無料で掲示板を作ろう  Amazon-ニューバランス・アディダスなどのスニーカーのタイムセール開催中

スーパースクリプト掲示板


ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[992] タイ語の読みを得る新作アプリの公開 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL (2020年04月01日 (水) 20時21分)
今年の2月からタイ語の読みを得るアプリ茜PADの後継Windowsアプリを作り始めました。茜PADが1行のタイ語文を扱うものでしたが、新アプリ(名称:読みタイ)ではツイッターの文章をターゲットに以下のような改良をしています。
(1)複数行扱えるようにしています。
(2)発音記号やカナの表記も個別にオプションで指定できます。
(3)音節切り出し(単語切り出し)の精度も向上させています。
(4)音節切り出しに、判定インジケーターを導入。正しく切り出せているかの指標となります。

 当初、3月末に公開予定でしたが、コロナ騒動などでいろいろスケジュール通りに行かず、プログラムはほぼ完成しましたが、最終チェック、ドキュメント類の作成、Vectorへの登録手続きがまだです。
 4月の12日くらいまでには公開完了したいと考えております。なお、定価は1,000円で、茜PAD購入者は優待価格500円での販売を考えています。

以前に、茜PADについてお問い合わせのあった方、すいませんが、今しばらくお待ちください。

名前 文字色 削除キー
お返事

[990] YomiHan(読みハン)の改良 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2020年01月23日 (木) 07時43分)
 ハングル文から読みを得るアプリYomiHan Ver1を公開中ですが、現在、以前のラジオハングル講座テキストの例文や問題でチェックを行っています。発音変化規則の適用順序が良くないと、本来検出できる発音変化が検出できないなんてこともあります。現在いくつかルール適用順の修正と、改良を行いました。 2月初旬にVer2を出す予定で、基本的な枠組みはその中でほぼ確定できると思います。
 試用されている方は、Ver1では使い勝手など知って頂き、Ver2で本格的使用して頂くようお願いいたします。
 また、試用中に終声が必要な点などありましたらこの掲示板でもメールでも結構ですのでご連絡頂けるとありがたいです。

 ※よろしくお願いいたします。

[991] ジャンルカ@管理人 > 訂正: 試用中に終声->使用中に修正 (2020年01月23日 (木) 07時44分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[989] 次のWindows版Hanglinの改良点 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2019年10月27日 (日) 16時18分)
お世話になっております。

バージョンアップを終えたばかりのWindows版Hanglinですが、ディスプレーの文字サイズを125%にしたとき、ハングリンPADの文字が細くなってか弱いので調整してもう少ししっかりした字の線にします。(すでに調整はできています)

そのほか、改良希望点などありましたらメールでも掲示板でも書いていただけたらと思います。技術的に可能で納得のいく要望がありましたら反映させていきたいと思っております。

名前 文字色 削除キー
お返事

[982] ハングリンver.10 正式公開待ってます! 投稿者:りきころわん MAIL (2019年08月19日 (月) 21時17分)
お久しぶりです。
遂にハングリンもver.6からバージョンアップされるのですね。
これまでの自作用データ(辞書用csvとか)も取り込めますでしょうか。
正式に公開されたらまたお知らせくださると助かります(*´∇`*)

[983] ジャンルカ@管理人 > お久しぶりです!
9月8日に掲示板を見て、りきころわんさんの書き込み発見しました。
9月5日にVer10をVectorで取り扱えるようになったので公開しました。

これまでの辞書データなのですが、Ver10では項目数がちがって扱えないのですが、次のバージョンでは取り扱えるように工夫したいと思います。

いやー、本当にお久しぶりです。
今、Windows用のハングリンをVectorに提出した後、Android版のハングリン(キーボードのみ)の改良にすぐに入ったので、頑張ってます。 (2019年09月08日 (日) 16時59分)
[984] りきころわん > 最新のハングリンは以前の自作データには(´・ω・`)なのですね。勝手は言えないので、最新バージョンを早速導入したいと(`・ω・´)ゞ以前のバージョンのキーは自分でも失念しましたので、改めて…。 (2019年09月21日 (土) 22時03分)
[985] ジャンルカ@管理人 > りきころわんさん、レス遅れすいません。次のバージョンでVer6のデータを読めるメニューを用意するつもりです。Ver10の単語帳のファイルの構成でいうと、Ver6に比べ項目数(フィールド数)を1つ減らしただけ(それも最後の色指定に以前に使っていた項目)なので、メモ帳で開いて
1)最後のダブルクオテーションのペアを1個削り
2)上から3行目の空欄に問題タイプとして「単語理解」と入れれば読めるようになります。ただ、発音記号は新しいので違うもの画は言っているか空欄になっていると思いますが。

一応参考までに。以前のバージョンのキーは近いうちにお送りりますね。
いつも感謝しております。 (2019年09月25日 (水) 22時50分)
[986] ジャンルカ@管理人 > 追加です。次のバージョンアップは10月なかばを予定しています。 (2019年09月25日 (水) 22時54分)
[987] りきころわん > バージョンキーいただきました!ありがとうございます!
早速インストールして使ってます!
次期バージョンアップを待ちつつ…(*´∇`*) (2019年09月27日 (金) 20時35分)
[988] ジャンルカ@管理人 > ハングリンUCとハングリンVer6で作った単語帳を読めるようにしたハングリンVer10.1を公開しました。詳しくはメールでお送りしました。
試してみてください。 (2019年10月10日 (木) 10時21分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[981] KakiThai 10の今後の改良点 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL (2019年06月11日 (火) 16時09分)
KakiThai10 を公開中ですが、いくつかバグが見つかっております。6月末までには改良する予定ですので、少々お待ちください。

(1)練習場(トレーニング)で、解答欄でシフトキーを押してもソフトキーボードが大文字に変わらない点。

(2)単語帳画面の上部の「タイ語フォント絞り込み」にチェックを入れても@の付いた縦書きフォントもリストアップされてしまう問題。

すでに原因と対策は次のバージョンで反映させる準備はできておりますので、他に大きなバグがないかユーザーさんのレポートなどないか確認してから6月末までにはバージョンしようと思っております。

よろしくお願いいたします。

名前 文字色 削除キー
お返事

[980] 帰宅しました。 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2018年10月16日 (火) 12時06分)
10月16日の夜に札幌に帰宅しました。10/20〜10/15までsuperscriptのメールの調子が悪く、旅先で受信できませんでした。もしメールを送ったのに返事がないという方がおられましたら、再度メールを送って頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

名前 文字色 削除キー
お返事

[979] 10月のお休み、ライセンスキーの遅れについて 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2018年10月10日 (水) 19時14分)
10月11(木)から10月15日(月)まで、東京旅行に行きます。Windows用ソフトのライセンスキーの発行は、Vectorでの購入、直接購入の場合でも、iPadを持参しますので、時間を作りライセンスキーを生成し、お送りできるようにする予定です。通常よりネットに接続できる時間が短くなりますので、若干遅れると思いますが、よろしくお願いいたします。

名前 文字色 削除キー
お返事

[978] 帰宅しました 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2018年05月13日 (日) 22時59分)
5月13日(日)に、自宅に戻りました。また、ライセンスキー発行は通常のように発行可能です。よろしくお願いいたします。

名前 文字色 削除キー
お返事

[977] 5月の遅れた連休 ライセンスキー送付について 投稿者:ジャンルカ@管理人 (2018年05月07日 (月) 16時21分)
 5月9日(水)から5月13日(日)まで、遅れた連休で東京に旅行に行きます。Windows用ソフトのライセンスキーの発行は、Vectorでの購入、直接購入の場合でも、iPadを持参しますので、夜にはライセンスキーを生成し、お送りできるようにする予定です。通常よりネットに接続できる時間が短くなりますので、若干遅れると思いますが、よろしくお願いいたします。

名前 文字色 削除キー
お返事

[975] 小島剛一『再構築した日本語文法』おすすめ 投稿者:iNori (2018年05月06日 (日) 14時07分)
ご無沙汰してます。「もう泳いで本州に渡っとるで、向島にはもうおらん」と
早くから指摘していた iNori です。通勤の車窓から見る尾道水道は本当に狭い
捕まった現場、後日見てきましたが当然何もありませんでした

今後の県民ネタは、今年のセ・リーグどうなると来週公開の映画「孤老の血」だけという
寂れる一方の郷里ですが...

先日図書館で『漂流するトルコ・続トルコのもう一つの顔』(旅行人 ISBN 4947702680)を
手に取ってみました。終始ケンカ腰の文章はいい味ですが、言語について面白いことが
書いてあります。

文中にも 「前著での○氏が」とか記述あるし、「続」なら元になった前著をと
今度は『トルコのもう一つの顔』(中公新書 ISBN 4121010094)も借りて読みました
イスラム教徒のおばあさんに改宗しなさいと勧められたとの件りで、既読感。
多分読んだことのある本だったのですが再読して、こちらも面白かったです。

その著者の書いた『再構築した日本語文法』(ひつじ書房 ISBN 4894766019)
内容サッパリ頭に入らなかったけど、フランスで日本語教えていて感じていた一般的な
日本語の文法への違和感から書いたとの文法書、こちらがおすすめです。


それと『幻の怪獣・ムベンベを追え』『ビルマ・アヘン王国潜入記』
『ミャンマーの柳生一族』
『謎の独立国家ソマリランド そして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリア』など面白い本書く 高野秀行 に対してブログで毒吐いていていい味です。

[976] ジャンルカ > どうも、お久しぶりです。iNoriさん、読書の幅が広いですね。アプリやソフトを作っていると狭く深くになりがちなので、目が開かれます。トルコも面白そうですが、これからはミャンマー語なども結構人気になるかもですね。あの丸っこい字を読めるようになれば、楔形文字を読んだ西欧人にもまさるとも劣らない優越感が得られそうです。

 そう、セリーグは広島が強いですね。私は日ハムから行った大野と谷元がいて、怪物復活で盛り上がる、今は弱い中日を応援しています。

 iNoriさんがバイクがお好きでしたよね。私はsuperGTが土日の楽しみです。ずっと弱かったホンダの復活が楽しみで。

 また気が向いたら書いて下さい。ここで上げて頂いた書籍、図書館や書店で手にとってみてみたいと思います。 (2018年05月07日 (月) 16時16分)
名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板