【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

◎◎^^^___韓国語・貴女も私も、先生・生徒^^^___ ◎◎

◎◎^^^___移動しました。(ここは現在中止中)^^^___ ◎◎

名前
メール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

私が読むから聞いてね。
namu3 (1621)投稿日:2003年01月14日 (火) 13時14分 返信ボタン

Choi先生の掲示板で教えてもらったことをもとに、もうすこし突っ込んで質問します。
> @「私が読みます。」  A「聞いてください。」  この@Aの文をつないで、
>「私が読みますから、聞いてください。」…これを韓国語で、どう表現しますか?

お答えいただいたものを並べ替えて

제가 읽어 드리겠습니다. 귀를 기울려 잘 들어 보세요.(二文)
제가 읽어 드릴 테니까 귀를 기울려 잘 들어봐 주십시오.(一文)

제가 읽어 보겠습니다. 귀담아 잘 들어봐 주십시오.(二文)
제가 읽어 볼 테니까 귀담아 잘 들어봐 주십시오.(一文)

제가 읽겠습니다. 잘 들어보세요.(二文)
제가 읽을 테니까 잘 들어보세요.(一文)

제가 읽겠습니다. 들어보세요.(二文)
제가 읽을 테니까 들어봐요.(一文)

제가 읽을게요. 들어보세요.(二文)
제가 읽어 볼 테니까 잘 들어봐 주세요.(一文)

上の例のようにㄹ 테니까を使って文をつないでいます。

ただ、先生の示された例文の中で

>내가 읽을게 들어봐.…というのがあります。すると、次のような表現は成り立つのでしょうか?

제가 읽어 드리겠습니다. 귀를 기울려 잘 들어 보세요.(二文)
제가 읽어 드릴 귀를 기울려 잘 들어봐 주십시오.(一文)

제가 읽어 보겠습니다. 귀담아 잘 들어봐 주십시오.(二文)
제가 읽어 볼 귀담아 잘 들어봐 주십시오.(一文)

제가 읽겠습니다. 잘 들어보세요.(二文)
제가 읽을 잘 들어보세요.(一文)

제가 읽겠습니다. 들어보세요.(二文)
제가 읽을 들어봐요.(一文)

제가 읽을게요. 들어보세요.(二文)
제가 읽어 볼 잘 들어봐 주세요.(一文)

また、

제가 읽겠습니다. 들어보세요.(二文)…これを
제가 읽겠으니까 들어보세요.…こんな言い方もありますか?

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板