【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

スーパースクリプト掲示板


ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[788] 音楽のまち・かわさき アジア交流音楽祭 ASIAN HEALING 2010 投稿者:chiyu@山口県 (2010年04月03日 (土) 01時16分)
音楽のまち・かわさき アジア交流音楽祭 ASIAN HEALING 2010
が4月17日(土)・18日(日)に行われるそうです。

http://www.tvk-yokohama.com/asia/index.html


[795] ジャンルカ@管理人 > 楽しいのかもしれないけど、知っているグループがない。
残念。(ずっと住んでいた市で行われるのに) (2010年04月12日 (月) 13時57分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[786] NHK語学講座 投稿者:chiyu@山口県 (2010年03月28日 (日) 01時09分)
NHKの2010年度の語学講座は、明日からですよね、たしか。

[790] ジャンルカ@管理人 > 書店でNHKの語学関連テキスト見てきました。
テレビハングル講座も面白そうでしたが、続けないとあまり意味が
ないと思い、結局立ち読みだけにしました。

追伸:実は「チャレンジホビー 目指せロックギタリスト」のテキストは
   買ってしまいました。前々からエレキギターの初歩を教えてもらい
   たいと思っていたもので。
(2010年04月04日 (日) 21時57分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[784] 『韓国語学習が日本を変える』 投稿者:chiyu@山口県 (2010年03月24日 (水) 21時22分)
こんばんは。

韓国語学習書を多数執筆されている前田先生の小冊子
『韓国語学習が日本を変える』が
部数限定で無料配布されています。
詳しくはミレ韓国語学院のホームページ
http://mire-k.jp/
に載っています。

読んでみたのですが、
> 韓国語学習者に、「仕事に生かす」とは根本的に違う
> 「壮大な夢」を持ってもらいたい
(58ページ)という話が印象的でした。

[785] ジャンルカ@管理人 > どうもchiyuさん。
「韓国語学習が日本を変える」というタイトルがいいですね。
私も小冊子申し込んでみようかな。

話は違いますが、今テレビ東京の朝8:30から「妻の誘惑」
「아내 의 유혹」という
韓流ドラマをやっていますが、面白くてはまっています。
やっぱり実際話している韓国語を理解しようと韓国語を
学ぶのは一番身につく気がします。 (2010年03月26日 (金) 09時30分)
[787] chiyu@山口県 > はい、ジャンルカさんならこの小冊子、
共感されるところが多いのではないか、と思います。 (2010年03月28日 (日) 01時10分)
[789] ジャンルカ@管理人 > 小冊子、送ってもらいました。(^^)
話題が2009年の内容で興味をそそりました。
確かにchiyuさんの言われた章「必要なのは夢・ビジョン」には
ちょっとはっとさせられました。普段、韓国人の方とあまり話したり
コミュニケーションの持つ機会の少ない私には、韓国ドラマや映画の
なかの話を理解できればいいという、低い目標をもっていましたが
更に一歩進めて、real worldに関われとのこと。
だれかがこういう事を言い続けることは、大事ですよね。
韓国から輸入して商売するのも面白そうだけど。。。 (2010年04月04日 (日) 21時44分)
[800] kohi@広島県 > 「仕事に生かす」と言うのは結構有るんですが、
韓国の留学生、修学生に対するグロバルな人材獲得の政策には頭が下がります。日本の企業は日本人並みの日本語能力を要求しますが、韓国は個別能力を重視しています。スペシャリストで有れば韓国語能力は必要としない。
でも日本人には、韓国語能力に変わる言語能力と言えば何なんだろう。韓国人の日本語能力に肖れるだけのスペシャリスト能力、他の緒外国のスペシャリストに負けないだけの能力が有るんだろうか?有るんだったら日本の企業で発揮した方が、有利ではないか?…と怯む位 夢が有る 世界に成っています。出来ない人が仕事の糧に韓国語をやる と言う域を遥かに超えています。韓国人に出来ない事が出来る人なら韓国語位はやろうと言うレベル。

前田先生は教育者ですね。皆を上級者にしてあげたい。上級者に導ける韓国語教師を育成したい。其の手助けをしたい…

いざ韓国語の修学が必要に成った時必要とされる領域まで短期間で其の土台をサポート出来る教育技術

夢の需要の掘り起こしと夢の供給のキャンプ技術、両方を言っていますね。

ミレ新書2 を早く読んでみたいですね。 (2010年04月17日 (土) 02時22分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[780] かなフォント関連ってことで、 投稿者:iNori (2010年03月08日 (月) 13時01分)
昨日別なこと調べてたらこんなサイト見つけました。
かなフォント繋がりで投稿しました。

http://eyes.j.dendai.ac.jp/cod/index.htm

2002年のサイトですが、当時の大学生はこんなこと研究してたのね。

ソフトなので、商品なり、オープンにするなりして
くれればいいのに、よくできたソフトです。

[781] ジャンルカ@管理人 > 見ましたよ!超素晴らしいですね。
日本の文化がパソコン上ではじめて表現されたような感じです。

漢字かな混じり文まで拡張してくれれば、言うこと無しです。 (2010年03月09日 (火) 08時56分)
[783] iNori > ↑ニポン語ヘンになてました

カットアンドペーストしたつもりが、

> ソフトなので、商品な...

シンプルなつくりのCGIのアプリで、商品な...

ここ背景の画像のリンク先も切れてるみたいで、
こんなおもしろいサイトも
閉鎖されたらおしまいだろうから、
惜しいことです。 (2010年03月09日 (火) 12時14分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[779] かづらきフォント 投稿者:chiyu@山口県 (2010年03月07日 (日) 14時24分)
かづらきフォントというのが発売されたのだそうです。

http://blogs.adobe.com/typblography/2010/01/kazuraki_available.html

http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/february2009/articles/article2/index.html

写真をみるとわかるように、縦書き中心で、
平仮名が正方形におさまっていません。

ひょっとして、いままでこのようなフォントって、なかったのでしょうか??
既に存在しててもおかしくない、という気がするのですが.....


[782] ジャンルカ@管理人 > 自分の知っている範囲では、文字によって縦横の幅、高さが
ばらばらな日本語フォントは知らなかったですね。
確かに、草書や行書や個性的な字体のフォントではあっても不思議では
ないですが。
ワープロソフトの文字数による文書設定、泣かせではありますね。 (2010年03月09日 (火) 08時59分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[775] JustSystem「ラベルマイティ POP in Shop8」 投稿者:chiyu@山口県 (2010年03月03日 (水) 00時38分)
「ラベルマイティ POP in Shop8」
という、お店のPOPを作成するソフトの最新版には
韓国語、中国語のテンプレートがついているのだそうです。

https://www.justmyshop.com/app/servlet/c5?m=jui23u01

そういう需要があるんですね、やっぱり^^

[777] ジャンルカ@管理人 > どうもchiyuさん。
ついにラベルやPOPも多言語の時代ですね。韓国語と中国語という
ことは新大久保あたりで重宝されそうな。
北海道でも中国本土のお客が、映画「狙った恋の落とし方」ですかで、
今年大分増えたようなので、需要も出そうです。

私のほうにも生産現場の機械等の操作パネル表示を作っている会社
からパネル作成ソフトにHanglinGTやKakiThaiが使えるか、といった
質問など来てますよ。
少しずつ生活レベルでの外国語利用が進んでいるようですね。 (2010年03月03日 (水) 10時19分)
[778] chiyu@山口県 > そんな映画があるんですね。
2008年の映画で、今北海道でも先行上映中とのこと。
(2010年03月07日 (日) 14時15分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[774] 「ん」研究家の 投稿者:iNori (2010年03月01日 (月) 12時57分)
ご無沙汰しております。

ダウンタウンがまだ漫才のネタやってた頃、
...本日は「あ」研究家の松本さんに来ていただきました...
ってぇのがありましたが、
「ん」研究家の新書が出ておりおもしろかったので、
投稿してみました。

ん―日本語最後の謎に挑む(新潮社) 山口 謠司ISBN/ASIN:4106103494

日本人が「んー」とうなると、フランス人は苛々するとか。

[776] ジャンルカ@管理人 > どうもお久しぶりです。iNoriさん。
この本ですよね。私も先日新聞の広告欄でタイトルを見て
面白そうだな、と思いました。


今度見てみたいと思います。

それと英語で"Gee"という間投詞などの発生も今度調べて
見たいなと思いました。 (2010年03月03日 (水) 10時13分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[771] あにゃまる探偵 キルミンずぅ 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2010年02月06日 (土) 11時21分)
リンク入れて頂いたサイトの動画見えないようでしたが、
↓これですね。正直、カッワイイー。
タイ語のコメントも聴けますね。


[772] chiyu@山口県 > テレビアニメ、見てみました。
主題歌がタイ語である、という表示はどこにもなく、
潔く歌が流れていました。
(2010年02月17日 (水) 21時19分)
[773] ジャンルカ@管理人 > 昨日見ようと思ったのにオリンピック見て忘れてしまいました。
残念。 (2010年02月23日 (火) 08時56分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[770] あにゃまる探偵 キルミンずぅ 投稿者:chiyu@山口県 (2010年02月05日 (金) 20時46分)
私は数日前の新聞記事で知ったのですが、
おそらくタイ好きの人には既知の話なのだろうと思います。

去年の秋から放送されているテレビアニメ「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」
http://www.kirumin.com/

主題歌はタイ語だそうです。
上のサイトでその歌が一部聞けます。

http://www.diaryinbangkok.com/2009/10/%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%e3%80%8c%e3%81%82%e3%81%ab%e3%82%83%e3%81%be%e3%82%8b%e6%8e%a2%e5%81%b5-%e3%82%ad%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%81%9a%e3%81%85%e3%80%8d%e3%82%bf%e3%82%a4%e8%aa%9e%e4%b8%bb//
歌詞が載ってるサイトがありました。

名前 文字色 削除キー
お返事

[769] とおりすがり 投稿者:れれ (2010年02月01日 (月) 17時47分)


名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板