【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

grad all over-腐れ縁の音楽達-

うちには自慢じゃないけどCDが1000枚近く(2003.7.31現在)あります。日々音楽を聞き漁る僕の独り言、雑文です。御意見等あったら、よろしく。ちなみに下項よりメルマガGRAD ALL OVERにも登録できます。

GRAD ALL OVER登録画面へ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(156) 大気圏の中の芝居◆◆中森明菜--ZERO-album 歌姫?◆◆ 投稿者:nabes MAIL URL
先日、ピアノ・バーというやつに連れていってもら
った。広さはさほど、広くはないが、バーカウンタ
ーとボックス席、そして中央にはピアノがドスンと
位置していて、一応カラオケも入っているのだが、
まぁ本当に気持ち程度というやつだろう。
一応、僕も夜の仕事をしている関係上、あまり他の
店に連れていかれても驚く事は少ない。がしかし、
そこは何か僕の予想を遥かに超えた場所だった。
ママという人が僕らが行ってから、おっとり刀で現
れるとやおら演奏のスタートである。最初は新人さ
んというか若い娘が歌うのだが、まぁ普通に歌が上
手いなぁというレベルで、『星に願いを』とかのス
タンダード・ナンバーを歌い出した。そして2、3
曲歌った後にママの登場である。ママはアクション
付きでしっとりと、シャンソンを歌い出す。そこに
はセリフもあり、貫禄充分にMCもあり、そして手
話もつけて4、5曲歌い上げた。正直どう反応して
いいものやらという感じであったが、こういう商売
もあるんだなと感心しながら仕事場に戻ったのであ
った。

よくよく考えてみたら、シャンソン自体は去年、一
昨年とROLLYの『喝采』を観にいっているので、そ
れ自体は驚くものではないのだが、あくまでそれは
ショーアップされたエンタテイメントの世界で、そ
こに内包されているのは、あくまで非日常というや
つである。がしかし、先日行ったピアノ・バーには
確実に日常の世界に溢れていて、例えていうと、大
気圏の中を彷徨っているかのようであった。
そこで思い出すのが先日、中古で買った中森明菜の
『ZERO-album 歌姫?』である。昨年はこのアルバ
ムやセルフ・カバーアルバムなどをリリースして、
年末には紅白も再選、ある意味「待望の」復活を果
たした彼女であるが、このカバーアルバムで聴ける
のは再び、彼女を非日常の世界に踊り出そうとする、
大気圏の中のアルバムである。

収録曲の殆どは中森明菜がデビューする前の音楽や
燦然と輝く明菜時代の周辺に流れていた音楽、そし
て意外なのはシーンの最前線に位置するエゴ・ラッ
ピンの『色彩のブルース』などをカバーしている。
一聴して思うのはやはり、中森明菜というのは日本
でも有数の歌の上手い歌手であるということ。もち
ろん昨今のR&B風の歌手の方が音域も広いかも知れ
ないし、パンチのある歌唱方法を持ち合わせている
かもしれないし、今の中森明菜も歌は上手いが、張
りの面では一枚落ちる部分は正直否めないのが事実
であるが、何だろう、このアルバムには知らない間
にグイグイ引っ張られるものがある。
きっと、こういうことだろう。彼女の歌には他のR&
Bの人達には見えない「表情」がハッキリと見える
んである。悲しい歌は本当に悲しそうに、嬉しい歌
はそれこそ子供のように無邪気に、歌を演じている
のがわかる。その芝居を中心軸に壊すことなく、邪
魔にならない程度に響くストリングスやピアノなど
最小限の生楽器がその表情を際立たせるような「風
景」を演出して、この40分強のお芝居をみている
気分に陥った。

考えてみれば、前述したピアノ・バーのシャンソン
の世界が異質だったのは日常の中の芝居だったから
かもしれない。当然の事だが、よい芝居というのは
それだけで極上の非日常である。おそらく仕事抜き
で行っていたとしたら、もしかしたら軽いトリップ
に陥っていたかもしれないが、あくまで仕事中の事
だったので、日常の枠の中で見ていたのかもしれな
い。がしかし、そう考えると仕事以上の自分の素の
時間という日常のド真ん中で、たかだかスピーカー
から流れてくるだけの中森明菜の声はガッツリと非
日常に向かわせてくれる。やはり埋もれるには惜し
い稀有な歌手だと思う。今年はまだ表立ったアクシ
ョンは起こしてないけど、去年大気圏の中まで戻っ
てきたのだから、再び非日常に戻ってきてほしい。
そんな人が歌う、このアルバムのラスト松田聖子の
『瑠璃色の地球』は色々な下世話を抜きにして、絶
品のカバーだと思う。

2003年03月17日 (月) 17時45分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板