無料で掲示板を作ろう  Amazon-Key Series 完全ワイヤレスイヤホンタイムセール開催中

岡部吹奏楽団掲示板

コメントをどうぞ!!
演奏会の告知はお断りしております。

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.321   ☆ミ 星に願いを ☆彡
NAME:コメットさん

〜 星って全然見えない日もあるのにね。
でも消えてなくなる訳じゃない。見えない日もあるけど、見えないだけで、ずっと輝いてんだぞ。〜

4月の『4月こと流星群』は、まだコタツが出ていた寒い夜、3時頃の20分間で4回流れた。

そもそも流れ星とは、1秒間に40kmという猛烈なスピードで宇宙空間を飛んでいたゴミが地球に近付く時、空気の抵抗で高温になり、燃え尽きる際に光を発するのが、それ。流れ星がたくさん見えるのが流星群で、今では見られる日時も計算され事前に発表されるが、『ピューッ』と流れる時間は1秒足らずだから、『願い事を3回する』のは無理に近い。

5月の『みずがめ座η(エータ)流星群』は、ゴールデンウィークの最中であることも重なり絶好のチャンスだったが、雲の多さに気が緩み、起きることなく朝を迎えた。

星は太古から人間にとって、特別な存在。流れ星が地球の行く末を気にしているとしたら、今の地球は、宇宙からどんな風に見えているだろうか。

最近の願い事は何だろう。

♪ 夕映えの空に見つけた流れ星
白いノートにそっと挿んだの
世界でいちばん小さな祈りです
淡い想いが君に届くよう

どこか、ほろ苦さの残る歌詞にくっ付いた、出だしとサビの部分で繰り返されるメロディーは、うつむかず足元から顔を上げ、上を向いて進みなさい、とグイグイ背を押してくるよう。

自分の欲に絡んだ願いばかりをしていたのでは、自分の順番は来ない。
誰もが、少しずつ遠慮がちに誰かの幸せを祈れば、順番に、ありふれた日常は戻ってくる。

見上げた空に、尾を引く星。次回は、7月の『みずがめ座δ(デルタ)流星群』。今年の極大は、日本時間で7月28日(火)だそう。

その頃、レインボーブリッジのライトアップは、何色だろうか?
『明るい明日が来ますように』
7月もまだ、同じ願いをするのだろうか?

2020年06月13日 (土) 23時00分

No.320 希望という名のおかず
NAME:巣ごもり

週1回、まとめ買いの荷物係。
コロナ騒動の今、少ない外出の機会に、健康も考え、遠くても歩く。

初めて歩いた道に居酒屋・食堂があったことを知り、その軒先でもお弁当や惣菜を売る光景が多く見られる。

道すがら、
『配達やってます』
『テイクアウトのみ』
そんな貼り紙に妻と目が合い、ついつい後戻りしてしまう。

人の心配ができる身分ではないから、できることにも限りがあるが、『お1つでも結構ですから』という言葉に熱いものが胸にこみ上げ、軽い財布を開かずにはいられない。1パック、次の角でも1パック。

そんなだから、肝心のスーパーに着く頃には、もはや2人では多すぎる程の夕食のおかずが揃ってしまう。

『今夜、作らなくてもよくなったわねぇ』必要な会話ですら減った夫婦に、皮肉にもコロナウィルスは、大切なことを取り戻させているかのよう。

長いトンネルの出口と、人類の明るい未来に、きっとつながるであろうこの道を、来週も歩こう。自分にもできることが、まだ見つかるような気がするから。

家でアーバン教則本に向かうことだって、終息への1歩。今、合奏できないことなど、人類が直面する危機に比べれば、極めて小さい。

2020年05月05日 (火) 20時00分

No.319 ロバになった旅人
NAME:炎のうま

新型コロナウイルスの感染拡大により、緊急事態宣言が出されている中でも桜は美しく咲き誇り、間もなく、満開のフィナーレを迎えようとしています。
風が吹くたびに花吹雪を舞わせ、「来年こそは、たくさん愛でてくださいね」と別れを惜しんでいるかのようですね。
次は、目にまぶしい新緑の季節が到来します。
堂々と自然の美を楽しめる日が来ることを祈るばかりです。

3月21日、宮城まり子さんが93歳でお亡くなりになりました。
静岡県民にとっては福祉事業家としての印象が強いですが、ある年代の方には「まんが世界昔ばなし」のナレーター、オープニング曲「ウバ・ウバ・ウキャキャ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
お1人で登場人物の何役もの声を使い分ける、独特の語りが印象深く残ります。

昭和の時代には、こうした番組が数多くあったように思います。
家族で食卓を囲みテレビを見る光景が普通だった当時と比べますと、家族の生活スタイルが変わったのか、それとも番組制作が変わったのでしょうか?
それでも今ではネット配信でそれらが見られ、便利な時代でもあります。
そこで「まんが世界昔話」の中から、今なお頭から離れない3話をもう1度見てみました。

エミリーの赤い手袋(イギリス民話 -イギリス-)
青ひげ(ペロー童話集 -フランス-)
さまよえるオランダ人(オランダ民話より -オランダ-)

国や時代背景によって描かれ方はそれぞれですし、大人になった自分の感じ方も変わりましたが、怖いものは怖い。
「掟、約束を破るとどうなるか」なんて、家族の意見もそれぞれ興味深いです。

厳選した先に限った外出、練習のない土曜日の夜…。
そんな今しかできない、家での家族との過ごし方を探しています。

2020年04月13日 (月) 22時00分

No.318 啓蟄
NAME:クロミちゃんとクルミちゃん

飼育ケースの方から聞こえる羽音に、ホコリをかぶったフタを開けてみた。
ノコギリクワガタのメスが2匹、長い冬眠から目覚め、クリクリの目でこちらを見上げている。
「おはよう、ようこそ。」

啓蟄(けいちつ)
二十四節気の1つで、大地が暖まり土中で冬ごもりしている虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃。
今年は3月5日(及び春分までの期間)が、それに当たるそうだ。

人間にだって春は来る、必ず。

2020年03月30日 (月) 21時39分

No.317 🌸 春告げる花 🌸
NAME:常盤万作

生け垣のトキワマンサクが今年も花をほころばせ始め、ようやく冬の終わりを告げている。
『テセウスの船』も、今夜が最終回だ。

前日の準備から当日まで、嵐のように過ぎた今回のポップスコンサート。それ以前から、現在もなおバタバタが続く非常事態に『演奏会、夢だったんではないか?』と、いまだに思う。
トキワマンサクの可愛い濃いピンクの花は、それが現実だったことを静かに教えてくれる。

同じ時期に開催を予定していた演奏会を中止せざるを得ない状況にあった諸団体がある中、ぎりぎりの日程で決行に踏み切った。
カレンダーに丸をしながら、『今年はやめておこう』というお客様もいらしたかと思う。まだまだ事態に出口が見えず、終息を1日も早く祈るばかりだ。

人間とは、
失敗したら『まだ練習が足りなかった!』と言い訳をして、成功したら今度は『練習のおかげ!』と、都合の良いことばかり言うもの。もっとも、この歳になるまで自分もそうだったが…。でも所詮は、万全を期したところで『本番で失敗する可能性を消すことはできない』ことに、はっきり気付いた。今回の大きな収穫の1つ。

これまで、
『練習量は本番で裏切らない』が持論だったから、通常ならばあの日、今までで最高の出来だった可能性もあったはずなのに、そうはならなかった。それどころか反対に、もっとひどい状況、例えば、演奏を止めてしまう可能性だってあったのだと振り返る。
今さらながら冷や汗ものだが、1,000回吹いたからあの程度で済み、つかみ損ねた大事なバトンを落としはしなかったのだ、とマジで思う。
でも、そんな個人的な成功とか反省とかは、演奏会のほんの一部分で、小さな自己満足に過ぎないことも忘れてはならない。

1度はやめた吹奏楽も、
演奏することを、ただ楽しむために、入団したはず。
その延長線上に演奏会があるだけだったはず。

その気持ちを忘れず、毎夜、やり残しのないようにして床に就けば、急に明日本番を迎えることになろうとも、演奏も、演奏会も、きっと納得がいくような気がする。

怖いのは、失敗ではない。
備えが十分でないこと。

2020年03月22日 (日) 10時53分

No.316 忘れられない思い出
NAME:パパさん

あなたのお雛様を今年も飾りました″
実家からお雛様の写真がLINEで届きました。
何度見ても思い出す 忘れられない思い出…

…間もなく卒園を迎え、小学校入学を控えていた私。手元には『小学一年生入学準備号☆』
付録のたくさん入った月刊誌。
1年生になることを心待ちにしていたことでしょう。
準備号の付録は「ひらがなスタンプ」
50音のひらがなスタンプとインクのセットでした。
当時、パソコンもワープロも家庭にはない時代。手書きではない文字で自由に書くことが出来るワクワクの付録でした。

何を思ったのでしょうか…
今年も飾られたお雛様に少女の私は「化粧をする」と付録のインクを指につけ、お雛様の顔に塗った。そうです。
インクの色は青。トイレの『ブルーレット』のような深い深い青。

私の記憶は断片的です。塗られた顔を見た親はどう思ったのでしょう。
なぜか、叱られた記憶はありません。
でも確かにお内裏様に比べてお雛様の顔色が若干良くない…いや…青い…
慌てて拭き取ったんだとか。

何十年も経った今もその痕跡は残り、忘れられない思い出として親から子へ、そして孫へと語り継がれています。

さて、今年も無事に第22回ポップスコンサートを開催することができました。
ステージから見た客席は、暗転しても白いマスクのお客様のお顔がよく見え、大変な時期にもかかわらず、大勢のお客様にご来場頂いていることに感謝しながら、一生懸命、楽しく演奏させて頂きました♪
これまで以上に練習に時間をかけ、本番に臨んだ分、嬉しさも悔しさも倍。とにかく頑張った!
これもまた忘れられない思い出となることでしょう。

さあ、また出発です。これからも岡部吹奏楽団の応援をよろしくお願いします。
どうぞ皆さま 心身共に健康にお過ごし下さい。

2020年03月03日 (火) 22時49分

No.315 ♪ 『第22回 ポップスコンサート』開催 ♪
NAME:市ヶ谷フィッシュセンター

4年ほど前までは、台所に立つ妻の背中に『おはよう』と声をかけるのが1日の始まりだった。

いよいよ下の子も高校卒業が目前に迫り、その日は当たり前のようにやって来た。
弁当作り最後の日『お姉ちゃんの時からずっと。これで作らないかと思うと、寂しいよねぇ』と、しんみり切り出したつもりが、妻の口からは『いや〜、明日から作らなくなるかと思うと、清々するよ』と、期待を裏切る答え。

〜本番を控え、いよいよ曲順どおり、自分の担当パートだけに楽譜を入れ替える。
並べては見比べ、何度もさらった他のパートの楽譜を見ることは2度とないかと思うと、寂しい作業でもあります。〜
と語る団員と比べると、ずいぶんと違いが見られる。あなたなら、どっち?

さて今回、
吹奏楽を始めたばかりの中1の6月に初めて聴き、『いつかは必ず自分が…』と思い続け、あれほど演奏したかった曲を、演奏する。実際にトライしてみて気付いたのは、中1で初めて聴いてからというもの、『生で聴いたのは、その後たった1回きり』なのには、それなりの理由があった、ということ。
そして、自宅での練習を含めて、今回は存分に格闘した。
本番まで今日を含め2日、これで最後、もう吹くことはないと思うと、自分も、不思議と寂しさよりも安堵の気持ちが先立つ。どちらかと言うと、妻の弁当作りに似て、我が子を送り出す時が来たのと同じように、やり遂げたことへの達成感や充実感がそう思わせるに違いない。

さて、
今週末以降のイベントが、次々と開催中止となる中、安全面で万全を期しての、大英断。
『ポップスコンサート開催』です。

必ず、お越しください。
これは、聴かなきゃ本当に損をいたします。

2020年02月22日 (土) 02時48分

No.314 ルーティン
NAME:ドゥエイタリアン

金管楽器の場合、1日吹かない日があると、唇の状態を取り戻すのに3日間かかる。1週間吹かなければ、もう取り返しがつかない。教えてくれたのは誰だったか覚えていないが、きっかけは高校時代、コンクールで他校の生徒と戦う以前に『まず己れと戦う』ためのおまじないだったのかもしれない。
定期テストの前1週間、部活動がなくなっても不安で音楽室で吹いてから帰宅したし、修学旅行に楽器を持ち込んだのには、同級生にもあきれられ、翌年以降の下級生数名にもしばらく受け継がれたと聞いている。

その後、社会人になって久しぶりに楽器を持つようになっても、相変わらずその姿勢だけは変わらない。
ベッドの脇にスペアの楽器を置いてある。
飲んで帰る日もあるが、寝る前にその楽器を10分程度吹いて就寝するようにしているからだ。

毎年、2月の演奏会に向けた曲が決まると、ソロがある年にはその箇所を、就寝前の10分間のうちに繰り返し吹くのを日課としている。
8月からとしても180日。1日に平均5回と見積もって、これまでに900回?
『疲れて吹きたくない時』もあるし、『飲んで帰ったからもう寝たい』時もある。
『1日だけならいいだろう』という欲望が頭をよぎる夜も多いが、準備が不足していたことを失敗した時の理由にはしたくない。

睦月、如月…、月が変わり、本番まで1ヶ月を切った。
深夜のソロ練習も、あと何回もない。
今回は難易度が高く、何回吹いても『充分』とは言えないが、『練習量は本番で裏切らない』と言い聞かせて…。
そして2/23(日)、もうこれで吹くこともないだろう約1,000回目の、この1回だけでいい、成功しますように。

2020年02月02日 (日) 09時00分

No.313 ♪ 今回のテーマは『映画』 ♪
NAME:リヴ・タイラー

怖い映画と言えば、「ペットセメタリー」と「遊星からの物体X」。

では、
1番泣けた映画と言えば?それは「アルマゲドン」(1998年公開)。
この話をした時「僕が1番泣けたのはクレイマークレイマーです」と返した後輩がいた。その彼は、しばらくして家族と別れてしまった。

映画のタイトルの「アルマゲドン(Armageddon)」とは、新約聖書のヨハネの黙示録に記載されている、世界の終末を意味する言葉である。また、「1999年7の月、空から恐怖の大王が下りてくる」これは、かの有名なノストラダムスの予言である。つまり、予言によれば「1999年7月に人類が滅亡する」ことを示す。

あらすじは、ご覧になっていない方のために省略させていただくが、ハリウッドお得意の「俺達が地球を救う!」系の映画の中でも特に根強い人気を誇るこの作品。その人気の要因は、「『泣けるポイント』が複数用意されている」ことだろう。

1つ目は、
宇宙へと旅立つ直前、ハリーの右腕的存在のチックが、離婚(別居)している妻と、息子(父の顔すら知らない)に会いに行くシーン。その際、チックに課された任務を知らない妻は、「家には近づかないって裁判で決まったでしょ」と冷たく言い放つだけでなく、チックを見て「この人誰?」と聞く息子に「セールスマンよ」と言うのである。そして、掘削チーム出発の日。テレビには彼らの勇姿が映し出される中にチックの姿を見た息子は、「ママ、この間のセールスマンがテレビに出てるよ〜」と無邪気に報告する。すると妻は「この人はセールスマンじゃないの。あなたのパパよ」と教えるのだ。
この辺りから涙腺は崩壊する。

起爆の直前、NASAと通信が再開される。そして、ハリーはグレースへ「お前に謝らなくてはいけない、絶対帰ると言ったが出来そうにない」と告げる。するとグレースも「私もパパに嘘をついていた、私の良い所は全てパパ似、パパが大好きよ」と10歳の時に母親が出ていってからというもの、ずっと反抗してきて、父親の事を「ハリー」と名前で呼んでいたグレースが初めて「パパ、愛している」と本当の気持ちを口にするのだ。ハリーは、グレースを想いながら起爆ボタンを押す。涙は、もう止まらない。

最後の最後にブルース・ウィリス演じるハリー・スタンパーがA.Jの命を救い、かつ地球全体を危機から救うシーンとその後の展開には、涙どころか、思わず声まで出てしまい、映画館を出る頃には、恥ずかしいほどに目が泣き腫れていたのを覚えている。

さて、
映画の面白さ、良し悪しが人によって違うのは、映画を見た時の局面の違いが大きく左右しているからだと思う。
自分の場合、アルマゲドンに幾つかの「泣けるポイント」の仕掛けがあったことはもちろんだが、心をえぐり、滝のような涙を流させたのは当時、仕事の重圧がのしかかり、起きている子供となかなか顔を合わせることのできない時期にこの作品と出会い、人情だったり友人、信頼、家族愛、希望と絶望、期待と不安、愛といった描写が、自分と被ったからかもしれない。そして、ブルース・ウィリス演じるハリーの、父親らしい犠牲と決断のシーンから、自分が父親としてどういう生き様を見せられるか、そんな事を考えたからだったのかもしれない。
だから後輩は、1番にクレイマークレイマーを選んだのだと思う。
お読みのあなたにとっての1番は、何だろう?

楽しい時に見たのか、辛い時に見たのか、好きな人と見たのか、その後ケンカして別れてしまったのか。
思い出が強い映画であればあるほど、その後、再び見る機会を得たり、主題歌を耳にするたび、時間は一瞬にしてあの時に遡り、一緒に見た人のこと、観終えた後に交わした感想、観終えた後に入った店・食事のメニュー、別れ際に交わした言葉・顔を思い出す。そして、幸か不幸か、映画が有名になればテレビやBSで繰り返し放送され、映画で使われた音楽はCMやテレビ番組のBGMとして、毎日どこかで流れる。もはや映画作品や映画音楽は、人や生活の一部分と化し、人生に深くつながり、根を下ろしていく。

今、衣料品販売店のCMに、今回のポップスコンサートのために格闘している曲が使われている。これまでもそうだったが、演奏会等で演奏した曲(今回演奏する曲を含む)をテレビや街で耳にするたび、その偶然に耳を疑い、世の中に支持されていることを知るほど、どんな難しい曲でも、後押しをされているような、そして、演奏会の成功が約束されているような錯覚さえ覚える。

今回の演奏会のテーマである「映画」。選曲の中には、皆さんの人生における大切な場面で流れていた「宝の名曲」がきっとあるはず。大好きなあの顔、もう会えなくなってしまったあの人、必死に子育てをしてきたあの頃を、曲と一緒に想い出していただきたい。

もう間もなく、平成から令和へと移り変わった激動の1年も暮れようとしている。
では来年も、岡部吹奏楽団はもちろん、皆様にとって輝かしい1年になりますように。

2019年12月31日 (火) 20時25分

No.312 五輪マラソン、札幌へ
NAME:JAWS

9月15日(日)8:50。
スタートしたから、見に行こう。坂を下りきったガストの角、2位以降を圧倒的な速さで引き離す設楽悠太選手が見えた。マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)兼東京2020オリンピック日本代表選考競技会だ。

開会式やら閉会式やらを家族全員で申し込み、全部当たったら2,400千円を超える金額をどうやって支払おうかと悩む必要はなく、結果、最終日のオリンピックの花形のチケット「男子マラソン」1枚をかろうじて引き当てた。

オリンピックと同じコースを1発勝負で走り、男女とも3枠あるうちの2枠を決定する大事なレース。1年後には、1枚だけ当たったチケットを握り、最終日のオリンピックスタジアムでスタートを見守り、ゴールの瞬間を迎えるはずだった。

その後、
何やら雲行きが怪しくなり始めたある日、遅がけのランチ(オムチャーハン)を頬張っていたところ、「お客さん、マラソン持ってたよね?札幌に決まったってよ」と、女主人が嬉しそうに話してくれた。久々に「夢ではないか」と耳を疑った。

子供が近くに住んでいるから、スタート時間が夜中の2時だろうが、歩いてスタジアムに行けるし、最終日に行われる、オリンピックのクライマックス「花形種目」を、東京でやらないはずがないと思っていたからだ。

国際オリンピック委員会(IOC)は会場変更の理由を「選手の安全」とする。
酷暑を避けるため、マラソンは午前6時、男子50キロ競歩は午前5時半のスタートに変更し、当初計画から競技時間を練り直していた。
東京とよく似た高温多湿のカタール・ドーハで9〜10月に開かれた陸上世界選手権では、棄権者が続出した。特に女子マラソンは深夜の開催としたにもかかわらず、出場68選手中28人が棄権。完走率は同選手権で過去最低だったことも背景にある。

でも、猫ひろし(リオに続き、カンボジア代表での出場を目指す)のように暑さに強い選手もいるし、きゃりーぱみゅぱみゅも「晴れると暑く、必ずしも涼しいとは限らない」と語っていた。
外国の有力選手からも「オリンピックスタジアムにゴールすることが魅力で、そこを目指してきたのに」という声が上がる。自分の、虎の子のチケットも気になるが、そんな選手の気持ちも気になる。

札幌でマラソンが開催される場合、コースは、大通公園を発着点とし、市中心部を2周する案が軸となっているようだが、詳細が見えてこないうちに雪が降り、自転車で行う距離計測もしばらくできなくなってしまったのだそう。北海道の陸上関係者は「コースが決まっても、積雪があるので、計測は来年4月」と焦りを隠せない様子。

11/30(土)新国立競技場が完成した。
チケットの第二次抽選結果発表は12/18(水)。
抽選結果も楽しみだが、東京で見るマラソンが1番の楽しみだ。

2019年12月01日 (日) 23時36分






Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板