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ツクール関係&雑談掲示板

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[ No.780 ] あけおめです! 投稿者: ジャガアポー 2013年01月01日 (火) 00時00分
 2010年は大変お世話になりました!
今年もよろしくお願いします!

[ No.781 ] あけおめです! 投稿者: ぽち 2013年01月01日 (火) 14時19分
おぉー、お久しぶりですねー。
きっかり1年ぶりで・・・(笑)
今年も宜しくお願いしまーす。

[ No.778 ] あけましておめでとうございます。 投稿者: ジャガアポー 2012年01月01日 (日) 00時45分
 あけましておめでとうございます。
去年は大変お世話になり…まし…た…?
今年もよろしくお願いします。

[ No.779 ] 例によって、ですねー 投稿者: ぽち 2012年01月01日 (日) 01時08分
あけましておめでとうございます。
去年は…新年の挨拶…くらいですねー。(笑)
今年も宜しくです〜。

[ No.776 ] 明けましておめでとうございます。 投稿者: ジャガアポー 2011年01月01日 (土) 00時13分
 明けましておめでとうございます。
以前は大変お世話になりました。今年もご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

 本当は0分にあわせたかったのですが、諸事情で出来ませんでしたorz

[ No.777 ] おめでとうございます 投稿者: ぽち 2011年01月01日 (土) 02時32分
律儀に新年の挨拶を…ありがとうございます。
ほとんど自分何もしていないような気もしますが(^^;)何かありましたら
いつでもお申し付けください(笑)

時間はまぁ、そこまでこだわらなくてもよろしいかと(^^)

[ No.772 ] タイムリミット60分 投稿者: 水神 2010年03月29日 (月) 00時58分
ぽちさんこんばんわ。
お初にお目にかかります。
タイムリミット60分完クリ致しました〜。
メールを送ってみたのですが、エラーメッセージが返って来たので多分そちらへは行ってないかもしれません。
そのため完クリ画像を送れないという少し悲しひ。

[ No.773 ] な、なんと… 投稿者: ぽち 2010年03月29日 (月) 02時37分
未だにこのゲームをプレイしている方がいるとは…。
正直驚きますた。(コラ)
とりあえず、タイムリミット60分完クリおめでとうございます。
確かにメールはきてないですが、そこまで隠しておくほどの物があるプレゼントでもないので
ここにアドレス書いちゃいます。
他の方は漁夫の利という感じで…。(他の方がいるかすらわからん)
どうぞ〜。

http://www.geocities.jp/pochiccho/timetokubetu.htm

[ No.774 ] 投稿者: 水神 2010年03月30日 (火) 22時08分
かわいい壁紙ですね。
っとこのスレ投稿者です。
なんとなくの暇つぶしにプレイしましたがいやはや結構時間かかりましたよぅ。

マスタールームの存在意義とかあると嬉しかったなぁと思うところです。

[ No.775 ] 投稿者: ぽち 2010年03月30日 (火) 23時20分
そうですね、完全クリアを目指すと時間かかりますよねー。
暇つぶしなのに、完全クリア…脱帽です。(笑)

あ、確かにマスタールームは怪しいのに何も無いというひっかけですね。
そうです、ひっかけという意味がある訳ですね。(言い訳)

[ No.679 ] 新作について 投稿者: ピカ 2006年05月03日 (水) 11時51分
どうもお久しぶりです。1年ぶりなので忘れられたかもしれませんが。
本題
ぽちさん新作の作成にとりかかっているらしいですが新作はどういう作品になる予定ですか。また、何%位完成しましたか。

[ No.680 ] おっと、おひさです 投稿者: ぽち 2006年05月03日 (水) 20時00分
おひさですねー。
このホームページをまだ見てくれている人がいたとは…(^.^;)
で、えーと新作の件ですが…、えーとぶっちゃけましょう。
完成度1%以下ですね、はっきり言って。
というのも、実際ストーリーも確実にはまだ決まってなく
方向性も確実ではありません。
まだまだ下準備段階ですね。まぁ一年、二年では完成しないでしょう。
というのも、作品の質的にはそうとうこだわる予定ですね。
もしかしたらフリーでなくシェアもありえるのでは…と言った感じですね。
なもんで、現時点ではこれ以上は言えないですね。
忘れた頃に出来上がるような感じですんで
まぁ、忘れててくださいませ。(^.^)

[ No.681 ] 投稿者: ピカ 2006年05月05日 (金) 08時45分
そうですか。わかりました。

[ No.684 ] 改名したっす 投稿者: 腹黒い人 2006年09月19日 (火) 18時56分
改名しました。 元ピカです。
これからも、よろしくお願いします。
それと、お久しぶりです。

[ No.685 ] おっと 投稿者: ぽち 2006年09月19日 (火) 19時36分
改名しましたかー。腹黒くなられたようで…(笑)
了解ですー。
依然新作は完成するのかわからん状況でございます〜(爆)
しかし、確実に少しづつ進んではいます〜。
スクリプトの勉強が大変です…ハイ。(T_T)

[ No.686 ] 投稿者: 腹黒い人 2006年09月20日 (水) 15時18分
がんばってください。

[ No.702 ] あけましておめでとうございます 投稿者: 腹黒い人 2007年01月03日 (水) 21時21分
お久しぶりです。

本題
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
次回作はどんなゲームになる予定ですか?

[ No.703 ] あ、おめでとうございます〜。 投稿者: ぽち 2007年01月03日 (水) 21時26分
どうもです〜。
今年も宜しくお願いします。

えっと、次回作のゲームは…どんなゲームになるかと…?
ん〜…おそらくは王道なファンタジーRPGだと思います。
後は製作のテーマとしては「爽快」これですね。
プレイしてて気分がよくなるようなゲームを目指してます。

[ No.704 ] 投稿者: 腹黒い人 2007年01月04日 (木) 09時21分
そうですか。
これからもがんばってください。

[ No.705 ] どうもです 投稿者: ぽち 2007年01月04日 (木) 22時29分
はい、がんばりますよ〜。
これからも宜しくです。

[ No.706 ] あれから半年たちましたが 投稿者: 腹黒い人 2007年07月04日 (水) 17時58分
現在新作はどれ位完成していますか?

[ No.707 ] おっと… 投稿者: ぽち 2007年07月04日 (水) 18時22分
どうも、半年ぶりです(笑)
いや、まぁちょこちょこと進行はしてます、はい。
とりあえずですねぇ、新作ゲーム専用のホームページを
立ち上げる予定です。来年か…そこらに。
それまではまぁ、忘れててください。(こら)
あまり期待されるとギャップがひどいかも…?(おい)

[ No.721 ] あけましておめでとうございます 投稿者: 腹黒い人 2008年01月02日 (水) 18時23分
新年明けましておめでとうございます。
今年も1年間よろしくお願いします。

[ No.722 ] あ、どうもです 投稿者: ぽち 2008年01月02日 (水) 20時35分
わざわざ新年のあいさつを…ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

[ No.762 ] 新年の挨拶 投稿者: 腹黒い人 2009年01月09日 (金) 19時03分
新年明けましておめでとうございます
今年も1年よろしくお願い時ます

[ No.763 ] おおお…。 投稿者: ぽち 2009年01月09日 (金) 21時05分
明けましておめでとうございます。
いやー…、実に2006年から新作がどうのという話が
あったんですねー。(他人事!?)
…いやいや、時が過ぎるのは早いものです。
ええまぁ、新作に関しては特にふれない方向でご挨拶をば…。(コラ)
いえ、でも…「今年はなんだかイケそうな気がするー!」とだけ…(笑)
ということで、今年も宜しくお願いします。

[ No.770 ] 新年のご挨拶 投稿者: 腹黒い人 2010年01月01日 (金) 07時25分
新年明けましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いします。

[ No.771 ] おー… 投稿者: ぽち 2010年01月02日 (土) 01時06分
どうも、あけましておめでとうございます。
もはや年に一度しか利用されないこの場所。(笑)
利用していただけるだけありがたいんですけど、
こんな状態でよく利用却下されないなと…。(笑)
ともあれ、今年も宜しくです。

[ No.768 ] 明けましておめでとうございます。 投稿者: ジャガアポ− 2010年01月01日 (金) 00時00分
明けましておめでとうございます。
来年もよろしくお願いします。

[ No.769 ] あけましておめでとうございます 投稿者: ぽち 2010年01月01日 (金) 02時40分
ものの見事に00時00分ですね〜。
あけましておめでとうございます〜。
お互い良い年になりますように。

[ No.766 ] ありがとうございました! 投稿者: あきかん 2009年08月22日 (土) 09時34分
絵画2取得できました!絵画も全部そろって、井戸の中に入ることができましたよ。ありがとうございました。
今がんばって看板の謎を解いてるところです。がんばります。

[ No.767 ] おー 投稿者: ぽち 2009年08月23日 (日) 03時34分
無事に絵画2を取得できたようですね。
良かったです。
例の看板は少々紛らわしいですよね。
がんばってください。
わからなくなったらいつでもどーぞ。

[ No.764 ] 教えて下さい。 投稿者: あきかん 2009年08月19日 (水) 18時40分
はじめまして。
今、「田舎戦隊 四点五割引」をやっているのですが、
絵画2がどうしても見つかりません。
すみませんが、ヒントだけでもいいので教えて下さい。

[ No.765 ] おおぅ 投稿者: ぽち 2009年08月20日 (木) 02時41分
おー、久しぶりのお客様ですねー。
はじめまして。
早速質問の件お答えします。
ヒントというかほぼ答えでお答えしますね。
絵画2の取得場所は「サイエス村の親子の家」ですね。
サイエス村でのイベント後、こっちに行かないと
気が付かないですね〜。はい、そんな感じです。

[ No.760 ] サイトリニューアル及びURL及び管理人名及びメールアドレスの変更のご報告 投稿者: ジャガアポー 2009年01月02日 (金) 19時49分
 どうも、こんにちは。旧名ポンカンでございます。
この度はサイトのリニューアル、URLと管理任命とメールアドレスの変更のご報告をしに来ました。
ぽちさんのサイトはいつも見てます、何か大きな変化が起こることを期待して(笑)
 上記にもありますがこちらにも大きな変化を起こしました。サイトのリニューアルやサーバの変更、メールアドレスの変更、管理人名の変更です。サイト名はMoxbitに変わりありません^^;
管理人名:ポンカン→ ジャガアポー(JagaApple)
サイトURL:ttp://www.moxbit.com/ 先頭にhを
メールアドレス: moxbit●moxbit.com (サブ:jagaapple●moxbit.com) ●→@に
 もしよろしければ当サイトにお越しくださいませ。無理矢理1月1日に完成するようにいい加減な面がありますが…。これからも宜しく御願いします^^

[ No.761 ] ほぉー 投稿者: ぽち 2009年01月03日 (土) 16時05分
返事遅くなりました…汗
リニューアルサイト見に行ってみました。
さすがです…、どこかの会社的なサイトですねー。
moxbitという会社、もしくはソフト名を紹介するような
雰囲気のページですねー。
オリジナリティ溢れる感が良い感じです。

[ No.758 ] 新年明けましておめでとうございます。 投稿者: ポンカン 2009年01月01日 (木) 00時00分
 新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変御世話になりました。
今年もご迷惑をおかけするかと思いますが、昨年と変わらぬお付き合いをよろしくお願い申し上げます。

[ No.759 ] 見事に0時00分ですねー 投稿者: ぽち 2009年01月01日 (木) 00時20分
ホームページを更新しようにもPCの構成が
変わってしまって、更新できない状態のぽちです。(おい)
こちらこそ、見捨てないでいて頂いてありがとうございます。(笑)
今年も宜しくです〜。

[ No.756 ] すいません 投稿者: アビビ 2008年05月31日 (土) 18時37分
ありがとうございましたm(_ _)m

[ No.757 ] いえいえ 投稿者: ぽち 2008年05月31日 (土) 21時02分
どーいたしましてー。

[ No.754 ] はじめまして 投稿者: アビビ 2008年05月31日 (土) 08時15分
質問なんですけど、ちびキャラツクールProはWindows Vistaでも対応できますか?あと、ちびキャラツクールProで作ったキャラをRPGツクールVXにインポートできますか? お願いします。

[ No.755 ] この手の質問が増えてきた…? 投稿者: ぽち 2008年05月31日 (土) 15時53分
どうも、はじめましてー。
ちびキャラツクールってのはファミ通.comのツクールblogに掲載されてるツールの事ですよね?
実際に使った事はありませんが、両方の質問とも「可能」ではないかと思いますが…。
まぁ、実際に試してみる方が早いかと…(^.^;)

[ No.750 ] どうも〜 投稿者: ポンカン 2008年05月25日 (日) 09時53分
 どうも、こんにちは。
新作ゲームは順調ですか?自分は今去年見捨てたゲームを再開発しています。サイトに行っていただくとわかるかと思います。
 ところで「ぽちの部屋」さんは何周年になりますかね?ぜひ教えていただきたいです。
実はまだ「田舎戦隊四点五割引〜失われた大根〜」しかプレイさせていただいてないんですよ^^;
今から「ねこ」や「タイムリミット60分」をプレイさせていただきますね。是非、去年作ですが「雪球大合戦!」をプレイしていただきたいです。それでは。

[ No.751 ] あー、どうもです 投稿者: ぽち 2008年05月25日 (日) 22時28分
新作ゲームは順調なのでしょうか?(逆に聞いた!?)
まぁ、それはさておき…(逃げた)
ポンカンさんも再開発ですかー、いいことですねー、がんばってくださいねー。
ぽちの部屋は…何周年になるんでしょうねぇ?田舎戦隊の完成と同時にはじめたはずなんで…ざっと6周年ってところですかね。んー、正確かどうか微妙ですけど。
あ、はい。いろいろプレイしてみてください。
「雪球」もひまを見つけてやってみます。

[ No.752 ] 微妙な時期ですが… 投稿者: ポンカン 2008年05月25日 (日) 23時03分
新作ゲームは順調ですよ〜(真面目に答えちゃったり)
えーっと…微妙な時期ですが6周年おめでとうございます!ってことで^^;
http://hiroioozorahe.in.coocan.jp/Pochi1024.png
http://hiroioozorahe.in.coocan.jp/Pochi800.png
をお送りします〜。
本当に微妙な時期ですいません^^;お願いというか何というか「頂き物」のところへ載せておいてくださると幸いです〜。
それでは…(何しにきたんだよ

[ No.753 ] おー 投稿者: ぽち 2008年05月26日 (月) 22時01分
なるほど〜、これの為の布石でしたか。
ありがとうございます〜。
近いうちに更新する…かもしれません。(しない気なのか!?)

[ No.742 ] さらに質問です 投稿者: 庶民シュート 2008年05月12日 (月) 18時01分
またまた質問ですいません(汗)

また格闘ツクール2ndですが、調べてみたら、キャラツクールがなくても2D格闘ツクール2nd自体で自分で絵を描いてキャラクターを作れると耳(目)にしたんですが、
2D格闘ツクール2ndは絵を描いてマイキャラが作れますか?
つくづくすいません・・・

[ No.743 ] ん〜? 投稿者: ぽち 2008年05月12日 (月) 21時57分
いや…たぶん、キャラツクみたいな性能を持った機能は無かったと思います。
ぱっと起動させて確認してみましたが…。
絵を書く事自体は基本的に別ソフトになるはずです、たぶん。
絵を別ソフトで書いて保存、それを格ツクで取り込んでアニメーション設定とか当たり判定等を設定して格ゲーにしていく。
という流れですね。
まぁ、エフェクトとか文字等のサンプルはありますけど正直、どこかのサイトからフリー素材を拝借した方が良い程度のもんです。

[ No.746 ] 投稿者: 庶民シュート 2008年05月13日 (火) 22時11分
ありがとうございます。
そのソフトを探してみます。キャラツクを買うと流石に赤い字が頭に浮かんできますんで(笑)

[ No.747 ] あー、なるほど 投稿者: ぽち 2008年05月13日 (火) 22時39分
いや、何も特別なソフトが必要な訳じゃないですよ。
ウィンドウズ付属の「ペイント」でもキャラが作れない訳じゃないですからね。まぁ、使いにくいですけどペイントじゃ。
絵を描くソフトは探せばフリーソフトでいろいろありますよ〜。ちなみに格ツク2は「ハイカラー(16ビット、65536色だったかな?)」までしか対応してないのでフルカラーで作るととんでもない事になりますのでご注意を。

[ No.748 ] 投稿者: 庶民シュート 2008年05月15日 (木) 21時54分
何から何までありがとうございます。
ペイントでがんばってみようかなww

[ No.749 ] いえいえ 投稿者: ぽち 2008年05月15日 (木) 22時05分
格ツク2を持ってる者の最小限の情報です。(笑)

そうですねぇ、絵的センスが抜群によければペイントでも行けるかと思いますけど…。
まぁ、所詮ペイントですからねぇ…(^.^;)
自分に合ったフリーソフトを探した方が何から何までお得ですねぇ。

[ No.738 ] 質問です 投稿者: 庶民シュート 2008年05月11日 (日) 01時33分
はじめまして。
突然ですいませんが、今度2D格闘ツクール2ndを買おうとしている高校1年の男子ですが、

2D格闘ツクール2ndは、キャラクターツクールproで自作したキャラクターを使えますか?

もし既出だったら「既出です」と書いてください。

ご迷惑をおかけします

[ No.739 ] おっと 投稿者: ぽち 2008年05月11日 (日) 12時50分
なんと、RPGに関係ない質問が来るとは…(^.^;)
いや、まぁ問題ないです。
で、質問の件ですが…おそらく使えるハズですよー。
2D格闘ツクール2ndは実は持ってますがほとんど触ってないので(爆)あいまいですが…。

[ No.740 ] 投稿者: 庶民シュート 2008年05月11日 (日) 14時26分
ありがとうございます!

すいません(汗)RPGと関係なくて・・・
一応RPGツクールも買おうと思ってるのですが、さすがに2D格闘とキャラツクを買うと金に余裕がなくなってしまうんで(苦)

[ No.741 ] いえいえ〜 投稿者: ぽち 2008年05月11日 (日) 17時41分
問題ないでぃす。
2D格闘はいいですよね〜。
製作がんばってください。
完成したら是非、ご一報くださいませませ。(^.^)

[ No.744 ] はい 投稿者: 庶民シュート 2008年05月13日 (火) 16時43分
しかし完成は何年後かな・・・(苦)
上手に作れるかなぁ・・・(笑)

[ No.745 ] そうですねぇ 投稿者: ぽち 2008年05月13日 (火) 21時09分
確かに格闘ゲーム製作はRPG製作に比べて単調ですからねぇ。
よほど、断固たる決意がないと途中で飽きてしまうかもしれませんからね。(←自分がそう (-_-;))
経験的な話をしますと、キャラクターの技の動きは絵を描き始める前に全て考えていた方がいいですね。
移動の動きからジャンプや弱、強攻撃、必殺技まで全ての動きを先に考えて、後は描くだけ…
としておくと効率もいいし作りやすいです。
失敗談としては必殺技を先に作るとその出来に満足感を得てしまって
製作が止まってしまう…という苦い経験がありますね〜(^.^;)
そうならないよう、がんばってくださいませませ。(笑)





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