【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

電源らぶ掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[357]ちょっと質問ですが、場違いだったら削除願います。 投稿者:slimboyfat メール HOME
初めましてお邪魔します。
当方、ATX電源を単独で別の機器(プロジェクター)の為の空冷ファン(12cm,12V)専用に使いたいと思い、どうしたもんだろと調べていたらこのHPにたどり着きました。

そこで、電源について詳しそうな方々に質問なのですが、
ATX電源はマザボーに繋いだ状態で信号を拾ってスイッチONすると思うのですが、それを解除してマザボー無しで使用する事は可能なのでしょうか?

一説では、どこかのコードを切断すれば単独で電源入ると聞いたのですが。。。

よろしくお願いします。

投稿日:2004年03月09日 (火) 21時04分

[358] 投稿者:D.tsukasa メール HOME
ATX 20pin マザーボード用コネクターの14番(緑)とGND(黒)をショートさせれば単体で動作させることが出来ます。
応用すれば外付けSCSIケースの電源としても使用することが出来ます。

投稿日:2004年03月09日 (火) 22時03分

[360]たしかに 投稿者:BEAT メール HOME
通電させるだけならそれでいいんだが、コストの問題で
構造的にそれぞれの出力にそれぞれ負荷を掛けて安定するようになってるので
有る一出力のみを使いほかの電圧を解放していると、表示定格に
達しなくても出力遮断や焼損する。
すべてがすべてのモノで起きるわけではないが、この主書き込みの
性質上安物電源でやろうとしてるだろうから、確実に発火・爆発・ete
何か起きるでしょうな。

ここのレスを遡ると12Vのみ取りたい電源にダミーロード抱かせて
5Vに負荷を掛ける話が出てくるけどそういうことが起きるからやってる。

投稿日:2004年03月10日 (水) 00時24分

[361]ということで 投稿者:BEAT メール HOME
その辺の詳しい話はusagin大先生の降臨を待ちましょう(爆
>その手の実践派なので

投稿日:2004年03月10日 (水) 00時31分

[362]お気楽に書き込んでください〜 投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
こんばんは slimboyfatさま

カキコ頂き、有り難うございます。

プロジェクタって 結構熱くなるのですよね
ということで、本題のPC電源流用ですが、
14ピンのPS−ONを 繋いであげるとPCでスイッチを
入れてあげる動作を擬似的に行えますので立ち上がります。

自分で手を入れるのが苦手なようでしたら

ATX SYSTEM TEST BOARD (ATX電源用テストスイッチ)

  ttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030830/ni_i_pw.html

というのもございますので、探されてみると簡易チェッカとして
試されるには良いと思われます。

負荷のお話ですが、スイッチングトランスは5[V]を
モニタして制御されているようですので、そちらの
擬似的な負荷として別途セメント抵抗を5[V]に繋いであげて
安定化させてあげることが必要になると思われます。
実際は BEATさまも言われている通り
usaginさまが 得意とされる分野と思われますので、
待ってみてはいかがでしょうか?

投稿日:2004年03月11日 (木) 02時00分

[363]そういえば・・・ 投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
ここの掲示板 今更ながら色付けられたのですね・・・

投稿日:2004年03月11日 (木) 02時02分

[364]電源起動方法 投稿者:usagin メール HOME
およびのようですね、笑

電源ですが、PSーONがPowerGood(GND)に落ちますと起動します
14番Pinと9番Pinを繋いで見ましょう。

5V側に適当にセメント抵抗を突っ込んでみてください。
10wクラスの抵抗ならば5Ω位がいいかも。3Ωのを使ってみましたが熱かったです。

大体それを2〜5個ほどつけてあげてください。

負荷のつけ方は電源によりますが、極一般的なATX電源ですと5V回りに負荷をおごってあげると良いみたいです

でも、この場合は、汎用のスイッチング電源又はACアダプタを使ってあげたほうがいいと思いますよ
消費電力に気をつけて。大体0,5Aくらいもあればいいかな。電源

投稿日:2004年03月11日 (木) 19時28分

[365]ありがとうございます 投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
こんばんは usagin さま

適切なアドバイス有り難うございます。
基本的なピン配置は マザーボードの取り扱い説明書に
ピンコネクションがあるので、参考にされると良いと思います。

>ACアダプタを使ってあげたほうがいいと思いますよ

12V単出力のACアダプタが良さそうです。
先日秋月電子で二次電池のチャージャを買ったときに
付いていたACアダプタが 10V 1.2Aでしたので
これぐらいのものが見つかれば、好感触だと思います。
アダプタも許容電力に近くなると出力信号が汚くなって
ファンに悪影響があるので アダプタの表示の
6〜7掛けで以下で使用すれば大丈夫だと思います。
ジャックコネクタは 秋葉原へ 足を運べるなら
千石 鈴商あたりを探すとすぐに見つかりそうですので、
簡単な基盤を作ってあげれば大丈夫だと思います。

もう少しショートさせる部分が不安でしたら、
カキコしてくださいませ。

投稿日:2004年03月12日 (金) 01時40分

[370]・・なんか 投稿者:BEAT メール HOME
厨房臭いのう・・
ちゅうかはじめからワシは厨房だろうとはおもってるんだけど。

>一説では、どこかのコードを切断すれば単独で電源入ると聞いたのですが。。。

これを書いてる時点で確定と(ええ

投稿日:2004年03月12日 (金) 12時48分

[382]是非とも。 投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
こんばんは slimboyfatさま

是非とも 試された結果などがありましたら
お気軽に結果報告でもカキコ頂ければと考えております。

本サイトは、電気・電子専門じゃない方でも、
判り易く(?)電源を理解するというのも目標の一つに
しておりますので、ちょっとしたことでも
なるべく他の方もわかりやすいように、一緒に電源について
知りましょうという気持ちで行きたいのです。
是非ともお時間が許す限り、よろしくお願いしたいと思います。

当初は 電源性能がシビアなユーザさんの一大勢力である、
3DCGゲーマさんたちが、安い電源じゃなく
ちゃんとした電源を知って選びましょう!っていうのが、
最初の立ち上げたときのきっかけなんですけどね。
グラフィック処理、CPU処理の負荷が非常に高く、
(負荷が高い=消費電力が高い)
電源に対してシビアであることを感じていたので、
安定した環境を手にして、快適なPCライフを
得られれば、良いなぁと思っています。

他にも鯖管理の常時稼動PCを得られている方も
きっと電源に対しては敏感になられていると思います。

以前、元祖電源サイトの管理人さんとメールを交換させて
頂いたときも、たくさん腑分けされた電源は
結構使われているようでしたので、
(それでも追いつかないと仰られておりましたが)
電源を気にされる方は、マシンを複数保有されている方なども
多いのでしょうね。

ちなみに うちは ただの趣味です(爆

投稿日:2004年03月19日 (金) 01時44分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板