【広告】Amazon.co.jp コカ・コーラが最大20%OFF玄関までお届け開催中

新・おしゃべりもやめられないの

楽しいおしゃべりの場にできたら嬉しいです!

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

素朴な疑問 みら 2005年05月29日 (日) 23時26分 No.685

icon 『 週末の女 』で思い出した昔からの疑問なのですが
1週間って旧約聖書の「神は6日で世界を創り、7日目に休息された」に由来するのよ、、、?
だとすれば『週末(週の終わり)』は日曜日、、、決して土曜日ではないはずですよね!?
「最初に1日休んで、6日で一気に世界を創った」なら納得できるけれど、、、、なぜカレンダーでは週の初めが日曜日なのかしら?
kotomi 2005年06月08日 (水) 14時37分 No.719

icon
>村八分って2っ(2分)を除いた他の8分の事柄に関してはお付き合いしないと言う意味だと聞きました。
あ〜〜〜。。。。。。村に生まれて30年で初めて知りました!

昔、ばあちゃんやじいちゃんが「八分はずし」とか「村はずし」とか言つてたんはこの意味だったんですね。
分はなるほどです、腹八分や五分搗きとかも言いますね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp コカ・コーラが最大20%OFF玄関までお届け開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板