【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

スーパースクリプト掲示板


ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[1099] httpsに対応になりました! 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL HOME (2023年12月23日 (土) 14時05分)
本日(2023/12/23)より、

 〇http://superscript.sakura.ne.jp/

 〇https://superscript.sakura.ne.jp/


いずれのURLでも私どものサイトにアクセスできるようになりました。いままでMicrosoft Edgeでアクセスできなかったようで、すいませんでした。sakuraインターネットのサーバー設定を1つ追加しただけで、両方対応できるようになったようです。ありがたい!!

名前 文字色 削除キー
お返事

[1097] KakiThaiとYomiThaiのバージョンアップ! 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL HOME (2023年11月17日 (金) 14時44分)
本日、11月17日(金)タイ語入力アプリ「KakiThai Ver11.2」とタイ語の読みを得るアプリ「YomiThai Ver4.1」のバージョンアップ版を公開しはじめました。

まだ私どものサイトだけです。Vectorのライブラリーに本日登録手続きを取りましたので、一週間程度のちに公開になると思います。

なお、作者は11/18-11/21の間、札幌から東京に小旅行に行きますので、ソフトの購入やメールでのお問い合わせを送られても遅れる可能性があります。返信は11/22(水)以降になると思いますので、よろしくお願いいたします。

[1098] snowysap@gmail.com > 上の2つのアプリ、Vectorライブラリーで公開になりました。
ライセンスキーは前のバージョンと同じですので、興味を持たれた方はベクターのシェアレジで購入もできますので便利です。
よろしくお願いいたします!! (2023年11月23日 (木) 16時05分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1095] PC版Google Chromeで表示されない 投稿者:Naohiro19 (2023年11月02日 (木) 16時45分)
パソコン版のGoogle Chromeでトップページにアクセスしようよすると
「このサーバーは、さくらのレンタルサーバで提供されています。」
というメッセージが出てひょうじされません。

ただしAndoroid版のGoogle Chromeでは表示されています。

[1096] ジャンルカ@管理人 > Naohiro19さん、書き込みありがとうございます。

私も自分のサイトなのに同じようなことを先月、経験しました。

私どものサイトのURLですが、

 http://superscript.sakura.ne.jp/

になります。Google Chromeで「http」が「https」に補完されていて、同様のメッセージが出てサイトに行けませんでした。同じようなケースではないでしょうか?試して頂きたいです。 (2023年11月03日 (金) 17時03分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1094] Vectorで公開開始です 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL HOME (2023年09月07日 (木) 15時23分)
9月7日(木)に、VectorでKakiThai Ver11.1とYomiThai Ver4の公開開始となりました。このソフトに初めての方、ともにシェアウエアですので、機能制限はありますが、試用になれます。興味のある方は是非、ダウンロードとインストールしてみて下さい。

(1)KakiThai

 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se519808.html

(2)YomiThai

 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se521154.html

※次回は11月中旬のバージョンアップを予定しています。(事情によっては10月とか前にするかもしれません。)

名前 文字色 削除キー
お返事

[1093] 韓国語関係のソフトの公開を停止しました。 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL (2023年08月17日 (木) 19時49分)
現在、Windowsソフトとしてはタイ語のKakiThaiとYomiThaiの開発にかかりっきりになっております。当面、韓国語関係のソフトのバージョンアップなどできなさそうですので、一旦、以下の3本のソフトの公開を停止しました。

(1) Hanglin for Windows
(2) Hanmini
(3) YomiHan

ご質問やサポート対応はさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。
なお、VectorでもYomiHan以外の2本のソフトの公開を停止しました。YomiHanは1年以内に購入者がおられましたので公開は続けております。

8月末にKakiThai 11.1とYomiThai Ver4の公開準備中です。ソフトの公開を前に私どものサイトで図入りで紹介ページを公開していく予定です。よかったら見て下さい!

名前 文字色 削除キー
お返事

[1092] ブログをやめました。 投稿者:ジャンルカ管理人 MAIL HOME (2023年05月20日 (土) 05時41分)
お久しぶりです。管理人の今井です。
ココログでブログをやっていましたが、1年間未更新だったためニフティから更新できなくされたため、ブログをやめました。

ソフトやアプリの開発はしっかりやっておりますので、この掲示板で経過などを紹介してゆきたいと思います。ソフト以外の話もここでコミュニケーション取って行けたらと思っています。

現在、タイ語の読みを得るアプリ(YomiThai)のバージョンアップ版の開発をしています。

具体的には、今まではタイ語の母音の種類と声調を、タイ語のルールに従って求めるために、できるだけ単音節に分解して求めていました。

でも、この方法だと複音節の単語や、単音節の語が複数集まったイディオムの場合、単語やイディオムの境界が分からない、問題がありました。長文を発音記号に変換したとき、あーあのいつもの表現、という部分が分かりにくい問題がありました。

今年の冬、雪の降っている頃、主にイディオムと複音節の語はデータファイルで持つようにし、長文でもイディオムや単語のマッチングを行い、音節が複数ある一塊の語は、発音記号も一塊で扱い分かりやすい出力にするようにしました。

また、今まではタイ語の読みを発音記号とカナで出力するだけでしたが、意味も知りたいよね〜と私自身実感するようになり、タイ語のイディオムや単語の意味を日本語でデータに加え、発音の変換をしながら、データマッチングした塊の意味をログの形で出力するようにしました。

というのもタイ語の辞書で単語を調べるのはなかなか時間がかかりますよね。コーカイ表での頭子音の順番を調べたり、辞書上の母音の順番を調べたり。

意味も扱うとなると、複音節の語やイディオムだけでなく単音節の単語も意味を付与しないといけない。やりだすと膨大なデータベース(?)的なものが必要だということで、3月公開予定だったものが8月くらいにずれそうな感じです。

20年くらい前はFacebookやTwitterなどなく、タイ語のテキスト(文章)もあまり入手する機会がなかったですが、最近はたくさんの実際使われているタイ語テキストがすぐに得られます。どんなこと書かれているか、タイ人はすぐわかると思いますが、外国人はチンプンカンプンかもしれません。

Google翻訳はそういった点、内容の概要は分かることが多いですが、イディオム的なこと、単語の意味はトレースしにくい。

次のYomiThai Ver 4は、翻訳形式で日本語の文章にはしませんが、単語やイディオムの意味を画面右にログ形式で出力し、生のタイ語を分解するアプリになると思います。

需要があれば英語化も。でも時間が凄くかかるので、まっずは日本語に腰を入れてやります。

ということで、ブログの廃止と、タイ語の読みを得るアプリが次のバージョンで大きく変わる予定であることをお知らせしました。このアプリ、現在画面サイズは縦方向は固定ですが、次のバージョンは縦横に可変となります。

Facebook(今はメタなのかな)には、写真や動画入りの興味深いタイの情報が毎日投稿されているので、興味のあるものの内容を探りながらタイ語のイディオムなんかも勉強できるアプリにしたいと思っています。では。

名前 文字色 削除キー
お返事

[1090] KakiThaiの新バージョンの話 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL HOME (2023年01月17日 (火) 21時30分)
現在、KakiThai Ver11.1を作っています。タイ語の発音記号変換の精度を上げるために、中京出版の「パッと使えるタイ語の日常単語帳4500」(スニサー・ウィッタヤー・パンヤーノン著)で単語帳を作りながら、できるだけうまく変換できるように特異データファイルを作っています。現在2437個の単語を入れたのでちょうど半分くらいです。

また2音節の単語で変則で声調が変わる語も見つけ次第、特異データに加えています。タムルーアット(警察)ヤプラヨーク(文)など現在8単語です。

3月公開を目指しています。特異データを作ることが目的ですが、タイ語を入力したり検索したりする回数が多いのでKakiThai自体をもっとこうした方がいいという点が見つかったらその場で改良しています。

今日は検索画面の位置とサイズを一度変更したら、一起動期間の間は、保持するようにしました。(閉じてまた開いても再現される)また日本語やタイ語などの検索項目は記憶し、次回起動時も同じ検索項目でスタートできるようにしています。

もちろんYomiThaiもかなり変換精度が上がると思います。お楽しみに!

[1091] ジャンルカ@管理人 > 単音節の語はいいのですが、複音節の語は単音節の発音記号に分解したままだと、発音記号で一つの単語と認識しずらい問題がありました。次のバージョンでは、複音節の単語は発音記号を小さな中点でつないで見やすいようにしています。例えば、警察は「tam·rùat」のようにです。実際Facebookのタイ語の投稿で試してみていますが、悪くないです。膨大な複音節語のデータが必要になりますが、第1弾の改良なので主要な単語とイディオムのみになります。今までより確実に分かりやすくなります。 (2023年02月17日 (金) 22時19分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1088] 開発の合間に 投稿者:iNori (2022年11月23日 (水) 07時33分)
開発がんばってください。息抜きにおすすめ動画を紹介です

ゆる言語学ラジオ#179 凄腕作家の危険すぎる語学体験

https://www.youtube.com/watch?v=QYJgtpVVu-I

[1089] ジャンルカ@管理人 > お久しぶりです。書き込みありがとうございます。
前にも紹介してくれた人たちのYoutubeですよね。
今度、時間があるときに、ゆったりした気持ちで見させてもらいます。

雪が降る前に、庭木の冬囲いをしないといけないので、頑張ります。(^^) (2022年11月24日 (木) 10時16分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1086] 3本のアプリのアップデート 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL HOME (2022年11月18日 (金) 09時09分)
以下の3本のアップデートをしました。Vectorでの公開は11月23日〜月末の頃になると思います。ユーザーさんへのご案内は明日11/19にお送りする予定です。

1.欧文入力アプリ「RosyPalette Ver1.1」
2.タイ語入力アプリ「KakiThai Ver11」
3.タイ語発音変換アプリ「YomiThai Ver3」

各アプリの新しい点などは各アプリの紹介ページをご覧ください。

[1087] ジャンルカ@管理人 > ユーザーさんのご案内を11/19にお送りするつもりでおりましたが、やはりVectorでの公開後にお送りした方がいいと思い、その頃お送りいたします。今、ユーザーさんのアドレスをグループ分けしております。 (2022年11月21日 (月) 15時31分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[1084] RosyPalette Ver1のバグ 投稿者:ジャンルカ@管理人 MAIL HOME (2022年10月28日 (金) 16時40分)
RosyPalette公開して10日ですが、1つのバグと改良点がでました。

(1)発音記号が転送ボタンを押してもリッチテキストで転送できないバグ

原因は変数名が間違えたことです。次のバージョンアップでは直ります。もう訂正済み。

(2)練習問題のヒントの文字が大きすぎ・・・改良済み。


ご報告まで
どうしても、アプリを作っているとVer1では、思わぬバグがあるもので、すいません。

名前 文字色 削除キー
お返事




【広告】楽天市場からお買い物好き集まれポイント最大11倍マラソン開催中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板