【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

電源らぶ掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[438]ところで・・ 投稿者:BEAT メール HOME
「安い物には訳がある」
と言われるけどその意味判ってない輩が多すぎるなー
安い=コスト掛けてない=品質悪し(寿命.ete)
ということなんだが。

家電製品などで各メーカー毎の原価ってどんなもんか?
いまの物だと極端な差がでないので、バブル弾ける前後時代の話になるけど
VHSビデオレコーダーにおいて
家電品量販店での仕入れ値(各定価に対する%だいたい平成4〜5年辺りの話)
松下   50〜70
ビクター 60〜80
SONY 70前後
シャープ 30〜40
三洋   40前後
取引規模にもよるけどこんなもん
この定価に対するメーカーの出荷価格の違いは単純にコストが掛かっているか否かの差
現実問題ビクターは開発元と言うこともあり中の部品は至極全うな物しか使っていない
基盤の設計もかなりの物。
対局にあるのはシャープでコスト削りまくりの安物一直線。
部品はまともぢゃないわ半年で壊れるわ。
ビクターはハズレ引かなければ10年は壊れない。(使用頻度にもよるけど)

結局、同じメーカーの同じ型番の物を安く買うのと、スペックは同じでも
全くメーカーが違う安物を買うのは意味が違うって話。
電子部品なんか安物は大事故の元。
ジャンク屋でメーカー品半導体買ってきてもは大した問題引き起こさないけど
3級ケミカル部品は新品でも事後の問題が大きいし、ジャンク屋からなんか
メーカー品でも危険きわまりない。
安物買いの銭失いってね。


投稿日:2004年04月18日 (日) 23時47分

[440]なぁんとなく 投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
こんばんは BEATさま

個人的にはSONYは設計力が高くて、新しい開発能力が
高く、少しオーバースペックな感じが致します。
設計者のポリシーが高いという感じですが、
それが価格に跳ね返っちゃっているのかなぁと思います。
海外でブランドとしての地位もがっちり確保しているメーカだと
思います。

逆にシャープは一般市場で「ブレイクダウン」する価格帯を
ぎりぎりまで狙って大量に売るのを狙っている
感じが致します。
1個 1円でも 一千万台出荷すれば、
一千万円の利益になってしまいますから、
かなり必死であると思います。

三洋は デジカメのように
自社ブランドは 10%以下ということで、
ほとんどはOEM供給していることを考えれば、
技術力はあるけれど 一般的に人気が高くない
メーカーさんですね。

どちらのメーカさんが良いかを考えると、結論が出ない
お話になってしまいます。

日本の場合は、動かないのは不良ですが
海外では なんとなく動いていれば良いという
お国柄もありますし、そこと戦おうとすると
ブランド力で戦えない場合、同じ製品なら価格で勝負に
なってしまいますし、
ぎりぎりまで コストを押さえつける方針に
なってしまう場合も 仕方が無いのかもしれません。
それはそれで寂しいのかもしれませんが・・・。

いくら良い製品でも売れないと成り立たないし、
安過ぎても すぐに壊れ易いでは本末転倒ですが。

本当に大切なのは 使う人「エンドユーザ」のことを考えて
作っているかということなのですけどね。

今はそれが感じられないから、情報から
自分なりの判断で ものを買う必要があるのでしょうね。
その判断基準は きっと人によってそれぞれでしょうし。
情報から自分で判断したならば、納得できると思います。

PC電源って ほとんど「エンドユーザ」は無視でしょうね。
(辛口トークで ちょい反省・・・

投稿日:2004年04月20日 (火) 00時56分

[446]各社 投稿者:BEAT メール HOME
得手不得手という物はあるし、品質に関しての考え方が
違うから一概にどうという基準で推し量れないもんではあるんですが。
SONYはフラグシップ製品は確かに万全を期して物を作るんだけど
それ以外はねぇ・・
SONYタイマーといわれる1年前後故障の正体はいつの頃から使いだしたか
三国製電解コンデンサと製品サイクルの短期化に伴うコスト削減・生産委託(国外法人工場ね)が原因
トリニトロン管使った物以外は今はネームバリューだけかとおもうけど。
分解してるとよくわかる。
シャープはPC関係製品以外はバッタ生産バッタ売りこれだけは変わらない
ま、関西メーカーだから利益が出ればそれでよいということなのかもしれないけど
でも、開発力はあるんだけどなぁ。

三洋は先行き過ぎの開発して転けて、日の目を見るのが10年後とか
毎度その調子だからねぇ
もっと営業が巧ければいいんだろうけど。

まーそれぞれ特色がある訳で。
それを見抜いて選びだすのは消費者の側の采配ですが。
もっとも思いこみ・過去と現在の違い・本質を見極めないでの風評
なんぞに惑わされているのが一般人でしょうが。

PC電源でもそうです。
エナーマックスは静穏性でもてはやされていましたが、電源としては
3流以下です。
出力保護ができないし、負荷変動に弱いし。
実際に燃えたのいくつも見たし。
・・ゴミだ。
分解してみてリードくずは出力配線の束の中から出てくるし
金属くずみたいな物は入ってるし、品質管理なんかあったモンぢゃない。
最近はケース付属でもなりを潜めているようだけど。
リテール販売品ではマシになったようだけど、回路構造なんか
見てる限り全く欠陥を直そうなどという向上ってもんがない。

まーこの辺はエナーに限らず向こう産のメーカ製造品はどれも一緒だけど。

投稿日:2004年04月21日 (水) 12時44分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板