【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

お花の情報

ここでは、お花についていろいろかいていきます。よかったらごらんくださいね。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

(115) ホヤ・カーリー 投稿者:さなぷ〜 MAIL URL

和名:ホヤ・カーリー(ガガイモ科Asclepiadaceaeホヤ属Hoya)
 学名:Hoya kerrii
 別名:シャムサクララン、ラブラブハート

大きなハートと小さなハートをペアにして、「ラブラブハート」などの名称
で売られていますね。さて、この針の無いサボテンのような植物、正体は、ホ
ヤ・カーリーと言う、蔓性の多肉植物の葉を挿し木にしたものです。原産地は
タイ周辺で、他の高い樹木に着生し、気根を出して、枝木を上に登る蔓性の低
木に分類されます。蔓は数mもの長さになるとか。ですから、「ラブラブハート」
も上手く育てると、根元の部分から、蔓が上へ伸び、葉っぱが出ます。

仲間には、ホヤ・カルノーサ(Hoya carnosa)がありますが、こちらは、日
本南部にも自生し、むしろ園芸的には、こちらの方が有名です。ホヤ・カルノ
ーサは、星型のピンクの花を咲かせることから、「サクララン」の別名があり、
ホヤ・カーリーも同じような花を咲かせますが、花が咲き難い事から人気があ
りませんでした。しかし、その面白い葉の形から、最近出回るようになったよ
うです。

・栽培の基礎知識

置き場所

耐陰性はかなり強いのですが、本来は強い光を好み光線不足にならないよう、
明るい場所に置いて下さい。冬は室内での管理になりますが、窓際でガラス越
しの光を沢山当てて下さい。ただし、夏の直射日光では、日焼けするので注意
が必要です。

水やり

多肉植物なので、年間を通してやや乾燥気味に管理します。ただし、多肉植
物の中では乾燥に弱い方なので、サボテン並ではNGです。土が乾いたら十分に
与えるようにします。また、葉水も有効です。冬は水を控えめにします。

肥料

生育期の夏に緩効性肥料の置き肥か、液肥を時々与えます。

温度,湿度

生育適温は20〜30℃で、越冬温度は5℃以上とされています。ただし、購入
時の葉色を保つには10℃以上が必要で、暖かい室内の窓際で管理します。5月
頃からは屋外での管理もOKです。

植え替え,殖やし方

植え替えは、2〜3年に一度を目安に一回り大きな鉢に植え替えます。適期は
5〜6月で、古い根を取り除き、新しい土に植え込みます。
殖やし方は挿し木で、適期は5〜7月です。

その他の管理

どちらかと言えば、丈夫な植物ですが、「ラブラブハート」は、幼木(挿し
木)ですので、やや弱い面もあるようです。ポイントは、やはり水やりでしょ
うが、温度、日当たりも腐る(枯れる)原因ですので上の方法を目安に管理し
て下さい。

2004年01月19日 (月) 19時01分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板