【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

小説掲示板

荒らさないでください。
暴言や宣伝等はご遠慮願います。
発見した場合は削除させていただきます。
感想、応援等は、スレッドを立ててください。
注:荒らした時管理人の機嫌が悪いと2chにホストばらまいたりとか。
色々危険なので。注意してください。
荒らさない方が身のためです。冗談抜きで。

ホームページへ戻る

Name
Mail  (optional)
Subject
Message
Homepage  (optional)
DeletKey  (optional) Cookie


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

俺の一日in after school.
kimi

俺の一日in after school.


俺は歩いていた。廊下を。その先にある苦痛に向けて。向かう場所は多目的室。
「あぁーあ。メンドくせぇー・・・」
俺はぼやきつつも目的の場所――多目的室――に向かう。だが、
「あぁ?呼んどきながらそれかよ!?」
俺が見たもの。それは、無常にも鍵の掛かった薄暗い多目的室だった。
「はぁーあ。そりゃねぇぜ・・・」
そう言いつつ俺は荷物をそこら辺に置いてなんとなく足の向くままに、格技室を開いた。
キイィィ。扉が油をさしてくれと言う悲鳴が聞こえる。そして扉が開いた。
「・・・・・・・・」
俺はどーせ開かないだろうと思い開けたらなんと開いてしまったのである。しかも先客がいた。テアルだった。
「何ヤッテんの?」
「部活」
その後、それだけでは足りないと思ったのか少し間を置いて付け加えた。
「掃除」
「んあぁ・・・そーか・・・」
はっきり言って俺はテアルの事を知らない。一応同じクラスなのだが、話したことも無ければ、話しているのを見たことが無い。いつも同じ場所でPCを触っている。ちなみに俺の学校は、なんと超有名校を気取っていて、授業はPCで全て行えるようになっていて、漢字とか、筆記問題などPCでは出来ないモノはディスプレイを倒して行うことが出来る。ちなみに話はそれていくばかりだが、机に付いてくるのはハードディスク、ディスプレイ、CDなどだがマウスやキーボードは付いてこないのである。
そこら辺の周辺機器は、個人の好みが入って、普通のは学校が格安で売っているが、ほとんど誰も使わない。逆に使っているヤツは変人扱いされるのが落ちである。それを使っているのがテアルである。俺のクラスにはコイツしか学校が売ってんのを使っていないと思った。俺もなんだ?アイツ・・・見たいに思っていた。

その時までは。

そういえば、俺はテアルの部活を知らない・・・聞いてみるか?あんま聞きたくないなぁ・・・なんて思いつつ遠慮しつつ尋ねてみる。
「なぁ・・・」
「? なに」
そっけない答えが返ってくる。
「文芸部」
そこまで考えて・・・
「って、何でお前。じゃあこんなトコの掃除してんだ?」
そうなのである。部活っていったって、部室があってそこでやっているはずである。気になったので聴いてみる。
「部活なのになんで、こんなトコで掃除なんかしてんだ?」

引き金になることを言ってしまった事も知らずに。

「考え中」
「はぁ?」
そういいながら、俺は初めてコイツの声を聞いたなぁなんて思っていた。さっきまでは、結構緊張してたりなんかしてて、そこまで考えが至らなかったのだ。それ以前に、コイツが話したトコはじめてみたなんて思っていた。
「構成」
「構成?・・・あぁ。文章構成か」
「そう」
そう言って、また掃除をしだした。そこで俺は、ダッシュで格技室の入り口まで行ってドアを開けて、顔をそこから覗かす。まだ、誰も来ていない。もう、呼び出しの指定の時間からから10分以上たっているのに・・・――まぁいい。そう思い直して俺は、テアルに言う。
「ソージ手伝ってやるよ。どうせ暇だし」
そういうとテアルは、手を止めて十秒ぐらい俺の顔をまじまじと見る。
なんだ?と俺が思っていたら、すっと手を上げてある一点を指した。
そこは、掃除用具入れだった。
「?」
一瞬考えてから分かった。つまりは手伝ってくれという意思表示だろう。そこで俺は掃除用具入れから、モップを出してから掃除を俺ははじめた。適当にそこら辺から拭き始める。だがこれが、結構疲れるの何の。考えると言うことには不向きなんじゃないか。と思い出してから少したった頃だった。

世界が変わり始めた。

「・・・・・・」
テアルが黙りこんだせいも在り俺は――いや。俺も――黙り込んでいた。まぁ、十分ぐらい掃除をしてると、手とかもタルくなって、考えを巡らすという行為が簡単に出来るようになっていた。そこへ・・・・

 ダーン!! 凄い音で格技室の扉が開いた。
「おわぁ!?なんだ?だっ誰??」
「・・・・・?」
あの無口なテアルでさえも表情をミリ単位で変えて、扉を注視している。
「おーい!!! アイツどこ行きやがった!」
そう言って、入ってきたのは俺の担任――まぁテアルの担任でもあるのだが――だった。
「どうしたんです?」
取り敢えず声をかけてみる俺。だがそれが間違いだった。
「あぁ!オメェ。いないと思ったらこんなトコで油売ってやがったのか!」
ゲッ!マジかよ・・・・まぁ、本当なら呼び出し食らってたから良いんだけどね。一時間位遅れて怒られるってのも・・・・そんな事を考えてから、先生の言葉は以外にも、叱責ではなかった。
「こんなトコにいたのか!探したんだぞ!」
「・・・・先生がこんなトコに呼び出したんじゃないですか」
正確に言うとココ――格技室の前だったんだけどね。
「ありゃ・・・?そうだったか?」
そう言って照れ隠しか、心無し早口で先生は続ける。
「まぁ、過去のことは置いといて・・・・・・」
おいおいおい・・・・無理矢理流したよ。まぁ良いけど。
「今日呼び出しのはちょっと頼みがあるからだ」
「頼みぃ?」
そんなコトの為にサッカー練習を潰されたのか!って言う言外の思いが伝わったのか、先生は慌てて弁外しだした。
「まっ、まぁ私的な頼みでの為に生徒の放課後を潰すのはどうかと思ったけど、突っ込まれない考えたら呼び出しぐらいしかなくてさぁ」
ついにタメ口になったし・・・・ってか、私的な頼み!?俺相談所開設したおぼえねぇぞ・・・?
「んで、先生。何で俺なんです?」
あぁ、最近ちょっとヤバいのが出回っててな。それを見つけて発信源を潰して欲しいんだ」
全く意味不明・・・先生は解ってるからいいが、全く知らないヤツが聞いたら単なる文字の羅列にしか聴こえない。
「はっ?」
あっ。ヤバ。ついつい俺もタメ口になっちまった。だけど先生は、明らかに戸惑っていてそんな些細なことには気づかず、今度はまぁまぁ解り易く説明してくれた。
「いやぁね、来週からテストがあるだろ?」
「あぁ!期末ですか?」
「そうだ。それで、だ」
そんな先生の話を遮るヤツがいた。
すこし先生に同情。かわいそ。良い所だったのに。
「邪魔です・・・・・」
先生の話を遮ったやつはテアルだった。まぁ、掃除の邪魔してたのは俺らだし。しょうがないんじゃないかな・・・・?
 ていうか、テアルのヤツ先生の前だと偉くテンションさがんのな。新たな発見だ・・・。ってか、俺こんな事見つけて何やってんだか・・・・・
「んで、だ」
あっ、仕切りなおした。
「それの答えが誤って流出している。って噂が出回ってんだよ。まぁ、一応念のために捜して、当たりだったら消しといてくれ」
「・・・・あの」
「なんだ?」
「それと俺どう関係あんですか?」
言っちゃ悪いが、結構パソコンは点でダメとまでは行かないがそんなに、無い。その俺にどうしろと?それを先生に言ったら、「まぁ、頑張ってくれや。上手くいったら一単位か何かやるから」って・・・・単位は嬉しいけど、こんな面倒なことやらなくても一単位くらいなら頑張れば出来んじゃないかな・・・。まぁ、いい。やるだけやってみますか。
「先生貸しにしときますよ」
そう言ったら先生は、えらく喜んでいった。
「なるたけ秘密にしといてくれよ。頼んだぞ」
「えぇっ!?俺一人でこれやるんですか?それはちょっと、無理ですって・・・」
「んー。じゃぁそうだな・・・」
そう言って考え込む先生。
そこへ―――
「・・・・邪魔です。どいてください・・・・」
またテアルだった。って、こいつ俺らが話しこんでる間、ずっと掃除してたのか・・・?」
まぁ、良いけどさ・・・・・・
「んあぁ、わりぃ」
そう言って考え込む先生を移動させようとした時だった。
 パン!
わっ!びびったぁ。先生がいきなり手を叩いた。ったく。なんなんだよ。もう。そして先生は自身満々に言った。
「そーだ。テアルを付ける。これで、良いだろ」
そう言われても・・・ってか、本人の意思は無視か・・・・・?だが、お構い無しに先生は先を話す。
「期限は来週のテストが始まる前だから。それじゃぁよろしくねぇー」
そう言って格技室から出ようとする先生。だが俺はまだ聞きたいことがあった。
「「ったく、まぁいいか・・・・なんで俺なんですか?」
まぁ、最初のは聞こえないことにしといてくれ。だが、先生は笑いながら格技室から出て行った。おいおいおい・・・・
「テアルー。聞いてた?」
「聞いてた」
何かつれない返事が返ってきそう。
「手伝ってくれない?」
「イヤ」
うぐっ。・・・ダメか。そう思ったとき。
「・・・・・メロンパン・・・・・」
「・・・・・・っは?」
「奢ってくれるなら良い」
こいつ、メロンパン好きか・・・?
「ホントか?」
「ホント」
「あぁ、じゃぁいいぜ。奢ってやるよ」
「わかった。じゃぁやる」
かなりあっさり、引き受けてくれたな。メロンパン効果か?何でもいいか。んー?待て待て・・・そう言えば今日俺サッカーの練習じゃないか。
 そう思って時計を見てみると今五時半。
 行っても何も出来ない。はぁ・・・しょうがないか。あんましたくないけどサボっちまうか・・・明日からテスト一週間だから部活ないし・・・そうと決まれば話は早い。
「テアルー。たりぃさっさとやっちまおうぜ?」
「ダメ・・・」
「・・・何で?」
「掃除終わってない」
「・・・・・・・・・」
俺が黙り込んでしまうと、テアルは掃除を再開した。・・・・・まっ、確かに途中で放り出すのはマズイか。
「よしっ!ちゃっちゃとやっちまおうぜ・・・・」
「ん。分かった」
そして、狂ったように掃除を開始した。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・30分後
「ふぁ・・・やっと終わった」
なんと30分で校庭と同じくらいの面積をモップがけし、さらに丁寧に雑巾をかけて、ワックスまでかけたのである。その後ワックスまでかけたのだった。
[18] 2008年01月12日 (土) 19時01分
kimi
「マジで疲れた・・・」
そう俺が言うとテアル何処かに消え、三分くらいたった頃にまた現れた。手にふたつのコーラの缶を持って。そしてその内の一つを差し出してテアルは言った。
「あげる」
なぜかその顔は、うつむき髪がその表情を隠していたが・・・そう言っていたはずである。
「ありがと」
俺も何故か少し乱暴に言い、その手からコーラを取った。
「サンキュ」
「ん」
・・・・・・・・・・・・・・・・・。えっと、何話して良いかわかんねぇ。どうすりゃ良いんだ・・・?
「なぁ、メロンパン好きなのか?」
とりあえず思いついたことを聴いてみた。
「割と好き」
「どんなトコが?」
「網目」
「どこが良いんだ?」
「カリカリモフモフ」
「何かこだわってんの?」
おぉ!会話が続いている。
「邪道メロンパンは、キライ」
・・・なんなんだ。このプレッシャーは・・・・・
「どっ、どこからが邪道メロンパンなのさ?」
そう聞いたのが悪かった。そこから三十分、図などを使ってメロンパンのレクチャーを受けた。
―――ヤっヤツはニュータイプだとでもいうのか・・・・だが俺もニュータイプのはずだ!
 そんなこんなで、下校時間が来たので今日は帰ろうとしたときだった。
「おーい」
・・・・・?だれだ?とっくに部活終了の時刻なので今さら生徒がいると思えない。
「悪いな。いい忘れてた」
先生だった。
・・・・・・なんなんだよ。この期に及んで・・・・
「お前ら二人は今日からテストの日まで学校に缶詰な」
「はぁ?学校に缶詰ですか?」
半分冗談だろ?見たいな感じで聞いたけど、帰ってきたのは「いや」というつれない返事だった。
「親への言い訳は?」
ダメだ・・・もう頭がグッチャグッチャになっちまってまともな考えが出来なくなってる・・・
「おぉ!やってくれるか。親の言い訳?授業中の態度が悪い為、学校に泊り込みで勉強させるってコトで」
「そんな事で騙せるんですか?」
ぜってぇ無理だろ?そんな言い訳子供でも信じねぇって。
「テアルもそれで良いだろ?」
先生が聞いた。
「別にいい」
そう言った後、俺の腕を軽く触り、さらに言った。
「一緒なら・・・・・」
多分そう言っただろう。あまり聞こえなかったが。
 ・・・・ん?待て待て。何で俺となら良いんだ?んー。何で俺となら良いんだ?・・・・考えてもわかんねぇ。そうやって、思想を巡らせたら先生が俺の瞑想――カッコよく言いすぎか?――を妨げるように言った。
「善は急げって言うからな。今からやってみるか」
そう言って携帯電話を出して電話をかける先生。ホントに上手くいくのかよ・・・・?
「あ・・・もしもし。こちら紅大中学校の二年Z組の担任の――――」
あーぁ。かけちゃった・・・俺しーらね。
「あっ。はい。分かりました。少々お待ちください」
そう言って先生は俺に向かって携帯を差し出してきて言った。
[40] 2008年01月19日 (土) 23時42分
kimi
「かわってくれってさ」
「・・・・・・・・・分かりました」
そう言ってしょうがないから、携帯を受け取る。どーせ、小言でも言われるんだろ・・・・
「・・・もしもし」
「最近、勉強サボってるんだって!?」
金切り声で電話をかわった瞬間言われた。
 ・・・・・・・・・・心配してくれんのはありがたいけど、迷惑だって親はいつになったら気付くのだろう・・・・・・悩んで迷って、その先のものを足掻きながら必死に掴み取ろうとしてるのにそれを分かってくれる気配も無い。昔は、自分はそんな事を考えもしなかったのだろうか・・・・・・そんなことは無いと思う。大人は昔は必ず子供だったんだから・・・そうじゃないヤツは居ない。忘れてしまったんだろうか?自分にも同じ時間があったことを・・・・それとも自分を重ね合わせて、こうなって欲しくないとかそういうコトなんだろうか・・・・・?こうなって欲しいこうでありたいと・・・・・・そしたら俺はこう言ってやりたい。
「ふざけんじゃねぇ」
と。「テメェらの価値観を子供に――俺に押し付けんじゃねぇよ。俺らは装飾品じゃねぇんだ!立派な自我を持つ生き物なんだ」

そう言いたいのは山々だが、さすがに先生の前ではそんな事は――ってか、今はそんな事話して逆切れされても困る。しょうがない・・・・適当に言っとく事にするか。
「わぁーったよ。その代わりでココで勉強するから。んじゃぁ、先生にかわるからな」
そう言って先生に携帯を返す。出来るだけ乱暴にならないように先生に携帯を突っ返す。それでも、少し乱暴になってしまったが。
「あっ。はい。こちらこそ。それでは」
そう言って電話を切る。
「シゴいっちゃって下さい。ってさ」
「・・・そうですか」
「どうした?暗いぞ。まぁわからんでもないがな」
「はぁ・・・」
そう言った後、こんな事を引きずっててもしょうがない。人間ポジティブにね。一週間帰らなくてもいいと考えよう。
「そうだ、先生」
「なんだ?」
「学校って泊まるトコあるんですか?」
「あぁ。結構噂になってんだぞ?知らなかったのか?」
マジか・・・軽くショック・・・全く知らんかった。
 って、そういや。
「テアルのウチには電話かけなくて良いんですか?」
「あぁ、そうだったな。忘れてた忘れてた」
忘れてたのかよ。この人は・・・・今さらながらに俺は思った。大丈夫なんだろうか。この人は・・・・・・
 そして、先生はテアルのウチにも電話をかけた。まぁ、なんか話し合いはすぐに終ってテアルにかわることも無かった。神速ってこういう事を言うんだろうなって感じ。
「どうだったんですか?」
答えは先生の顔を見れば簡単に分かったけどね。まぁ一応・・・
「あぁ。ご迷惑をおかけします。ってさ」
そう得意満面に答えてくれた。ハァ・・・全く・・・・親って生き物は司法と学校には弱いんだから・・・コレで逃げの道は消えたな。まぁ、とっくに逃げる気は失せてたけどさ。
「じゃぁ、泊まる場所を紹介してやろう」
偉そうに言われた。・・・反応に正直困る。なんて反応すれば良いのさ・・・?
「よろしく・・・・お願いします」
コレのほかにいう言葉が見当たらなかった。
[48] 2008年01月25日 (金) 23時43分
kimi
 校舎のどこをどうやって歩いたらこんな場所に着くんだ!って思わず突っ込みたくなるほどそこは凄かった。
 床は国会議事堂にあるようなふかふかの絨毯が隙間なく覆っていて、天井はゆうに三メートル半もあった。何だって学校にこんな豪奢な場所があるんだ・・・?そうは思わずにいられない場所だった。
「そーそー。そういやココに入った――ってかこんな場所があるって言わないでくれよ?」
「いいませんよ。言っても誰も信用しないでしょうし」
「それもそうだな」

 さて、新しいトコに来たら、まずお部屋探検だろ?違うかな・・・・?
 まぁ、先生がいるから、そんな事は出来ず、今いる部屋を見回すことが精一杯だったけどな。
 それでもココは凄かった。なんたって、エルメスとかレアな物がゴロゴロと無造作に置いてあった。俺はかなりの疑問を抱いたさ。
 ・・・ココの維持費等々はどこから出てるんだろう?って。
 でもまぁ、聴いて良さそうな雰囲気じゃなかったから聞くのを止めておいた。そこで、俺はしょうがないからもう一つの疑問をぶつけてみる。
「あのー・・・」
「ん?なんだ?」
「まさかとは思いますけど・・・・・・」
「前置きはいらんからはやく言ってみろ」
「なんだってベッドが馬鹿でかいヤツ一つしかないんですか?」
表向きはそう言ったが裏では――まぁ気にするな。この先を言うと逆に各方面からすげぇ圧力が・・・・・・ね。
「あぁ。この一つだけだな」
「何でです?」
半分――いや90%くらいなじるように言った。
 こんなにたくさんのレアそうな物があるんだ。ベッドが3、4個ゴロゴロと置いてあっても不思議じゃないのに・・・!
「いやぁ・・・予算があまり無くなっちゃって・・・」
先生が笑いながら言った。
 ―――じゃぁ。そこらへんにある調度品を売れ!そこらへんのヤツ1個売ったら結構なお金が手に入るだろう・・・・こんなにゴージャスな意味あるのかよ?って感じ・・・いかんいかん。
 悲観的に考えるな。
「パソコンはどこですか?後、OSはなんです?」
今回の仕事道具だからな。出来れば3〜4台は欲しい。ディスプレイはその倍くらいあればいいんだけど・・・高望みしすぎかもしれないが、そうでもしないと間に合わないシロモノだろ。たった一週間しかないんだしさぁ・・・

 ! ちょっと待てよ・・・もし出来なかったらどうなるんだ?コレに先生は単位をかけてるんだ・・・そうじゃなくても、俺らは知ってしまったんだ。何処かのサイトに期末の答えが流失していると言う事を。そこから簡単な想像が出来る。嫌な想像が・・・恐くなってきた。やべぇ・・・大丈夫だよな?これからの俺の人生・・・?
「これ――今回の仕事をミスったらどうなります?」
恐怖心から質問が口からせっつく様に出てきた。
「さぁな?俺はお前らを信じてるぜ?頼んだからな」
そういうと部屋から出て行った。
「明日。遅刻すんなよ」
そう言い残して。
[113] 2008年03月04日 (火) 22時03分
きみ
「ぜってぇ何か隠してるだろ?そう思わねぇ?」
俺はテアルに言った。だがテアルは肩を竦めてこう言った。
「お腹空いた・・・」
確かにな。俺も腹減ったよ。ってか飯は?どうすんだよ。運んできてくれるのか?このままだと何かをやる前に餓死で死ぬぞ。餓死・・・
「食い物とか無いのか?後、台所」
それさえあれば今日は持つ。頼むからな。何処かにせめて食料だけでも・・・
 するとテアルは無言で一つのドアを指差した。
「ここ?」
「そう・・・」
・・・・・なんか引っかかる。何で、テアルはここだと断言したんだ?まるで、ここに来た事があるような・・・?いや。ただここじゃないかという思いなのかもしれない。
 俺はそう思うことにして願った。
 食い物がありますように・・・・
 祈りながらドアを開けた。
 ガチャ・・・
 そう音がして静かにドアが開いた。そして俺は見てしまった。食材の山を。数え切れないほどのじゃがいも、トマト、レモン、りんご・・・・その他もろもろの山が、どうやって保存してんだ?と思わせるほどの山が――馬鹿デカイ部屋にこれでもかというくらい入っていた。
「・・・・・・・・・・はぁ?」
その圧倒的な量に絶句した俺をテアルが現実に引き戻した。
「こっち・・・」
そう言って俺の制服の袖の端をつまんで目的地に案内した。
「どうした?」
「・・・・・ココ」
そう言ってまた俺に一つのドアを差し示した。
そう言ってまた俺にひとつのドアを差し示した。
「中を見てみろって…?そういうコト?」
テアルはうなずいてそれに答える。
「…今度は何が出てくんだ?」
半分やけくそパワーを借りてドアを開けた。
「………」
俺はどうしてこんなトコに入るんだろう…あまりに見たことのない装備を見て茫然自失した。
「料理出来る?」
その言葉でなんとか自分を取り戻した。
「…っ。あぁ。人並みには出来るぜ」
「じゃぁ、作って」
そうなのだ。その部屋は俺なんかには使い方、ってか見たことのない物だらけで―――回りくどいな―――まぁそこは、綺麗過ぎる、そして豪華なキッチンがあった。
「…手伝うから」
「分かった。食えないモンとかあんのか?」
「邪道メロンパン」
コレはボケか?ボケなのか?こいつはボケキャラなのか?どうやって突っ込めば良いんだよ。

[202] 2008年08月14日 (木) 20時45分


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板