【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

電源らぶ掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[338]電解コンデンサの選定で 投稿者:BEAT [RES] メール HOME
耐圧は使用電圧の2倍前後が目安。
電源ライン使用時は耐リプル性能を重視すべきでもとより
耐リプル値が大きければ多少容量が下がっても大きな害は出ない(注:負荷次第)
3.3Vなら6.3V品
5Vなら10V品
12Vなら25V品
後は耐リプル値を上げてごまかすのみ(おい
・・・ウチの常套手段。

投稿日:2004年03月07日 (日) 00時15分

[339]ありゃ 投稿者:BEAT [RES] メール HOME
新規投稿してしまったよ・・

投稿日:2004年03月07日 (日) 00時15分

[342]うちも ときどき・・・ 投稿者:管理人 ねむりねこ [RES] メール HOME
こんばんは BEATさま

ほぼ同じ意見ということになりそうですね(ほっ
うちも ときどき新規に立ててしまうことがあります。
うちは 管理人権限で 消してしまいますが(笑

ここのログとっておいた方が役にたつかなぁ?

投稿日:2004年03月07日 (日) 00時42分

[346]今後に期待 投稿者:D.tsukasa [RES] メール HOME
ご教授ありがとうございます。
耐リプル性能>耐圧(2X以上が目安)≧静電容量(搭載ドライブ等の数と相談)
ということで考えることにしました
余談ですが昨日、山王電子の店主に
ちょっとそのKZEのデータシートを見せてくれる?
と言われてKZEシリーズのラインナップをメモって一言
協力してくれてありがとう
と、言われました。
今後、KZEシリーズを扱っている店が増えそうな予感がしました。

投稿日:2004年03月07日 (日) 01時46分

[348]おのおっさんに・・・ 投稿者:BEAT [RES] メール HOME
余計な事教えない方が・・
まーた訳のわからんこといいながら被害者増やすなこりゃ

あのオヤジ全く電解コンの理論的なこと判ってねーでぐだぐだしゃべってるだけなので
わけのわかんねーモン出してくんのよな。
品種の特製が頭に入ってる人間からすると話にならんのよ。

んで、最大の問題としてKZEとHNではまるで格が違うこと。
選定間違えば確実にFET燃やす。
このことは某巨大掲示板で判って書いてるのが指摘してること。
だいたいあのオッサンHNが売れる意味が判ってなけりゃー
指定してもださねーもんよ。
だから話になんないのよ。

投稿日:2004年03月07日 (日) 02時03分

[349] 投稿者:D.tsukasa [RES] メール HOME
訂正
耐リプル性能=絶対電圧≧静電容量(起動時に生じるピーク電流と相談)

投稿日:2004年03月07日 (日) 02時07分

[350]この際だから 投稿者:BEAT [RES] メール HOME
ハッキリさせておこう。
KMQの発注がなぜできたのか?
実際問題KMQ自体は秋葉の電解コンデンサ扱ってる店なら50%は発注自体はできる
なぜならそのくらいのパーセンテージの店は日本ケミコンのコンデンサを
扱っているから。
しかし、通常店舗で置いている品種以外は最低発注数以上確実に購入すると
言う場合以外は絶対発注を受け付けない。
これは、店側として在庫を持ちたくないのと、市場のニーズを全く考慮していないためだ。
コレよりタチ悪いのが山王電子のオッサン。
おもいっきり押しつけ商売。
それに対し三栄電波の店主はニッチ市場を開拓したがっていて、押しつけの
「売り方ではイカン、市場のニーズに従わねば」
という商売の基本に立ち返ってるんですな。
故に、ワシが十数枚マザー調べて出したKZEでのラインナップに近い
品揃えとKZEでは補い得ない物をHNでそろえている(まだ増強中)
その上でPC電源関係用としてKMQの発注を了承してくれた。
実際に売れるものだし。
そういう経緯がある。

投稿日:2004年03月07日 (日) 02時17分

[355]意義は 投稿者:BEAT [RES] メール HOME
>ここのログとっておいた方が役にたつかなぁ?

有るでしょう。
見てる人も多いみたいだし。
その見てる人の中には現本職も居るようだし。
そういった人にこそ発言してもらいたいとこではありますが。

投稿日:2004年03月07日 (日) 20時40分

[368]頑張ってログを・・・ 投稿者:管理人 ねむりねこ [RES] メール HOME
こんばんは BEAT様

>有るでしょう。

少し古いのは駄目そうですが、残して置くようにしたいと思います。

そういえばKMQは売れていらっしゃるのでしょうか?
意外と売れるものなのかしら?と思って少し心配を(笑

あのサイズなら 高さに気をつければほとんどの
電源で問題なく付け替えが出来ると思いますので、
ぜひ頑張って欲しいと思います。
1年ぐらいを目処に交換してあげるのが、
よいのかもしれませんね。

投稿日:2004年03月12日 (金) 02時17分

[373]その心配は要りません 投稿者:BEAT [RES] メール HOME
売れると判っての発注ですんで。
三栄の店主は本物の商人なので、売れないような物をとったりはしませんよ。
問い合わせがあってもどういうサイズが必要か判らなかっただけで
取ろうという気は有ったので。
どのみちあそこでしか売ってないのでみんな判れば行きますよ。
ここみてて10本買うような人もいるので(爆

投稿日:2004年03月12日 (金) 19時58分

[379]峩整屮潺(ノД`)ミ・ 投稿者:管理人 ねむりねこ [RES] メール HOME
こんばんは BEATさま

もう少しパワーがあふれる電源と、一次側電解コンデンサで
電解コンデンサ換装をしたくなってきたり(笑
次回は 1200uFでもゲットしたいですね。
お値段は据え置き1000円ぐらいですかねぇ?
容量値そのままで 1200円ぐらいだったりして(笑

投稿日:2004年03月19日 (金) 01時05分

[384]えーと 投稿者:BEAT [RES] メール HOME
1200μは\1300-だったかと。
1000μで\1000-だったはず。

投稿日:2004年03月19日 (金) 02時05分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板