね。

白鵬も朝青龍もあんなに日本語上手なのだから
日本人が学べばモンゴル語も習得できるかなー


(2009年06月30日 (火) 17時28分)
[720] chiyu@山口県 > 今、各地で「チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」が開催されているようですね。
福岡では7月18日(土曜日)〜2009年9月6日(日曜日)に福岡市博物館で開催されるようです。
http://museum.city.fukuoka.jp/jf/2009/mongol/index.html
で、関連企画として、市立図書館の映像ホールでモンゴル映画特集をするそうです。
http://www.cinela.com/schedule/8yokokumongol.htm
ここに「新文字先生」というタイトルの映画がありますが、
これは多分、キリル文字のことだと思います。

又、今のモンゴル国の政治の話として、
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/index.php?topic=Features_ja&year=2009
非核地帯宣言についての特集記事が地元の新聞に載ってました。 (2009年07月02日 (木) 00時13分)
[721] ジャンルカ@管理人 > chiyuさん、どうもです。
今、ちょっとしたモンゴルブームなのでしょうか。
映画「新文字先生」面白そうですね。
札幌でも上映してくれないかな。 (2009年07月04日 (土) 09時24分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[715] 読み上げソフトの実例 投稿者:chiyu@山口県 (2009年05月23日 (土) 21時47分)
NHKラジオの「聞いて 聞かせて 〜ブラインド・ロービジョン・ネット〜」
という番組の4月5日放送分「使いやすいホームページを」
の放送内容がWindows Media Playerで聞けます。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/shikaku/904.html

実際に音声読み上げソフトでホームページを閲覧している様子が
番組内で紹介されていて、なるほどなぁ、と思いました。

ただ...日本語の中に英語以外の言語の言葉を交ぜたページを作る場合、
読み上げソフトは読み上げに失敗すると思われますが、
そこまで気にして作るのは大変だろうな、とも思います。

いずれにせよ、面白い内容だと思うので、紹介しました。

[716] ジャンルカ@管理人 > どうも、chiyuさん。
聞きましたこの番組。音声読み上げが、目の見えない障害者の
大切なツールになっているのが実感できました。
番組の中で読み上げられている声は、まだまだ改良の余地あり
というぐらい変ですが、意味は分かります。
日本語の中の外国語ですが、外国語をカタカナに変換する辞書
があればできそうな感じですね。
少し日本語なまりになりそうですが。(^^) (2009年05月28日 (木) 17時14分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[713] 「増える国際結婚 〜日・韓・台湾国際交流最新事情〜」 投稿者:chiyu@山口県 (2009年05月17日 (日) 19時55分)
NHK教育テレビの「ろうを生きる難聴を生きる」を偶然見ていたのですが、
台湾から結婚して日本に来た女性と、日本の男性の夫婦の紹介をしていました。
台湾旅行中に出会って、恋愛結婚したようです。
日本の手話と台湾の手話は似ているけれども、微妙に違ったりするそうです。

番組のホームページ
http://www.nhk.or.jp/fukushi/chokaku/
を見ると、再放送もあるようです。
番組紹介には「日・韓・台湾のろう者の最新事情を伝える。」とありますが、
今日の放送では韓国の情報はなかったようです。
次週あるのか、それとも今回は韓国の情報はないのか、よくわかりません。
いずれにせよ、面白いと思ったので紹介しました。

[714] ジャンルカ@管理人 > どうも、新情報chiyuさん。
意外でした↓
「日本、韓国、台湾のろう者の交流が今活発だ。韓国台湾は植民地統治時代に日本のろう教育が持ちこまれた影響で日本の手話が定着し、音声言語の中国語、韓国語と異なり戦後もろう者の間で多くの日本の手話表現が受け継がれた。このため互いの手話を理解しやすく人の交流も自然に生まれることとなる。また、歴史認識や領土といった問題が影を落とすことも少なく順調に交流が発展してきたという」

言葉より意味が手話表現の基本として用いられているんですね。
エスペラントのような共通語のようです。 (2009年05月19日 (火) 17時08分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[711] マクドナルドのコマーシャル 投稿者:chiyu@山口県 (2009年04月26日 (日) 00時50分)
マクドナルドのコマーシャル
http://www.mcdonalds.co.jp/company/cm/index.html
ロシア語とイタリア語が出てくるCMがあります。

[712] ジャンルカ@管理人 > ロシア語のマックのCMなかなかいいですね。
ネイティブスピードなのがロシア的。
「イズ イポーニア」(日本から)は聞き取れましたが、次の
言葉がはっきり分かりませんでした。 (2009年04月26日 (日) 11時50分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[709] NHK「知る楽」4/28より「韓流シネマ 抵抗の軌跡」 投稿者:chiyu@山口県 (2009年04月24日 (金) 07時19分)
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/tue/index.html
NHKの「知る楽」火曜日22:25〜(再放送翌週火曜日5:35〜)
4/28から4回で「韓流シネマ 抵抗の軌跡」
と題して、李鳳宇さんが講師で
番組放送するそうです。


[710] ジャンルカ@管理人 > これは本格的な韓流映画の歴史番組ですね。
個人的には、西便制はぜひ入れて欲しいです。
来週の火曜ですね。ぜひ見たいですね。 (2009年04月24日 (金) 08時59分)
[717] ジャンルカ@管理人 > 「韓流シネマ抵抗の軌跡」6/14のETVの放送で見ました。
いやー面白かったですね。社会と韓国映画がこんなに関係して
作られていたのは、今さらながら驚きです。
何より映画館で見た「ペパーミントキャンディー」の意味がはじめて
理解できたのには驚きました。
余談ですが、
今の2枚目ばかり出る映画より個性的な顔の俳優が出る映画の方が
面白いと思いましたね。 (2009年06月14日 (日) 23時37分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[706] アジア語楽紀行 投稿者:chiyu@山口県 (2009年03月30日 (月) 22時01分)
今年度のアジア語楽紀行
http://www.nhk.or.jp/gogaku/other/kikou/index.html
過去の再放送です。
> 4〜5月 旅するタイ語
> 6〜7月 旅するトルコ語
> 8〜9月 旅するネパール語
> 10〜11月 旅するベトナム語
> 12〜1月 旅するマレー語
> 2〜3月 旅するヒンディー語

放送時間が変更になっているので注意が必要です。

> 教育テレビ
> 放送:火・水・木曜日 午前0:55〜1:00(月・火・水曜深夜)
> 再放送:金・土・日曜日 午前6:25〜6:30

[707] chiyu@山口県 > 夜中の0時から1時まで、語学番組タイムになっていますね。
ここ数年で、どんどん夜型になっていってるような...
(ちなみに朝の再放送は朝6時台(一部5時台)ですね。) (2009年03月30日 (月) 22時06分)
[708] ジャンルカ@管理人 > でもまだ景気のいいときによくマイナーな言語の番組を
作っていたと感心しますね。今では予算なくてできてないと思います。

あと、この時間帯だと録画でどうぞ、という感じですね。 (2009年03月31日 (火) 09時24分)
名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板