【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

電源らぶ掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[430]ジャンク収集にて 投稿者:usagin メール HOME
こんばんは、久々の日本橋部品収集などをしまして。
目的はNTSC-RGBコンバータでしたが、あらぬものまで買ってしまいました。
部品福袋とかかかれていて、衝動買いしてしまいました。
1000円とお高いですが中に蒼い奴が・・・ムラタの大容量積層セラミックコンデンサ・・
22μf?くらいのが5つも入ってました。他に16V1000μfの電解コンデンサなど、ちょっとした工作に便利な容量のが大量に入った部品袋でした。
コンデンサは全部TK(東信?)の85℃標準品でしたが
1000円はちょっと高いかなぁとも思いましたが..

あと、このまえ書いたジグソをつかって早速料理などを・・・(笑
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/5617/TB505/projecttb.htm
かなり便利ですね電動工具は。事故も発生しやすいですが

投稿日:2004年04月14日 (水) 01時54分

[433]福袋の罠 投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
こんばんは usaginさま

備品福袋とは 甘美な響きの裏に、お店の在庫処分という文字が
見え隠れしてしいますね(笑
うちは以前 洋服の福袋を買ったことがありますが、
一つも着れるものが無く、中身の見えない福袋は
買わないようになってしまいました(笑

村田製作所の 積層セラコンは 22uFということは
226ということですね。
最近は10uFオーダも入手が容易になってきたと
聞いていましたが、まだ目にする機械が少ないと思います。
意外と 拾い物だったかもしれませんね。
使い道があれば・・・が前提ですが。

欲しいものが一つでも入っていたら「御の字」だと
思ってしまいますが、こういうのも面白くて楽しいですね。

>かなり便利ですね電動工具は。事故も発生しやすいですが
フルタワーマシン凄いですね。圧巻でございます。
個人レベルで使うなら、それほど価格が高くない工具で
一つランクの高い工作気分が味わえますね。
うちも 電動ニブラを持っておりますが、かなり
お手軽に鉄板の加工が出来てしまう反面、
パワーに圧倒されてしまうので、これも慣れが必要ですね。
気をつける点は、連続稼動と事故・怪我です。
もし何か有った場合、病院に連絡をしてくれる方が近くに
いるところで実施されるのが良いと思います。
これは 電源を改造して もし感電などした場合にも
当てはまりますね。

側面のファンも自分で穴を開けて付けられたりしたのでしょうか?
最近はディスプレイから 液晶になって割りとサイドに
空間が出来るから、横からの外気取り込みは有効だと
思いますが、そこまで大掛かりになるとなかなか時間が取れませんね。

投稿日:2004年04月15日 (木) 01時14分

[434]入ってる物が電解コンデンサ以外は 投稿者:BEAT メール HOME
かなりお買い得だったのでは?
積層セラミックでラジアルリード物22μだと秋葉で単価が\500-位しますので。
10μなら秋月で¥150-で手に入りますが。
これですら他の店では¥500−前後します。
他に半導体などが入っていればそれらはまず経年劣化はしませんからねぇ

投稿日:2004年04月15日 (木) 20時02分

[441]経年劣化・・・ 投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
こんばんは BEATさま

大きなセラコンはそんなお値段がするのですか・・・
先日 10uFを探していたのですが、
なかなか見つからなくて諦めてしまったぐらいで、
値段まで存じておりませんでした。
秋葉での電子パーツ購入を極めるのは何時の日か・・・


半導体の経年劣化は・・・
目安としては 10年ぐらいを考えておいた方が
良いかと思います。
最近は10年使ってくれるカスタムICは
無いと 嫌味を言っておりますが(笑
汎用品の場合は もう少し持つかも知れませんね。

と経年劣化だから 通電しなくても良いのなら
もう少し持つのかなぁ・・・と ふと自問自答。
樹脂モールドパッケージの場合、水分を吸ったり
しますので、それが配線を腐食したりするかと
思いますが、保護幕があるから ほとんど大丈夫でしょうし。

PNジャンクションの再結晶化するほど高温になることは
無いと思いますし。

構造上 どうしても初期不良が高くなってしまいますが、
安定期に入ればかなり低い故障率で、10年ぐらいから
故障率が上がるように設計されているのが多そうです。

保存温度・湿度に注意すれば かなり持つものかも
しれませんね。
通電すれば まただいぶ違うと思いますが・・・

良い結論が出ませんでした(滝涙

投稿日:2004年04月20日 (火) 01時10分

[447]店の仕入れ量が 投稿者:BEAT メール HOME
少ないので単価高いんですよ。
秋月と千石くらいでしょうねぇ
単価安く販売できるの、あの辺は数千単位で仕入れてるから他の店の
30%位の単価がつけられるんですね。
ニッケミの50V耐圧10μのセキセラがいい例です。
秋月では\150- 瀬田無線では\500-
\500-という単価はメーカー最低発注数の10倍数迄の単価です。
それ以上になれば単価は下げられるのですが。
秋月は部品卸をやっているので、千個単位で仕入れているんでしょう
そのくらいであれば単価\150-という値段が出ますので。
実際問題、電子部品など1流メーカーでも3流メーカーでも
量産価格はそう大きく違いません。
価格に関してネームバリューの差という事です。
品質はまるで違いますけどね(爆

投稿日:2004年04月21日 (水) 12時51分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板