【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

スーパースクリプト掲示板


ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[874] 先程(19日19時ちょっと前)もでかい揺れが 投稿者:iNori (2011年03月19日 (土) 19時40分)
金曜日、南関東のとある鉄筋二階建てにいて感じた揺れは、
東北の被災地に比べれば小さな数値でしょうが、生涯で一番
すごい揺れでした。

↓停電情報ありがとうございます。ただ停電しない地区もあって、
停電するしないは直前までわからないという態度で東京電力は迷走中、
庶民としてはまぁ迷惑程度で我慢できます。

かたや原発事故はここに至ってなお東京電力は大したことではないことに
したがっていて、愚かなことです。世界は変わってしまいました。

今radiko.jp はエリア制限を外しているので、東京のラジオ番組を世界中
どこでもインターネットで聴けます。テレビよりマシな情報源になってます。

[875] ジャンルカ@管理人 > iNoriさん、こんばんは。
関東の地震は結構大変だったみたいですね。
私の姉も埼玉にいるのですが、いろんなものが散乱したそうです。

毎日のように続く震度3から4の地震も神経をすり減らしますよね。
高校時代からの友人は、この3連休、疎開と言って北海道に
戻っています。熟睡できないの大変なので、と言ってました。

リビア、中東問題も含め、日本も世界も今年は別のフェーズに
移行する年になりそうです。

世界が、よりつながる年になるかもしれませんね。

福島原発の件、無事収束に向かうことを願っています。 (2011年03月20日 (日) 21時45分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[873] 東京電力の計画停電の時間帯 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2011年03月13日 (日) 22時35分)
補足です。

第1グループ 06:20-10:00 16:50-20:30 うち3時間程度
第2グループ 09:20-13:00 18:20-22:00 うち3時間程度
第3グループ 12:20-16:00 うち3時間程度
第4グループ 13:50-17:30 うち3時間程度
第5グループ 15:20-19:00 うち3時間程度


名前 文字色 削除キー
お返事

[872] 3月14日の東京電力の計画停電 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2011年03月13日 (日) 22時31分)
2011/03/13(日) 22:04
東電HPよりより詳細な5グループの地域割り

※このPDFから自分の住んでいる地域をたどり、1から5の
 どのグループに含まれているか調べてください。
※各グループがどの様なスケジュールの停電かは、いろいろな
 ところで公開されているので、調べてください。

栃木 http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
茨城 http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
群馬 http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
千葉 http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
神奈川 http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
東京 http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
埼玉 http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
山梨 http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf
静岡 http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf

名前 文字色 削除キー
お返事

[870] アジア言語が今熱い! 投稿者:chiyu@山口県 (2011年03月11日 (金) 08時02分)
アジア言語が今熱い!

チャンネル :教育/デジタル教育1
放送日 :2011年 3月13日(日)
放送時間 :午後6:55〜午後7:00(5分)
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110313/001/31-1855.html

> 藤原紀香さんと学ぶ「テレビで中国語」と
> 韓流スターと学ぶ「テレビでハングル講座」の魅力を
> 濱田マリさんがナビゲート。超新星からはハングルのクイズを出題します。
> 【ゲスト】女優…藤原紀香,中国俳優…フービン,韓国アイドルグループ…超新星,【声】濱田マリ

だそうです。新年度の出演者ですね。

[871] chiyu@山口県 > チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2011年 3月15日(火)
放送時間 :午前2:55〜午前3:00(5分)
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110314/001/21-0255.html

もあるようです。 (2011年03月11日 (金) 08時09分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[867] セミナーとかワークショップとか 投稿者:iNori (2011年02月20日 (日) 10時50分)
先日「出版物のUnicode化推進セミナー」に行こうと思っていながら諸事情で行けなかったのですが、同時に配信された動画が残っていてhttp://bizpal.jp/epub/00012のリンクたどって見れます。SVGフォントに興味あります。

昨日もし゛もし゛力フェに行ってきました。毎回文字についての興味深い話しが聞けて改めてchiyuさんに感謝です。

午後始まるまで新宿で書店に時間調整で入り浸ってましたので、2,3つ本のご紹介。

・ロシア語の余白 現代書館 (2010/12)ISBN:978-4768456477
黒田 龍之助センセイのエッセイが出てました。う〜む筆冴えてます。

・中国語ジャーナルの今月号 2011年3月号
P.13「台湾華語に首ったけ」が、はなかなか取り上げられない珍しいテーマ

・スペイン語圏4億万人と話せる くらべて学ぶスペイン語 DVD+CD付改訂版 ─入門者から「再」入門者まで─
福嶌教隆 著 朝日出版社 改訂版 (2010/11/5)ISBN:978-4255005522
もともと題名が長い教則本(?) スペイン語圏3億万人と話せ...ISBN:978-4255001524 (2002/04)の「DVD+CD付改訂版」で、題名の文字数も増えたけど、8年の間にスペイン語話者も一億人増えたようです。
スペイン本国と中南米諸国のスペイン語の違いを焦点にまとまった本です。

[869] ジャンルカ@管理人 > iNoriさん、どうもです。
14年くらい使った三菱のブラウン管モニターが一昨日、寿命が
来て、昨日19インチ液晶(いまどき少ないスクエア型、プリンストン)を
仕入れてきました。1920×1080ではなく1280×1024のSXGAなので
プログラムを作るには文字が大きく使いやすいです。

さてSVGフォント、実は初耳でちょっと調べるとアウトラインフォント
の系統なのですね。埋め込み型で自由度の高さがあるようですね。
私も気にかけてみようと思います。

そして3冊の本のご紹介。黒田先生、新しい本を出したのですね。
黒田先生にはロシア語への強い興味を感じさせるので、今度は
何をお語りになるのか興味深い。

中国語ジャーナル、台湾華語ですか。最近、北海道に観光で来る
中国人がインタビューアーに向かって、英語を使う人が多くなって
いる気がします。バイリンガルでも追い越されるか日本。

スペイン語の本、中南米とヨーロッパのスペイン語の違いですね。
「ジャ」と「リャ」くらいしかすぐには出てきませんが、結構
あるんでしょうね。日本人向きの母音がはっきりした発音なので
英語よりスペイン語が主流になったほうが、実は聞き取りやすい。
でもアングロサクソンは許さないかな。 (2011年02月25日 (金) 09時00分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[865] イラっとくる韓国語講座 投稿者:chiyu@山口県 (2011年02月07日 (月) 01時20分)
もう一つ。

テレビ東京系の深夜番組ですが、
北海道でも火曜日の深夜26時からテレビ北海道で放送しているようです。

イラっとくる韓国語講座
http://www.tv-hokkaido.co.jp/program/

テレビ東京のサイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/newtitle/75306.html

名前 文字色 削除キー
お返事

[864] 英語・愛憎の二百年 投稿者:chiyu@山口県 (2011年02月07日 (月) 01時05分)
こんばんは。
2月のNHKの「歴史は眠らない」では
英語・愛憎の二百年
というのを放送しているそうです。

http://www.nhk.or.jp/etv22/tue/

ちょっと面白そう....

[866] ジャンルカ@管理人 > chiyuさん、どうも。元気ですか?
この「英語・愛憎の二百年」、タイトル大げさで小説のようです。
でも、ちょっと興味をそそられますね。
昨日は第3回を見逃しましたが、次の22日は是非見たいと思います。 (2011年02月16日 (水) 09時12分)
[868] ジャンルカ@管理人 > 2月22日の番組を見ましたヨ。
戦後の英語教育に携わった人の本音が聞けてなかなか良かったです。

また鳥飼さんが最後に、英語は世界の公用語だから英米人に通用する
英語を目指すのではなく、日本人の英語を、と締めたのも悪くはなかった。

さらに踏み込めば、あまり英語はできなくても他の外国語に興味を
もち話せるようになれば、それでいい、という結論にまで至って
欲しかった。

私が英語圏以外のいろいろな国(ロシア、韓国、コスタリカ、イタリアなど)の人と話した経験では、彼らはあまり英語を話したがらない、
ということです。公用語と言っているのは企業間や国際会議、
ホテルなど旅のことを言っているのでしょう。

私には、「英語は公用語」説より、「相手の国のことを知りたければ
相手の国の言葉を学べ」のほうが真実だと思えます。 (2011年02月23日 (水) 08時56分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[862] WindowsXP関連の音声合成SAPI5用ボイス 1+6種 投稿者:iNori (2010年12月26日 (日) 12時51分)
音声合成にあまり興味ないかもしれませんが...
自分がやってみて知った、XP関連の音声合成モノでひとつふたつご紹介。

ジャンルカ@管理人さんもSegoe UIフォントの入手方法で書かれているように、
欲しいソフトを入手するのに、取り敢えず鍵にはなるが不要な
ソフトパッケージをインストールしてアンインストールするやり方。

まぁ開けたパンドラの箱から災いがあふれ出して、箱の底には希望だけが残る式のやり方なので、
ファイル群やレジストリの記述に除ききれないあれこれが残り、残置諜者として後々予想外の影響が
出る場合があるので、安易な発見には注意が必要でありますが。

Vistaになって標準で入ったので、XP用に用意されていない M$ のダウンロードサイトにも
存在しないMicrosoft Anna (英語)。
“M$ Streets & Trips 2010 trial edition”
http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?FamilyID=54a1adb4-7884-4d2d-ac85-f1059de9858d&displaylang=en
のインスト/アンイストでXPに入れることができます。
Microsoft Annaで検索するとよく出てくる情報なので自分が見つけたと自慢する程でもありませんが。
ファイルST_2010.exeはサイズが1360.4MBで、とにかくデカい。インストール作業時HDの容量1.4GBくらいは
余裕がないと非力で小さいノートPCなら無理なこともあり。アンインストールしたらまた1.4GB減るので
いったい何MBのファイルが残ったのかさっぱりわからない疲労感。

もう一方はM$ Readerのオマケ。
M$としても電子書籍には一枚噛んどけってことで出したけど、ほぼ逃げ腰の
M$ Readerには専用の読み上げ機能が3言語オプションみたいに別途用意されています。

http://download.microsoft.com/download/msreader/utility/1.0/w98nt42kmexp/fr/ReaderTTSInstallFRA.exe
http://download.microsoft.com/download/msreader/utility/1.0/w98nt42kmexp/de/readerttsinstallger.exe
http://download.microsoft.com/download/msreader/Utility/1.0/W98NT42KMeXP/EN-US/ReaderTTSInstallENG.exe

これらはただクリックしてもまず M$ Reader 入れてからだと、拒否されます。
なので、MicrosoftReader 2.1.1(English)- 3.58 MB : 本体をまずインストールしてから
クリックします。3言語とも終わったら本体を削除しても音声は6人分残り、テキストを他の
読み上げソフトで使えます。

LH Anna,LH Steffan(ドイツ語) LH Michael,H Michelle(英語)
LH Pierre,LH Veronique(フランス語) Microsoft Anna(英語)の計7人で
欧米には名前のバリエーション少ないとは言えAnnaがふたり、
まぁ全部ただなんで喋らせて、音声合成ソフトをイジってます。



[863] ジャンルカ@管理人 > iNoriさん、どうもです。
音声合成は、興味がないわけじゃないんですが数年前に調べたとき
一般の人が使うには面倒だな、と判断してそこから詳しく調べるのを
やめてしまったいきさつがありました。

今回、iNoriさんに掲示板に書いてもらった内容をきっかけに
Microsoft Annaを調べると、Windows VistaやWindows 7では
標準でインストールされているとのこと。
「コントロールパネル」「コンピューターの簡単操作」「コンピューターの簡単操作センター」で「ナレーターを有効にします」を選ぶと
まず該当画面(ページ)を日本語で読んでくれるようにできました。

次に「音声の設定」ボタンで「Microsoft Anna -English(United States)」を選ぶと、女性が英語を読み上げてくれるようになりました。

ついでに今作っているPhonetica Unicodeの英語の単語帳で、英語の単語のところにカーソルを合わせると、ちゃんと英語で読み上げてくれました。

読み上げの声は、少しロボット的ですが、ほぼ近い発音を音で確認できますね。とっかかりとしては十分使えそうです。

英語と各国語の読み上げ画可能ということはロシア語Windows 7ではロシア語の読み上げ韓国語のWindows 7では韓国語の読み上げもやるんでしょうかね。

結構、興味がわいてきました。

※ただWindows XPでそれらに取り組むには少々きつそうですね。
 ダウンロードとアンインストール、そしてその副作用の有無
 やはり新技術の生かせる場所は新OSなのかな。


いい情報、ありがとうございました!

(2010年12月28日 (火) 14時06分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[860] ↓[857]のはずが申し訳ない、間違えた 投稿者:iNori (2010年11月07日 (日) 12時20分)
ジャンルカ@管理人さん、chiyu@山口さん、ごめんなさい。
削除キーの設定せず、[857]に返信しようとして[853]に投稿しました。
しかも長かったんでごめんなさい。

[861] ジャンルカ@管理人 > iNoriさん、問題ないですよ。
また、何か面白い情報があったら書き込んでくださいね♪ (2010年11月08日 (月) 10時18分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[858] 投稿者:牧野 MAIL (2010年11月07日 (日) 08時52分)
家の店で水盤に入れた竹が2週間も枯れずにおります珍しいと投棺します

名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板