【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

電源らぶ掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[548]PC電源爆発 投稿者:dengen220 メール HOME
はじめまして。すいません、ちょっと教えてもらえますか?
実はデスクトップPCを230Vのコンセントに繋いで電源のコンデンサー1つが爆発しました。繋ぐ前に本当は100Vから230Vに切り替えておかなくてはならなかったのですが、忘れて。(私ではないけど)
PCを分解したところ、丁度電解コンデンサの部分のシャーシー上部と基盤が黒くなっていたので、破損箇所はこの200V??マイクロファラッドの電解コンデンサだけかな、と思っていますが他に考えられる箇所はありますか?
ちなみに、ヒューズを見つけ、取ろうとしたところ、ソケット式でなかったのですが、ソケットだと思って強く引っ張ったところ、ヒューズが割れてしまい、二次災害になってしまいました。ううう。
ということで、何かご存知でしたら教えてください。

投稿日:2004年11月27日 (土) 09時01分

[549]それやったら 投稿者:BEAT メール HOME
1次平滑のコンデンサだけでは済まないでしょう。
100〜120V時は倍圧整流、200〜240Vの時は全波整流で2本の
200V耐圧電解コンデンサへ充電しその2本を直列で扱うことで
約DC280〜340Vを得てこれをスイッチングしトランスで降圧して
各出力を得ています。
よって100〜120V設定の時に200Vを越える電圧を掛けてしまうと
コンデンサが爆発する迄の間に1次側のトランジスタやトランスに過電圧を掛けてしまい
事によってはトランス2次側にも通常の倍の電圧を掛けてしまうことになります。
故、その電源自体は再起不能、そのPCの各パーツも破壊されて居る可能性が高くなります。
と、言うか一度過電圧を掛けてしまった物は修理使用などと思わないことです。
確実に寿命が縮んでますので。

投稿日:2004年11月27日 (土) 22時16分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板