【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

◎◎^^^___韓国語・貴女も私も、先生・生徒^^^___ ◎◎

◎◎^^^___移動しました。(ここは現在中止中)^^^___ ◎◎

名前
メール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

鶏のガラを入れるオケ(桶)を売る店??
namu3 (1626)投稿日:2003年01月21日 (火) 15時16分 返信ボタン

ひとつ問題を出しましょう。ある日本語を한글で表記しました。
긴가
この単語は何でしょう?

「謹賀?」「金貨?」「銀貨?」「銀河?」…

□ ギョ!!…ン??/namu3 (1627)投稿日 : 2003年01月22日 (水) 14時17分

1月19日ごろのことです。例によってナガラ見(聞き)のテレビで、ナレーターの発音を聞いて考えさせられました。

テレビで「景福宮=경복궁」を、どう発音したか…

結論を先に言うとギョンボックンと発音したのです。

一昔前ならばケイフクキュウと読んだはずだし、最近まではキョンボックンと言っていたと思いますが…

写真は韓国、某市の某所で撮ったものです。
考えさせられる(勉強になる)看板の文字でしょう?

…………………………………………………………………………………………………………………………
何年か以前のことだが、「권(權)なにがし」という人と付き合うことがあった。そのとき、自分の名前を…「ゴン」と発音していたし、周りの人たちも「ゴンさん」「ゴンさん」とよんでいた。
namu3は、頑固にも、「それはおかしい。正しくは『コン<クォン>』と発音すべきだ」と思っていた。…その理由は

ある本に
【初声での子音の音価】と言う項目で
ㄱ=語頭では「k」、語中では「g」という音になる。
ㄷ=語頭では「t」、語中では「d」という音になる。
ㅂ=語頭では「p」、語中では「b」という音になる。
ㅈ=語頭では「t∫」、語中では「dg」という音になる。
…と書いてある。最近まで日本でのほとんどの韓国語学習書には、これと同様であったのだ。

だから、最初に呼びかけるときには「グォンさん」ではなく「クォンさん」と発音すべきだと思い込んでいたのです。    

ところが、심야 특급さんが勉強仲間に入って間もなく、『「釜山」を「pusan」と覚えていたが、「busan」という標識をみて、驚いている。』と話してくれた。

…どうやら、10年前までとは、様子が違ってきたようです。…

昨年、Choi師匠が来別された機会に、namu3の韓国語講座に特別授業をしていただいた折

日本人は何故、「김치」を「kimchi」と発音するのか、日本の韓国語学習書では前述のように語頭での初声「ㄱ・ㄷ・ㅂ・ㅈ」を強く発音するように指導しているのか、それは間違いだ…と、強く主張されました。

Choi師匠:私が両方の発音をして見ます。聞き分けられますか?
     「kimchi」「gimchi」…どうです?違うでしょう?
生徒一同:??「違うかな?同じに聞こえるけど…」

何度か聞いているうちに、どうやら聞き分けられる…ような気がしてくる、のです。

また続けます。

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板