【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

電源らぶ掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[376]True480 投稿者:usagin メール HOME
こんばんは。
今日ひさびさのガサ入れに行きまして、思わぬ収穫がありました。
AntecのTrue480です。

なぜかジャンク扱いで箱入りでした。捕獲して前から拝みたかった中を拝見致したところ。1次はルビコンのUSRでした、2次はfujiyuu

謎の外部接続用ペリフェラル4Pinはそのまま基板に直付けされてるんだろうなと思ってましたが、線を追いかけていくと柿の種のつぶしたようなものが・・・ポリスイッチでした。

しかし、高級という造りではないですね。 トロイダル変に傾いてるし(笑

投稿日:2004年03月18日 (木) 00時02分

[377]よさげな物を・・ 投稿者:BEAT メール HOME
拾ってきましたね。
あの電源の見所は定電圧回路がマグアンプで、その性能が高いことにあります。
負荷応答が非常によい。
ちゅーことで、コンデンサを交換すればもっと良くなるかと。

投稿日:2004年03月18日 (木) 00時41分

[386]ありがとうございます  投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
こんばんは usaginさま BEATさま

antecの480W電源ですね。
これまた美味しそうなものをげとされたのですね(じゅる
一次、二次アルミ電解コンデンサの換装を
経験してしまうと、気に入らないなら、
変えてしまえば良いやという気持ちになるので、
その他 回路部分で良い電源を選びたいですね(笑

antecのtrue480は 3.3[V]、5[V]が
別トランスで出力生成しているので、コンバインで無いと
記憶しております。(間違っっていたらごめんなさい。

しかも BEATさまの言われるとおり、
出力側にマグアンプが使われているということは、
負荷が軽い場合でも非常に安定した制御が行われるし、
可飽和リアクトル制御なので、二次側コイルを飽和させずに、
応答が良くなるみたいな感じの回路のようですね。
(後半はちょっと自信無しですが・・・

全体的に ちょっと良さそうな回路なので、きっと
電解コンデンサを入れ替えるだけで、萌えな電源に
なりそうな気が致します。

実物を眺めて見てみると、また違う感想かもしれませんが(爆

よく耳にするメーカのPCの電源を見てみたいと思う
今日この頃です。

最近 モチベーションが下がりっぱなしで、なんとも
いえない状況でしたが、カキコを頂いて更新する元気を
頂きました。ネタはあるので更新をしていきたいと
思います〜♪

投稿日:2004年03月19日 (金) 02時12分

[388]あれは 投稿者:BEAT メール HOME
各主要出力が専用巻き線を持っていてよくあるDC-DCコンバーター
型式ではないので、コンバインという物がないんですな。

原理的にスイッチングによる出力制御では必ず発生する電圧リプルが
マグアンプでは制御が磁気による物なので制御によるリプルの発生が
ないのです。
よって安定した出力がでるわけですな。
(注:かなり単純明快にするための説明なので現実はここまで単純ぢゃないよ)

投稿日:2004年03月19日 (金) 12時44分

[389]勉強不足なもので 投稿者:usagin メール HOME
ここのところ、マグアンプについての資料を収集しています。
色々と難しい横文字ばかりですが(笑

とりあえず、これはTigerMP君におごってあげます。
あぁ、メモリを買わねば

投稿日:2004年03月20日 (土) 13時32分

[395]マグアンプ 投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
こんばんは usaginさま

マグアンプは面白そうなネタですよね。
電源の書籍を物色していますが、なかなか良さそうな
ものに出逢えていないのも事実です。

アマゾンのお薦めで
「スイッチング電源ハンドブック」原田 耕介著書
が気になっているのですが、お値段が九千円では
お試しでと 手が出なくて(笑

がさいれの新しい電源に 心を奪われそうですね
趣味でしたら、焦らず楽しみながらで
ご一緒に学べるといいなぁと思います。

投稿日:2004年03月22日 (月) 00時24分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板