【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

grad all over-腐れ縁の音楽達-

うちには自慢じゃないけどCDが1000枚近く(2003.7.31現在)あります。日々音楽を聞き漁る僕の独り言、雑文です。御意見等あったら、よろしく。ちなみに下項よりメルマガGRAD ALL OVERにも登録できます。

GRAD ALL OVER登録画面へ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(152) さよなら、僕の20代◆◆FISHMANS--宇宙 日本 世田谷◆◆ 投稿者:nabes MAIL URL
ある意味、満を辞してという表現が適切かも
しれない。僕にとってFISHMANSを書くという
のは。そしてこれほど難しいテーマはないと
いってもよい。大袈裟な話、ビートルズを書
くのと同じくらい。何故なら過去の恋愛遍歴
に話が及ぶ。あと、4ヶ月ちょいで30歳の
大台に手の届く僕だが、20代の10年を振
り返り3人の女の子とつきあったわけだが、
そのうち2人がいずれもFISHMANS好きだった
からである。どちらも偶然である。1人目は
「ああ、そうなんだ」と思ったが2人目にな
ると、「ええ!君も?」と驚いたのを覚えて
いる。何かFISHMANS好きを引き寄せるオーラ
でもあるのだろうか?ただ、確かに日本有数
のダブ・バンドとして独特の立ち位置にいた
このバンドは、ファンも多かっただろうし、
佐藤伸治死後もその影響というのは色々なと
ころに息づいている。

しかし、僕自体はどうだったか?と問われる
と、正味な話。さして気になる存在でもなか
ったし、ダブというジャンル自体イマイチ乗
り切れない部分があったので、そんなに触手
を伸ばして好きな領域に入らなかった。勿論、
そんな事で過去の彼女と喧嘩になることもな
かったし、他の部分で共通したものがあった
ので、それはあくまで個人の自由ということ
で、彼女達も気が向いたら聴いてみてという
レベルだった。そして、最近かつてそのCDを
MDにダビングしたものをラックから見つけて、
あくまで心地よい眠りにつけるかなという目
的のもと聴いてみる事にした。それが今回の
『宇宙 日本 世田谷』である。

以前から思っていたことだが、佐藤伸治の声
って清志郎に共通するところがある。声の高
さとか感情の入れ方にそういう部分を聴く事
ができる。それって、僕だけかな?ただ、清
志郎は無駄にエキセントリックでカラフルな
のに対して、佐藤伸治はダブ特有の透明感に
溢れている。渾沌とした音の中にそれは癒し
の効果を有し、際立って目立つ。清志郎のよ
うに音の洪水の中に埋もれない声の質も最高
だが、こういう音で聴くと溶け合ってある意
味楽器というか金属音のようにその場になく
てはならないものとして、そこに佇んでいる。
う〜ん、例えていうと…清志郎がTV終了後
のカラーバーで、佐藤伸治はその後の砂嵐の
ような感じ?そこに何も見えなくても何らか
のメッセージを読み取りたくなる深読みの音
楽って言える何かがある。そう考えると語れ
る音楽の部類にカテゴライズされる(もちろ
ん清志郎の色とりどりの音楽も充分に語れる
が)。

そして音の多様さがまた、いい感じに響いて
くる。名前も知らないような民族楽器や鳥の
さえずり、宇宙をイメージしたアンビエント
な機械音。別のアルバムで『空中キャンプ』
というのがあったと思うけど、これは言い得
て妙のネーミングである。そこに現スカパラ
の茂木欣一の正確なリズムがまるであり得な
い世界を歩行しているように刻んでいて、じ
っくり聴いてみてなるほど、これは確かに勧
めたくもなるし、かつての彼女達の性格を考
えるに好きな類の音楽だったかもしれない。
そしてそこに何故、僕にそれを勧めたのか?
っていう疑問もぼんやりとだが解けたような
気もした。

20代の終り真際に些細な気分で聴いてみた
自分にとってのパンドラの小箱的な音楽、FI
SHMANS。通り過ぎていった彼女達の一人は今
年、赤ちゃんを産んだ。もしかしたら胎教に
FISHMANSでも聴かせているかもしれない、い
や、そんなことね〜か。きっと彼女達もパン
ドラの小箱のように、その胸に確かにこの音
楽を聴いていたという事実を残しつつ、幸せ
になっていく。そして、何かのキッカケでま
た聴く時があったら、その頃の事をふと思い
出し、そこにほんの一瞬でも僕が出てきたと
したら、それはそれで報われた気もするが、
それはあくまで僕の知らないところのお話し
なので、あくまで僕の勝手な妄想ということ
にしておこう。

30歳まで、あと4ヶ月と21日。
僕の20代には確かにFISHMANSがいた。

2003年03月01日 (土) 14時23分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板