【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

電源らぶ掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[351]電解コンデンサの4級塩事件を 投稿者:BEAT メール HOME
秋葉の小売店はほとんど知らない。
ましてジャンク屋は知ってか知らずかへーきで売ってるし。
このこと知ってるのメーカーの人間とワシみたいな実際に填った人間位
困ったモンだ。
やっぱしこの世界堅気の世界ではないような・・(爆

投稿日:2004年03月07日 (日) 02時32分

[352]参りました 投稿者:D.tsukasa メール HOME
電源を開腹して3ヶ月・・・・・↑の事件も知らずに
危うく地雷を踏みかけた私・・・・・
秋葉のパーツ屋の事情も知らなかった私
もっとこれからも、もっと勉強させていただきます_| ̄|○

投稿日:2004年03月07日 (日) 03時01分

[353]地雷を踏んで早10年以上・・ 投稿者:BEAT メール HOME
秋葉も変わった・・
店主の質も落ちている。
高齢化が原因だけど。
もはや今のモノの流れに付いていけないのよ、そんななかでも
どうにかしていこうという店が残ってるだけ良かったかと。
一時期売れることが解っているのに発注を受けるところがないもんだから
どーしようかと思ってた、そんなときに三栄がやる気だったから
パンドラの箱の最後に出てきた光とはこういうもんかと。
ちなみに、いちおう山王でも言っては見たが案の定話にならんかったし。

投稿日:2004年03月07日 (日) 16時49分

[367]詳しいことは存じませんが・・・ 投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
こんばんは BEATさま

4級塩事件のお話をよく存じませんが、
LXF辺りで使われている 電解液が
それに該当するようなしないような。

ケミカルは全く知識が無いので、何も言えませんが、
4級塩事件でぐぐれば引っ掛けることは出来そうなので、
自分で調べてみたいと思います。

最近 マザーを見るとき、先に電解コンデンサに
目が行ってしまうそんな自分が嫌ですね(笑
一人で 「うわ〜」とか「良いね」とか
言っているときに 知人には絶対逢いたくないなと
思ってしまいます(爆

投稿日:2004年03月12日 (金) 02時03分

[371]ニッケミの 投稿者:BEAT メール HOME
末尾Fは4級塩品です。
ま、今は廃盤ですが。
他社も結構10年くらい前の物では4級塩品は多かったし。
マザーはコンデンサみて選んでる今日この頃(ええ
危険なので。
修理めんどくさいし(ほんとに

投稿日:2004年03月12日 (金) 12時57分

[380]4級塩品・・・ 投稿者:管理人 ねむりねこ メール HOME
こんばんは BEATさま

4級塩品ですが、特性が非常に良いものみたいですが、
液漏れし易い特性が発覚して使われなくなったものだったのですね。
本来は信頼性上必要なところに使われていたようで、
ほとんどが交換対象とされているのがウェブを検索すると
ばしばし引っかかりました。

リップルが激しい箇所では、耐久性を考えると
使いたく無いものということなのですね。

液漏れするようじゃ もっとも使い道が
無いのでしょうね・・・

投稿日:2004年03月19日 (金) 01時14分

[385]通電してるうちに 投稿者:BEAT メール HOME
分解して腐食性のモノに変わってしまうと言う時限爆弾なんですな
実験室では発見できず、市場に出てから発覚したというモノです。
それ故、被害が拡大。
当時低ESRモノを作るのにそれしか電解質がなかったと言うわけでもないのだが・・
やはりそれまでのモノより特性が良かったからでしょうが。

液漏れしたモノの修理はよくやるので臭いで電解液の編成は解りますが・・
かなりとんでもない臭いがするのでわかりますな。

投稿日:2004年03月19日 (金) 02時12分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板