【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

電源らぶ掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[456]TOP画像は 投稿者:BEAT メール HOME
変わりましたが・・
管理人さんの姿がないですねぇ・・

ところで三栄電波に固体電解入りました。

日本ケミコン PSA
820μf2.5V \260 8φx11.5 7mΩ 5580mArms 2000H
1000μf2.5V \320 10φx11.5 6mΩ 5860mArms 2000H
390μf6.3V \260 8φx11.5 8mΩ 5080mArms 2000H
680μf6.3V \320 10φx11.5 7mΩ 5860mArms 2000H

他の低ESR品は
日本ケミコン KZE
1000μf6.3V ¥130 10φx12.5L 53mΩ 1030mArms 4000H
2200μf6.3V ¥160 10φx25L  22mΩ 2150mArms 4000H
4700μf6.3V ¥260 12.5φx30L 16mΩ 3290mArms 5000H
1000μf10V ¥140 8φx20L  41mΩ 1250mArms 3000H
1500μf10V ¥190 10φx25L  22mΩ 2150mArms 4000H
3300μf10V ¥260 12.5φx25L 18mΩ 2770mArms 5000H
1200μf16V ¥160 10φx25L  22mΩ 2150mArms 4000H
470μf16V  ¥130 8φx15L  56mΩ  995mArms 3000H
470μf25V  ¥140 10φx16L  38mΩ 1430mArms 4000H
1500μf25V ¥260 12.5φx25L 18mΩ 2770mArms 5000H
2200μf25V ¥320 12.5φx35L 15mΩ 3400mArms 5000H

nichicon HN
1000μf6.3V ¥150 8φx15L 20mΩ 1700mArms 2000H
1500μf6.3V ¥160 8φx20L 12mΩ 2220mArms 2000H
2200μf6.3V ¥180 10φx20L 10mΩ 2900mArms 2000H
3300μf6.3V ¥230 10φx25L  9mΩ 3190mArms 2000H
1500μf10V ¥210 10φx16L 11mΩ 2280mArms 2000H
2200μf10V ¥230 10φx20L  9mΩ 3190mArms 2000H

かなり増やしました。

投稿日:2004年05月12日 (水) 22時20分

[457] こばわ〜 投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
BEATさま こばんわ〜

どうにか こうにか Cドライブの復旧が出来ました(祝
取り敢えずという感じで、まだまだ不安定なところがあるので
データを急いでバックアップ取ってしまいたいなと
思っておりますですっ

ちなみに 「あっちゃぁ」とやってしまったのは
MBR(マスターブートレコード)の書き換えを
バックアップ取らずに 実施したら
Cドライブが認識されなくなってしまったまま
途方に暮れてしまったのが敗因です(滝涙
本当にあの時はどうしていいかと・・・
そんな状態で実家に帰ったのですが、頭の片隅で
気になって仕方が無かったですが、少し離れて
冷静に考えて見ると いろいろ回避方法が
思いついたので 離れて見るのもいいかもしれませんね。

日ごろのバックアップは改めて大事だなと
痛感した次第です。

25[V]耐圧で 470[uF]は
良い感じですので 次回のお買い物の際には
ゲットしたいです

それにしても固体電解コンデンサはずいぶん
低ESRでいらっしゃいますね
容量的には スイッチング電源というよりは
DC−DCコンバータ用に 用いると良さそうな感じですね。
2.5[V]耐圧ではCPUやメモリ周りの降圧側用ですね

ニチコンもずいぶん低ESRですので
ママン周りや グラボ周りに良さそうですね

投稿日:2004年05月13日 (木) 00時35分

[459]今時のOSで 投稿者:BEAT メール HOME
MBRいじると飛ぶからねぇ
特にNT系列は。
ウチは2台ウイルスにやられて再インストールになってました(お
注:サッサぢゃないよ
アングラ領域徘徊中にアクセスしたHPがウイルスに冒されていて・・爆
ダメでスタ(;;
やっぱゲイツ窓は・・・(以下省略

P4Xeonマザーは固体電解のみになりつつあるしK8SMPマザーも固体が多いので
そろそろ一般マザーでOCするなら固体に換装・・とか
耐リプルが高いので容量はそれほど問題ではありませんね。
アルミ電解と置き換えるなら同じ容量にする必要はないし。
元々これらはマザー修理のために三栄に取らせた物です。
KZEクラスは他では置いてないし、HNも種類はまだ増やす予定
固体はPSAには16VがないのでPSの16Vを発注しているはず。
前に比べてかなり特定用途の品種が入手できるようになったわけで
電源用のKMQもしかり。

投稿日:2004年05月13日 (木) 02時24分

[461]しかし・・ 投稿者:BEAT メール HOME
某巨大掲示板で三国物で良くマザーに使われている物の特性表を
上げたの俺なんだけどねぇ
ナリタと三栄電波の取り扱い内容を上げたのも俺だし。
その他の物のサイズ等を追加して総て書き直したのも俺だったり(爆
更にいままで入手不能だった物を入手できるようにしたのも俺なんだけど
ナニ考えてるのやら好き勝手いいやがるのがいるねぇ。
相手にしても仕方がないので放置してるけど。

投稿日:2004年05月13日 (木) 23時47分

[462]良くわからないことに手を出すときは保険が必要ですね 投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
こんばんは BEATさま

ブートローダをいじるという うちにとって
手に余る行為は危険だと久しぶりに改めて思った次第です。
雑誌の情報を鵜呑みにしたのが失敗の元でした。
反省しております・・・

ということで、
思っている以上に 欲しいと思う電子パーツを入手する
困難さを 体験された方ではないと
判っていただけないのではないでしょうか?
探しても見つからず、諦め半分で 別のパーツを
代替する時の気持ちは 体験しないと伝わりにくそうです。

10uFの積層セラコンを探しても見つからず、
諦めたことや、初期の電源改造の頃はKMGを使ったり
していたことを考えると、最近電子パーツに
興味を持ち始めたものにとっては大変ありがたい
情報と思っております。

これだけ情報溢れる世の中で
個人が自分に必要な情報を取捨選択していく時代ですし、
個人が求める「もの」のレベルは個人で異なると思います。
すべて同じ意識にするのは難しいのかも知れませんね。

欲しいパーツが お店の名前までわかるのであることは
目的で買い求める方にしてみれば とても有意義な
情報であると思います。
無駄な回り道や 散財をせずに済みますしね。

作り上げたものを壊すことは 簡単だと思います。
しかし切り開くことの難しさ、創り上げることの
大変さを知っていれば、それに対する有意義な話題で
切り返すことが出来る方だと思えます。
そんな雰囲気で盛り上がれると良いなぁと思うのは
理想論かもしれませんが、趣味が合う方々と
掲示板でお話できるところがあると良いなぁなんて
思ったりしています。

まぁ 気楽に楽しく行きたいと思っていますから
堅苦しくなくって 面白いのも
管理人としては とても 嬉しいですよぉ〜
自分でふぉろ〜(汗

投稿日:2004年05月14日 (金) 01時54分

[465]初めては 投稿者:BEAT メール HOME
保険より潰して良いマシンでやるのが本筋で・・(笑
まーなによりかにより復旧の難易度が
高い>XP(NT5.1)>NT4.0>2000(NT5.0)>低い
という図式があるかと。
XPにはコピー防止機能があるため下手にいじるとアボーン(お
NT4.0はサービスパック導入状態で状況がだいぶ違うので。
2000はこの系列では一番楽だと思われ。
ちゅうとこかな。
うちは大半が2000だったりするし。

困難さを体感というか、理論・特性・現実つーもんをすべて実感・理解
してなければ駄目かも。
知らない・理解できないのか理解しないのかわからんけど、そういった輩は
あーだこーだ言う事はするけど、絶対自分で行動なんかしないからねぇ
当人が一番存在価値のないのにね。
ま、身の程知らずだから言うだけ言うんだろうけど。

ここまで低ESR品を増やしたのは実際問題俺が必要だったから。
その上で市場要求があると解った品種を選定し増加させたに他ならない。
HNも上を目指す改造には必要、固体電解もしかり。
修理するのにも、もちろん特性のあったモノが必要(グレード下げるわけにはいかないからね)
まーほかにも秋葉で手に入らないモノが多すぎたので、何でもそろう
秋葉に戻ってもらいたかったのもあるけど、乗ってきたのが三栄だけだったっちゅーだけよ。
ほかもやってくれりゃいいんだけどねぇ
やる気がないか、全然客の話聞かないかどっちかなんだもの・・・
実際ナリタの店主がやる気あればルビコンのMBZだって良かったんだけど
やるきねーんだもんよ。
そんな店の相手しても時間の無駄でしょ。
だからやる気のある三栄に情報を与えて、また品物の入庫状態を
ばらまいてるんだけど。
入手場所を維持するには売れなければいけないからねぇ
だから「三栄電波の工作員」とかぬかす白痴な輩がいるけど
お構いなしで情報を流し続けてる。
そうしなければ入手経路が断たれるからねぇ
自分のためから始まってるけど、店のためであり、欲しくても
今まで入手経路が無く買えなかった人たちのためにもなってる。
「情けは人のためならず」という諺がある。
これは人のためにならないとか言う意味ではない。
情けを掛けることは巡り巡って己に帰る事なのだ。
私がやっているのも正にそれなんだけどねぇ

投稿日:2004年05月14日 (金) 17時29分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板