【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

電源らぶ掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[411]電解コンデンサ交換について 投稿者:PS メール HOME
電気系初心者です。よろすくです。
10年以上前のアンプの電解コンデンサを取り替えようと思っているのですが可能ですか?(風船みたいに膨らんでるので)
電解コンデンサの径は4センチぐらいあります。

投稿日:2004年04月06日 (火) 19時37分

[412]それは 投稿者:BEAT メール HOME
物が有れば可能だという至極単純な答えになるねぇ

回路的にどの部位で、耐圧・静電容量・サイズ・インピーダンス・定格リプル
コレが判ればいかようにもなる。
セットメーカーによっては、専用品を作らせて使っている場合があるので
回路をいじくらないといけないこともある。
今時のPC組み立てるのとは訳が違います。
電子回路の基本とはんだごて使いの練習してから出直して下さい。
物を壊すだけでなく、電解コンデンサの逆差しなどをすれば爆発・発火
しますので。

投稿日:2004年04月06日 (火) 20時07分

[413]返事ありがd 投稿者:PS2 メール HOME
部品在庫なすで修理不可といわれますた。
分からなかったら弄らないほうがよい?
>>電子回路の基本
どのあたりのHPを参照したらよいでしょう?

投稿日:2004年04月06日 (火) 21時18分

[414]HPよりも 投稿者:BEAT メール HOME
本買いなはれ。
まず基本は書籍で、その上でハードOFFあたりでジャンク買ってきて
実際にいじってみて覚えるしかないでしょうな。

投稿日:2004年04月06日 (火) 21時42分

[415]さいですか。 投稿者:PS3 メール HOME
とりあえず明日、本屋逝ってみてみます。

投稿日:2004年04月06日 (火) 22時14分

[417]電解コンデンサ交換 投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
はじめまして PSさま

>電解コンデンサ交換

置き換えするものがあれば可能だと思います。
BEATさまのアドバイス通り
 バイパスコンデンサなのか、平滑用コンデンサなのか、
 チャージポンプ用なのか、カップリング用なのか、等々
一口にコンデンサと言っても、
用途がいろいろございますので、用途によって
優先する特性、必要な耐圧などが 変わってくると思います。
周りのICが レギュレータなのか、MOSトランジスタなのか
信号処理っぽいのかなど、ある程度予測が必要になってきますね。

またアルミ電解コンデンサの場合、極性と言って
マイナス端子と プラス端子がございますので
逆挿しをすれば 破裂をしたりしますので、
多少の失敗ぐらいでは くじけないぐらいで
半田鏝を握られると 良いと思います。

参考になる本は 難しいですね。
自分で読めそうと思うものを選んで、すべて覚えるぐらいが
良いと思います。
技術系の参考書は 平気で三千円〜一万円ぐらいしますが、
趣味ですので ばば〜んと 買っちゃいましょう!

個人的には トラ技の フレッッシャーズ特集が
簡単に書かれてお勧めなのですが購入方法があるかしら?
今年の四月号はH8特集になっていますたから無理だし・・・。

やっぱり beatさまや usaginさま の様に
実際にいろいろ実施された経験ほど 凄いと思えることは
有りません。
長い目で ゆっくり挑戦されると良いと思います。
JUNKはとても良い教材になると思います。
たくさん数を見ることをお勧めいたします。
幾度と無く見ていると、良い悪いが自分なりに
見えてくると思います。

一度味わうと なかなか辞めれないと思いますよ(笑

投稿日:2004年04月09日 (金) 02時22分

[419]管理人殿 投稿者:PS4 メール HOME
いまだに買う本を迷っているpsです。こんばんわ。
なにせ、本屋より氏立図書館の方が充実してますので。

>>JUNKはとても良い教材になると思います。
ハードOFFすらない田舎に住んでるので探すのが大変。
特殊なpc系?or化石のpc系の危険廃棄物なら手に入りますが。そこらに捨てて逝きやがるので。

>>個人的には トラ技の フレッッシャーズ特集
何年の何月号でしょう?古書屋で探して見ますんで。

>>今年の四月号はH8特集になっていますた
プログラミング以外はあまり理解できなかった。

投稿日:2004年04月09日 (金) 04時05分

[420]これだけははっきり言っておこう 投稿者:BEAT メール HOME
基本がわからなければ、何事においても駄目だが、
事に修理or改造をする場合は知識の集積がものを言う
やり続けること、そしてそれまでの失敗も含めたものが
大事なのよ。
自分でやって自分で解決すること、ヒントは仰いでもいいけど
教えてもらおうとかいうんではなんにもならんし。

投稿日:2004年04月09日 (金) 12時24分

[431] 投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
ごへんじがおそくなりました

こんばんは PSさま

>ハードOFFすらない田舎に住んでるので探すのが大変。
やふおくなどを見ていると 中古電源が多く出ているので
送料が少しかかってしまいますが、後学のためにと思えば
良いものがあると思います。
JUNK電源数個セットなどもたまに見かけますので、
見つけられなければ そのような方法もいかがでしょうか?

>何年の何月号でしょう?古書屋で探して見ますんで。

一番近いもので 去年の4月号がそれに当たります。
回路というよりは、コンデンサ、コイルなどの部品や
PNジャンクションなど 基本的なお話ばかりですが、
基本をちゃんと抑えると後が楽になると思います。

投稿日:2004年04月15日 (木) 00時53分

[436]こんばんわ_管理人殿 投稿者:PS5 メール HOME
アンプは予備のテクニクス使ってしのぎ中。
買った本を読んでるところです。

とりあえず外に捨ててあったデルタの電源をばらすか考え中。
MODEL:DPS-145PB-73 D REV:00 の150Wです。
管理人殿の過去日記2003.12.03とほぼ同じ電源です。
最近不調で交換したhttp://terasan.okiraku-pc.net/dengen/no32/index.htmlも時間があればばらそうかと。

トラ技の方はがんばって探してみます。

投稿日:2004年04月16日 (金) 03時46分

[443]たくさんいろんな種類を 投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
こんばんは PSさま

最初の頃は PC付属電源を見ていただけでも
「すごいなぁ」と眺めていたものですが、
たくさん見ることによって、自分なりの基準で
「これは安心して使えそうだな」
「これは全く駄目そうだな」と
思えるものを 得ることが出来るようになったと思っています。

高いものも、安いものもたくさん「見て」「触って」
良し悪しが掴めると 広告に惑わされず
駄目な 商品をつかむことがなくなると思いますので、
頑張ってくださいね。

捨てるつもりであるならば、一度開けて見て
使っていると埃っぽいので掃除機で吸ってあげて
眺めて 何か見えてくると良いですね。

追伸 アンプは奥の深さはかなり究極だと思っています。
ナショナルセミコンダクタの 電流帰還アンプや
最近流行の D級パワーアンプ、昔からある高速動作の
ビデオアンプなどなど
いろいろ種類がございますし、突き詰めていくと
奥が深く 極めるのは10年ぐらいはかかるかなぁと
思っています(汗

趣味で ステレオのアンプをいじられるのでしたら、
ゆっくり楽しみながら 進められると良いと思います。
音質は 個人によってベストが違いますので、
これというのを 自分で探されるのも とても
有意義な趣味になると思います。

うちは どっぷりはまったら 危険過ぎる趣味だと
思いますので そこは手は出さないようにしたいと
思います(笑

投稿日:2004年04月20日 (火) 01時41分

[571]糞コンが現れたらどうしますか? 投稿者:名無し メール HOME
アンケート
ある基板(何でも良い。PCのマザーボードても)にGSE(又はそれ以外の糞コン)の電解コンデンサが生えてたらどうしますか?
1. 爆発するまでほっとく。
2. モッコリするまで放置プレイ。
3. コンデンサを即刻交換する。
4. コンデンサをぶっつぶす。
5. トドメを刺して保証書持ってGO!!
6. 製品そのものを捨てる。
7. 憂さ晴らしに製品を力の限り破壊する。
8. ヤフオクに出品する。
9. イヤな奴ヘのプレゼント。

投稿日:2010年02月20日 (土) 19時38分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板