【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

臨床神経学のひろば

臨床神経学講座のページへ

名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

確認問題

問題1 反回神経について正しいものはどれか。
   a. 第\脳神経より分枝する。
   b. 右反回神経の方が障害されやすい。
   c. 麻痺により嗄声が出現する。
   d. 嚥下機能にも関与する。
   e. 耳下腺手術にて障害されやすい。
 1 a, b 2 a, e 3 b, c  4 c, d, 5 d, e

問題2 副交感神経が含まれない脳神経はどれか。
 1 第V脳神経
 2 第X脳神経
 3 第Z脳神経
 4 第\脳神経
 5 第]脳神経

問題3 末梢の交感神経線維が出る部位はどれか。
   a. 脳 幹
   b. 頸 髄
   c. 胸 髄
   d. 腰 髄
   e. 仙 髄
 1 a, b 2 a, e 3 b, c  4 c, d, 5 d, e

問題4 嚥下反射の求心性神経はどれか。
   a. 第V脳神経
   b. 第W脳神経
   c. 第X脳神経
   d. 第\脳神経
   e. 第Ⅺ脳神経

問題5 内頸動脈より分枝する動脈はどれか。
   a. 前交通動脈
   b. 後交通動脈
   c. 前脈絡叢動脈
   d. 後大脳動脈
   e. レンズ核線条体動脈

問題6 聴覚と関係ないものはどれか。
 1 蝸牛神経
 2 外側毛体
 3 下 丘
 4 外側膝状体
 5 ヘシュル横回

問題7 求心路はどれか。
   a. 後脊髄小脳路
   b. 網様体脊髄路
   c. 皮質延髄路
   d. 錐体路
   e. 外側脊髄視床路

No.233 Dr.ノーリー 2012年11月12日 (月) 11時25分

確認問題・解説

第二回セミナーの講義内容の小テスト問題、解けましたか。解説と解答を載せておきます。

問題1 反回神経について正しいものはどれか。
   a. 第\脳神経より分枝する。
   b. 右反回神経の方が障害されやすい。
   c. 麻痺により嗄声が出現する。
   d. 嚥下機能にも関与する。
   e. 耳下腺手術にて障害されやすい。

[解説] 反回神経は言語聴覚士として格闘せねばならない相手です。しっかり復習しておいてください。第]脳神経(迷走神経)より分枝し、左反回神経は大動脈弓をくぐって上行、右反回神経は鎖骨下動脈をくぐって上行します。神経はその走行距離が長いほど障害を受けやすいとされます。当然、左反回神経の方が右に比べて障害を受けやすくなります。
 反回神経障害は即、声帯麻痺となります。声帯麻痺の特徴は講義中にまとめましたので復習を。また、反回神経麻痺は前頸部の手術、例えば甲状腺、胸腺の手術の際に出現しやすいとされます。他にも大動脈(弓部)の疾患でも可能性はありますね。大動脈瘤(血管のこぶ)などにより左反回神経が牽引されても声帯麻痺は起こります。ですから、かすれ声(嗄声)から大動脈疾患が見つかることがあるのです。このことは参考までに。
 正解は「4」。

問題2 副交感神経が含まれない脳神経はどれか。
 1 第V脳神経
 2 第X脳神経
 3 第Z脳神経
 4 第\脳神経
 5 第]脳神経

[解説] 講義でもお話ししましたが、1〜12のローマ数字にはしっかり慣れておいてください。副交感神経を含む脳神経は、動眼神経、顔面神経、舌咽神経、迷走神経の4つです。正解は「2」。

問題3 末梢の交感神経線維が出る部位はどれか。
   a. 脳 幹
   b. 頸 髄
   c. 胸 髄
   d. 腰 髄
   e. 仙 髄

[解説] 自律神経の最高中枢は間脳にある視床下部でした。交感神経、副交感神経が出る部位は各々胸髄・腰髄、脳幹・仙髄でしたね。さらにそれぞれの神経伝達物質はとても重要で、前者はノルアドレナリン、後者はアセチルコリンです。正解は「4」。

問題4 嚥下反射の求心性神経はどれか。
   a. 第V脳神経
   b. 第W脳神経
   c. 第X脳神経
   d. 第\脳神経
   e. 第Ⅺ脳神経

[解説] 言語聴覚士としての常識問題です。ちなみに医学用語としての「反射」については簡潔、かつ正確に説明できるように。求心性神経は三叉神経、舌咽神経、迷走神経でした。正解は「4」。

問題5 内頸動脈より分枝する動脈はどれか。
   a. 前交通動脈
   b. 後交通動脈
   c. 前脈絡叢動脈
   d. 後大脳動脈
   e. レンズ核線条体動脈

[解説] 血管系解剖は名称よりも形態(走行)から学ぶことが重要です。講義中に板書しましたが、まず血管走行の概形が描けること。そして次に名称です。
 思い出してください。内頚動脈については、中枢より末梢に走行する中で最初に眼動脈を前方に分岐、続いて後交通動脈、前脈絡叢動脈、そして最後に内頚動脈は前大脳動脈と中大脳動脈に分かれます。
前交通動脈は左右の前大脳動脈を結び、後交通動脈は脳底動脈から、レンズ核線条体動脈は中大脳動脈から分枝する穿通枝です。この動脈が詰まるとラクナ梗塞を、破れると脳出血を引き起こす重要な血管です。正解は「3」。

問題6 聴覚と関係ないものはどれか。
 1 蝸牛神経
 2 外側毛体
 3 下 丘
 4 外側膝状体
 5 ヘシュル横回

[解説] 特殊感覚路で国試的に問われやすいのが、内側・外側膝状体、内側・外側毛体です。これらは本当にややこしく、慣れるまでは頭を抱えてしまうこともあるでしょう。特に聴覚・味覚については、先般配布した資料をもとに、しっかりとまとめておいてください。正解は「4」。

問題7 求心路はどれか。
   a. 後脊髄小脳路
   b. 網様体脊髄路
   c. 皮質延髄路
   d. 錐体路
   e. 外側脊髄視床路

[解説] 一見難しそうな問題ですが、選択肢をていねいに吟味すれば容易な問題です。そもそも、求心路(上行路)・遠心路(下行路)について理解できていますか? 求心路とは末梢の情報を中枢に伝える経路のことでした。すなわち、末梢より中枢に上行する経路のことです。
・脊髄小脳路:脊髄→小脳ですから、求心路。
・網様体脊髄路:脳幹網様体→脊髄ですから、遠心路。
・皮質延髄路:大脳皮質→延髄ですから、遠心路。
・錐体路:別名皮質脊髄路。皮質→脊髄ですから、遠心路。
・脊髄視床路:脊髄→視床ですから、求心路。
正解は「2」。

No.235 Dr.ノーリー 2012年11月14日 (水) 12時54分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板